『サイジングの大事さ?オメガのコマ調整。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サイジングの大事さ?オメガのコマ調整。』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

サイジングの大事さ?オメガのコマ調整。

2013/12/11 23:56(1年以上前)


腕時計

クチコミ投稿数:81件

当方機械式の時計をいくつか所有しております。一年半程前にオメガのプラネットオーシャンを購入しました。
購入当日お店の方にフィッティングしていただき装着すると、なんだかユルイ。
緩かったので今度は半コマ外してもらいました。すると、なんだかキツイ。
ということで、半コマまた戻してもらって帰る事になりました。
後日装着して出掛けてみると、やっぱりユルイ!!別に腕をクルクル回ってしまうわけではありませんが、なんだかユルイのです。たしかに人差し指が入るぐらい空いているので当たり前といっては当たり前なのですが、それがまたホントに落ち着かないのです。購入した時計屋さんは「無料で調整しますので」とはいっていたが、たかが半コマ取ってもらう為にあの店まで行くのはめんどくさい…ということで出掛けた先のデパートでわざわざ500円までかけて半コマ取っていただきました。
ところがです。取ってもらったときはやっぱりこっちのほうがイイや。と思ったのですが、また少し経つと、何なんだよ!!やっぱりキツイ!!キツイんです。時計の跡が付きやがるんです。今更やっぱり取って?なんてまた500円取られるのも馬鹿らしいので、結局はそのまま何ヵ月か経ちました。
しかしです。季節は夏です。暑いのです。まったく
手のかかる野郎です。汗は溜まるわ、腕の上で動かねーわで、もう最悪です。今度はミシン針やらラジペンやら持ち出していまさら自分でやりました。

結局のところ、このモデルに関して私の腕には調整の幅が狭すぎたのです。
ということで色々考えた挙げ句、一コマ外して半コマを二つにすれば曲がる部分が3mm伸びるということが発覚し、色んなお店を回ってみたのですが、半コマの在庫なんて無い。結局近所のデパートで注文しましたが、そもそも日本に在庫がないのでスイスに注文します。とのこと。たかがあんなちっちゃい部品の為に2〜3か月&4200円という始末。
そんなこんなで待つこと1ヶ月。意外と早かったですがやっとのことで入荷しまして取り付けました。

するの♪これがまた最高!!やっとのことでストレス無く装着することが出来ました。

本っ当〜にたかが3mmされど3mmです。全っ然違います。この事があって他の時計より出番があまりありませんでしたが、これからはヘビロテとなりそうです。(サブに買い替えちゃうぞと頭をよぎってしまった事をこの時計にお詫びいたします。)

今回の事件で、時計のフィッティングはホント〜に大事だと痛感しました。掛けているときのムフフ感や時計への愛着までも変わりました。これからもっと大事にして行きたいと思います。

変な神経質ぶりとオメガへの文句的長文となり結局くだらない独り言でしたが、最後まで読んでくださった方に感謝いたします。

こんなこと思うのは私だけでしょうか…

書込番号:16945933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:81件

2013/12/12 00:05(1年以上前)

するの♪→すると、
の間違いです。

書込番号:16945982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


0833さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/12 03:45(1年以上前)

こんにちは

サイズに ついては 人それぞれで好みが違いますが、夏と冬では 装着感が違いますよね、夏は汗をかくので
ベタつき、きつく感じますし、冬は緩く感じます

なので私は 夏場は バックル部で 穴1つ分 緩めてます、
冬は 革靴ベルトやラバーベルトに交換したりして ビッタリめにして バリエーションを楽しんでます、

時計のサイズが大きめだとやはり少しきつめでないと冬場は装着感が落ち着きませんよね、

いずれにしろ
本人にしか解らないこだわりが人それぞれあるので 気に入った時計なので気分良く使用したいですよね。

書込番号:16946370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2013/12/12 07:29(1年以上前)

まずはピッタリとフィットするようになったとのこと、おめでとうございます。

そうなんですよね、以前別のスレでも書きましたが、半コマって実は半分ではないんです。
(モデルによる違いはあるでしょうが。)
おおよそ2/3コマ分あるので、その組み合わせにより1/3コマ単位での調整ができるのです。

1コマ = 1コマ
1+1/3コマ = 半コマ×2
1+2/3コマ = 1コマ+半コマ
2コマ = 1コマ×2




この1/3コマ単位での調整を行った際に、バックル位置をちょうど良い位置に合わせるには、バックル両サイドのコマを調整しなくてはならないため、時計店ではなかなかそこまでやってもらえないと思います。
ですので私は自分で調整しています。
オメガの現行モデルはマイナスの精密ドライバー1本あれば簡単にできますよ。(^^)

ところで半コマのコマは2つ付いていませんでしたか?
バックル自体に微調整機能のないモデルでは、フルコマ状態で半コマが2つ付属しているものだと思いますが...

書込番号:16946560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2013/12/12 21:14(1年以上前)

0833さん
ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

洋服等と一緒でタイトめやルーズ気味など、本人にしかわからない微妙なこだわりがありますね。
それがまた面白く、また迷いどころでもありますね。
まぁ、迷っているときが一番楽しいんですけど。
ホント自己満の世界ですね。

書込番号:16948964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2013/12/12 21:50(1年以上前)

ダンニャバードさん
ありがとうございます。

コマの解説ひじょうに為になりました。
今回何故思い立ったかというと、以前GSを購入した時に店員さんに合わせて頂いたのですが、今回同様少し緩かったので半コマ二つを一コマにしていただいたことを思い出し、他の時計もそうなのか?と思い、調べた挙げ句試しにやってみた次第です。
それが上手くいきまして今はホントに快適です。

それと、コマの数ですが、当方実はプラネットオーシャンは2回目の購入なのです。以前も新品で購入しましたが、半コマは一つだったと記憶しております。確かにGSはクラスプで調整出来ませんが2つ付いておりました。この点はΩさんにディープのグライドロック等を見習ってどうにかしてほしいものです。

それにしても現行のネジ調整は羨ましい。。。

書込番号:16949125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


0833さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/12 22:48(1年以上前)


横からすいませんが、

先々月 スピードマスターコーアクシャルモデルを購入したのですが 私もやはり ベルトの調整で苦労しましたよ、

ネジ式 なのですが ロレックスタイプとは違い ネジ蓋で 中に棒を差し込む用になってます、

どうせネジにするなら ロレックスタイプで良いと思うのですが、
オメガのこだわりなんでしょうかね、
バックルでの調整も 穴が 2つしか ないですし、
44ミリの時計サイズで
ベルト幅は21ミリで、 どうせなら22ミリになぜしないのかと思うのですが、もう少し 微調整の出来る機構に改善のよちありだと思うのですが。

書込番号:16949401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2013/12/14 15:22(1年以上前)

0833様

スピマスも今やそうなのですね。
15年ぐらい前の、こちらはスピマスデイトですが、クラスプで調整出来ていました。モデルによって違うのかはわかりませんが、どのモデルにしろ簡単に調整できるようにして欲しいものですね。

書込番号:16955400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
(_ _) 伝説的ファッションデザイナー・アルマーニ氏が4日に死去 0 2025/09/17 16:46:59
予約について 0 2025/09/17 12:30:30
送料込み 税込 10560円 0 2025/09/17 6:29:42
ピカチュウ 0 2025/09/15 17:03:02
睡眠スコアを見るには設定が必要ですか? 4 2025/09/15 15:29:25
最近、市場にたくさん出回ってますか? 1 2025/09/15 14:28:39
Chrono24参照 0 2025/09/14 17:26:13
陽吉 銀座店にて 0 2025/09/11 19:12:57
126500 7 2025/09/12 11:10:30
価格が上昇してますね 2 2025/09/10 7:49:18

「腕時計」のクチコミを見る(全 180468件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング