『高齢者のWindowsXPパソコン買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高齢者のWindowsXPパソコン買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

高齢者のWindowsXPパソコン買い替え

2014/01/11 19:01(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

そろそろ祖父のWindowsXP搭載パソコンを買い替えなければなりません。
先日のニュース9でもやっていましたが年齢が年齢だけあって祖父も例にもれずテクノロジーには疎いです。
主な用途はメール、スプレッドシートやワードの作成とデジカメで撮った写真を入れることで、高性能は決して必要ないので機種のスペックで迷うことはないと思います。
一方でOSですが、Windows 7とWindows 8だとどちらの方が使いやすい(早く慣れやすい)ですか?僕はWindows 8を使ったことがないのでその点アドバイスして頂けると幸いです。また、タッチパネルがあった方が使いやすいのでしょうか?(祖父はずっとガラケー使ってます)

よろしくお願いします。

書込番号:17060527

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/11 19:07(1年以上前)

今でもXPのPCを使いこなせているようなのでタッチパネル無しでも大丈夫かと思います。

今度の買換えのPCもWindows8.1の終わりまで使うかと思いますので・・・
Windows8.1でOffice Personal 2013の方が良いかと思います。
画面は大きな15.6インチの方が見やすいです。

15.6インチ Windows8.1でOffice Personal 2013 \64,452〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000585753_J0000010827_J0000011172_K0000601273_K0000606287_J0000010803_K0000608506_K0000585754_K0000602856_K0000583863

書込番号:17060554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2014/01/11 19:44(1年以上前)

正月に祖母の家へ行った際、XPから7に買い換えしてきました。

うちの祖母のパソコンの用途も、shmoeyさんの祖父と同じようなものです。
買い換えにあたって7,8両方見せましたが、
「7なら多少外観が変わっても、"変なの(スタート画面)"が出てこないからなんとかできそう」
だそうです。

実際に移行してみてOSそのものよりも、Office 2003とOutlook Expressが大変です。
それぞれ2010、Windows Live メールへと移行したところ、「まったくわからない」状態で、
メールは最低限の部分だけ何とか覚えてもらいましが、
結局、文書作成は(スタンドアロンにして置いてきた)XP機を主に使っています。


Windows8ではソーシャルネットワーク機能が標準で組み込まれているため
/*M$のIDとOSのローカルアカウントを紐づけてストーキングするシステムとなっています。というのは1割ぐらい冗談ですが、*/
理解しないまま、peopleなど触るのはリスクがあります。
しかしボタン(アイコン)があれば触るのが人間です。
shmoeyさん自身8を触ってないならば、何かあった時にスムースに解決できるとは限りませんし、Windows8は全力でお勧めしません。

書込番号:17060652

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/11 19:46(1年以上前)

Windows8.1をWindows7風にして使えば良いのですよ。
私もWindows8.1の画面が見にくいのでWindows7風にして使っています。

書込番号:17060657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2014/01/11 20:19(1年以上前)

8の場合パソコン大好き人間ならまだ知らず、ライトユーザーの場合フラストレーションが溜まるだけだね。

発売から結構経つけど、未だにダウングレードの話題がチラホラするのが良い証拠。
アプリによるスタートメニュー復活も結局はダウングレードの一種だしね!

まぁ、この処さわる機会も増えてきて感じるのが、確かに進化させたOSだと思う。
ただ、進化させすぎで多くのライトユーザーが操作面で戸惑う訳ですよ。
そんな高機能求めてないのにね。

選べるなら7でしょう!

書込番号:17060785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2014/01/11 20:30(1年以上前)

国内メーカー Windows7 搭載モデルから選びました!

http://kakaku.com/item/K0000566053/ ( dynabook Satellite B353/21JB PB353JPB482H7Y )

書込番号:17060815

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/11 20:37(1年以上前)

Windows7だと2020年までしか使えない不安感がありますが、shmoeyさんどうします?
Windows8.1やその次のOSに乗り換えれば2023年かそれ以降まで使えます。
今の普通のPCの性能なら、あとでWindows8.1やその次のOSに乗り換える事も出来ます。

今のXPのように10年近く(9年)使いたいとなるとWindows8や8.1になります。
Windows7の場合は6年です。

書込番号:17060840

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/11 20:49(1年以上前)

