初書き込みです。失礼致します。
PCスペック、ルーターなど機器的な情報は決定してない状態での質問です。
予定としては、ルーター機能オフでac規格利用の予定です。契約はAUひかりメガ得プラン1gbpsです。
2階から1階へLANケーブルを配線する際、必ず階段を通らなければならず、ブレーカー付近を通過してしまいます。
(疑問1)おいておいたほうがいい距離
(疑問2)もし配線した際の影響
など注意点ありましたら教えて下さいお願いします。
あるいは、そういった設計でケーブルを敷いている方などの経験者の声ももしいましたらお願いします。
*上記質問は2階にPCが3台、1階にテレビが1台で、1階でAUひかりテレビを見ようとしているという内容です。
書込番号:16822709
0点
> 2階から1階へLANケーブルを配線する際、必ず階段を通らなければならず、ブレーカー付近を通過してしまいます。
以下の「ノイズ源からはなるべく隔離して下さい」を参照すると「電源ケーブルから30cm以上」と記載されています。
http://www.aim-ele.co.jp/tech/metal-tech3/
書込番号:16822747
![]()
1点
(疑問1)はすでに答えが付いていますが、(疑問2)に関しては、データエラーが多くなるため回線速度が低下する可能性があります。
シールドタイプのケーブルもあるので、使っておけば安心できると思います。
書込番号:16822779
![]()
1点
あまり神経質になることはなく”長い距離を平行させない/1点交差させる”程度でいいと思う。
心配ならカテ7ケーブルにすればいいけど、単価が高いし堅くて引き回しは不便。
木造だったら天井裏や中空壁を引き回す。
書込番号:16822809
1点
こんばんは
心配なら、ブレーカーのBOX長より左右(上下)に各30cm〜50cm長い金属管
を敷設してその中を通すてのはどうですか?
又、効果の程は解りませんがブレーカーBOX近辺だけLanケーブルをアルミホイール
でくるんでその上に100均で売ってるスパイラルチューブ(?)
をまいて整形する。
無責任書き込み m(__)m です。
書込番号:16822868
1点
1.
LANケーブルを急激に曲げない。
2.
長いLANケーブルを買った場合、長さが余っていても、
丸く円状にグルグルとまかない。
3.
複数のLANケーブルを敷設する場合、
すぐ近くで平行には置かない。
書込番号:16823136
1点
哲!さん
わざわざ調べていただきありがとうございます。
30cmを心かげて設計してみたいと思います。
あさとちんさん
回答ありがとうございます。
シールドタイプで探してみようかと思います。
Hippo-cratesさん
回答ありがとうございます。
>”長い距離を平行させない/1点交差させる”
の意味が自分でも調べてからわからないままでした。
画像のような意味でしょうか?
よろしければ回答いただけると幸いに思います。
よろしくお願い致します。
図は自己解釈での並行の図ですが、交差がいまいちわからないので
説明しやすいようにポイントを設け、プロットしておきました。
予定ではルートAです。
交差というのはプロット5と8を結ぶようなことをいうのでしょうか?
言葉ではいまいちわからない節があるみたいなので、できれば画像で説明いただけると助かります<m(__)m>
tamayanさん
回答ありがとうございます。
その方向でも少し調べてみたいと思います。
いろいろなご回答の中で最善と思う選択をしたいと思ってます。
書込番号:16823293
0点
訂正
本当はルート@にしたかったのですがあ30cm以上ということを受けて、ルートAの予定にしてあります。
書込番号:16823333
0点
んなの自分でやって試せばええやん。
書込番号:16823665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> >”長い距離を平行させない/1点交差させる”
>
> の意味が自分でも調べてからわからないままでした。
多分、2本のLANケーブルがまたぐ必要がある場合でも、
出来るだけ平行する距離を短くし、LANケーブルを直交交差させる。
書込番号:16823795
![]()
1点
きこりさん
そうですね、いろいろ試してみてまたわからないことがあれば聞くかもしれません。
厚かましいようですがその時はよろしくお願い致します<m(__)m>
羅城門の鬼さん
ヘタクソな分かりづらい画像晒して申し訳ありませんでした。
やっと意味がわかりました。
ルートAでいきたいと思います。
無知な私にみなさま丁寧にお答えいただきありがとうございました。
これで解決済みとさせていただきます。
また聞いたときにはよろしくお願いします<m(__)m>
失礼しました。
書込番号:16823859
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「有線ルーター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 20:11:12 | |
| 2 | 2025/09/25 9:09:50 | |
| 0 | 2025/09/02 7:49:55 | |
| 0 | 2025/08/30 7:37:24 | |
| 5 | 2025/07/25 12:01:46 | |
| 0 | 2025/07/13 9:49:51 | |
| 6 | 2025/07/06 15:02:23 | |
| 1 | 2025/06/06 11:48:51 | |
| 2 | 2025/06/12 18:27:44 | |
| 0 | 2025/05/28 18:49:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




