『中央に焦点が合いません』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥98,500 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『中央に焦点が合いません』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中央に焦点が合いません

2013/11/25 21:16(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

クチコミ投稿数:27件 サイバーショット DSC-RX100M2の満足度4

以前この欄で、「ミラーレスとで迷って居ます」で皆様のアドバイスを戴いて、本機を購入した者です。
その節は大変お世話になりました。
携帯性と画質には大変満足して居ます。
しかし、思った所にピントが有って居ないケースが多発します。

本題の件、「中央重点AF」にして居ても「おまかせオート」ではフォーカスエリアが複数表われ
意図しない所にピントが有ってしまいます。
「プログラムオート」なら中央に焦点枠が一つ現れます。
初心者なので「プログラムオート」は敷居が高く使えません。

此処で質問です。
@「おまかせオート」で中央の一点だけに焦点を合わせる方法は有りますか?
  その後、シャッターを半押し、構図を決めるつもりです。
A「マルチポイントAF」は何の為に有るのですか?
  幾ら、ポイントが増えてもレンズは1本なので、焦点の合う場所は1点と思いますが?
  この件で調べていると、複数の測距点が有っても、「一番近い場所に焦点が合う様にプログラムされている」
  との記述が有りました。
  マルチポイントは不要では無いですか?N社などは50を超えるポイントを売りにしてる様ですが・・・。
B本題とは外れますが、一般的には焦点が合う場所で、露出も合う様に成って居るのですか? 本機もそうですか?
  逆光気味のの時、顔が暗く映るので困って居ます。
  焦点の合う場所で露出も決定出来るとすれば、@を解決すれば同時にクリアー出来ます。

つまらない質問ですが、初心者なので勘弁してください。

書込番号:16880506

ナイスクチコミ!2


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/11/25 22:31(1年以上前)

お尋ねの機種は使っていませんが、メーカーのHPをチェックしてみました

お任せモードの時は、フォーカスエリアの固定はできない仕様のようです
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44659690M.w-JP/jp/contents/05/01/02/02.html#l2_
※撮影モードによって設定できない静止画撮影メニュー

私はパナソニックG5のユーザーですが、マルチポイントAF(23点)は使用していません
自分のイメージと、必ずしも同じポイントに合焦するとは限らないものですから…
その代わり、マルチフォーカスのエリアを活用して、フォーカスポイントを中央意外に任意で設定しています

お任せモードは、カメラが「多分、こんな感じで撮っているのだろうな」と考えて設定&撮影を行ないます
「どんな使い方がよいか分からないから、カメラさん宜しくね」というモードでなので、露出補正はできません
逆光条件の中で、使用者が狙ってるポイントが何処か100%判断できるかとなると…
撮り手の(十人十色の)イメージを汲み取って補正するのは、難しいかもしれませんね

プログラムモードは思っているほど敷居が高いものではありません
AFのポイントも選べますし、逆光で暗いと感じたら明るく補正することも出来ます
その他はカメラが考えて決めてくれますから、スレ主さんにとってはむしろ都合がよいかもしれませんね



書込番号:16880894

ナイスクチコミ!2


ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/26 06:09(1年以上前)

>@「おまかせオート」で中央の一点だけに焦点を合わせる方法は有りますか?
>その後、シャッターを半押し、構図を決めるつもりです。

おまかせオートで撮影する際、背面リングの中央ボタンを押してください。
「◯で画面中央付近の被写体を追尾します」という文字が出ます。そして画面中央に四角い模様が出てきます。

ピントを合わせたい被写体に四角い模様を合わせてから、もう一度背面リングの中央ボタンを押してください。

これで構図を変えても指定の場所にピントを合わせ続けてくれます。
つまりシャッターの半押しも不要です。

真ん中にピントを合わせたければ、真ん中でこの作業をすれば大丈夫です。

S120みたいにタッチパネルで好きな場所ににAF出来ればよいのですが、
この作業も慣れれば簡単に出来ますよ。

>A「マルチポイントAF」は何の為に有るのですか?

とりあえず便利だからでしょうか。
しかし本来は自分で好きなところに自由にピント合わせ出来る方がいいのかも知れませんね。

書込番号:16881768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件 サイバーショット DSC-RX100M2の満足度4

2013/11/26 08:57(1年以上前)

ritoritoさん、早速のアドバイス有難う御座いました。
追尾ホーカスは一度試したのですが、正しい使い方を知らない為、上手く出来ませんでした。
今回、丁寧に教えて戴き、疑問が解消しました。
これからはピンボケとオサラバ出来ると思います。
有難う御座いました。

書込番号:16882106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 サイバーショット DSC-RX100M2の満足度4

2013/11/26 09:21(1年以上前)

MWU3さん早々とアドバイス有難う御座いました。
説定出来ないメニューのホームページが有るなんて、初めて気が付きました。
大変参考になりました。

所で、マルチポイントの任意の場所に合わせるとは、どういう方法でするのですか?
タッチパネルなら可能と思いますが、本機では?・・・

プログラムオートは、やはりマスターすべき技の様ですね!
頑張って挑戦したいと思います。

書込番号:16882159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング