『バイクのお供に最適』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『バイクのお供に最適』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バイクのお供に最適

2013/10/19 03:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件 It is SUGITETU 
別機種
当機種
当機種
当機種

これでロクニッパ相当!?

これだけ写れば上等でしょう

飛びモノまでイケるのですか(喜)

風景もイイですね

バイクと写真が趣味で、被写体の7割が鳥のsugitetuと申します。
“鳥撮りができて、ウエストバッグに収まるカメラ”を探して半年...

こちらの板も参考にさせて頂きながら、このFZ200を購入しました。
一週間ほど使用した印象ですが...想像以上に素晴らしく非常によい選択だったと思っています。

出来るだけ軽量コンパクトなシステムを求めている方。特に走りメインでバイクに乗っていても、鳥撮りがしたい方(そんなヤツ極少数か)には最適なんじゃないでしょうか!

ただし、不満が一点。
画像確認してると、すぐにレンズが格納位置に戻ってしまうこと...これはいただけません。
ウィーン ウィーン とレンズが出し入れされている間にシャッターチャンスを失うことだってあるし、こんな動作でバッテリーを消耗するなんて実に無駄です。
何とかならんかと、メニュー画面をあらかた探ってみたのですが、探し方が悪いのか、どうも再生時のレンズ格納動作オフなんて設定が見つかりませんでした。
もし、そんな設定が可能なら、お教え願いたいと思っての投稿です。よろしくお願いいたします。

※電源オフ(スリープ時)から起動した際に、前回の記憶位置に戻る設定はしています。

書込番号:16724437

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/19 06:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セイタカシギ

サシバ

ハチクマ

ノビタキ

sugitetuさん、おはようございます。

若い頃、ナナハンライダーでした。当然フィルム写真も大好き。オーディオ大好き。
その頃は、貧しい下宿に、バイク、カメラ、オーディオとバランスの悪い「一点豪華主義」。
今は、バイクが気になりながら、車で鳥撮りをしております。
確かに、画像を確認すると、ズームが元に戻ります。
省エネモードでも同様です。いざ撮影の時、タイミングを外します。どうにかなりませんかね。
近頃撮影しました野鳥の写真です。
出来たら、三脚・手ぶれoff・12連射で、ブレの無い写真をチョイス。
バイクでは三脚を持って行くのは・・・・。
セイタカシギ 三脚・手ぶれoff 5連射 です。トリミング
サシバ    手持ち・手ぶれon 12連射です。トリミング
ハチクマ   手持ち・手ぶれon 5連射です。トリミング
ノビタキ   手持ち・手ぶれon 12連射です。ノートリ
大型バイクを乗り回す妄想しているこの頃です。

書込番号:16724589

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/10/19 07:16(1年以上前)

軽量、コンパクト、しかも換算600oの望遠能力これはバイクに
乗る人には最適な組み合わせのカメラかもしれませんね。

二枚目のカワセミ、ピントもしっかり綺麗に撮れてますね。

レンズの出たり引っ込んだりについては同感です。チャンスを逸する
ことしばしばありましたから。電動ズームなので仕方ないと割り切る
しかないと思ってます。(^^

書込番号:16724681

ナイスクチコミ!5


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/10/19 07:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


sugitetuさん、おはようございます。

sugitetuさんの作例を拝見しましたが
3枚とも、とても綺麗に撮れていますね。

私が作例にアップした写真は、4枚とも
600mmテレ端で手持ち撮影した写真です。

野鳥の飛翔シーンを撮影するときは
いつもTCON-17Xを付けて1020mmテレ端で撮影しているのですが
600mmでも、このくらいの写真は撮れますね。

私はいつも、スリープモードOFFで、勝手に電源が切れないようにしているのですが
再生時のレンズ格納動作をオフにする設定は無いようです。

野鳥の撮影で、止まっているところだけでなく
飛翔シーンも鮮明に撮影できるのは、FZ200の大きな長所だと思います。

軽量コンパクトなボディに、高い撮影能力をを搭載したFZ200は
sugitetuさんのニーズに、ぴったりマッチしたカメラですね。

これからも、バイクとFZ200の両方を楽しんでください。
また、素晴らしい作例のアップを楽しみにしています。

書込番号:16724706

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/19 08:12(1年以上前)

撮影を楽しめていいですね。
ズームは、できればFZ30/50のように手動ズームが使い易いですね。

書込番号:16724793

ナイスクチコミ!4


スレ主 sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件 It is SUGITETU 

2013/10/19 13:12(1年以上前)

野鳥大好きおじさんさん
もとライダーですか! 
>大型バイクを乗り回す妄想
いやいや、ぜひ“こちら側”に戻っていらっしゃいませ。(^^)
それにしても、作例どれも素晴らしいですね!
特にセイタカシギがすごいです。トンボまでバッチリ解像してますね。
>省エネモードでも同様です。いざ撮影の時、タイミングを外します。どうにかなりませんかね。
やっぱり、どうにもならないんですね。ホント、ここだけファームウェアで改善してくれんですかね...


毎朝納豆さん
>電動ズームなので仕方ないと割り切るしかないと思ってます。
う〜ん...そうですか...割り切るしかないですかねえ...
鳥撮りってホントに一瞬のもたつきでチャンスを失うんで、ここは本当に残念な仕様ですね。


isiuraさん
>再生時のレンズ格納動作をオフにする設定は無いようです。
やはりそうですか...残念な仕様ですね。他のレスポンスが非常にいいため、よけいに惜しい仕様です。isiuraさんからパナにファームアップ依頼してくれませんか?(笑)
それから、テレコンですが、私も同時購入しました。TCON-17Xです。これもなかなかいいですね。


じじかめさん
>手動ズームが使い易いですね
そうですね。本当にそう思います。
ただ、動画の時だけは電動ズームありがたいんですよね。


あ、そうそう、ここでこの板全体の皆様にお礼を...
isiuraさんや多くの方が、良い作例をアップして頂いたおかげで この機種を選定することが出来ました。
やはり作例を挙げて発言される方は、その言葉の重みが違います。口先だけ達者でも、一枚の写真のアップもされないようでは、説得力がありませんからね。(^^)

書込番号:16725975

ナイスクチコミ!10


スレ主 sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件 It is SUGITETU 

2013/10/19 14:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

重量で3.5kg以上、パッキングサイズではこんなに...

撮影メインなら、これでもOK!

現地での短距離移動の図。ザックは置き去り...

100%撮影の時は車ですけどね(笑)

質問としては、どうやら解決方法が無いようですので、スレを閉めても良いのですが、なにかの参考になるかもしれないので、一眼レフでの“バイクで鳥撮り”システムとのパッキングの違いなどアップしておきます。

ちなみにFZ200(+テレコン)で、すべて完結なんて思ってません。
あくまで“バイクで鳥撮り”の、さらに走りがメインの時での選択です。

もちろん車で移動するときは、みんな仲良くそろってお出かけです(笑)
そんな時はサブとしてや、ハイスピード動画用に使用する感じになりますね。
う〜ん、やっぱりメインを外れても FZ200は使いでがありますね!

書込番号:16726143

ナイスクチコミ!13


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/19 18:51(1年以上前)

SSでリュックサックタイプのカメラバッグ背負って行くなんて凄いですねぇ。私も最近バイクにリターンしたのでロープロのフリップサイド400にカメラ本体と35mmと50mmの単焦点二本入れて移動したら肩こって仕方なかったです。CBRと違ってポジションが殿様スタイルの所為もあったのでしょうが(笑)最近はもっぱらアウトバック400を使ってます。これならバイクに座ったとき底がシートに付くので重量を感じずにすみ身体も楽なので。
私も鳥撮りもしますのでツーリングメインならFZ200もいいですねぇ。私の周りでもFZ200の評価は高いです。でもこれ買っちゃうとロクヨンの出番が減ってしまうのでは無いかと悩んでしまいます(^_^;) 価格もお手頃になって来てますし。

書込番号:16727236

ナイスクチコミ!4


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5 amebaownd 

2013/10/19 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

sugitetuさん、こんばんは。

カワちゃんが奇麗に撮れていたのでつい反応してしまいました。(^-^)
FZ200は本当にコンパクトでいいカメラですよね〜。

バイクじゃありませんが、ちょっと近所のカワちゃんの偵察に自転車で行く時にストラップたすき掛けにして行きます。

> ただし、不満が一点。
> 画像確認してると、すぐにレンズが格納位置に戻ってしまうこと...これはいただけません。

これですが、私は画像確認していてもそうはならないのですが、
もしかすると、設定のセットアップ→エコモード→スリープモードが1分とかになってませんか?
この時間が短いと画像確認なんかをしてるとあっという間にスリープモードになって
レンズが格納されてしまいます。(私は5分に設定してあります)

最後に横レス失礼します。

☆聚楽斎さん

> でもこれ買っちゃうとロクヨンの出番が減ってしまうのでは無いかと悩んでしまいます(^_^;) 

さすがにそれはないのでご安心の上、逝っちゃってください。(笑)

書込番号:16728252

Goodアンサーナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/10/20 07:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


sugitetuさん、おはようございます。

写真を拝見しましたが、素晴らしい撮影機材をお使いですね。

カメラとレンズの性能を引き出して
自分の撮りたい写真や動画を撮影するのは
デジタル1眼でもFZ200でも同じく
撮影者の大きな楽しみの一つだと思います。

FZ200 AVCHD(1080p) ハクチョウ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=QfhdE_pPaEU

FZ200 1280×720(120fps)ハイスピード動画 ハクチョウ飛翔4
http://www.youtube.com/watch?v=NU9LIuzFUgk

デジタル1眼とFZ200は、それぞれに良いところがありますから
そのカメラの長所を活かして撮影すれば良いですね。

これからもお互い、野鳥の撮影を楽しみましょう。

書込番号:16729567

ナイスクチコミ!4


スレ主 sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件 It is SUGITETU 

2013/10/20 11:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これ

です

よね? (でも15秒でレンズ格納されます...)

只今 夜勤から帰宅した所ですので、遅レスご勘弁下さいませ。

聚楽斎さん
>私も最近バイクにリターンしたので
お帰りなさいませ、ようこそこちら側へ!
ライポジに関して言えば、SSの場合 荷重が四肢に分散されるので意外と楽なんですよね。
バイクって荷物の積載が限られるんで、バッグやパッキングギアには気を使いますけど、そんな所も楽みの一つに感じてます。(^^)

>でもこれ買っちゃうとロクヨンの出番が減ってしまうのでは無いかと悩んでしまいます
nanablueさん同様「それは無い」ですね。いや、もしそうなる可能性があるのなら、私のFZ200をお譲りします。その代わり私が聚楽斎さんのロクヨンを...( ̄o ̄;)ボソ




nanablueさん
しまった、スレ閉じるの忘れてた...
と、思ってたんですが、有益な情報ありがとうございます!
>私は画像確認していてもそうはならないのですが、
もしかすると、設定のセットアップ→エコモード→スリープモードが1分とかになってませんか?

しかし...う〜ん...確認してみたんですが、私も その設定はエコモード→スリープモード5分にしています。
で、再生モードにしてレンズ格納までの時間を確認してみたら...15秒でした。
これは10分にしても2分にしても同様で、きっちり15秒で格納されてしまいます。
これは、私の個体の異常なのか? それともnanablueさんの設定と、まだ何か違うのか?
できれば、本機をお持ちの他の方で、検証して頂ければありがたいのですが...

それにしても、nanablueさんの作例もすごいですね。同じ機材を持つものとして、とても良い目標になります!




isiuraさん
>カメラとレンズの性能を引き出して
>自分の撮りたい写真や動画を撮影するのは
>デジタル1眼でもFZ200でも同じく
>撮影者の大きな楽しみの一つだと思います。

まったく同意です。
カメラを単純な記録装置として使用するのなら別ですが、“使いこなす”努力そのものが楽しいんだと思います。
作例の3枚目、他スレでも拝見してはおりますが、何度見ても素晴らしいですね。



え〜、解決済みでスレを閉めようと思ってたんですが、nanablueさんの情報もありますので、もう少し情報と、検証のご協力を期待させて頂きたいと思います。m(_ _)m
そう言えば、メニュー操作の時はレンズ格納しないんだよなぁ...

書込番号:16730502

ナイスクチコミ!1


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5 amebaownd 

2013/10/20 12:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

sugitetuさん、こんにちは。

プレビューモードにするとすぐにレンズが格納されてしまうのだと思っていましたが違うのですねー。

> これは10分にしても2分にしても同様で、きっちり15秒で格納されてしまいます。

今試してみたら私のも15秒くらいで格納されました。
私は現場での画像確認は多分15秒もかけことがなかったので気づかなかったのだと思います。(^-^;

というわけで、すみません、私はこの機能に関してはあまり不自由を感じていませんでした。m(_ _)m

> それにしても、nanablueさんの作例もすごいですね。同じ機材を持つものとして、とても良い目標になります!

ありがとうございます。
FZ200は性能を引き出してやるとかなりいい画が出てきますね!(^-^)b
ただ、それがいつもではないので、そこを工夫するのがまた楽しいところです。(笑)

書込番号:16730854

ナイスクチコミ!3


スレ主 sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件 It is SUGITETU 

2013/10/21 09:37(1年以上前)

nanablueさん
>今試してみたら私のも15秒くらいで格納されました。
そうでしたか。少し期待したんですが、残念。やはり仕様ですね。

>ただ、それがいつもではないので、そこを工夫するのがまた楽しいところです。
同意です!
また、それは本機に限らず、大型センサー搭載のカメラでも同様ですね。(^^)


さて、どうやら、再生時のレンズ格納動作は、対応策が無く、完全に仕様であるようですので、これで このスレは解決済みとして閉めさせて頂きたいと思います。
goodアンサーは作例を見せていただいた方に送らせて頂きたいと思います。
どうも皆様ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:16734869

ナイスクチコミ!1


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/21 20:52(1年以上前)

私のカメラのもち方がおかしいのかもしれませんが、私もよくこれでフードとかに指を挟まれて「いてっ」ってなってます。(笑)
わたしもだめだとは思っていませんがどうにかなるとうれしいです。

書込番号:16736998

ナイスクチコミ!1


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5 amebaownd 

2013/10/21 21:34(1年以上前)

sugitetuさん

閉めてしまった後なのでご覧になられないかも知れませんが、マニュアルを読んでみたところ、
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fz200_guide_1.pdf
のP41にこういう記述がありました。

・撮影モードから再生モードに切り換えると、約15秒後にレンズ鏡筒が収納されます。

というわけで残念ながら仕様のようです。(^-^;

ma7さん

私もよく指を挟まれています。(^-^;
そういうこともあり、フードはHOYA製のゴムのやつをつけています。
ワイド端では若干ケラレますが、ほとんどテレ端しか使わない私には問題ありません。

書込番号:16737172

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件 It is SUGITETU 

2013/10/21 21:41(1年以上前)

ma7さん
>フードとかに指を挟まれて「いてっ」ってなってます。
あはは、同じです。私もよく指を挟まれます。(笑)
ところで...ma7さんのスレは見ておりましたよ...アイコンは30台ですが、文章読解力といい、理解力といい、思春期の中学生みたいな印象を受けました。大変お疲れ様でした。(^^;)
「カメラは写真で語るものと思っておりましたが...」よい言葉です。

書込番号:16737213

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件 It is SUGITETU 

2013/10/21 21:52(1年以上前)

nanablueさん
>・撮影モードから再生モードに切り換えると、約15秒後にレンズ鏡筒が収納されます。
あらま、マニュアルに明記されてたんですね。メーカーにも皆様にも、大変お騒がせしました。m(_ _)m
実は、このFZ200、箱無しマニュアル無し欠品ありで、格安購入した中古品なんです(前オーナーは運動会で使ったきりらしく、撮影枚数も500以下でした)。なので2万程で手に入れました。
って言うか、ワタクシあまりマニュアル読まないん人間なんです。メニューは散々いじり倒しますがね。(笑)

書込番号:16737275

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件 It is SUGITETU 

2013/10/21 22:34(1年以上前)

当機種

いや〜このカメラ楽しいですね(^^)

おっと、50歳以上だった...(独り言)

書込番号:16737530

ナイスクチコミ!1


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5 amebaownd 

2013/10/21 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

sugitetuさん

> ワタクシあまりマニュアル読まないん人間なんです。メニューは散々いじり倒しますがね。(笑)

私も基本的に読みません。マニュアル、取説の類はわからなくなって初めて見る方で…。(^-^;

> いや〜このカメラ楽しいですね(^^)

本当に楽しいカメラですね〜。(^-^)v

書込番号:16737605

ナイスクチコミ!2


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/21 23:33(1年以上前)

nanablueさん sugitetuさん
返信ありがとうございます
指挟まれ仲間がいると思うと心強いです(笑)

いやーカメラの事を知らない人の典型ですね。
正直レンズや、色々なスペックの事などこんなスペースで説明できる訳も無く
私に、ムック本出せというのか(笑)と思っていました。
解っている人ならあんな事になりませんものね。

私も本格撮影のときには有に3kgを超えてました
私は何を修行しているんだろうと、自問自答した事もあります(笑)

写真の種類にもよりますが、たとえ粒子が荒くとも感動した作品はいくつもあります。
私の写真は描写は柔らかいのですが写真自体は固いので、もっと心に届けられる写真を撮れるよう精進です。

書込番号:16737864

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング