


こんにちは。
トルクレンチの正しい使い方について教えてください。
締めるのはホイールナットです。
自分は「カチ…カチッ」で締めてます(と、いうか「カチ…」では自分の手が止まらない^^;)
もちろん取説にも『カチ』と書いてありますし、ネットで検索しても「カチ」までで「カチ…カチッ」まで回したらオーバートルクとおっしゃてる方が多いです。
「カチ」だけで止める良い方法は有りますか?
ハブボルトにCRC吹きかけるというWEB情報も有りましたが、ちょっと躊躇しています。
書込番号:16744021
3点

ホイールナットだと 100Nm くらいだから、
2回もカチッと鳴らす方が難しいと思うんだけど・・・
※私の耳にはカチッじゃなくて、カキーン!とか、カーン! って聞こえるな。
それはさておき
クルマの取説では
例えば、締め付けトルクは 100〜110Nm って感じになっていませんか?
オーバートルクが心配なら、下限の 100Nm で絞めればどうでしょう。
書込番号:16744177
3点

>「カチ」だけで止める良い方法は有りますか?
センター出しも含めて2回やれば?
手締めでセンター出ししながら締めて、トルクレンチの設定を80Nmぐらいにして均等に締め、次に100Nmとし1回「カチ」で締める。
じわっと締めて、1回「カチ」が正しいプリセット型トルクレンチの使用方法です。
ネジ山には私はアンチシーズを微量塗布しています。
書込番号:16744241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぽんぽん 船さん、こんにちは^^
早々の返信ありがとうございますm(_ _)m
軽ですが取説には105Nmって書いてあり105Nmに設定し締めました。
一回レンチで軽く締めた後、トルクレンチでの本締めです。
言われてみれば「カチッ」より「カキッ…カキ」みたいな音でした(表現しにくいですね^^;)
自分の車の場合も100Nmくらいにして良いんですね。
今度は上記の値でやってみます。
オーバートルクよりトルクレンチの使い方が合ってるかやトルクレンチが壊れないかが気になりました^^;
オーバートルクを逃がす効果もあるのかな?と思っていたもので…
書込番号:16744281
2点

JFEさん、こんにちは^^
早々の返信ありがとうございますm(_ _)m
おっしゃる方法、次は試してみます。
あと、アンチシーズの件ありがとうございます。
来週ストレートに買い出しに行くつもり(本当は今日行くつもりでしたが台風で延期)なので買ってきます♪
書込番号:16744294
0点

疑問や使い方も即、解決となりました。
使い慣れない工具ですがゆっくりと手に馴染ませていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16744304
1点

トルクレンチはなるべくメーカー物にした方が良いですよ。
色々と整備するなら、トルクレンチを大中小と揃えて、締めつけトルク数値が真ん中あたりのレンチを使用するのが望ましいですよ。
そして数年に一度校正をする。
私はKTCで揃えていますが、中位のレンチは数回の校正をかけながら25年程使用しています。
書込番号:16744331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JFEさん、今回トルクレンチを使って解った事実が有りまして…
解ったのは「自分の締め方じゃ結構緩い」ってことでした。
ものは試しって事で今までと同じように車載工具で体重そこそこ掛けて締めたものを105Nmで締めたら動きました^^;
また、トルクレンチで締めたものを車載工具で緩めたら「ちょっとキツいな…」と感じた次第です。
手もちっちゃいですし、握力が無いのは知ってたんですけど、自分がこんなに貧弱とは…。
購入したのはスエカゲの物(SA40TR)で普段はKTCの工具を使ってます。
購入前はSA30TRでも良いのかな?と思ってましたが、SA40TRで良かったと…
SA30TRじゃ締められなかったかもしれませんからね〜
今回の件でどんなに適切な工具を使おうが締め付けられないのなら意味ないな…と。
ボルトやナットの脱落はやはり危険なので今以上の整備はプロにお願いする事にします。
書込番号:16744403
0点

>車載工具で体 重そこそこ掛けて締めたものを105Nmで締めたら動きました
車載工具は柄が短いから‥トルクが掛からなかったのでは?
普通の大人なら専用のレンチを使えばきちんと締まると思いますよ。
書込番号:16744487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真は片手で締めてますね。
この専用品は柄の長さはどのくらいなのでしょうか?
書込番号:16744574
0点


使い終わった後は設定を解除しておかないと駄目ですよ。
結構忘れがちですよね。
書込番号:16746172
1点

CBA-CT9Aさん、こんばんは^^
返信ありがとうございますm(_ _)m
それだけは取説に有りましたのでしっかりとやってます^^
ありがとうございます♪
書込番号:16746192
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のカー用品」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/07/06 0:11:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/03 7:10:27 |
![]() ![]() |
14 | 2025/04/23 17:19:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/07 17:19:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/30 17:18:30 |
![]() ![]() |
18 | 2025/05/05 18:54:13 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/27 19:01:08 |
![]() ![]() |
7 | 2024/08/06 22:53:50 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/16 17:53:27 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/27 11:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)