『室内で黒猫他白シルバー毛撮影に向いた機種は』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内で黒猫他白シルバー毛撮影に向いた機種は』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:153件

室内での猫の撮影が購入の動機
(屋外や他の被写体はそうでもないので撮れればいい程度です)
今迄猫をかわいく撮るには静止画はむり、撮るならビデオと動画で

トラ猫はどんなカメラで撮ってもオマケのくせにキレイに撮れるもんだなぁ と感心できますが
黒猫は呪われてるコにしか写らないし、白やシルバーの色味の薄いコも白飛びしたりで元々難しいだけに
静止画は携帯についてるカメラ程度で十分と割り切って手持ちや持ち合せでヨシとしてきました


その手持ち系が一斉に御臨終、間に合わせに携帯買うほど今迂闊に携帯契約するのもなんだしの時代かつ
これってのもないのにカメラの為に欲しくもない携帯買うなら
後々携帯買うからあくまでも低予算でつまりはお買い得デジカメならという条件になるけど単体で買ってみようと。

携帯性でXZ-1など3つ位候補にして店頭に行った所結局ウェアラブルやらなんやら全部見る羽目になりつつ
接写かつ室内想定ですので自分の皮膚を接写した場合で一番目で見た感じに近かったのが
XZ-1だったので決めようした所「液晶の映しがキレイで実際の画像は全然という点もある」とそもそも論を最後にいわれ
舐められないよう「F値はいくつ?」なんてやり取りしたのにもうあんな頑張れない・・と腰砕けになって手ぶらで帰った日には、自分にカメラ選びなんて無理だーっ と一度思ったのですが

入り用ができ明日買いに行く事になるので
人間でいう所の赤ちゃんの肌の質感や産毛感など見たままに近い撮影に適う基準で選ぶとしたら
どの機種が候補にあがりますか 理由含めて意見頂けると嬉しいです

書込番号:17028426

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:153件

2014/01/03 06:41(1年以上前)

↑明日としてましたが、実際買いに行くのは今日です

XZ-1 2もしくは10 P300など書こうかと思ったのですが
ランダムな意見を貰った方がいいなと思い上記内容にしたのですが
自分なりに云々と書けとガイダンス文書があるので倣って追記してみました

室内、生きもの(人間か動物)しか撮らないよ人向けのを教えてください、よろしくです

書込番号:17028432

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/03 06:44(1年以上前)

兎にも角にも、ご予算は如何ほどまでですか???(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17028434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/03 06:53(1年以上前)

トラ猫さんは色彩豊かなので比較的取りやすいのですが黒は本当に難しいです。
なので大事なのは黒猫をどのようにして撮影するかという技術面だと思います。

猫の機種はXZー1で十分です。その店員さんにもし被写体のことを話されていたとしたら、
映り云々よりもどのようにして撮るかをアドバイスされるべきだったと思います。
ただ黒猫の撮り方をアドバイスできる店員さんがいるのはカメラ店と一部の大型量販店くらいだと思います。

黒い子を撮る時はスポット評光にして露出暗めがいいですね。室内灯下で毛並みのツヤを活かすのもありです。


赤ちゃんを撮影されるのでしょうか。それなら富士フィルムが絶対いいですよ。
XF1。富士フィルムは人肌に表現が最も美しいメーカーで、猫撮りに使えます。

産毛は…クローズアップするしか無理かな?

書込番号:17028443 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/03 07:03(1年以上前)

人肌の再現なら富士フイルムの機種がいいかもしれませんね。
少々高価ですが、富士フイルムのX10かX20あたりはどうでしょうか?

書込番号:17028458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/03 07:18(1年以上前)


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/01/03 10:02(1年以上前)

富士フイルムのXQ1などは。
今なら、キタムラで予備バッテリーが1個おまけで付くかも。

書込番号:17028816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2014/01/03 16:14(1年以上前)

>葵葛さん

ログインしてから投稿してるのに投稿するとログインしろと3度くらいあって
低予算だけ書けて他一から書き直しを繰返してる内に以下書いた気になって書き飛ばしてしまい失礼しました

モバイル端末(多分tab)を買う為低予算つまりは値下げした2万以下になった型落ちなどのお買い得品でとは思ってますが
検討が全くつかない為ランダムな意見を優先して伺いたかったのです スイマセン

書込番号:17029938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2014/01/03 18:37(1年以上前)

yasakamatsuriさん

そうですね、黒猫は一番実物通りに撮れる事が少ないですね
それでも目の大きくないコは比較的まんま写せても目のおっきいコは絶望的な高確率で呪いの画になります
昼間でもかわいく撮れたら〜はある意味常なるテーマかもしれません

人間の赤ちゃん自体は撮る予定ではないのですが
カメラには詳しい、でも風景撮りが好きで動物なんか撮らないという人からでも選定相談の的を射やすいように
赤ちゃんの白目の薄青い感じとか歯茎の肉色加減とか撮りたいの!と喩えますんで
こちらでもそうさせて頂きました
白毛のコの歯茎のピンク加減とか日向に透けた耳の毛細血管とか撮りたがる方なんで

>店員さん
は、風景撮り派で動物は・・という人だったのもあって、結局全機種網羅する事になったんです
オリンパスは風景と思ってたので意外と生きもの向きなんだと感心したのと疲れた・・決めたいでいて
これにするわ としたら、ディスプレイがキレイめなだけかもしれない 実際撮れてるのはどうか と
慎重な方向になったんです(そういう意味では良心的でしたが)

FUJIはノーマークだったので予算で行くとあれだけど実機みてからにしたい所です
提案ありがとうございます

書込番号:17030386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2014/01/03 18:56(1年以上前)

アナスチグマートさん
XF1に加えX10X20ですね?ありがとうございます
実機見てきます

じじかめさん
比較ページありがとうございます
>センサーが大き目でレンズが明るい機種
基準でいくとその比較の中での順位はどうなるんでしょう?

ナイトハルト・ミュラーさん
電池貰いにキタムラとなると本日は火事の影響で厳しかったかも
この時間で落ち着いてる様なら検討します、ありがとうございます
皆さんFUJI推しですね 人肌以外に室内向きという理解でいいんでしょうかね。。

書込番号:17030465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2014/01/03 19:09(1年以上前)

自分メモ兼て 
皆さんのFUJIでいくと
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000003737_K0000295234_J0000005361&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
XF1かXQ1が広角で・・かな
レトロデザインは ちょっとツボです

それぞれの一言特徴ってのがわかってないので行った所で決めてこれるか。って所です

で、じじかめさんの比較のなかでいくと
XZ-2は1より操作性がいいようですが、F値など不満の声もあるようで数値だけだとルミックスになりそうですが、、
ん〜 って感じで 行ってきます

書込番号:17030508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/03 22:36(1年以上前)

スレ主様


ぜひこちらをどうぞ♪
http://matome.naver.jp/odai/2136632961726388101

私なら照明下で上目遣いがおすすめです。

書込番号:17031316

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/04 04:45(1年以上前)

猫写なら、迷わずAPS-C一眼レフ。毛並みの表現力がゼンゼン違うでしょう。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2&pdf_Spec116=1&pdf_so=p1
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15903478/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15961425/

XZ-1 でもそれなりに撮れると思います。 17,480円は安いですね。
http://kakaku.com/item/J0000000038/

ちなみに今 NEX-3NL が激安。ただし、ピント合わせは速くないです。
http://kakaku.com/item/J0000006247/

書込番号:17032189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2014/01/08 05:03(1年以上前)

yasakamatsuriさん

まとめありがとうございます、黒毛ばかりではないのであれですが
黒毛についてリコメすると、やはり比較的目の大きくないコでしたね
ウチには大きいのも大きくないコもいて大きくないコは、まとめにもあったショットで撮れてるのもあるんです
正に上目使いでw
が、大きいコの方は呪われショットばっかですw顔の骨格も立体的だから尚のこと。。

照明、、間接照明とかよりよくなりますよね
本来の毛の色の感じとかは変わってしまいますけど

単色は淡色でも濃色でも大変デス><

書込番号:17047644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2014/01/08 06:04(1年以上前)

konno_3.6さん

>猫写なら、迷わずAPS-C一眼レフ。

質問に入れた携帯性でいくと一眼は選択肢にありません
予算とは別に
取捨選択基準に撮っておきたい瞬間にサッと使える事の方に重きを置いているからで
構えていい構図になってくれるのを待つのスタイルの人と別れる所ですかね
それと腕の中にいる時や接写になってしまう時道具がデカすぎても意味ないんですね

一眼をセレクトする際にAPS-Cかどうかの基準を頂いてありがとうございます
一眼を相談したい状況になった時にはぜひよろしくお願いします


皆さんから意見を寄せて頂いて感謝します。
XZの1か2の入手がより容易い方にすることに決めることにしました
日曜じゃないと撮影できない条件なので先週までの間は今日には明日にはの勢いでしたが
来週の日曜まで と余儀なく変わったので購入の結びでなくて申し訳ないのですが

今回 大変勉強になったのは
アナスチグマートさんが推したX20
簡単にハイエンド言ってるだけかとも思ったのですが、マクロてなんじゃぃの自分が なるほど となれましたw 感謝します
額面的に、3万5万と出すならビデオ買うわっの自分基準が
X20を自分の用途に対して理解できた時点で候補機種の取捨選択がシンプルにできました
間に合せの割に賢い機種選択したというのを狙って無知な分のフォローを貰おうと質問し
NEX-3NLなど挙りましたが、ソニーの写りは好きじゃない自分にとって
そういった意味でオリンパスにオチがつくのは意外と言えば意外ですが
X20の自分なりの把握があったおかげでその振り分けができたわけです

XZの1か2を買ったらそれ以降普通はもぅデジカメを気にする事はなくなってしまう所ですが
X20がお買い得になる頃カメラ小僧根性もないくせにギラギラとするかもしれないですw

GAを複数付けられたらと思うのですが
質問に率直な分yasakamatsuriさんに。アナスチグマートさんへはこの個別分で述べさせて頂くことにしました
ありがとうございました

書込番号:17047678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/01/08 15:59(1年以上前)

犬と猫

ねこ

つかれた

大きな猫

珍しい質問なので、お邪魔しました
源蔵おじさんです、

液晶で見た感じでしょうか? プリントされて黒猫ちゃんが嫌がったのかも
今のカメラどれもすばらしいので、かっこいいお気に入りの形で
予算に合えばいいと思いますよ。

もう買われたのかな、いろいろ試してください
すまほの性能がすごいので、写しかた工夫されたら十分いけますよ。

書込番号:17049001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング