『低電圧対応メモリ検索がしにくいですね・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『低電圧対応メモリ検索がしにくいですね・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

メモリー

スレ主 narikeiさん
クチコミ投稿数:191件

久々に子供にプレゼントするために、
ノートPCを購入しメモリ4GB増設しようと
「DDR3 PC3-12800」規格のものを購入し
増設すると、認識せず「相性問題」かと思い
よく調べてみると「PC3L-12800」規格対応のもので
私の「無知」による購入ミスでした(苦笑)。

 幸い「Amazon」で購入していたので
「返品」「交換」は無償で済み、
事なきを得ました。

 しかし、「価格.com」でも誤表記
(実際は「自己責任」でメーカーサイト確認が必要
なのは当然と理解はしています。)
が多く、新規購入のノートPCに増設する上で
私と同じ思いをする人が出てくるのでは
という気がしてなりません。

S.O.DIMMの「DDR3 PC3L-12800」の検索する上で
「価格.com」の検索メニューが対応していなかったり、
「DDR3 PC3-12800」規格のメモリでも
「低電圧規格対応」を謳うものもあったりで、
非情に品定めしにくい状態ですね。

1.「価格.com」には「DDR3 PC3L-」の検索メニューの追加
2.メモリ・メーカーサイドには「低電圧対応」メモリには
  企画に沿った表記

以上 2点を希望したいですね。

書込番号:17031417

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2014/01/04 00:26(1年以上前)

DDR3の低電圧版だと
DDR3L - 1.35V駆動
DDR3U - 1.25V駆動
LPDDR3 - 1.2V駆動
これら3種が存在します。今のとこDDR3Lだけですが、DDR3Uは出てくる可能性はありますね。

DDR3Lには、DDR3L-RSというモノも・・・

価格.comのスペック記載で、モジュール規格にDDR3L-・・・と書き方もしているのですから、工夫次第では項目追加は出来そうなのですがね。

書込番号:17031788

ナイスクチコミ!1


スレ主 narikeiさん
クチコミ投稿数:191件

2014/01/04 00:51(1年以上前)

パーシモン1wさん 早速のレス ありがとうございます。

 ご教授ありがとうございます。
そんなに多岐にわたっているとは知りませんでした。

 未だにオーバークロッカーは
確実にいらっしゃると思いますが、

 時代は「省電力仕様」に
傾いてきているんでしょうね。
だから様々な「低電圧仕様」も
生じているのかと・・・。

 いずれにしろ、パワーユーザー以外の人たちにも
わかりやすく利用しやすい「規格表示」や啓発活動
をしていただけるとありがたいと思う昨今です。

そんな中で様々な「メモリ規格」の
仕様が生じているだと思いますが。

書込番号:17031878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2014/05/01 07:08(1年以上前)

パーシモン1wさん

丁寧な解説有難うございました。
私も最近誤購入してしまいました、購入前にこのカキコミを見ていれば良かったのに悔やまれます。
D3N1600-L4G←D3N1600-4G/Eを購入してしまいました。

書込番号:17468112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング