


デジタルカメラで心霊写真?が写りました。 撮影機種「キャノンIYX25IS・1000万画素」、SDカード「東芝製」。 昨年の小学校6年生の卒業写真に、母親と その子供の間に 女性の顔がはっきりと写りました。 知り合いに見せましたが「どこかで写してしまった女性像が、たまたま今回撮影した卒業写真にデータとしてかぶってしまったんじゃあないか?」と言われました。 いとこの男性にも同じ事を言われました。 だとするなら、SDカードって、このような不具合がまれに起こる事ってあるのでしょうか? はたまた、キャノン「IXY25IS」の不具合なのでしょうか?
ただ、僕が思うに 前のデータで残ってしまった女性像が 母親と子供の間に丁度良く入り、しかも、顔の大きさも 周りの人達の顔の大きさと殆ど変らない大きさで写ってるんですよね。 偶然が重なると、ここまで綺麗に?このような写真が「出来る?!」のかと思っていますがw 写真はアップしませんが、よかったらコメントお願いしますm
書込番号:17026409
0点

> 写真はアップしませんが、よかったらコメントお願いしますm
画像アップしなきゃ〜ダメじゃん!!!
現時点ではただの嘘つき。
書込番号:17026422
5点

アップするときに生きている人間の目の部分にモザイクをかければいいと思う。
霊の方はそのままズバリでおながいします。
書込番号:17026431
5点

そだね・・・
テキストだけだと、誰でもでっち上げられるし^^;
書込番号:17026529
5点

>アップするときに生きている人間の目の部分にモザイクをかければいいと思う。
私はJTrimという、無料のソフトでモザイクを掛けています。
少し古いソフトで、OSも正式にはWin.XPまでですが、モザイク程度なら、Win.7 (32/64ビットとも可)でも動きます。
ダウンロードは下記から可能です。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/
その他色々な所から、ダウンロードが出来ます。
詳しい使い方は、下記からどうぞ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/index.html
書込番号:17026656
5点

心霊の肖像権はいいのかなぁ?
日本国憲法では死後の世界は規定してないからよいのかなぁ?
ご存命の方の生霊で、尚且つ日本国民の場合は肖像権ってどうなんだろう?
心霊写真にも目線がいるのかなぁ?
書込番号:17027087
5点

写真無しでは霊能力者でも御手上げなのでは…(^^;
書込番号:17027161 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

松永弾正さん、斬新な視点ですね(^-^)!
書込番号:17027181
2点

こんな方も以前おられました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15633772/#tab
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100447142
書込番号:17027782
4点

生霊の肖像権については、ヤフーの知恵袋でそんな質問がかなり前にでていますが、
法律サイトではないので、明確な判断はなされていませんね。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017538895
で、実際に、知り合いの言っていることが起こり得るかというと、
まず、デジカメでデータを削除した時、データの位置情報は消されますが、データは消されません。
次に、デジカメがあるブロックだけデータを書き損じたとき、デジカメの書き込みの処理にもよりますが、
前に残っていたデータがそのまま残る可能性はあります。
ただ、何かと何かの間に何かが写りこむというのは、JPEGのデータの形式上ちょっと考えづらいです。
1〜2ラインちょっと崩れるくらいだと思いますし、ブロックの使われ方が同じにならないので、
写真の組み合わせとして認識できるものになるか微妙なところです。
試しに、バイナリエディタで、適当なデータブロックを切り出して、
別の画像に埋め込むということをやってみました大晦日の富士山と、初日の出(たぶんカレンダずれてるけど)
JPEGのフォーマットは厳格でないので、ちょっとくらいデータが壊れていても、一応画像として表示されます。
書込番号:17027818
2点

Seventhlyさん、ちょっと僕には難しいコメントですが、まぁ「デジタル」では起こりうる現象だという事ですね。
書込番号:17028857
0点

スレ主さん>Seventhlyさん、ちょっと僕には難しいコメントですが、まぁ「デジタル」では起こりうる現象だという事ですね。
どちらかというと起こりえないといわれているのですが?
無理に起こりえると結論を持っていこうとされていませんか?
いままで、データが壊れた写真でスレ主さんの言われるように都合よく人為的に合成したような画像を見たことは一度もありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15633772/#tab
こちらの廃墟ブルーシャトーさんも無理に自分の結論を通そうとしましたが、写真は絶対に出しませんでした。
写真を出せば、簡単に結論が出たりしますよ?
書込番号:17028990
2点

あんぱらさん、どうもありがとうございます。 このような現象が、新幹線とか風景とかではなく、対象物を「人物」に限定して、実際に起こり得るのか? 人物でのサンプルのような写真がありましたら見てみたいと思っています。
書込番号:17029298
0点

データなので、人でも風景でも物でも変わらないんですけど、ちょっとわかりづらかったですかね。
必ず、横か縦の数列が、もう一方の写真の画像になり、写真の一部のブロックだけが片方の画像になったり、
背景に溶け込んだりすることはありません。
3枚目のような感じなら、特に問題ないと思いますが、イメージ的に4枚目のような写真になっていたら、
お祓いを受けた方が良いと思います(4枚目は、元々風景だけの写真ですがイメージを伝えるために、
雑に合成した写真です)
書込番号:17029532
1点

Seventhlyさん、わざわざお写真の比較画像を添付して頂きましてありがとうございます。 新規に、掲示板を作りますので宜しければコメントお願いします。
書込番号:17029790
0点

結局スレ主さんと同様の事例は存在しないようですので、本当にスレ主さんのおっしゃっている画像が都合よくカメラで生成されるのは考えられません。
後学のために、スレ主さんの画像のUPをお願いします。
モザイクのかけ方は既にアドバイスがありますね。
このままですと、廃墟ブルーシャトーさんと同じ評価とします。画像があるのに出さないのでさらに低い評価かな?
書込番号:17037472
1点

スレ主さんの初夢を書いたのかにゃ?
子供の頃よくあったよね…夢を現実と思い込み夢で貰った玩具をナイナイ言って探し廻ったりって…だから現物出せないんだよね(^.^)b
書込番号:17037575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。 ただ一つだけ知りたいのは、「キャノン製のデジカメ」や「東芝製のSDカード」にも不具合があると、集合写真の中に「いるはずもない人物像が写る」のかどうか? という疑問があったので今回 投稿したという事なんです。 初めにですが「写真は掲載しませんが。。と断っております。」 これ以上、僕の質問が バカバカしいと思いましたら 今回はこの辺りで書き込みは終了したいと思います。 ごめんなさい。
書込番号:17037630
1点

Seventhlyさん、あんぱらさん、ご意見ありがとうございました。 機会がありましたら、新規の掲示板に画像を載せますので その際は再度のコメント(良かったらw)お願いいたしますm
書込番号:17037891
1点

以前カメラ、カードの不具合でこんなことは起きないだろうと
思いつつレスしたスレがあったが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12737631/#12753080
書込番号:17038634
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/10/07 10:46:35 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 5:05:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 6:41:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/05 19:49:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:06:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 13:59:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 1:17:26 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/01 14:51:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





