最近のデジカメはフルHDで録画ができるようになっていますが、ビデオカメラの代わりになるのでしょうか?
代わりになるなら、何時間も続けて撮るようなことはないのでデジカメで代用できるならそれもありかなと。
雑誌のほうでも、比較を見たことがないのでどうなのでしょうか?
書込番号:16978155
0点
>>代わり
それならスマホで良いんじゃない?
というかガラケーで良いかも?
もしかして3DSだって意外と高画質かも。
ということになる訳で、“万人が満足する画質を期待してるならビデオカメラ”で。
書込番号:16978202
0点
at_freedさん
スマホやガラケーの撮像素子はビデオカメラと変わらないんですね。
だったら、代わりになりますね。
書込番号:16978286
1点
こんにちは(^-^ゞ
フルHDであれば、
画質の差は判らないでしょうね(^-^ゞ
ただ、コンパクトカメラの方が
写真は、綺麗に撮れます^^
逆にビデオカメラで撮る写真は、
大したことないです(笑)
あとは、持ちやすさかな?
ビデオカメラの方がブレずに
持ちやすいですね
書込番号:16978578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画質だけで見るならどちらも大差ないと思います。
どちらもフルハイビジョンで撮影を出来るので・・・
違う点というとビデオカメラの方が持ちやすくぶれが少ない事ですね!
SONYのビデオカメラは空間手ぶれ補正という最強の手ぶれ補正を持っているので…
それに画質とは関係ないですが、プロジェクターを内蔵していたり外付けマイクを使用可能内蔵メモリーが多いなどビデオカメラの方が有利な点は多いですね!
書込番号:16979073
1点
コンデジの動画でも、ビデオカメラ並みに扱える機種は
少ないです。
パナソニックFZ200、sony RX10
TZ40は、オートの撮影です。
ズーム時の音声ノイズは入りますし、
暗所はあまり得意ではありませんが、
上手く使えば、それなりに使えます。
書込番号:16979414
0点
うちの4姉妹さん
EOSスーパーさん
今から仕事さん
ありがとうございます。
デジカメでもビデオカメラでも映像の違いは、それほどわからないんですね。
だとしたら、デジカメでも代用できそうですね。
遠くを撮影することは考えていなかったので持ち易さは、考慮していませんでした。
2台持ちだと、かさばるのでコンデジ一つで済ますことができれば、
持ち物が減っていいかなと。
うーん。。。
一度、量販店に行って聞いてこようと思います。
書込番号:16980693
1点
0655ETV2355さん こんにちは
デジカメとビデオの大きな違いは 録画時間の違いと聞いたことがありますが 後 マイク能力の違いで デジカメの方が ノイズ多く拾う気がします。
書込番号:16980887
0点
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
マイクの感度?のことは知りませんでした。
クリスマス明けに量販店に行く予定なので、それも聞いてきます。
書込番号:16982363
0点
YouTubeで「機種名」+「動画」で検索すると結構出てくることがありますよ。
ただし編集ソフトで変換されてたり、YouTubeでも変換されているので参考程度にしかなりませんけど。
ビデオとの違いとして
・形状(手ブレがおき易い、長時間撮影はつらい)
・ズーム(本体形状や操作系の違いで使いにくい)
・フォーカス(連続して合わせてくれるのはやっぱりビデオのが強い)
・電池のもち
・録画後の書き込み速度(内蔵メモリが大きいビデオカメラは早い)
・録画時間の制約(機種による。ファイルサイズの制限等)
・駆動系の音が録音されることがある(機種による。その辺ちゃんと考慮されていないことも)
スマホとあまり変わらないかもしれません。
外部マイクを繋げられるスマホもあるくらいですから、コンデジより場合によってはいいかも。
書込番号:16992656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2026/01/03 8:35:50 | |
| 3 | 2026/01/02 10:45:16 | |
| 125 | 2026/01/05 3:46:33 | |
| 7 | 2026/01/04 10:12:48 | |
| 0 | 2025/12/30 19:29:50 | |
| 0 | 2025/12/29 17:47:25 | |
| 9 | 2026/01/03 21:51:07 | |
| 4 | 2025/12/29 13:41:40 | |
| 2 | 2025/12/28 19:29:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






