デジカメで撮った動画、静止画をSDカードで記録して何枚も保管してあります。
永久保存ではないのは知ってますが、何年ぐらいで劣化してしまうのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致します。
書込番号:16654668
2点
使用せず保存だと5〜10年でデータが消えるようです。
書込番号:16654806
1点
ほったらかしにしておくと、わずかリークでいずれ中身が消えてしまいます。
新品で劣化していない場合で保持期間は、10年程度。劣化が進んでいればその半分程度でデータが蒸発します。
したがって、SSDのデータ保持期間が5年から10年です。
電源入れないまま数年保管しておくとデータが蒸発します。
http://www.konure.com/it/2012/12/het-mlcssd.html
↑はSSDですが、SDカードも5〜10年くらいです。
最近は中身がTLCのメモリが多いのでハードに使うとそっちはそっちで心配です。
データ容量が多い場合はブルーレイなどにもバックアップしておいてください。
ちなみに手元にある6年触っていないSDカードのデータは全部読めました。
書込番号:16655118
![]()
0点
繰り返し記録すると、だんだんデータの保存期限は短くなります。有名メーカーは対策を施してあるので特に安心ですが、あまり撮りためずにPCにバックアップを取ることを勧めます。
書込番号:16662152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご回答頂き感謝してます。
返信が遅くなりましてスミマセン!
大変勉強になりました。
ダビングは先々のことを考えると、ブルーレイが良いのでしょうか?
書込番号:16670448
0点
>>ダビングは先々のことを考えると、ブルーレイが良いのでしょうか?
ブルーレイで良いかと思います。
値段も安くなったので、2枚に保存しておけばどちらかがエラーになってももう1枚から読み出せます。
ブルーレイの保存場所は日が当たらない暗室の方が良いです。
書込番号:16670464
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 | |
| 4 | 2025/06/14 4:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





