『m4aの再生』のクチコミ掲示板

2013年12月 7日 発売

NW-M505 [16GB]

Bluetoothヘッドセットになるスティック型ウォークマン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:16GB 再生時間:15時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth NW-M505 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-M505 [16GB]の価格比較
  • NW-M505 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-M505 [16GB]の純正オプション
  • NW-M505 [16GB]のレビュー
  • NW-M505 [16GB]のクチコミ
  • NW-M505 [16GB]の画像・動画
  • NW-M505 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-M505 [16GB]のオークション

NW-M505 [16GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年12月 7日

  • NW-M505 [16GB]の価格比較
  • NW-M505 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-M505 [16GB]の純正オプション
  • NW-M505 [16GB]のレビュー
  • NW-M505 [16GB]のクチコミ
  • NW-M505 [16GB]の画像・動画
  • NW-M505 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-M505 [16GB]のオークション

『m4aの再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-M505 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-M505 [16GB]を新規書き込みNW-M505 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

m4aの再生

2013/12/22 16:16(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-M505 [16GB]

クチコミ投稿数:20件

別ソフトで切り出したm4aファイルなのですが、M505で再生出来ません。
ちなみにA860では再生出来ました。
AACは再生出来る仕様のはずなのですが。。。
ところが、mediagoで転送をかけると、MP3への自動変換に引っかかりません。
そのまま転送されて、それで再生できずスルーされます。
ちなみにFLACは自動変換されました。
問い合わせ窓口でもはっきりとした回答が得られず、ちょっと困っています。
今は強制変換で転送をかけていますが、できれば変換をせず=劣化させずに転送したいです。
せめて自動変換には引っかかって欲しいのですが。。。
理由の検討がつく方、いらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:16986133

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2013/12/22 16:53(1年以上前)

m4aということは、mp4appleですよね。
mp4であれm4aであれ、M505は再生に対応しているので自動変換にはかからずに転送されてしまいますよ。
flacは再生に対応していないのでmp3かmp4に自動変換されるんです。

試しにm4aの拡張子をmp4に変えてから転送してみてください。再生できるかも?

書込番号:16986253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/12/22 17:54(1年以上前)

Freedom of Freedomさん、
返信ありがとうございます。

試しにmp4に変えてみました。が、再生されず。
ちなみに、変更後のファイルはwinampでは再生できたので、やはりM505の問題のようです。
困るのは、m4aだから変換されずに転送され、でも実際は再生できないところです。
自作のアルバムで、同じアルバムに200曲ほど詰め込んでおり、m4aとmp3が混在しています。
なるべく音質劣化させずにとなれば、m4aのみを選び強制変換、その他はそのまま転送、と
選ばなくてはなりません。
先々のことも考えると面倒で。
今はとりあえず、全てをmp3の360kbpsで強制変換して転送しています。
でも、高ビットレートにしてもやはり若干の劣化はありますよね。
聞き分けられるかはどうかとして、やはり気にしてしまいます。
元の音源はflvやmp4からの抽出で、そのためm4aでの抽出になっています。
引き続き、情報をお待ちしています。

書込番号:16986484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/22 20:30(1年以上前)

劣化させずに、変換させずに、など出来ない相談されてもな。

元の音源をwavに変換してみな。理論上は、圧縮しないから音は劣化しないべ。ファイルサイズは大きくなるがな。

書込番号:16987053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/12/22 21:44(1年以上前)

Gut feeling さん、
返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、変換前提なら劣化かタグ情報なしのwav形式ですよね
やはりこの場合、変換は仕方ないのでしょうか。。。。。
m4aがaac形式とニアイコールなので、再生対応していると思って、
さらにMEDIAGOが転送時に無変換で転送するので、さらに
できるはず、と思ったのですが。
m4aはロスレス形式もあるので、再生できない。そして、
MEDIAGOの転送スルーはバグ、そんな所なのでしょうか。
アップデートで対応してくれれば嬉しいですね。FLACも。

引き続き、何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、お願いします。

書込番号:16987345

ナイスクチコミ!1


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 NW-M505 [16GB]の満足度3

2013/12/22 22:30(1年以上前)

ニコ動のダウンロード機能で落とした曲(MP4)が再生できませんでした。
MP4BOXでMPEG4コンテナからAAC部分を取り出し、
同ソフトでもう一度MPEG4コンテナを作り直して再生できました。
データ取り出して入れ直すだけなので当然無劣化です。

でも、このソフトはコマンドラインなので一般人には敷居高いです。
誰か簡単にできるツールを紹介してあげてください。

書込番号:16987542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/22 23:53(1年以上前)

僕もQuickTimeで作成したm4aは再生出来ず、また本体に不具合が出て困りました。
iTunesから転送し、該当曲を再生→フリーズ→リセットしないと使用不可になります。
リセットするとBluetooth、EQ、高音化とかの設定も消え再設定となり、
何度もフリーズ→リセットという状態がにへきえきしたので、
購入店で本体を交換してもらいましたが、交換機でも同様の状態で結局再生出来ていません。
ただリセットしても交換機では設定関係が残っているので少々助かっています。

・m4aの曲があるプレイリストを聞くときはiPhoneからBluetoothで聞く→
 EQ、高音化が使用できないので音が悪い(電話応対が出来る!)
・アルバムなどのまとまっていてm4aではない曲をiTunesからM505に転送して本体で聞く→
 繊細かつ高音質で結構良い(電話応対出来ない!)

以上の運用自体も面倒なので、そろそろ処分しようかと思っています。

書込番号:16987942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2013/12/23 07:37(1年以上前)

えーっと、意味の取り違えならごめんなさい。

みなさんm4aファイルが再生できないとおっしゃっていますかね?

私はiTunesでエンコードしたm4aは普通に再生できていますよ。もちろんAACですが。

転送はMediagoを使わずエクスプローラで直接コピーしています。

書込番号:16988649

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 NW-M505 [16GB]の満足度3

2013/12/23 08:13(1年以上前)

当然iTunesで変換や購入したM4Aは再生できますよ。
それ以外のツールで変換したものが再生できないという話です。

MPEG4は動画も音声も両方保持できるフォーマットなので、
たぶん動画用の余分な情報が入り、M505で再生できないと思います。
詳しく解析したわけではありませんが。

書込番号:16988720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/12/23 09:42(1年以上前)

Honiさん、時々晴れさん、お返事ありがとうございます。
同じ様な使い方をされているんですね。
教えてもらったソフト、確認してみました。
難しそうというのは別にして、これがユーザーサイドにできる、解決方法の様ですね。
M505の為に、すべての曲をこれで出し入れするのは、、、
アップデートに期待しつつなるべく高音質で変換するか、素直にFやZを買うかですね。

Freedom of Freedomさん、お返事ありがとうございます。
やはり、M4A、AACの規格などの絡みがあるのでしょうか?
難しい規格なんですね。

書込番号:16988990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2013/12/23 10:48(1年以上前)

音声ファイルのm4aとmp4の違いはありません。(厳密にはタグが多少違うと思いますが。)

今回の場合は、m4aでも音声ファイルじゃなく動画フォーマットの方と言うことですよね?
私はm4aの動画フォーマットを知らないため、以下、私がよく作成する動画のmp4の考えを元にご説明します。(基本は同じだと思います。)

基本的に動画でmp4と言うとMPEG4やMPEG4AVC内にAACを組み込みます。(mp4の1つのファイル内で動画に組み込まずAAC部分を分けることもできますが音ズレの原因となるため、あまりこの方式で作る人はいません)

で、AndoroidタイプのWalkmanは動画を認識できるため再生できますが、M505は音声ファイルにしか対応していないため動画内に組み込まれたAACを再生できません。

もう知っていることとは思いますがm4aはapple独自企画のファイルなのでMediagoは変換せずに転送し、サポートも対象外になると思われます。
今後のアップデートも期待できませんしバグとして認識もしないと思われます。
(じゃーmp4の動画フォーマットを転送すれば自動変換されるかと言うと、やっぱりされないと思いますが。)

書込番号:16989202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/12/23 11:54(1年以上前)

うーん、M4Aが大まかに2種類あって、その内容は全く違う
と、言うことまでは理解出来ているのですが、詳しい構造になるとよく解っていません。

ただ、自分は音声のフォーマットだと思って作って、mediago内でも再生され、強制変換転送なら出来るのに、
自動変換転送には引っかからず、かと言って再生されないのは、バグだと思うのですが。
MEDIAGOって、登録したウォークマンの種類を判別して、自動変換かスルー転送か決めていると
思ったのですが、違うのでしょうか?
設定の機器タブで、Aシリーズがビデオ変換欄があり、Mシリーズには対応していませんって出ているので、
機種判別して対応フォーマットを判断していると考えていました。
音声変換欄にも、『機器で必要な場合のみエンコードする』って言うチェック欄がありますし。

多分にHoniさんの『動画用の余分な情報が入り、M505で再生できない』が核心っぽいですね。
皆さん、色々有り難うございました。

ちなみに私が行なっている処理は、FLVやMPEG4の動画から、hugflashで音声をそのまま抜き取り、
MP3TAGでタグ打ちして使っています。

書込番号:16989401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-M505 [16GB]
SONY

NW-M505 [16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 7日

NW-M505 [16GB]をお気に入り製品に追加する <734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング