『食べログ用として使えるコンデジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『食べログ用として使えるコンデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

食べログ用として使えるコンデジ

2013/11/14 12:14(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

自宅で料理を撮ったりしてて、最近は外出時の食事の写真を撮って、食べログに掲載してます。
今使ってるのはソニエリとシャープのスマホで、それなりに撮れてますけど
マクロ的な撮影やズームしたい時に、スマホでは不便だと感じるようになりました。

予算はできれば5万円以内ぐらい、レンズが大きいミラーレスとかではなくて
レンズが引っ込んでコンパクトに収まるコンデジを希望してます。
よろしくお願いします。

書込番号:16834354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/14 12:34(1年以上前)

こんにちは。

型落ちになりますが、ソニーのRX100はどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000386303/

コンデジですが、画質はミラーレスに迫るものがあります。
シーンモードに料理モードもあるのでいいかなと思います。

書込番号:16834428

Goodアンサーナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/11/14 12:46(1年以上前)

スマホと一緒に持ち歩いても邪魔になりにくく、
操作もタッチパネルなのでスマホっぽいニコンの COOLPIX S02 なんてどうでしょう?。

http://kakaku.com/item/J0000010146/

書込番号:16834492

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/14 13:22(1年以上前)

せっかくなので画質に定評のあるカメラから選ぶのがいいと思います。
(撮像素子が普通のコンデジより大きいカメラ)

ソニーRX100、キヤノンS120、フジXQ1とかどうでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000010873_J0000009971

また、価格の下がっているキヤノンS110、ニコンP330、フジXF1もいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003737_J0000002800_J0000006290

書込番号:16834596

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/11/14 14:31(1年以上前)

オリンパスのXZ-10はどうでしょう。遠近によるボケが出難く食べ物全体を捉えられやすいですし、ホワイトバランスに気を付ければビビッドな画になりますよ。

書込番号:16834787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/14 14:33(1年以上前)

RX100 ワイド端のボケ具合

☆みきゃん☆さん、はじめまして。

私も食べ物の写真を良く撮るのですが、私の場合はボケがある写真が欲しいタイプです。ただ本来、食べ物の写真はボケを使わないという考え方もあるようで、もし☆みきゃん☆さんがそのタイプなら、今時のそこそこのコンデジで全く問題なく撮れると思います。

ただ、ボケが欲しいとなるとかなり難しくなります。ご存知の様にボケはセンサーが大きく、レンズが明るくないと出てきませんから普通のコンデジでは難しい。

ではコンデジで大きなセンサー、明るいレンズのカメラがあるかと探すわけですが、私が見つけたのは富士のX10でした。そしてその後に出たソニーのRX100。これらのカメラの場合、ワイド端が非常に明るいレンズで、またセンサーも今までのコンデジとは違って大きいですからボケも出しやすくなります。

私としては写真そのものは富士の方が好きなのですが、ボケはRX100の方が出ますし、また小型という点でも素晴らしいです。レンズはお望みの沈胴式ですから、スイッチオフの状態ではぺったんこ。スイッチを入れるとレンズがせせり出てくるタイプ。ポケットにも十分入る大きさ、薄さです。

またRX100の解像感は素晴らしく、コンデジの常識を壊したとさえ思っています。

ちょっと手元に食べ物写真の良い例がないのですが、小さな置物の写真を載せます。ボケの出具合がわかると思います。

書込番号:16834797

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/14 15:35(1年以上前)

こんなスレもありました〜(^−^)
「 最強の食べログカメラはどれでしょうか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16518255/#tab

書込番号:16834989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/14 16:36(1年以上前)

RX100に一票!

書込番号:16835187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/11/14 20:22(1年以上前)

おすすめいただいた中で考えてみます
どうもありがとうございました

書込番号:16836029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング