


にそろそろ以降しようかなと思うのですが、
結局どっちがいいのかわかりません。
散々話題にされてきたと思うのですが、
いざ、自分が以降するとなるとほんとにどっちがいいんだろうって感じです。
7はメインサポートがあと1年くらいみたいですが、
延長が6年あるので問題ないですよね?
みなさんはどんな理由で7もしくは8を選ばれたのでしょうか。
あと、メモリが4GBなんですが特にハードな使い方をしない限りは7/8でもだいじょうぶですよね?
XP使用しててメモリ不足は特にないです。
仮想メモリは使ってます。
書込番号:16664995
0点

新しい方にしとけばいいと思いますが。
もうすぐWindows8.1が発売開始されますし、評判の悪かったスタートメニューの件について若干の改良が見られるということです。
書込番号:16665010
0点

Windows7 なら何とか入ると思いますが、Windows8 は上手く入らない様に思います。
ということで、わたしは Windows7 に一票入れます。
但し、スレ主様が入れるスキルがあれば、新しい方( Windows8.1 )が良いでしょう!
ちなみに、メモリは 4GB で特に問題ありません。
書込番号:16665037
1点

※7のサポートは2020年1月までの予定。(wiki調べ)
7は世界シェアNo.1ですから、そんな簡単には終わらない。
ハードの情報が無いのですが、スペックは満たしていると仮定します。
7と8を使っています。
使いやすさは7。なので、7をメインで使用中。
UIが現行8は使い難い。(フリーソフトでXPや7風に改造可能)
最新8.1は改善されているようですが、実践上はわかりません。
タッチモニタなどがタブレット並みに使いたい人は8ですね。
(7にもタッチ機能はありますが、8のそれより機能が限られる)
今後、ゲームや動画エンコードなどやる予定なら、メモリは4GB×2あると有利だけど。
7はインストール直後から2GBほどリソースを消費しますが、ネット程度なら2GB×2でも"ほぼ"問題ない。
ブラウザを豆に再起動するなどでリソースを開放して対処可能。
インストールは64ビット版を進めます。
64のほうがメモリ増設したいときに、容量認識の制限が(実用上)無くなります。
多少の古いソフトでも7ならけっこう動きます。8は動くものが7に比べ少ない印象。
(7で10年前のベンチマークソフトが動いた経験ありますw)
もっとも、Windows9x系ソフトはインストールすら出来ないものもありますが、ご使用ソフトにそれはないでしょう。
書込番号:16665054
2点

過去1年間で、Windows8の板の方で議論尽くされてる。 そちらを読んでください。
書込番号:16665112
0点

フリーウェアを入れてモダンUIをスキップし、スタートメニューを復活できるなら、Windows8も7も同じですから、どちらが正解というものではないです。自分の使い方、PC次第です。
ごく一部の古いソフトはWindows8ではトラブルが起きることもあるので、大昔から使っているソフトの互換性を最優先するなら7。またPCや周辺機器が古ければ、Windows8用のドライバがないかもしれません。
起動や休止からの復帰はWindows8が圧倒的に速いですし、ファイルのコピーも速くなっています。メモリの使用効率も8のほうが若干上のようですから、そういうものに魅力を感じるならWindows8、というところじゃないですかね。
タッチパネル未対応のPCでは、モダンUIは無意味ですし、どうせデスクトップしか使わなくなります。したがってその手の使い勝手なんてどうでもよい話です。
書込番号:16665124
2点

Win7はベーシックモードがなんともいやらしいですね、8のほうが少し動きが軽快です。
8.1搭載のパソコンはすでに発売されていますし、すでにWindows8.1の予約を受け付けているショップもありますよ、
8の問題点は起動時の初期画面(スタートメニュー)だけですし、8.1は改善されていると言われていますし、問題なく使えるでしょう。
当方 XP、7、8 3台持っていますが、今は8がメインです。
私なら8.1にします。
情報はネット上にたくさんあるので調べてみては?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1309/19/news118.html
書込番号:16665147
0点

いろいろご意見ありがとうございます。
7は以前発売されていた周辺機器やソフトに柔軟に対応している。
この点では断然有利なんですね。
(これから登場するアプリや周辺機器はすべて8に対応ですよね?)
8はUI変更されてるけどフリーソフトを入れてしまえば、
7とほぼ変わらない使い方ができる。
さらに普段使いでの体感速度が早くなってる。
なので、フリーソフトを入れることが重要になってくるんですね。
これさえ入れてしまえばなんら問題はないと。
8で気になったのがアプリケーションやファイルを開くと、
すべて全画面で開くようなのですがこれは今までのOSのように
ウィンドウで開けないのでしょうか?
また、ブラウザを2個立ち上げて画面内に2つ表示させることはできますか?
Chromeを使っていていつも2つ立ち上げて画面内に並べて表示しています。
全画面でしか開かないというのがいまいちわかりません。
あと、8にはXPモードみたいなのはないんでしょうか?
書込番号:16665211
0点

あと、8ってSSDに入れる必要ありますか?
XPは体感速度がかなり変わり必需品となりました。
7もSSD使用が前提かなと思います。
もし8はHDDで使っても早いのであれば、
SSD省けるのが利点だなと。
8をHDDをにインストールしたら、
コピー作業とか遅くなりますかね?
XPはコピー作業が明らかに違いました。
書込番号:16665245
0点

今の時代、システムをSSD+データ用にHDDがデフォルトでしょう。(自作の場合)
もうちょいSSDが大容量になって価格が下がれば、この図式は変わると思いますが。
だいいち、システムをHDDに入れてしまってはOSの高速起動を阻害することになる。
>これから登場するアプリや周辺機器はすべて8に対応ですよね?
デバイスやソフトは、大抵2〜3世代以上は跨いだ対応、またはそれぞれ用にドライバの用意をするものです。
(8のタッチ対応ソフトのように「専用」と銘打たれたものでなければですが。)
対応機種を狭く限定すれば、その分だけ売り上げに響きますから。
今最新の機器でも「XP/7/8対応」となっているものが多いので、それほど心配は要らないと思います。
※もちろん導入・購入前に対応確認は必須です。
書込番号:16665319
0点

>8で気になったのがアプリケーションやファイルを開くと、
すべて全画面で開くようなのですがこれは今までのOSのように
ウィンドウで開けないのでしょうか?
==>
それはストアアプリ、またはそのモードを持つソフトだけの特徴です。
従来のアプリは従来通り使えるのが Win8の売りです。
Chromeは二つのモードをメニューで自由に切り替えられます。IEは、標準のブラウザになってないと自由には切り替えさせないですね。毎度のことながら、そこらはMSはダメダメですね。
書込番号:16665343
1点

>もし8はHDDで使っても早いのであれば、SSD省けるのが利点だなと。
=>
過去ログでこういう質問は記憶にないな。
8が軽いと言われてるのは、Win7の各所を細かくチューニングした結果であって、ディスクアクセスが高速化されてる訳ではないです。
なので、SSDによる高速化(シーケンシャルやランダムアクセス)とは意味が違います。
利用するPCの性能によるが、Win8では OSの起動は確かにWin7と較べて速いですが、XPとどっこいどっこいでしょう。
SSDによる高速化は、別次元のものです。
書込番号:16666530
0点

長らく放置していまい申し訳ありませんでした。
質問してから7と8をゲットして両方使ってみました。
パソコンはずっと起動して使ってます。
8の感想
とにかく早くてサクサク動く。
XPからなので特にそう感じました。
タイル画面もフリーソフトで難なく非表示。
というかXPみたいに長時間使ってたらシステムがおかしくなることがないので、
再起動をする必要がないので基本的にデスクトップ運用が可能ですね。
しかもインストール後にドライバとか自動で拾ってきてくれる?ので、
マザーボード付属のディスクを開く必要すらありませんでした。
使い勝手に特に問題はなくすごくよかったのですが、
ひとつだけ使いたいアプリがどうしても使えなかったので
断念して7に以降しました。
7の感想
XPと比べたらもちろん早いし安定度抜群。
8より少しだけサクサクさが減ったように感じますがまったく問題ありません。
XPからの進化はすごいです。
7も基本、ずっとつけっぱなしでもシステムがおかしくなることはなく、
再起動する必要性がいまのところありません。
ただインストールした後はすこし手こずりましたw
まず、LANドライバが入っていないのでマザーボード付属のディスクから
ドライバをインストールしようとするとBDドライブが反応しない。
なのでLANドライバを入れられない=ネットに繋がらないw
どうしようか考えてスマホ経由でマザーボードの公式ページからドライバを拾って
スマホのマイクロSDに保存してパソコンにマイクロSDを挿してなんとかLANドライバインスト完了。
これでやっとネット接続できるようになったのであとは問題なく使用できています。
8では問題なくBDドライブが使えていたのでちょっと7が旧世代OSに思える場面でしたw
7では8で使えなかったアプリが問題なく利用できたので、
そのまま7運用で行くことにしました。
8で使えなかったアプリはフリーのものなので、
他の方はまったく問題なく7より8に以降してもいいと思いました。
8+チャーム非表示・スタートボタン追加・タイル画面非表示で、
最高のサクサクマシンの完成ですよ。
自分的にも使えなかったひとつのアプリが使えていれば8で大満足でした。
とりあえず現状は7運用で。
セキュリティパッチは6年くらい提供されるようなので、
それまでに9でも出てくれればいいかなと。
みなさんたくさんの意見ありがとうございました。
7こんなにいいならもっと早くXPから以降していればよかったですw
書込番号:16769146
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/04 17:18:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 20:05:04 |
![]() ![]() |
26 | 2025/10/03 15:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 22:33:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 21:56:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:33:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 13:09:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/29 12:50:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




