『SONYのCX430VとCX270Vについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONYのCX430VとCX270Vについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SONYのCX430VとCX270Vについて

2013/11/17 18:13(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 mr8306さん
クチコミ投稿数:3件

初めて、ビデオカメラを購入します。
調べてメーカーはSONY、スペックなどは映像素子CMOSは1/3以上、光学式30倍以上、手ぶれ補正ありと絞っていくと上記の2点になりました。

価格は4万円未満、2歳の娘の行事などに使用します。

機器類の知識はないので、詳しい方情報をいただけるとうれしいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:16847863

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/11/17 18:42(1年以上前)

ビデオカメラについては詳しくはないですが、何か勘違いをされているような…。

>調べてメーカーはSONY、スペックなどは映像素子CMOSは1/3以上、光学式30倍以上、手ぶれ補正ありと絞っていくと上記の2点になりました。

候補の2機種は共に、センサーサイズは1/3.91型で、1/3型以下になります。

現行機種で、ハイビジョン”ハンディカム”AVCHDモデルの中では、HDR-PJ790V のように、7xxモデルが1/2.88型センサー採用のようです。
センサーサイズを大きくすれば高画質になりますが、高画質を求めたレンズはズーム倍率は低くなります。

個人的にはスペックの数字には余りこだわらず、使いやすさ優先で選んだ方が良いと思いますが…。

書込番号:16847970

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/17 22:17(1年以上前)

センサーサイズと価格は比例しますが、
用途的に、この2機種のどちらかでいいのでは?

確かに、センサーサイズはスレ主様の条件を満たしていませんが、
上位機種を選ぶと、エントリーモデル2台3台買えちゃいます。

この2機種なら、空間手ぶれ補正が魅力の430Vでしょうね。
高画質は、ブレの無い映像が「大前提」です!
どんなに高画質モデルでも、ブレブレ動画ほど意味のないものはありません。
やはり空間手ぶれ補正を、、、(笑)

ところで上位機種だとエントリーモデル2台3台買えちゃうと書きましたが、
ビデオカメラ周辺に使う、アクセサリーにもお金をかけたいところですね。

リモコン三脚グリップとか、当然、三脚や一脚、ビデオライトや外付けマイク、PLフィルター、ビデオ編集ソフトなどなど、、、

エントリー価格ならではの、お金のかけ方の楽しみがいっぱいあります。

CX430V と
上記に記したアクセサリー類の購入もお勧めします。(どれもこれも1万円以下で買えるアクセサリーですから)
上位機種以上の撮影環境づくりができますよ♪

書込番号:16849033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/17 22:38(1年以上前)

追記ですが、
子供さんの行事に使うとなると
少なくとも、

一脚 と 外付けマイク は必要ですね。

空間手ぶれ補正のついてる430Vなら、一脚がなくてもブレないとは思いますが、
長時間目の高さで手持ち撮影は疲れます。

安いものでもスリック製の一脚が2000円くらい
一脚は目の高さで固定すれば、腕が疲れません。
http://kakaku.com/item/10707010609/

それと外付けマイク。
行事ですから、子供さん周辺の音声を拾わなければなりません。
内蔵マイクでは、撮影者さん付近の音も大きく拾います。
特に行事ですから、撮影者さん(スレ主様)付近も、ざわざわうるさい環境だと思います。
ステレオガンマイクなど、オーディオテクニカ製なら6000円くらい。
狙った所を集中的に音を拾うので、カメラより後ろ側の雑音を拾うことなく、音声を録音できます。
http://kakaku.com/item/K0000154621/

書込番号:16849151

ナイスクチコミ!0


スレ主 mr8306さん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/18 12:35(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。1/3以上という記載が他のページを転用して書き込んだ為、わかりにくい内容となってしまいました。すいません…

あまりスペックにこだわらないほうがいいみたいですね。もう少し、情報を得て考慮したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:16850912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mr8306さん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/18 12:38(1年以上前)

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
外付けマイクですが、全く考えてなかったので助かりました。もう少し考慮してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:16850927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング