タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]
Nexus7(2012)で先日 Android4.3→4.4へアップしました。そうしたらスリープ状態の後、スリープ解除してWifiをONにしようとすると「WifiをONにしています」表示のまま固まってしまいONになりません。(OFFに戻すことも出来ません。)
電源をON/OFFしなおせば、WifiがONになってくれるのですが、毎回とても面倒です。
Android4.4のバグでしょうか?同じような症状の方はお見えでしょうか?
何か情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。
書込番号:16907879
1点
・本体の問題なのか
・OSの問題なのか
・それともルータとの相性なのか
今の段階では難しいですが、私も接続できない事が有りますね。
2.4GHz帯では、全く問題なく接続できますが、5GHzだと一度見失うとダメですね。
Wi-FiのON/OFFで復帰する場合も在りますが、殆どが再起動しなければなりません。
繋がる時は「ず〜と」繋がっているので、何が問題なのか解りません。
唯、KitKatアップ前でも、5GHzでは見失う事があった為、アップの問題では無さそうです。
ルータのファームウェアも常にチェックしています。
書込番号:16907940
1点
prego1969manさん
情報ありがとうございます。
Androud4.3の時は、一度もこの様な症状は無く、4.4にアップしてから発生したので アップが原因かと思っていましたが、ほかにも疑うところがあるんですね。
もう少し他の人からの情報を待ってみます。
書込番号:16908390
0点
私も先日アップデートしてから、同じような症状です。解決策を探しているうちにここにたどり着きました。。。オンオフすると戻るのですが。面倒ですよね...
書込番号:16908866
2点
添付画像の通知バーにあるアイコン「Wi2 Connect」の不具合ではないでしょうか?
一度削除して正常になれば、そのアプリの仕業ですね。
書込番号:16910372
2点
2013ですが、同様のトラブルがありました。
当時他に殆どそのような報告がなかったため、
アプリ側でWifi on-off機能を持ちそうなものを
一つ一つアンインストールしたり、
機能を停止したりして確認していったところ、
私の場合節電アプリが原因で、
アプリ停止後は全く問題なくなりました。
ご参考まで。
書込番号:16910501
![]()
4点
私のは直ったようです。ご指摘のあった通りアプリの確認をしたところ、Windows8アプリ?や、ハングル文字の何かや、ヒンズー文字の何かなど、身に覚えのないものがいろいろ入ってたので、4つ程消してみました。その直後からは、スリープ状態を解除したあとも正常にwifiに繋がっています。
うさねんさんも直るといいですね。
便乗させていただき、ありがとうございました!
書込番号:16912429
![]()
1点
afjcoさん
不具合が解消してよかったですね。
自分は下町情緒さん、s_matzsさんから頂いた情報で、「Wi2 Connect」を削除したり、「Wifi on-off機能を持ちそうな」アプリを削除しましたが、解消されませんでした。
もしよろしければ、消された「4つ程」のアプリを教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
書込番号:16912559
0点
うさねんさん
afjcoです。「4つ程のアプリ」は、確実なのは「Windows8」であとは、ハングル文字の入力と、もうひとつハングル文字で書かれたものがあったのと、ヒンズー文字の入力っぽいものでした。
以前には無くて、入れた覚えのないアプリだったので、いつのまにこんなに...という感じでパッパと消してしまったので、しっかり見ていませんでした。
しかも、その内のどれが原因だったのかも定かではありません。
そんなにあっさり解決すると思ってなかったので。。。
あまりお役に立てなくてすいません。
それっぽいのがあったら、試してみてください。
書込番号:16912688
1点
afjcoさん
情報ありがとうございます。今「Google Hindi Input(ヒンズー語入力)」、「Google Korean keyboard(韓国語入力)」、「Google Pinyin(中国語入力)」の3つを削除できなかったので「無効」にしてみました。
自分のNexus7(2012)の中には「Windows8」が見当たりませんが、「設定」→「アプリ」の中に出てきましたか?
書込番号:16912739
1点
うさねんさん
Windows8 は、設定→アプリにありました。
ないなら、それではなかったのかもしれませんね...
他のアプリを無効にしてからも直りませんか?
書込番号:16913030
2点
afjcoさん
情報ありがとうございました。
残念ながら先程の3つのアプリを無効にしましたが、状況は変わらずでした。
また他の情報を待ってみます。ありがとうございました。
書込番号:16913077
1点
>afjcoさん、お役に立てて何よりです。^ ^
>うさねんさん、上手くいきませんか…残念です。
ただ、4.4公開後いろいろなトラブルの報告はありましたが、
Wifiスリープ復帰トラブルの話が殆どないため、
全機Wifi搭載のNexusの中では非常にレアケースですから、
やはりアプリとの相性が有力だとは思います。
スリープ復帰時に引っかかりやすいアプリとしては、
節電系 スリープ時にWifiをオフにする→解除時に引っかかる(私はコレ)
タスクキラー系 バックグラウンドに回ったアプリを終了させる→通信に必要なタスクも終了させてしまう。
最適化ツール 上2つの組み合わせ。
簡単接続ツール Wifi ON-OFF機能が暴走する。
あたりが一番怪しいとは思います。
また、アプリの特定が難しい場合は、
設定→アプリ→実行中のアプリを一つ一つ試していくのが良いかと思います。
アンインストールする場合、設定を無効にしてからしないと、
逆にそのままの設定で固定されてしまう場合もあるので注意です。
キャッシュ・設定も可能なら削除してアンインストールしてみてください。
書込番号:16913330
![]()
0点
s_matzsさん
情報ありがとうございました。頂いた情報をもとにアプリの特定・削除を試してみました。
>節電系 スリープ時にWifiをオフにする→解除時に引っかかる(私はコレ)
>タスクキラー系 バックグラウンドに回ったアプリを終了させる→通信に必要なタスクも終了させてしまう。
>最適化ツール 上2つの組み合わせ。
結果、節電系:JuiceDefender、タスクキラー系:高級タスクマネージャ の2つの組み合わせでインストール
していたアプリが原因だったようです。この2つのアプリを削除したところ、wifiの障害は無くなりました。
情報を頂かなかったら、自分では絶対分かりませんでした。
本当に有難うございました。
他の情報頂いた皆さんも 有難うございました。
書込番号:16916895
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/15 17:43:13 | |
| 9 | 2020/09/01 20:13:51 | |
| 0 | 2020/08/16 23:39:44 | |
| 9 | 2021/01/09 10:36:47 | |
| 10 | 2020/03/11 9:51:42 | |
| 2 | 2019/04/07 10:30:47 | |
| 9 | 2019/03/01 19:00:04 | |
| 5 | 2018/10/08 22:45:39 | |
| 11 | 2018/01/14 3:33:24 | |
| 4 | 2017/05/22 18:39:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









