『35mmでの銀塩写真の行方は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『35mmでの銀塩写真の行方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

35mmでの銀塩写真の行方は?

2013/10/28 19:20(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

35mmフィルムででも撮影したいとは思っていますが、「 135(35mm) サイズ、220サイズ、CUT5×7サイズ、4×5 クイックロードタイプ(20枚入)は出荷終了 いたしました。」と、最近はフィルム市場が縮小しているとか。乏しい在庫のフィルムが枯渇したら、一巻の終わり。

先の選挙で、小金持の有権者の皆さんが増税政党を伸ばした結果の消費税アップで、年金は減る一方。

高齢者だし、重厚かつ高価な中判カメラはとても持てないし買えない。

35mmフィルムをかりにフィルムを入手できて撮影しても、経費は掛けたくないので、現像だけはお店に任せて、自家スキャン・自家プリント。

そんなんだったら、フィルムの味は、無視?

景気や銀塩写真の行方はどうなるのだろうか?やはり、デジカメがいいかなあ…。

書込番号:16766438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/28 19:30(1年以上前)

最終場は博物館、でも黒白は残ると思うな。

書込番号:16766481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/28 19:55(1年以上前)

フイルムカメラは今年だけで八台購入しました(>_<)
本命のハッセルはまだです(来月あたり?)o(^-^)oワクワク
以前は高くて買えませんでした・・・
135mmと120があればOK牧場です。

悲観するより、今を楽しみましょう。

因みにフイルム機(25台)のほうがデジタル機(22台)より多いです

書込番号:16766570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/10/28 19:59(1年以上前)

明治に戻ってガラス湿板、大正昭和のの乾板とか・・・自作できますよ。
今のうちに乾板が使えるビューカメラを手に入れておくってのはいかがでしょう。

冗談はさておき、私の友人の写真家は今でも印画紙は自分で作っています。
市場にないもの、例えば和紙ベースとか。

書込番号:16766593

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/10/29 09:45(1年以上前)

おはようございます。
ユーザーが買い続ける限り残ると思いますよ。
買うのをやめたらその時点で終わり。
>重厚かつ高価な中判カメラはとても持てないし買えない。
中古の中判フィルムカメラは可愛そうなぐらい安くなってます。
重さはしかたないですがね。
それで使われてた方達が高齢になり手放されてたくさん出回り値段がさらに下がってるんですが。
>そんなんだったら、フィルムの味は、無視?
パソコンに自分で取り込んでいるだけですが(デジカメコピー)フィルムの味は出てると思います。
一枚面2枚目はペンタックスLXで撮影したしゃしん。
3枚目はペンタックス67に35mmフィルムを入れてパノラマ撮影。
パソコンに取り込んでもデジカメの写真と違いフィルムらしさは残ってると思います。

書込番号:16768800

ナイスクチコミ!5


suepenさん
クチコミ投稿数:940件

2013/10/29 10:02(1年以上前)

masamunex7さんへ

フィルムの未来は、楽観視出来る状況では有りませんが、現状を考えれば
まだ色々なフィルム(かなり限定的と思いますが)を入手する事が出来ますよね。
フィルムカメラ本体やレンズの価格も崩壊している今なら、カメラ本体+レンズを
買って、フィルムを楽しんでみたら如何でしょうか? 
もし仮に数年後にフィルムが無くなったら、デジカメに行けば良いと思います。
フィルムカメラなら投資額も少ないので諦めもつくと思いますよ。 
中には、沢山持っておられる方もいると思いますが。
それよりも、まだ楽しめるフィルムカメラを楽しまないで、
フィルムが無くなってしまった後に後悔するのだけは
止めた方が良いと思っています。

>経費は掛けたくないので、
私は、フィルム代(@198)+現像・CD化(≒@950)で2-3本/月の割合で
楽しんでいます。 

>銀塩写真の行方はどうなるのだろうか
つまりフィルムの供給の部分ですよね。
こればかりは、私達が関与出来る事では無いと思いますが、
少しでもフィルムカメラを使う人を増やすとか(笑)現在使っている人が
使用本数を増やす程度の努力しか出来ないと思いますが、
それで良いんじゃないでしょうかね。

フィルム買って、楽しく撮りましょうよ!

書込番号:16768848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/29 10:51(1年以上前)

昨年末にフジフィルムがポジフィルムのダイレクトプリントをやめてから、フィルムカメラを
使う気が無くなってしまいました。
今春にキタムラで最後のフィルムとしてベルビア100の3本セットを買いましたが、まだ2本余っています。

書込番号:16768994

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21734件Goodアンサー獲得:2936件

2013/10/29 12:07(1年以上前)

今月また一台、銀塩カメラ買っちゃいましたf^_^;)

フィルムは心配ですが、カメラは可哀想なくらい安くなってますね(^_^;)

書込番号:16769208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/29 22:53(1年以上前)

お店でプリント…あ焼き増しはスキャナで読み込んでデジタルプリントってお店も多いですから家でデジタル化しようがその辺で焼き増ししようが手やきのお店行かなきゃ一緒のような…其でもフィルムで撮影した絵とデジタルで撮影した絵は風合いは違うので…ヤル気次第だと思います。

書込番号:16771515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/01/16 19:08(1年以上前)

ポジのあざやかさ

ななつぼし

なんか私のうわさされてるみたいなので
おじゃましました。

頑張ってますよ、

若い方がフイルムカメラ使い始めましたね。
CDに入力が多いけど使ってもらえばカメラも喜びますよ。

書込番号:17079290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)