『(一人暮らしの炊飯器)アドバイス下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『(一人暮らしの炊飯器)アドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

(一人暮らしの炊飯器)アドバイス下さい

2013/10/13 12:17(1年以上前)


炊飯器

スレ主 machanceさん
クチコミ投稿数:17件

単身赴任で一人暮らし始めました。
毎日食事作らないかも知れないが、
出来たら美味しく炊ける小型のジャーを
検討しています。
【希望】優先順位
@3.5合炊以下で、3/4合とか1合が美味しく炊けるもの
A保温機能(予約して炊いたが、夜食べることができなくなり、翌朝食べても美味しいこと)
B毎日使わないことも多いので、予算はネット価格で15,000円前後までかな。(夜で週3〜4回)
C無洗米を多く使用していますので、無洗米も美味しく炊ける
D夜遅く帰宅し、炊いても早くできる機能がついているもの

書込番号:16700551

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/13 12:33(1年以上前)

1〜4は、どの機種も、問題なく出来るでしょう。
5は、どのくらいの時間が希望かですが。
5に関しては、多めに炊いて、急に遅く帰宅した時のために、炊いたあと、タッパに入れ冷凍保存し、食べる時レンジで、温めて食べる。
帰宅後、直ぐ炊くと、美味しくありません。
多少、水に浸けないと、美味しくありません。
冷凍保存がお勧めです。

書込番号:16700611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 machanceさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/13 13:05(1年以上前)

MiEVさん

有難うございます。
急いで炊いて食べるより、週末作って冷凍保存したのを
チンして食べたほうが美味しいのですか。
それであれば、あまりその点は考慮しないで良さそうですね。

やはりマイコン(6000円前後)とIH(15,000円前後)とでは、IH選ぶべきですか?

いろいろ調べていたら、三菱・象印・タイガーで絞っていこうかと思い始めました。

書込番号:16700700

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/13 13:18(1年以上前)

冷凍保存は、主婦がよくやる事です。
準備していたら、子供が食べないとか、旦那さんが食べてきたとかで、そのままの保温だと、黄ばんで美味しくないので、タッパに移し、冷凍保存です。
人によっては、保温は電気代もかかるので、まとめて炊いて、タッパ数個に分けて、冷凍保存をしている人もいます。
タッパのご飯は、1食分づつに、分けるので、手間もかかりません。

書込番号:16700748

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/13 13:27(1年以上前)

レンジを使うなら、保温を考えなくてよいので、炊飯器を使わない人もいます。
南部鉄器の鉄鍋・ホーロー鍋・土鍋の、人もいます。
土鍋は手入れが、面倒かもしれません。
初めは、水量や火加減が、難しいです。
でも、美味しいと言う人もいます。
南部鉄器の炊飯器が、象印から出ています。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/kiwamehagama2013/index.html
こだわらいなら、炊飯器でいいと思います。

書込番号:16700775

ナイスクチコミ!1


スレ主 machanceさん
クチコミ投稿数:17件

2013/10/13 14:16(1年以上前)

有難うございます。
考慮すべき点を整理できました。

書込番号:16700945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
蓋の異常? 2 2025/12/29 15:01:34
7年使った象印からの買え変え 0 2025/12/27 20:15:14
機種替えの購入です 7 2025/12/29 0:11:24
炊飯の音 1 2025/12/26 18:02:28
某特集で酷評されてるには何故 4 2025/12/28 11:03:57
10万程度 1 2025/12/21 22:13:32
一回だけ凄い音が出る 0 2025/12/20 19:44:52
静か目で洗い易い圧力IHジャー ですねん 0 2025/12/17 1:47:37
購入後1年10ヶ月で故障&高額修理代 0 2025/12/15 18:12:56
圧力IH炊飯器なのにかなり安いのですが… 6 2025/12/16 1:39:15

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング