『XPでsvchost.がcpuの半分以上使い続ける症状、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『XPでsvchost.がcpuの半分以上使い続ける症状、』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

XPでsvchost.がcpuの半分以上使い続ける症状、

2013/12/16 12:48(1年以上前)


ノートパソコン

XPでsvchost.がcpuの半分以上使い続け、アップデートも終わり無く続く異常が発生しています。

クグッて修正プログラムがありましたので、入れたらcpu稼動率は上がりません。

が、アップデートをかけるとまたsvchostが50%以上になりcpu使用100%に、そして終らないアップデートが

始まります、再起動しないと普通に使えません。何とかならないものでしょうか?

書込番号:16962778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/12/16 13:28(1年以上前)

私の所でも、XPクリーンインストール後でも、手動でWindowsUpdateに繋ぐと、アップデート検索が永遠に続いて、ウィンドウを閉じようとしてもフリーズするような現象は見受けられます。(タスクマネージャでタスクの終了をすればなんとか消せますが)
私も色々調べて対策をとっても現象はあるので、WindowsUpdateで何らかのバグがあるんではと疑ってますね。
ちなみにXPはSP3です。

書込番号:16962921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2013/12/16 13:37(1年以上前)

変なマルウエアでもPCの中にいるんじゃない?
だとすると修正プログラムでは直らんでしょ

XPのサポート期限終了がどうこうって話は別として
フリーでかまわないのでマルウエア駆除ツールとか使ってみたら

http://gigazine.net/news/20131114-svchost-process-analyzer/
↑こういうソフトでどこにアクセスしてるか調べるとか

書込番号:16962948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/12/16 14:01(1年以上前)

以前からwuauclt.exeの出来が悪いのが有名で、Internet Explorerの更新とあわせて自動更新に修正が含まれていますが、これがうまくいかないのが原因です。
Internet Explorer 8の場合は次のInternet Explorer更新の手動インストールで治ります。他のバージョンは別にあります。
http://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=40390

書込番号:16963030

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/16 15:18(1年以上前)

壊れたBITS

既にご覧になっているとは思いますが、以下のブログにもある様にまだ根本的な
解決策は無い様です。対症療法ならありますが・・・(ブログのコメントを読むと
皆さんいろいろと苦労させられているご様子です)

http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/10/18/windows-xp-windows-server-2003-windows-update-svchost-exe-cpu-100.aspx#pi47623=4


自分もこの問題に関していろいろと思考錯誤を行ってみましたが、その過程で失敗
してしまった事は、次に示す "Fix it" を安易に適用してしまった事です。

”Windows Update が機能していない、更新しない、失敗する問題を診断および修正する”
http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja-jp

このFix itを適用すると、Background Intelligent Transfer Service (BITS) 関連の
レジストリが確実に壊れてしまい(添付画像参照)とても面倒な事となります。
お気を付け下さい。

書込番号:16963271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/16 20:37(1年以上前)

類似の現象は、過去何度も起きましたね、XPから、Win8までずっと。
ネット検索して 当座凌いでも いつのまにか再び。
多分、原因は一つではないのでしょう。

オイラは、30-60分位待って、応答がなければ、電源ブチです。
このため、OSの復元イメージは定期的に採取しておくのが必須です。

最近は、慣れたので、あまり悩まなくなりました。根本原因を追い求めても、また別で起きるので疲れるし...(これってエンジニアとしては悪い兆候...)。

MSさんも当然知ってると思うし、ある確率でここ何年間も起きてるのだから、一定以上の待ち時間内に更新が終了しない時は自動ロールアップするとかいう処理を含めれば良いとは思う。 30分とか1時間とか、回線速度やPCの処理能力に応じユーザに指定させても良いだろうし。

書込番号:16964314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/12/16 21:23(1年以上前)

皆様そっそくのレスありがとうございます。
3台ある当方のPCはつい最近まで正常だったのですが、なぜか2台が変で1台は正常です。
何もしてないのに(ネットには接続)ファンが五月蝿いのでタスク開いたらsvchostがcpuを多く使っていたので
気づいたんです。

ベンクロさん
>WindowsUpdateで何らかのバグがあるんではと疑ってますね。
>ちなみにXPはSP3です。
確かにその辺りも無いとは言えないでしょうね。

まさおみ71さん
>変なマルウエアでもPCの中にいる
その可能性もありそうなので試してみます。

ヘタリンさん
私もこれをやりましたが直っていません(涙)。当方はExplorer 6です。

Springbokさん
Fix itの情報ありがとうございます。

クアドトリチケールさん
仰るとおり解決しなければなかば諦めて使うしかない感じですね。
Win7でも起きるのでしょうか?
CPUが低性能な機種に起こりやすいとかも聞きますが、どうなんでしょうね。

書込番号:16964545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/16 22:26(1年以上前)

>Win7でも起きるのでしょうか?
==>
オイラは、XP, Win7, Win8で経験したよ。 VISTAは使用頻度が少ないので記憶の彼方だ。

書込番号:16964954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/12/16 22:38(1年以上前)

こういう場合は、思い切ってwuauclt.exe(自動更新)のデータやログのホルダを削除すると治る場合が多いです。
1.自動更新を無効にする。
2.Windows\SoftwareDistribution フォルダの名前を変える。削除してもいいですが必要な場合戻せるようにバックアップの意味で。
3.自動更新を有効にする。
4.自動更新スキャンをやり直す。

書込番号:16965023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/12/17 19:39(1年以上前)

ヘタリンさん

Windows\SoftwareDistribution フォルダの名前はどう変えるのですか?

簡単には変えられないようなのですが?




書込番号:16968027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/12/18 11:48(1年以上前)

変なマルウエアはPCの中にはいませんでした。
当方cpuはHyper Threading(たぶん)のせいかcpu50%で100%にはなりません。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms13-069

http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms13-080

上記の更新でcpuは数%になって安定してますが、アップデート時には上がりそして終了が見えません。
12月の更新を試してみます。

書込番号:16970380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/12/18 13:47(1年以上前)

windows updateサービスが起動しているのかもしれません。サービスを開いてwindows updateの「スタートアップの種類」を無効、「サービスの状態」を停止にして再起動すると名前を変更できると思います。名前を変えたらサービスを元に戻します。

書込番号:16970741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/12/18 18:54(1年以上前)

ヘタリンさんの場合、お書きの方法でwindowsアップデートが出来ていますか?

現状、windows updateさえしなければ動作的には何の問題もないのですが。

何度もすみません。

書込番号:16971634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/12/18 20:14(1年以上前)

下記の12月の更新した後、アップデートを試みたら、正常に更新プログラムが表示されました。
cpuが上がることも全く無いです。
このままで有れば嬉しいです。
ひとまず皆様ありがとうございました。
もう一台も後でやってみます。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=41458

書込番号:16971924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング