NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾ音源について質問です。
選択肢としては(1)WAV,(2)FLAC、の2つかなぁと思いますが、
利便性を考えるとFLACかなぁ、と考えています。
皆さんは、
(質問 1-1 ) どちらを選択されておられますか?
(質問 1-2 ) その理由はなんですか?
(質問 2 ) ハイレゾ音源の購入に利用しているサイトはどちらですか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:17009502
0点
(質問 1-1 ) どちらを選択されておられますか?
FLAC
(質問 1-2 ) その理由はなんですか?
タグ情報を付けられる。汎用性がある。
(質問 2 ) ハイレゾ音源の購入に利用しているサイトはどちらですか?
e-onkyo
mora
書込番号:17009557
![]()
0点
こんばんは。
質問1 FLAC
質問2 タグが編集可能な事と容量が若干減ること
質問3
HD tracks
qobuz
e onkyo
highresaudio
買ったことはないけどAcoustic soundとmora。
私はJazz、Bossa、60年代から90年代くらいまでのRockやその他(ピアソラやアリソンクラウス)を聞きますが、これらのサイトを探せば色々と見つかります。
書込番号:17009619 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
1-1
WAV。
1-2
追い込めばより高音質で鑑賞出来るから。
2
e-onkyoを中心に…ここに無ければその都度他を検索しつつ…。
書込番号:17009706
![]()
1点
皆さん、早速のレスありがとうございます。
いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。
書込番号:17009723
0点
ユンディ・リのベートーベン「ピアノソナタ・アルバム(CD1枚)」を“xrecode2”でFLAC変換した場合の容量は次の通りです。
WAV :605 MB(100%)
FLAC(レベル8):202 MB( 33%)
1/3に圧縮できます。
ご参考まで。
書込番号:17009734
1点
基本的な間違いがあるね
データとしては、CD=wav でハイレゾではないよ ハイレゾ>CDで良いと思う
FLACは、通常、ロスレス(=CD)ですが、ハイレゾのフォーマットもあります
書込番号:17010422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NW-ZX1 所有者じゃありませんが・・・
(質問 1-1 ) WAV
(質問 1-2 ) ソフトハード共に汎用性があるから
(質問 2 ) http://www.hdtracks.com/
書込番号:17010515
0点
少し説明不足だったかな
一応、ロスレス>CDだけど、ちょっとアップサンプリングして bit数を上げたくらいで、ハイレゾというのもどうかなと思う その差が感じられない事が多いからね DSD方式までいけばハイレゾと感じる思うけど このプレイヤーは、まだ、対応してなから何とも言えないが…
wavもアップサンプリングできるが、flacはネイティブに高サンプリングレイト、高bitをサポートする
書込番号:17010895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(質問 1-1 ) FLAC
(質問 1-2 ) ア)タグ付け可能
イ)CODEC自体無料、リリースフォーマットの一つの標準になりつつある。
ウ)NativeSupportのデバイスは多くなる。
昔は保存用だけど、今は無転換で転送して聞ける。
エ)デコード複雑度が低い。ハードに負担掛からない(例:APEと比べて)。
WAVと較べても読み込み量まで計算するとほぼ互角。(自分のF886ではほぼ感じない)
因みに、古いデバイスとの互換性を考慮して、レベル4/5を使ってる。(サイズはそんなに重要視してない。)
(質問 2 ) e-onkyo(ハイレゾ)、mora(偶々中レゾしか買ってない)
書込番号:17011523
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/03 17:23:42 | |
| 0 | 2021/09/15 12:50:13 | |
| 0 | 2021/09/15 8:32:07 | |
| 6 | 2021/08/30 15:26:29 | |
| 4 | 2021/08/20 19:57:45 | |
| 12 | 2021/03/16 4:19:28 | |
| 3 | 2021/03/15 12:17:13 | |
| 7 | 2019/10/24 16:14:15 | |
| 2 | 2017/12/20 23:40:34 | |
| 12 | 2018/07/27 9:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









