『電子ピアノ選びのアドバイスをお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『電子ピアノ選びのアドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:5件

電子ピアノを購入しようと思って店舗を回っていますがどの機種にしようか迷っています。弾き手は小学生男児と母親です。

小学生男児は中学年です。4年前に購入したヤマハのキーボードの練習機能等を使って自分で少し弾けるようになっています。ピアノを習いたいと希望。男児はキーボードの様々な機能を親よりも学習、修得して使いこなしました。電子ピアノには様々な機能を求めています。特にCVPシリーズに興味を持ちました。

一方母親は昔10年ほど習った経験があり、レッスンをやめた頃は上級レベルの教本までは到達していました。長いこと離れていましたがのんびりまた弾きたいと思っています。電子ピアノには基本的なピアノらしい機能、ピアノに近いということ、を求めています。

息子と私で求めているものがズレていることもあり、なかなか選択できないでいます。

10年位の寿命であること、価格は上を見るときりがないし、電子ピアノはあくまでも電子ピアノだからと考え、15万位までの機種を見ています。それでもピアノらしさはある程度求めたいです。

まず最初に電気店でカシオPX-750をカシオの販売員から勧められ、安いし性能も他社と比較していいということで決めてもいい気になりましたが、弾いてみて何となく音色が気になりました。キンキンしているというか・・ヤマハの音がまるい感じというか、響きに馴染みを感じます。

ただ、カシオは音の減衰はカシオの方が低価格でありながら機能がついている(ヤマハだとクラビノーバ以上でないとダメ)と聞きました。カシオはコンパクトなのと機能が色々あることに惹かれています。問題は音色です。

ヤマハはCLP-430が気になっています。店舗ではクラビノーバばかり見てしまいましたが、後になってもっと下のPシリーズ、Ariusも気になっています。息子の希望を取り入れるとYDP-V240なら息子は喜びそうです。こちらも店舗で見たことがありません。私は”ピアノに近い”ものを求めているので少し希望に合わない気がします。音色などが気になります。

他の楽器店ではローランドのF-120とコルグのLP-380を勧められました。コルグは録音機能がついていないのでしょうか?機能がシンプルなようなので候補から外そうかと思っています。ローランドはよく分かりません。音色はあまりピンとこなかった気がしますが、200曲も内臓されているのは魅力的です。カシオの販売員からは音は実際のピアノから少し離れているという説明を受けました。一方評価もされているようですが、好みで決めればいいのでしょうか。

ピアノらしさ(タッチや音色、鍵盤の大きさ?(書き込みで短い鍵盤のことが話題になっているようなので気になりました))、ピアノの大きさ(奥行き)(50cm位は許容できるが本当はもっと浅いのがいい)、電子的な機能がある程度充実していること、自分で移動できること・・・・等の条件をバランスよく備えていて価格が15万以内(できれば10万程度)だと決められると思います。
音の減衰についてもカシオの方から特に説明があったので気になります。アリウスシリーズ等だと無いのだと思いますが、気になるものなのかよく分かりません。ベートーベンのソナタ等を弾くレベルだと気になるものなのかどうなのでしょうか。

質問がまとまっていませんが、様々な口コミを読んではこっちがいいかな、あっちがいいかなと迷ってばかりです。
弾き手の条件もずれているので選択が難しいです。
ただ、息子の希望の、電子的な機能については、現在所持しているキーボードでまだある程度楽しめると思うので、それほど重要視しなくてもいいかな、と思っています。

アドバイスを頂けましたらうれしいです。

書込番号:17098629

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/01/23 22:11(1年以上前)

話が広がっているので、まず整理しましょうか(笑)

カシオ:PX-750
ヤマハ:CLP-430またはYDP-V240
ローランド:F-120
コルグ:LP-380

・ピアノらしさ(タッチや音色、鍵盤の大きさ)
・ピアノの大きさ(奥行き)(50cm位は許容できるが本当はもっと浅いのがいい)
・電子的な機能がある程度充実していること
・自分で移動できること
・価格が15万以内(できれば10万程度)

これらを全て満たす製品は、ありません。
まず、ポータブル以外は自分で移動が出来ないと思います。最も軽いPX-750でも30kgはあります。
「ピアノらしさ」というのは抽象的で分かりにくいですが、支点位置ではPX-750が最も手前のようです。
電子的な機能を優先させると、LP-380とCLP-430が相対的に落ちます。
消去法でいくと、F-120かYDP-V240になりそうですが、優先する項目によって変わります。
何を優先するのかがわからないと、勧めようがありません。

「音の減衰についてもカシオの方から特に説明があったので気になります。」
これはよくわかりませんが、音源のレベルからすると、F-120とPX-750がやや良いかと。
カシオの音が「キンキン」するのは、グランドピアノの音色を「クラシック」にすると良いでしょう。

「ベートーベンのソナタ等を弾くレベルだと気になるものなのかどうなのでしょうか。」
純粋にクラシックのピアノ曲を弾くのであれば、LP-380が最も無難のような気がします。

上記条件をバランスよく満たすのは、上記機種にはありませんが、ローランドのHP504辺りが良いような気もします。
ご質問が発散しているので、回答が難しいですね。結局は、ご自分で決められるのが良いと思います。

書込番号:17105420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/01/23 23:45(1年以上前)

ご回答下さりどうもありがとうございます。質問をまとめて頂いてすみません。。。
自分で優先順位をつけられていないのは分かっているのですが、バランスよくある程度満たすものとしてはどれなのか・・という疑問に対してローランドのHP504なのかなというところを頂き、参考にさせて頂きます。

ローランドのF-120、コルグのLP-380は「価格が安いもの」という条件を提示して案内された商品でした。そこはローランド特約店のようでした。島村楽器では、ローランドは「ピアノの基本機能」に加え「電子機能」を優先させるならローランドも考えてみては、と勧められました。

・・・「ベートーベンのソナタ等を弾くレベルだと気になるものなのかどうなのでしょうか。」
・・・純粋にクラシックのピアノ曲を弾くのであれば、LP-380が最も無難のような気がします。

という回答でしたが、一番安いLP-380を勧められるとは思いませんでした。
この商品は実物を見ていないのですが、タッチや表現力、音質に優れている商品なのですね。
こちらも店頭で見てみたいです。

質問を投稿した後に、CELVIANO AP-650Mは価格、電子的な機能の条件を満たしそうなので、私がタッチや音が気に入ればどうかな?と考えていました。もしこちらの製品についても何か一言頂けるようでしたらお願い致します。

・・・息子の希望と自分の希望にうまく折り合いをみつけて選択肢を絞っていきたいと思います。
まとまらない質問に対してお返事下さり感謝しております。

書込番号:17105897

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/01/25 00:51(1年以上前)

ぴよぴこちゃんさん

> CELVIANO AP-650Mは価格、電子的な機能の条件を満たしそうなので、・・・・と考えていました。
AP-650Mは、カシオのフラッグシップで、同価格の他社品と比べるとスペック的には抜きんでています。
音源はAiRのフルスペックでてんこ盛り状態ですし、電子的な機能については同社のPX-350の機能がほとんど搭載されています。
私としてもお勧めの1台ですが、鍵盤だけは現物を確認した方が良いと思います。
象牙調であることとと、歯並びが悪いこと、実際のタッチの感触(音の出方も含めて)などです。
実は今日都内のビックカメラで触ってきたのですが、機能が多すぎて使い方がよくわかりませんでした。
音色をクラシックにしたかったのですが、店員さんに聞くか、事前に取説を確認する必要がありそうです。

音源はAiRのフルスペックと書きましたが、それまでのAIFモーフィングからモデリングをさらに進化させた内容のようです。
ストリングレゾナンス、ダンパーレゾナンス、キーオフシミュレータ、連続式ダンパーペダル、天板開閉構造&リッドシミュレーターなどなど、これでもかというぐらい最新の技術が盛り込まれています。
ただし、音は店頭での華やかさを意識したデフォルトになっていてキンキンしますし、打鍵の強さに極端に反応します。
なので、音色をクラシックにしたうえで、鍵盤のタッチや音色を確認をしたらよいかと思います。
個人的にはPX-850でも十分で、今手に入れたい機種の最有力候補です。

ご参考になれば。

書込番号:17109730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/01/29 00:34(1年以上前)

みっどぼんどさん、CELVIANOについて大変詳しく教えて頂いて恐縮です。どうもありがとうございました。

残念ながら週末は予定が立て込んでいてピアノを見に行けませんでしたが、金曜日に子供と楽器店を覗くことができて少しだけ見ました。カシオについては、鍵盤をよしとするかどうか悩んでいます。

追加のアドバイスを頂いてCELVIANOまで候補にしなくてもいいのかなと理解しました。詳しいところがよく理解できていないのですが(色々と詳しく書いて下さったのに申し訳ありません・・)ヤマハと違ってタッチ等基本性能が向上する訳ではなさそうですし、我が家にとっては電子機能的にはPriviaで満足できるものと思います。余談ですがPX-850は少し前より少し価格が上がってしまったようで・・・残念。様子見ます。

少し質問ですが、ローランドのHP504を勧めて下さいましたがF-120との価格差5万はどのようなところで表れているのでしょうか。音色が30→350のようですね。どちらも出力12Wというのが他社のものと比べて低いのですが、弾いていて違いがあるのか気になります。

HP504が出てくると、ヤマハCLP-430、カワイCN34(内蔵曲が充実しているらしい島村楽器のCN340が気になっています。HP504と同価格)辺りと比較したくなります。ただ、CLP-430については、ヤマハYDP-162と比較して現在6万円ほどの価格差があるようですが、みっどぼんどさんがYDP-162の方をすすめていらっしゃる別のアドバイスを読ませて頂きました。実は当初CLP-430を第一候補にしていた時期があったのですが・・・。YDP-162はまだ見ていないので確認したいと思います。

実はカワイCN24をとあるネット販売もしている楽器店(仮にG店とします)で勧められ、別のお店で金曜に見ることができたのですが、内蔵曲が練習曲ばかりでがっかりしました。G店ではヤマハは長い間使用していると故障が多いとしてなのか?カワイ推しのようです・・。ヤマハは故障が多いとは本当なのでしょうか?もしも何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

先日書いていませんでしたが、息子が内蔵曲を色々聴くと思うので、内蔵曲をそれなりに重要視しています。バイエル、ツェルニー等の練習曲ではなく、クラシックの定番曲が入っているものが希望です。

コルグLP380にもっと曲が入っていたら決めやすいのに・・・。コルグに後から曲を入れることはできたりしますか?

うまくまとめて質問できなくてすみません。回答して頂けるところだけで構いません。よろしくお願い致します。
こちらのアドバイスを参考に、店舗で実際に触って候補を絞りたい(もしくは決定したい)です。

書込番号:17125746

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/01/29 20:17(1年以上前)

> ローランドのHP504を勧めて下さいましたがF-120との価格差5万はどのようなところで表れているのでしょうか。
ご指摘のように、音色数の違いもありますが、鍵盤がアイボリー・フィールG鍵盤(F-120)とPHA-4プレミアム鍵盤(HP504)と違います。
そのほかにも違いはありますが、おおまかに言って価格差分以上弾き心地が良いと思います。
ただし、同じPHA-4プレミアム鍵盤でも、HP508とHP504では随分差があるように感じました。
もちろんHP508が良いです。

> ヤマハは故障が多いとは本当なのでしょうか?もしも何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
私はよくわかりません。

> コルグLP380にもっと曲が入っていたら決めやすいのに・・・。コルグに後から曲を入れることはできたりしますか?
取説を読む限り、外部機器のMIDI信号を入力して演奏することは出来ますが、メモリに記録することは出来ないようです。
CASIO、YAMAHA、Rolandの一部の機種で出来るものがありそうです。

書込番号:17128473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/01/30 22:14(1年以上前)

今日楽器店に見に行ったのですが、チェックしていなかったローランドのHPi-50(デジスコア)にはまってしまいました。
価格を抑えシンプルにYDP-162にするか、電子ピアノならではの機能を重視し楽しく練習できそうなHPi-50 の2択で悩み始めました。。

デジスコアの機能は無くてもいいような気もしていましたが、
普段は弾かない歌謡曲を試しに選択して弾いてみたら私もとても楽しかったです。
色々なジャンルの音楽を楽しめそうです。
4歳の次男もおもしろそうなアプリに食いついていました。

生ピアノではなく電子ピアノと割り切り、電子ピアノならではの機能が充実しているものもいいなと思いました。
(ちなみに今日チェックしようと思っていたコルグはあまり触りませんでしたが音や鍵盤が好みではありませんでした。)

ここでお尋ねしたいのですが、
HPi-50は23万ほどですがデジスコアに相当する価格はいくら位でしょうか。
基本性能はどの機種に相当するものか、よろしければ教えて下さい。

書込番号:17133134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/01/31 04:34(1年以上前)

HPi-50の収録曲を連続で鳴らすのみでも延々数時間鑑賞できます。

ピアノの部分はHP504相当でしょうね、メーカーや楽器店に問い合わせると良いでしょう。

書込番号:17134133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 7 2025/09/18 22:05:25
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10906件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング