『FAXが使える複合機を探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FAXが使える複合機を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

FAXが使える複合機を探しています。

2013/12/31 14:01(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:17件

初めて書き込みます、不手際があったらごめんなさい。

うちは死ぬほど小規模な個人商店と思ってください。
いままでは必要があればコンビニに行ってFAXを送ったりしていましたが
このたび複合機使っていた物が壊れてしまって、せっかくなのでちゃんとしたものを
購入しようと思い、書き込ませていただきました。

メーカーはエプソンかキヤノンのどちらかで

複合機そのもののスペックとしては、
・インクは4色でかまいませんが独立型が好ましいです。
・A4でいいです。
・スキャン機能
・年賀状印刷、ビジネス文書印刷
といった感じのものを希望します。

ただし、FAXでは
自動的に受信してそのままプリントアウトするより
PDF形式などでPCにデータとして受信できる機能があると嬉しいです。

印刷の速さなどは考慮しません。

もしご存じであれば宜しくお願いします。

書込番号:17019489

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/12/31 14:30(1年以上前)

さくまさむねさん  こんにちは。  検索してみました。
キャノンの複合機のsend機能を使い、受信したFAXをpdf形式で複数のメールアドレスへ転送して...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159552856

PDFファイルを、ご自分のメールアドレスを指定すると、可能かも。

書込番号:17019573

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60766件Goodアンサー獲得:16215件

2013/12/31 14:38(1年以上前)

EPSONの事務複合機の場合、FAX受信データはPDF形式で保存されます。マニュアルPDF96ページ参照。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px605f/NPD4941_00.PDF
FAQより
>受信ファクスをコンピューターに保存する(PC-FAX保存)方法を教えてください
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa?QID=032466

PX-1700F、PX-1600FはA3対応なので、A4は下記の機種をお勧めします。
http://www.epson.jp/products/printer/biz/px605f/
http://kakaku.com/item/K0000409734/

EPSONの事務用複合機の一覧はこちら。
http://www.epson.jp/products/printer/biz/bij_a4c.htm

EPSON以外は詳しくないので、機種を上げておきます。
CANONの複合機は、
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html?id=pix2

ブラザーの複合機は、
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/index.htm

書込番号:17019593

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6947件

2013/12/31 14:46(1年以上前)

>メーカーはエプソンかキヤノンのどちらかで
ブラザーはなし?
安価な機種からだと、ブラザーが多いのですが。

書込番号:17019612

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/12/31 15:02(1年以上前)

こんにちは
エプソンの仕事用PXシリーズのPX-605Fとブラザーの同じくジャステオシリーズから2万円台のものを探してみました。
共通する特徴として、原稿面の扉が開きますのでシートばかりじゃなくブック(厚物)からのコピーができること、シート原稿30枚を順次コピーできること、カラーは欲張らない4色、ハガキ50枚、A4 250枚トレー などです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000413784_K0000409734

書込番号:17019671

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Naive103さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/31 15:10(1年以上前)

CanondだとMX523が4色プリンターですがインクが一体型です.MX923は独立型ですが5色プリンターですね.
どちらもPCFAX受信機能が無いのでメール転送でpdf形式にするしかなさそうです.

EPSONでPCFAX受信があるのはPX-605FやPX-B750Fあたりですね.廉価モデルは付いていません.
4色顔料の独立型で写真印刷はかなり遅いですが文章は得意なモデルですね.

ちなみにbrotherだとPCFAX受信はMFC-J870NやMFC-J4510Nについています.
FAX事業をやっていたメーカーということもあり,機能的にはFAX関連機能やはがきの両面印刷など充実していておすすめですよ.印刷コストや印刷速度もすぐれていますし.

書込番号:17019692

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/12/31 15:10(1年以上前)

>BRDさん
ありがとうございます!
このメールで送信を使うと、プリントアウトはされないのでしょうか?
プリントアウトされないのであれば、候補にさせていただきます。
ありがとうございます。


>キハ65さん
とても丁寧にどうもありがとうございます!
オススメ頂いた機種が、思ってたより立派なものだったので
一覧ページから他にPCファックス受信機能があるものを探してみようと思います。

>パーシモン1wさん
お恥ずかしいことですが、インクはリサイクルインクを使うつもりなので
その品揃えを考えてエプソンかキヤノンに限らせていただきました。
今一度ブラザーの社外品も少し調べてみますね!
ありがとうございます!

>里いもさん
わざわざ機能検索のページを出していただきましてすごくうれしいです(*´∀`*)
同じ価格帯でA3まで対応は嬉しいですね・・・!
視野に入れて考えてみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:17019694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/12/31 17:19(1年以上前)

>Naive103さん
とても詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。
PC-FAXにこだわっているというよりは、紙媒体にせずデータで記録したいという感じですので
メール転送ではそこのところどうなのかちょっとわからないですね。
ブラザーもいいみたいなので、インクとの兼ね合いを見て考えてみることにします!
ありがとうございました!

書込番号:17020055

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/12/31 17:42(1年以上前)

このことわざ知ってる?
二匹のウサたん追っかけて、結局一匹も得られないってやつ。

ヘボいFAX複合機なんかより、
おたっくす と PCプリンタ個別に買っても合計額変わらんよ。
おたっくすなんて今じゃSD保存が当たり前よ。
http://s.kakaku.com/kaden/fax/
ちょっと考え直してみて。

書込番号:17020121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/12/31 18:09(1年以上前)

前レスへ付け加えます。
>シート原稿30枚を順次コピーできること、→順次コピー及びファックスができること、
これはADF機能といいまして、複数原稿の自動順次複写・送信のことです。
(オートマチック・ドキュメント・フィーダーの略)

エプソン・ブラザー製品は仕事用製品の販売網が手薄なようで、ここなどネットでの販売へ注力してるようです。
一方キヤノンは、その反対に業務用製品の販売網があるためか、それに影響するような製品がネット上へ見当たらないようです。

書込番号:17020205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/12/31 18:44(1年以上前)

>at_freedさん
ありがとうございます、そうですね〜、それも考えてはいるのですが
場所の制約もありまして。
何せ「死ぬほど小規模な個人事業者」なので、自宅でやっておりまして。
SD保存出来るのであれば難しく考えるよりFAX単体の方が簡単ですよね…。
年明けまでにまだ時間はありますのでもう少し考えてみます。

>里いもさん
ハイ、ADF機能ですね、何枚もFAXするときはこれがないと正直やってられませんよね。
うちは1枚ずつがほとんどですし、本をコピーしたいこともありますので
どちらかというと必要ない機能ですので、その辺も考えて検討してみます。
販売ルートのことも考えると、直接メーカーに見に行って比べるのがいちばんなのでしょうが
特にエプソンなど結構見づらいので、電気屋さんに出向いて聞いてみたりすることも考えてみます。
ご丁寧にどうもありがとうございました!

書込番号:17020321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/01/03 20:20(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。
本日ビッグカメラへ出向きまして、お安い機種があるのにびっくりして即決で購入してしまいました。
EPSONのPX-505F
http://www.epson.jp/products/printer/biz/px505f/
A4で4色独立、スキャン・コピー・FAX機能が使える点は要望通り。
妥協した点は給紙が背面からの手差しのみである点と、PC-FAX受信機能ナシである点。
そこ妥協しちゃうのかよって言われてしまうかもしれませんが、
よく考えてみたら今までFAXを受信したことがないのでプリントアウトのコストは考えなくてもいいことに気付きました…←ごめんなさい。
想定予算よりもずいぶん安く買えるということで
しばらく使用してみてまたこちらのサイトにレビューを書こうと思っております。

こんな形にはなりましたが、親切にもレスを下さった皆様には
改めてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

書込番号:17030746

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/01/03 21:59(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。
この機種は背面給紙の特長として紙つまりがしにくいことです。
いいお買いものと思います。

書込番号:17031138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/01/15 16:36(1年以上前)

しばらく仕様してひとおおりの機能を試しましたのでレビューを投稿しました。
ここでのレビュー投稿は初めてなので至らない点があるかもしれませんが頑張って書きました(`・ω・´)

http://review.kakaku.com/review/K0000409736/#tab

書込番号:17075523

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/01/15 17:15(1年以上前)

さくまさむねさん こんにちは。 レビューも読んできました。 
うまく行ったようで 何よりでした。

書込番号:17075624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング