


蛍光灯を交換しても半年も保たずに光り方が変になって切れます。
10年も使えば寿命なんですかね?
シーリングライトも蛍光灯タイプ LEDタイプが有りますが、無難に使うなら蛍光灯?
どちらのタイプも1万円を切るモデルが多いので予算では悩みませんが、ちょくちょく交換する物ではないので
どちらを買ったほうが使い勝手の良いのか・・・?
詳しい方の助言を頂けたらありがたいです。 お願いします。
書込番号:17015655
0点

papa8765さん こんにちは。
>蛍光灯を交換しても半年も保たずに光り方が変になって切れます。
>10年も使えば寿命なんですかね?
細かい事は判りませんが、購入後10年ぐらいの物がインバーター基盤が壊れるなんていう話は結構聞きます。
今、買い換えるならLEDでも良いのかなと思います。
ちなみに、私は1年半前まで同様の質問をされていたら蛍光灯を買いなさいと勧めていました。
それが、2年〜1年半ぐらい前に、メーカーが謳うような、4〜5万時間持つのであれば、
価格によってはLEDシーリングにした方が割が良いと思うような価格に下がって来たので
それからLEDシーリングも積極的にお勧めに入れるようになりました。
お部屋の広さが判らないのでお勧めは出来ませんが、
考える機能としては、
リモコン
調光機能…明るさの調節
調色機能…白だけでなく、電球色も組み合わせでき、それを色々な割合と明るさで点灯させる機能
自動調光機能…明るさを設定しておれば、昼に(明るく)なると自動的に光を弱めたり、切ってくれたりする機能
自動調色機能…設定した時間になると、勝手に色が変わってくれる機能
OFFタイマー機能
ONタイマー機能(お留守番機能)
等がありますので、必要と思うものをピックアップして機種を決められたら良いと思います。
個人的には、調色機能は最初は物珍しさで電球色も試しますが、今となってはいらない感じです。
多くを望まなければ1万円以下で買えるものもあります。
書込番号:17015819
0点

ちょっと計算してみました。
例えば、
使用時間………8時間/日
電気料金………28円/Kw
と言う想定で、
蛍光灯…アグレッドRT-90625(5000円)
LEDシーリング…NECLIFELED'S HLDZB0839(8000円)
として比較した場合、電気代だけで17ヶ月目には価格差を償却出来ます。
で、実際の消費電力ですが、私の場合、パナの蛍光灯は表示よりも多く、アイリスオオヤマのLEDシーリングは表示通りだったので
びっくりした覚えがあります。
書込番号:17015872
0点

こんにちわ。
細かく教えていただき、ありがとうございました。
LEDっていいみたいですね。
車やバイクでLEDを使うと、LED特有の指向性って言うんですかね?
1方向にしか光が届かない。そんな感じなのですが・・・
シーリングライトに使うと真下にしか光が届かない。 部屋全体が明るくならない気がするのですが・・・
気にする程では無いって事ですか?
量販店に見に行きましたが店全体が明るいので蛍光灯・LEDのどちらが明るいのか分り辛いですね。
取り付けるのは8畳の部屋なのですが、部屋サイズで買うのと光量で買うのはどちらも同じですかね?
書込番号:17019552
0点

LEDの指向性ですが、電球に関してはまだあります。
それでも最近はかなり広配光角になってきているものも多くありますね。
また、昔のLEDシーリングライトも志向性は酷かったですが、今は、機種によっては蛍光灯を凌駕する物すらあります。
シーリングの明るさですが、
例えば、8畳用の蛍光灯は6000〜7000ルーメン程度で十分ですが、これが、LEDだと3500〜4000ルーメンもあれば大丈夫になります。
理由は、蛍光灯の明るさ表記はランプ光束で、LEDの方は器具光束(カバーを着けた光束値)になるからです。
単純に裸の蛍光灯からセード(カバー)をつければ、3〜4割明るさが減る傾向にあり、蛍光灯で6000ルーメンの器具光束は3600〜4200ルーメン程度になります。
一応、つたないですが私もシーリングライトのレビューを書いているので(レビュー書くのは苦手^^;)
読んでみてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000434340/ReviewCD=597259/#tab
書込番号:17020186
1点

返事が遅くなってしまいました。 すみません。
量販店に行ったら、蛍光灯タイプの取り扱いは無く、LEDタイプだけでした。
蛍光灯タイプは生産終了なんですかね?
で、8畳のLEDタイプのシーリングライトを買いました。
光量3800ルーメンです。 LEDだからなのか? なんだか暗く感じますね。
光り方が独特なんですかね?
10〜12畳・5000ルーメン辺だと明るさは感じるみたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:17185352
0点

購入なさったのですね。
蛍光灯を売っていないのは、蛍光灯シーリングが枯れた商品で、利益が出難い為もあると思います。
LEDシーリングはそれだけ価格に上乗せした商品でも、本当に40000時間持ってくれれば蛍光灯シーリング分をペイ出来るので、
普及のスパイラルが回っている商品群ですね。
商品代金も含めて償却出来る家電は滅多に無いので、ちょっとした投資資金があるなら、
点灯時間が長い所をLEDに変える事は比較的安全な投資手段と言えますw
明るさに関しては、セードの形状とかも影響してきます。
例えば、周りの透過性が無ければ、下がスポット状に明るくなって、周りとコントラストが出来るので、
余計に暗く見える場合もあります。
明るさの感じ方は人それぞれですが、今までのお部屋に全光束7000ルーメン以上のスリム管とかを使っていれば、
鮮明に対比出来るので、やはり暗く映ると思います。
LEDシーリングの明るさの基準として、今、私が簡略的に思っているのが、「1畳=器具光束500ルーメン」と言うのが目安です。
私的には10畳のお部屋で5000ルーメンを1段階落として常用しているので、
8畳換算だと3600ルーメン位の感じで使っています。
書込番号:17185440
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