個人差がありますが、ご高齢の方は新しい操作方法への慣れるのには時間がかかります。

ご高齢だからこそ、早めにWindows8.1に慣れておかれれば、パソコンを買い替えても順応されると思います。

おじいさまのお歳は70〜75歳ぐらいと想定しました。

書込番号:17060883

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2014/01/11 21:05(1年以上前)

未だにWindows7モデルを勧める風潮もありますが、大半のモデルをWindows8にアップデート、また新規にインストールした者から言いますと、Windows8は問題なく使えています。
ただ、顰蹙を買っているのは、モダンUIのスタート画面でしょうが、デスクトップ画面にWindows7風のスタートメニューに追加するソフトがあります。これを導入したら家人は気付きませんでした。
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

書込番号:17060944

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/11 21:16(1年以上前)

Windows8.1 Pro

Windows8.1 ProをWindows7風にしたのが画像です。
操作性はWindows7とほとんど変わりません。

スマホみたいな画面が使いづらい場合はWindows7風にすれば問題ありません。

書込番号:17060990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/01/11 23:14(1年以上前)

Win8に慣れてもらうべきなのは最もなのですが,Office2003をお使いだと
Office2007以降に対応されるのが難しい可能性が・・・。

office2003はWin8に入れてはまずいんではなかったかと。

ではどうしたら,と聞かれるとやはりWin7ProにしてOffice2003でしょうか。
Office2003を使い続けるのも問題がないわけではないのですけどね。

書込番号:17061588

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/11 23:19(1年以上前)

Office2003もXPと同じ今年の4月9日で終了します。
新しいOfficeは最初は使いにくいと思いますが、あれから10年経っていますので仕方がないかな。

書込番号:17061618

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/11 23:22(1年以上前)

Officeは最新のものをインストールして

クラシックスタイルメニュー for Office 2013
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se483273.html

をインストールすると、移行がスムースです。

書込番号:17061632

ナイスクチコミ!1


スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

2014/01/11 23:57(1年以上前)

早速ご返信ありがとうございます。

>>kokonoe_hさん、
XPを完全に使いこなせているわけではないと思いますが、必要最低限の作業は不自由なくできるみたいです。ちなみにタッチパネル付きの機種はタッチパネルをオフにすることはできるのでしょうか?リンクありがとうございます。
Windows 7は2020年までですがパソコンがまだ動くのであれば(今のはもう遅すぎて話になりません)新しいOSを入れればいいだけですのでその点はあまり気にしてません。パソコンはどんどん性能が進化していくのでしょうから6年後に今売ってる物が使い物になるのかどうかは分かりませんけど…
>>Windows8.1をWindows7風
そういう手もあるんですね。画像拝見しましたがWindows 7にそっくりですね。XP風のがあったりするともっと良いのでしょうが、これも選択肢のひとつにします。

>>メトラさん、
Windows 8のスタート画面は初めて見たときには僕もびっくりしました。OutlookとOfficeは現在祖父も使っているのでちょっと心配ですね。祖父はソーシャルメディアを使わない、私もWindows 8を知らないという観点からするとWindows 7の方が無難そうですね。


>>チョット小太郎さん、
私も進んでWindows 8にアップグレードする気にはなれませんね。それでもって祖父にWindows 8を勧めるのはおかしいかも知れませんがソフトでWindows 7風にできるとのことなので色々考えてみます。

>>naranoocchanさん、
やっぱり国内メーカーのほうがいいですかね?デルの安いモデルを見ていたのですがサポートが酷いとのことなのでちょっと高いですが国内メーカーも検討してみます。

>>papic0さん、
>>早めにWindows8.1に慣れておかれれば…
言われてみればそうですね。Microsoftが今後どのような路線を取るのか分かりませんが、次買い替える時もスムーズに移行できるかも知れませんね。

>>キハ65さん、
リンクありがとうございます。StartMenu8、良さそうですね。この手のソフトというのは起動が遅くなったりすることは無いのですか?

>>をーゐゑーさん、
やっぱり新しいのに慣れてもらうのが手っ取り早いのでしょうがやはり全て最新版にしてソフトで見かけを変えるのが最善のように思えてきました。

書込番号:17061826

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/12 20:28(1年以上前)

私もメールとネットしか基本、やらない超ライトユーザーですが、
7より8の方が使いやすい。スタートボタンなんか全く使わない
に等しいんで・・・

XPからの移行、7か8かで悩みましたが、8にして正解でした。
(この先、8.1へのアップ作業があるんで、これが たまらなく
負担ですが・・・)

8のスタート画面には違和感がありましたが、そこのアプリとやらを
全部消して、コントロールパネルとかワードとかを張り付けるとワンクリック
で飛んで行けるので便利です。

メールもWindows Live メールなどは、さっぱりわからなかったので、
オフィースについていたOutlookを使うようにしました。設定も簡単でした。
基本、今まで使っていたOutlook Expressと同じなんで楽です。

御じい様には、シャットダウンとデスクトップへ飛ぶ方法さえ
教えてやれば、XPをある程度使っていたなら8も楽に使えると
思います。

買い換えるなら、絶対8ではなく、8.1ですけどね。

書込番号:17064840

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/01/13 11:22(1年以上前)

XP風にするアプリソフトは、店頭では買えません。ネット上で有償にて購入するものです。三千円くらいです。ググルとヒットします。
XPで簡単にできたことが8.1ではなぜかできないこともあるので、7の方がいい面もありそうです。
ここ二ヵ月半で、XPパソコン一千万台強がすんなりと全部がVista 7 8 8.1 に切り替わるとは到底思えません。
特に会社関係は、専用ソフトの切り替えが間に合わないような気がします。8.1自体が幾分長く続くosには到底思えません。

書込番号:17067032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/01/13 18:54(1年以上前)

拝見しました

初心者なら量販店 にある物が無難です のちの ち 困った時も安心 です 使い方によっては市販 より もゲームモデ ルなど向いているモデルや カスタ マイズの方が おすすめの場合があるの で オフィス付だと値段 が変わってきます希望 予算だとセール以 外の低 価格モデルは 付いて いません フリーソフトか 低価格ソフトな どで 代用は可能

サポートに頼らないなど価格だけで決めるなら 高性能ならどれでも大丈夫じゃないかと 初心者 であれば東芝nec富士通など大手メーカーパソ コンがおすす めサポートもサポートソフトなど もありますし またネット加入されるならパソコ ン安く買えま すよ

富士通ですとシニア向けのらくらくパソコンがあります

他の方の意見と行ける範囲の量販店に相談して みては

〜こちらを 少し参考にされるのがお勧めで す

http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/

ちなみにメーカーの有料の延長保証には加入で き保量販店の保証内容によっては併用も可能で す

良く調べて 良い買い物ができますように

書込番号:17068695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/01/13 19:06(1年以上前)

8 はできませんが、8.1だとディスクトップの画面を最初から表示させるように設定できるので、あのタイル画面を見なくてすみます。
ディスクトップ画面だと見慣れた感じだと思いますので違和感は少なくなるんじゃないかと思いますし操作もやりやすいと思います。8.1も最初から選択できるようにしていたら印象もだいぶ変わったと思えてなりません。
今までXPを使っていた人が8.1のタイル画面を見て真っ先に、違和感を覚えるのはこの部分だからです。
店頭でお店の人に実演してもらったら判ると思います。この画面からならすんなりと入れる気がします。
インターネットエクスプローラーをショートカットが表示できないので、グーグルのショートカットだと登録できるので登録してクリックするとインターネットエクスプローラー画面になるとは思いもよりませんでした。

書込番号:17068745

ナイスクチコミ!0


スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

2014/01/16 02:09(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。遅れて申し訳ありません。

>>2bokkoshiさん、
世間はスタートボタンうんぬん言ってますが祖父の使用範囲では全てデスクトップに貼り付ければ済みそうですね。祖父も今Outlookを使っているのでオフィス付きの機種を買って引き続きOutlookを使ってもらおうと思います。

>>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、
XP風ソフト教えていただきありがとうございます。早速ググって見ます。来年にはもうWindows 9が出るみたいなことが書いてありましたね。アップルみたいに周期が早くなるのでしょうか。あのタイル画面はちょっと扱いにくそうですね。最初からデスクトップを表示できるとのことなので一安心です。

>>suica ペンギン さん、
オフィスの必要性などは祖父ともう一回話し合ってみます。昨日祖父が家電量販店に行って色々聞いたところ、富士通やNECが使いやすいと言われたそうです。ふと思ったのですが、メーカーによって使い勝手ってそこまで違うものなのですか?ちなみに今は富士通のものを使っています。またCPUについてなんですが、HaswellのCeleronでskypeのビデオチャットは可能でしょうか?

書込番号:17077514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング