LUMIX DMC-FZ200
光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
現在、テレコンバージョンレンズTCON-17XとFZ200で、カワセミ撮影等で楽しんでいます。
この度、テレコンバージョンレンズLTZ10を入手できそうなので、STOKのアダプター経由で取り付けるつもりです。
http://stokjp.blogspot.jp/2012/12/ltz10.html
前部が重くなりそうなのでリング式の三脚座を使うつもりでいろいろ検索して、cannonのEF100mm F2.8Lマクロ IS USM 用のものが合うような書き込みを見掛けました。
実際にこのタイプでいいのか? サイズ(口径)は? どの部分に三脚座をつけるのか? 等々、 お分かりの方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:17094214
0点
UNKAIの撮り歩き: 2013/01
http://hypzwm.blogspot.jp/2013_01_01_archive.html
が参考になるかと思います。私は以下を使っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005R9XZN8/ref=oh_details_o06_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
ただこれはDMW-LA7レンズアダプターの外径に合う物です。
リングのほうがちょっと大きいので私はアダプターに輪ゴムを数本巻いて、その上からリングを
締め付けて使っていますが、問題ありません。
リングの位置は、リングの三脚穴の位置近くに重心が来るように移動させながら探しました。
LTZ10専用変換アダプター の外径がDMW-LA7レンズアダプターと同じならEF100mm F2.8Lマクロ IS USM 用
相当のリングで良いと思いますので、LTZ10専用変換アダプターの外径を調べられたほうが良いと思います。
書込番号:17095007
4点
手持ちでテレコンを付けて撮る場合、
左手でテレコンを保持しないと、カメラの前側が
重くなるので、レンズ側を持ち上げる部品が
必要ですね。
それと、カメラの重心を三脚穴に合わせることも、お忘れなく。
書込番号:17095728
![]()
2点
書込番号:17096195
4点
皆さん、いろいろと参考になるお話しありがとうございます。
今使っているTCON-17Xと比較するとLTZ10はかなり重くなるようで、FZ200よりもテレコンの方が重いようです。
皆さんの情報を参考に、いろいろ考えてみたいと思います。
書込番号:17098112
0点
添付写真は、上記のじじかめさんのレスのリンクにあるUNのテレホルダーを
ニコンP510+オリンパス・テレコンTCON-17Xに取り付けた写真です。
このテレホルダーは三脚座と違って、口径を気にせずに大概の望遠レンズやテレコンに使用可能で大変便利ですが、
弱点は、その構造上、カメラを縦ポジションにしたときには不安定になりますので工夫が必要です。
私の場合は、その際には、両面マジックテープでテレコンとY字部分を縛り固定して使用しています。
また、カメラの三脚ネジ穴が光軸上から多少ズレていてもまず問題なく取り付けられ、使用上も支障はありません。
現にP510の三脚穴は光軸から2cm程右についていますし、私の他のカメラもすべて光軸上に三脚穴はありませんが
問題なく取り付けられ、撮影でもなんら支障はありません。
ただ光軸から極端に左右にズレた位置に三脚穴があるカメラでは、取り付けには支障がでるかも、と思います。
書込番号:17098225
2点
CARPFUNさん
FZ200にLTZ10をSTOKのアダプターを介して取り付けた場合の重心の位置はLTZ10のカメラ側末端近い位置(幅約9mmでこの部分だけ一段太くなっている)になりますが、外形は72mmです。
三脚座の形状によっては必ずしもこの不安定な位置に取り付ける必要はなく三脚座の三脚固定ネジの位置がここに来ればOKと思います。
購入した三脚座uWinkaを改造して取り付けてみましたが、この三脚座は素早くカメラを振るような場合はヤワで使い難いので今は使っていません。(さらに改造すれば使えないことはないかと思いますが)
それよりもテレコンを取り付けた全長のほぼ中心に重心位置があるので理想的なバランスが実現されています。
実際に使用すると驚くくらいに安定した撮影ができブレが少ないことを実感できます。
重さも私にとって1日中肩に下げていても苦にならないものでした。
余計なお節介かも知れませんが一度、三脚座なしで試されてから不都合なら三脚座の検討されても遅くないような気がいたしますがいかがでしょうか?
書込番号:17098269
![]()
1点
yamaya60さん
画像添付していただきありがとうございます。
なるほど〜、こんな風に使うんですね。非常によくわかりました。フロントヘビーには非常に良さそうですね。
場面によって三脚座と使い分けてみるのも良さそうですね。
書込番号:17098373
0点
TamaYokoyamaさん
>それよりもテレコンを取り付けた全長のほぼ中心に重心位置があるので理想的なバランスが実現されています。
>実際に使用すると驚くくらいに安定した撮影ができブレが少ないことを実感できます。
私が予定しているのと同じ組み合わせてお使いになられているようですね、すごく参考になります。ありがとうございます。
これまで(といっても駆け出しですが)三脚を使用しての撮影が主体で、手持ちではピンボケ連発でしたが、おっしゃられるように三脚なしでも試してみたいと思います。
ますます楽しみになってきました。
書込番号:17098478
1点
初めまして、FZ48,150,で今200を使っております。
同じような事をやっておられるのを見て嬉しくなりました。
わたしのはLTZ10用の台座の取り付け穴を開けなおして取り付けました。
テレコンはLTZ10でもTC−E17ED(写真)でもカメラの取り付けネジをずらして付けられるようにしてあります。
ただ取り付けただけでは光軸がずれるので補強を少し入れました。
アダプターは以前FZ150の時ネジ部分から出る擦れた粉が中に入ったのか
時々画面が消えてしまう時があったので
今回は使いませんでした。
テレコンとカメラのレンズはウレタンシートを切ってマジックテープで留めるようにしてあります。
カメラを台座に付けたままバッテリーが取り出せるようにするのに少し時間がかかりました。
もう、有り合わせです。費用はホームセンターで買った3本の補強用金具(1000円弱)ぐらいです。
書込番号:17100225
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/01/08 3:12:23 | |
| 19 | 2021/01/29 16:05:08 | |
| 5 | 2019/09/14 17:56:25 | |
| 5 | 2019/04/13 13:03:21 | |
| 7 | 2019/02/08 20:41:30 | |
| 8 | 2018/12/11 20:07:00 | |
| 103 | 2018/10/26 5:16:53 | |
| 2 | 2018/08/15 7:48:59 | |
| 6 | 2018/06/12 10:59:57 | |
| 32 | 2018/05/18 11:53:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












