『PC用ファンを常設している部屋での石油ストーブの換気』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC用ファンを常設している部屋での石油ストーブの換気』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:53件

・部屋は鉄筋コンクリート製集合住宅の一室。
・喫煙者なので、パソコン用の小さなファンを利用して窓の小窓に設置。「弱換気」で24時間稼動しています。
(風量は最大50CFMほどのものが二連です。)

 この部屋環境で、[木造6畳/コンクリート9畳]仕様の石油ストーブを使った場合ですが、換気はやはり必要でしょうか。ファンを最大にすれば必要ないかもとも思っていたりしますが・・・・。
 それでも換気は必要だとして、一般的に言われる一時間に数分の窓開放より短い時間で済ませられますか?

関連情報・ご意見をよろしくお願いします。


 換気に関して参考にしたサイト
http://www.daito-shijyonawate.osaka.med.or.jp/health/230119.html

書込番号:16911560

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/12/03 19:21(1年以上前)

秋月秋水さん  こんばんは。 やってみないと?
ファンヒーターではなく石油ストーブですね?
ヤカン置いてお湯が沸かせるけれど、外気をどれだけ吸い込んで新鮮な空気を取り込めるか?
と、汚れた室内の空気を外部へ出せるか?

24時間プログラムタイマーを扇風機か台所換気扇に繋いで、一定時間毎に換気する方法もあります。

リーベックス 24時間プログラムタイマー PT24
http://product.rakuten.co.jp/product/-/a6fffce2d68bdd7639d80817d4cd02a6/?sc2id=gmc_101758_a6fffce2d68bdd7639d80817d4cd02a6&scid=s{ifmobile:p}_kwa_pla

  ( 24時間タイマー 価格
https://www.google.co.jp/#q=24%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC+%E4%BE%A1%E6%A0%BC )


書込番号:16911654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/03 20:43(1年以上前)

50CFMというと・・・
1300rpmの120mmファンくらいですね。
http://kakaku.com/item/K0000006355/spec/#tab

毎分1.416 m3の空気を排気しています。
1時間ですと85 m3ですので広さ10坪で高さ2.5mの空気に相当します。
田舎の広いリビングの空気が1時間に1回入れ替わる感じでしょうか。

秋月秋水さんの部屋が5坪なら1時間に2回完全喚起される量です。
ファンが2重なので実際はそれ以上の空気が排気されています。

窓を開けるよりもいいんじゃないでしょうか。
でも寒くないですか?

書込番号:16911962

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2013/12/03 22:03(1年以上前)

>BRDさん
 プログラムタイマーで台所の換気扇を動かすというのは思いつきませんでした。盲点でした。
重要な参考意見として考慮の中に入れさせていただきます。

チェッカーのプログラム機能が利用できそうです。

書込番号:16912352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/12/03 22:10(1年以上前)

>kokonoe_hさん
 おおう、そんな仔細な計算までしていただいて、恐れ入ります。
部屋は6畳間+襖を開けて部屋が4.5畳(書庫兼寝室)です。
 ちなみに4.5畳間にもパソコンファンの換気扇が一基ありましてw
Antecのケースに付いていた3モードファンで、こちらは回転数を「中」に設定して換気しています。
普段は襖を閉め、4.5畳間とは隔絶されています。

 kokonoe_hさんの計算を参照すると、一時間あたりの換気量には問題はなさそうですね。
大変参考になりました。

>でも寒くないですか?
 現在は導入3年目のオイルヒーターを使っていまして。
オイルヒーターは空気が汚れない代わりに電気代がえらいかかるのです。><
中温度設定に抑えて室温は22℃位です。
外気との差は+10度ほど。室内でも冬装備ですw
この室温なら風邪を引くほどでもないので。
今年はオイルヒーターに引退願って、ストーブの導入しようか思い、この質問してみました。

書込番号:16912386

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/03 22:22(1年以上前)

これですね(^^

画像のですね。

下記の3段階ですがLOWでも良いかと思います。
1200RPM  39CFM
1600RPM  56CFM
2000RPM  79CFM

このファンは赤黒の2本の電源ですが、電源コンセントからUSBで電気を取るタイプ(スマホの充電とか)を使えます。
USBケーブルを開くと電源ケーブルがあるので、それとこのファンの赤黒を繋ぎます。
12Vから5Vと電圧が落ちるので回転数が落ちますが、電源コンセントから電気を送ることが出来ます。
電圧が足りないので2000rpmにしても800rpmくらいしか回転しないですけどね。

電源コンセント → USBに電源送る機器 → USBケーブル →●→ ケースファン

書込番号:16912446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2013/12/03 22:53(1年以上前)

足元に置いて簡易扇風機として夏場に使用(ショボイ)

>kokonoe_hさん、さすがです。正にそれです!
 実はUSBファンも自作していますw
ご指摘されているようにVが足りないので弱風ですが、夏場、風が届きにくい足元へ風を送るのに活用しています。
弱点はPCが起動していないときはUSBポートを選ぶところです。常時通電されているポートでないと動きませんので^ ^;

4.5畳のほうはお勧めにしたがってLOWに切り替えました。


「窓用PCファン換気扇」の仕様。家庭用コンセントを使えるのでPCの有無に左右されない。
@6畳間の仕様
どこのご家庭にもある余った120mmファン

ZALMANのFAN MATE 2 これで電圧を調整して回転数を制御します。

ドライブ用電源・UD-ACDC100NS

@4.5畳間の仕様
どこのご家庭にもある余ったANTEC・3モードファン

ドライブ用電源U・D-ACDC100NS
 ファンにファンコンがある場合はFAN MATE 2は不要。


GroovyブランドのUD-ACDC100NS
 http://www.timely.ne.jp/

ZALMANのFAN MATE 2
 http://kakaku.com/item/K0000167008/

書込番号:16912596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/12/03 22:55(1年以上前)

GAは、為になるアドバイスを下さったお二人とも選ばせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:16912607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポイント20%17000円 0 2025/12/06 21:08:11
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16317件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング