2月から1年ほどオーストラリアのパースに学部留学をするものです。
現地に持っていくパソコンについてこちらの掲示板なども参考に検討しているのですが、
難しい言葉なども多く決めかねているので、アドバイスをいただきたく投稿させていただきました。
必須条件としては
1.オフィス搭載
2.Skype,LINEの利用
3.留学中の写真の保存
4.万が一のときの保険
家でのSkype用兼大学にも持ち運べる軽さのものが良いのですが、
その場合ノートPCにもタブレットにもなるものになるのでしょうか。
価格は5〜6万円(中古も考えています)程度を考えていますが安ければ安いほど助かります。
レポートの作成などは大学等でもできると思いますので、
とにかく軽くて丈夫なものを希望しています。
皆様のアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:17038556
1点
>必須条件としては
>1.オフィス搭載
>2.Skype,LINEの利用
>3.留学中の写真の保存
>4.万が一のときの保険
>家でのSkype用兼大学にも持ち運べる軽さのものが良いのですが、
>その場合ノートPCにもタブレットにもなるものになるのでしょうか。
>価格は5〜6万円(中古も考えています)程度を考えていますが安ければ安いほど助かります。
ノートPCなら、タッチパネル対応の機種は下記のとおり。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000600544_K0000600572_J0000009241
最近の3-in-1タイプは下記のとおり。(ストレージ容量が不安です。外付けHDD等外部メディアを用意して下さい)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000540014_K0000590022_K0000569183_K0000524063
書込番号:17038636
1点
現地で買うのが一番 大学なら、キャンパスストアで学割ですぐ買えます
書込番号:17038739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重量2kgまで、オフィス付き、6万以下で検索ドン。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000600544_J0000003211_J0000009241
目を引くのは富士通、カラーバリエーションもあるし国際サポートもある。
オーストラリアもサポート圏内だ。
http://azby.fmworld.net/support/globalrepair/list.html
ただ「保険」、ワイド保証は海外は適用されないみたい。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2040.jsp#top
残るレノボも、レノボケアというサポートパックの購入とIWS海外保証があるが
対応機種と地域についてはその地域でも販売されているモデルなら、という条件付き。
候補のモデルは入ってるだろうか?
http://support.lenovo.com/ja_JP/product-service/iws.page
書込番号:17039003
2点
予算オーバーですが、迷わずMac
http://kakaku.com/pc/mac-note-pc/itemlist.aspx?pdf_se=104,105&pdf_so=p1
快適です。
ウイルスやクラッキングにあまり怯えなくてすみます。
軽いです。http://kakaku.com/item/K0000519279/spec/
オフィスソフトウエアは、ワープロ・表計算・プレゼンテーションそれぞれ2000円。
http://www.apple.com/jp/creativity-apps/mac/
特にプレゼンテーション用は秀逸。
無料のオフィスソフトウエアも使えます。http://ja.libreoffice.org/
タブレット機能はありませんが、トラックパッドが大きくて多機能です。
サポートはワールドワイド。
データバックアップ用の外付けハードディスクを持って行くとなおヨロシ
書込番号:17043321
2点
昨年、数か月アメリカの大学院に留学したのですが、
PCはPanasonicのレッツノートR8を持っていきました。
頑丈さ、という点でレッツノートは安心感があります。
スカイプをされるのでしたら、WEBカメラ付の「CF−SX1」を中古や
オークションで探してはどうでしょうか?(予算オーバーかもしれませんが)
スレ主様の留学先の環境が分かりませんが、自分の経験からのアドバイスを何点か。
・オフィス
学校から指定はありますか? 単にレポート等だけの使用ならば
高価なマイクロソフト製はやめてオープンオフィス系統も検討の余地があると思います。
また、発表等の機会があるならプレゼンソフト(パワーポイント)も必要だと思います。
(安いオフィスには入ってない場合があります)
・Skype、LINE
留学先、滞在先のネット環境が大事です。有線LAN or 無線LANを確認した方が良いでしょう。
無線LANを内蔵していないノートPCはほとんど無いと思いますが、有線LANは無いものもあります。
スカイプはWEBカメラを別に用意すればどのノートPCでもOKですが、できればカメラ内蔵の方が
安心だと思いますよ。
・写真の保存
仮に1年間で1万枚デジカメ写真を撮ったとしても数十GBの容量で足りるので、
HDD or SSDが100GB程度以上あれば問題ないと思います。
重要写真のバックアップ等にSDカードを何枚か用意しておくと便利です。
・万が一の保険
私が留学した大学では、留学生は海外留学保険への加入が義務付けられていました。
自分の傷病等も含めて加入することをお勧めします。大手の損保ならどこでも扱ってますよ。
(故障した際に修理を受ける「保証」のことでしたら、海外留学中はあてにしない方が良いでしょう
日本語PCは受け付けてくれないと思います)
・その他
人口100万人程度のアメリカの都市への留学でしたが、現地ではPC関係の小物
(USBメモリ、ケーブル類等)が驚くほど高く、また販売店を見つけるのが結構大変でした。
現地調達はあまり期待せず準備することを勧めます。
書込番号:17043399
3点
私は留学中の写真やドキュメントは生涯大切な思い出になるので、しっかりしたグローバルサポートがある東芝を選びました。留学先では音楽や動画もみたいとなってきますのでできればQosmio。
書込番号:17043996
1点
キハ65様
すばやい回答ありがとうございました。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
一覧で見るととてもわかりやすいです。
参考にさせていただきます!!
サカナハクション様
現地購入という手もあるのですね。
日本に帰ってきたときの保証などに不安があるのですが、現地購入も選択肢に考えてみます。ありがとうございます!
燃えろ金欠様
ご丁寧な回答ありがとうございます。
万全な保証はどれもないようですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:17044249
0点
konno 3.6さん
やはりMacはワールドワイドな点が有利なんですね。
無料のオフィスソフトウェアというものは知りませんでした!
これがあればわざわざ余計にお金を出してソフトを買う必要性はないようですね。
Macも検討させていただきます。ありがとうございます!
amphiprion様
実際のご経験に基づくアドバイス、とても参考になります。
ありがとうございます!
具体的な数字などもご提示いただき、パソコンを選ぶときの助けになります。
Let's noteは日本の大学の指定にもなっていたので気になりました。
ありがとうございます。
ウィンブルドン様
東芝はグローバルサポートに定評があるのですね。
ありがとうございます!
書込番号:17044268
0点
2.Skype,LINEの利用
滞在先の回線速度をチェックしておいた方がいいですよ。
私が留学したとき、ロンドンの ISH にいましたが、
時代錯誤なほどに遅くてskypeどころではなかった。
問い合わせたときには高速無線LANがあるとのことでしたが、
現地で手続き後、「あなたは分館に行ってください」と指示され、
分館は有線LANしかなく、しかも、とてつもなく遅い。
改善要求はかなり昔から出しているのだけれども、改善されないとのこと。
サイズの大きなファイルのダウンロードは中心街にあるアップルストアまで出かけて行ってやってました。
昔話です。参考まで。
# LANが遅くても、シャワーがいつでもジャンジャン使い放題だったのがありがたかった。
書込番号:17044577
0点
予算が5〜6万というとめちゃくちゃ軽いというものは選べませんね
http://kakaku.com/item/J0000011019/
http://kakaku.com/item/K0000566032/
この辺りが無難でいいと思います
あと今回のケースに関しては現地購入はあまりおすすめしません
長いこと現地滞在するというのであればいいかもしれませんが、1年という期間を考えるとそのためだけに購入するのはちょっとリスクが大きすぎると思います
帰国後の修理などを初めとするサポートや、言語入力の問題なんかが大きいですね
ちなみに東芝やASUSなどであればオーストラリアでも海外修理などのサポートを受けられるのでお勧めです
大手家電メーカーのものだとOfficeが入っていることが多いですが、逆にASUSやACERなどの外資系だとOfficeが入っていないことが多いのでそれも揃えるとなると2万くらいはかかります
そういった意味からも東芝あたりがいいかもしれません
それに東芝であれば日本でも入手しやすいですしね
書込番号:17044846
1点
オーストラリア物価高いですね。
特に電気製品は。
日本でグローバル保証があるメーカー品を買うといいですし日本語も使えた方がいいから普通は日本製を買うとおもうね。
予算的にはレノボのノートPCが良いでしょうね。
問題はオフィスソフトが高いことかな
書込番号:17059659
0点
2月に行くそうですが、買ってすぐに持ってゆくのは良いとは思いません。
大体の初期不良は買ったあと2〜3週間位の間にわかります。
リカバリディスク作成も必要ですし(リカバリディスクを持ってゆくことも大事です)
ウィルス対策も行っていくほうが良いでしょう。
それと、Windows8であれば、言語パック(あなたの場合、英語)のインストールも
日本にいる間に行っておいたほうが良いでしょう。言語パックは任意ですけど。
保険があるからといって、保存した写真などのファイルが消えない保証はありません。
こまめにバックアップを取る必要もあるでしょう。特に海外へ行った際は気をつけてください。
書込番号:17090588
0点
今現在イギリスに留学に来ています。
もともとデスクトップ機しか持っておらず来る前にかなり悩みましたが、結局MacBookAirを買うことにしました。自分も予算5万で考えていて8万ちょっとのMBAなのでだいぶ予算オーバーでしたが、、、
旅行する際や普段の生活でも持ち歩いていて思うのが海外ではCafeや宿泊施設でWifiがあるのが普通。さらにWifiなくてもテザリング含めた通信費が月3000円くらいなので屋外でも気にせず使える。それならやはりモバイル機は“常に”持ち運びたい。
そうなってくると少し値段がはっても、軽くて薄いMBAにしてよかったかなと思います。
自分が探しているときは同じ価格帯で薄さ、軽さでここまで完璧なものがなかったのであれですが。
あまり質問の回答にはなってないかもですが同じ境遇にあったということで一言残さずにはいられませんでした。。すみません。
ぜひ海外生活で大きなものを得てきてください。
書込番号:17117601
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/30 2:36:12 | |
| 12 | 2025/12/30 0:43:53 | |
| 0 | 2025/12/29 18:19:33 | |
| 6 | 2025/12/30 4:08:32 | |
| 1 | 2025/12/29 0:54:47 | |
| 2 | 2025/12/29 8:14:54 | |
| 4 | 2025/12/29 9:18:12 | |
| 9 | 2025/12/30 16:53:57 | |
| 2 | 2025/12/27 17:50:54 | |
| 2 | 2025/12/27 18:01:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





