カメラ初心者です。旅行で使う軽めのカメラを探していて、候補含めて相談させてください。
【使いたい環境や用途】
・旅行先(観光、街歩き、風景、建物)での写真撮影がメインです
・食事やカフェの写真、友達とのツーショットも撮りたいです
・動画も撮るかもしれませんが、基本は写真中心になりそうです
【重視するポイント】
・軽くて持ち運びしやすいこと
・操作が難しすぎないこと(カメラはほぼ初めてです)
・見た目も大事で、できれば白など可愛いデザインがいいです
【予算】
当初は5万円台で考えていましたが、いろいろ見ているうちに少し増やさないと難しいのかな…と思い始めています。
できれば7万円前後、頑張っても8万円くらいまでで考えています(相場次第で調整します)。
【比較している製品型番やサービス】
・LUMIX DC-TZ99-W(ホワイト)
見た目が可愛くて気になっています。旅行用に便利そうだなと思いました。
【質問内容、その他コメント】
初めてのカメラ購入で、旅行に持っていける「軽めのコンパクト機」を探しています。
候補の LUMIX DC-TZ99-W は旅行用途として使いやすいでしょうか?(画質、バッテリー、スマホ転送などが気になります)
また、同じ用途・予算感でおすすめの候補があれば教えていただきたいです。
「旅行ならこれが便利」「初心者はここを優先すると後悔しにくい」みたいなポイントもあればぜひお願いします。
書込番号:26407056
2点
>りんごのようせいさん
ソニーのα6400
書込番号:26407062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずカメラ専用機は、スマホみたいにオートで勝手に加工した写真を出してくれる訳ではないことはお分かり…という前提で、スマホとは別にカメラを持つことについて、主に何を求めるか、ですね。
候補の機種は、一昔前にコンデジで主流だった1/2.3インチというセンサーを積んでいますが、今どきのスマホはこれより大きいものが多いです。
例えば、iPhone17無印とかのメインカメラは1/1.5前後なので、画像処理云々以前に画質的に不利です。
もちろんセンサーサイズは要素のひとつでしかありませんが、広角側で撮った写真だと理屈の上ではスマホに劣る可能性もあります。
一方、TZ99は720mm相当という望遠に強いレンズを搭載しているので、遠くのものを大きく撮りたいという用途ならその価値を享受できると思います。
なので、望遠はあまり使わないなら、1インチ以上のセンサーと明るいレンズを積んだモデルの方が用途に合っている気がしますが、昨今の物価高騰と、スマホに市場を奪われて選択肢が激減した反動で需要が増えてきたこともあって、そのようなカメラは10-15万円以上するんですよね。
そこまで出すならもっと大きなセンサーを積んだミラーレスも買えるのですが、そうなると携帯性は大きく落ちるので、悩ましいところです。
ホワイトでご予算に近いのはコレかな?
どちらかというと動画向きですけど。
https://s.kakaku.com/item/K0001372160/?lid=sp_itemview_color
もっとも、こまけーことはいいんだよ…ということで、まずはTZ99を手に取って、色々と試してみることをお勧めします。
とはいえ、店頭でデータをもらえても、家電量販店内の写真とかだと違いは感じにくいかも…。
書込番号:26407084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りんごのようせいさん
こう書くと一部の方の反感を買いますが、ぶっちゃけスマホのほうが良いと思いますよ。
ご予算が20〜30万円くらいあればミラーレスカメラをお勧めしたいところですが・・・
コンパクトデジカメを購入されるなら、ソニーのRX100M7か同等クラスのものをお勧めしたいですが、ご予算的に難しいし、それを使ったからと言って最新のiPhoneなどより良い写真が撮れるか?といえば、そうでもない場合が多いと思います。(撮影技術が必要)
スマホは何をお使いでしょうか?
もしiPhone13以降あたりをお使いでしたら、それを活用されるのが良いと思います。
書込番号:26407087
5点
>りんごのようせいさん
カメラはいいですよー!
メカを操作してパシャっと時間を切り取る感覚はとても心地よく、
写真と一緒に、思い出として記憶にも残ります。
ぜひ一度購入して、撮影体験を楽しんでみてください (^^)
予算をもう少しあげないといけませんが、
おすすめはミラーレスカメラのエントリー機です。
カメラの知識がなくても、オートモードで問題なく撮れますよ。
白くてかわいい系
・CANON R50 ホワイト
・SONY ZV-E10U ホワイト
レトロかわいい系
・Nikon Zfc シルバー
・FUJIFILM X-M5 シルバー
お気に入りのカメラに出会えるといいですね。
書込番号:26408567
4点
りんごのようせいさん、こんばんは。
スマホはお持ちでしょうから、初めてのデジタルカメラということであればCANON機が良いですよ!
デジカメとスマホで同じ写真が撮れたら面白くないじゃありませんか?
旅行では必ずデジカメを持参しますよ。
おすすめは「PowerShot SX740」のシルバーがカッコ良いですね。
コンパクトなデジタルカメラは2018年頃から進化していない(むしろ機能は退化していたるする)ので発売日が少し前でも全く問題ありません。
書込番号:26408990
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/04/04 7:41:04 | |
| 0 | 2026/04/03 21:56:44 | |
| 0 | 2026/04/03 15:30:28 | |
| 3 | 2026/04/03 21:55:25 | |
| 2 | 2026/04/01 14:59:42 | |
| 7 | 2026/04/01 17:29:55 | |
| 6 | 2026/03/31 11:43:45 | |
| 9 | 2026/04/04 3:40:00 | |
| 3 | 2026/03/30 9:55:32 | |
| 2 | 2026/03/28 15:36:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










