先日、現地ヨーロッパで東芝ノートパソコン(17.3インチ)を購入しました。「 Satellite Pro」という業務用のパソコンで、現時点での為替で10万円くらいでした。これを購入したのは「Win7」搭載のパソコンがほしかったからです。一般向けのパソコンで「Win7」搭載機はもはや入手無可能なので、「東芝のSatellite Pro」の中から気に入った機種を手に入れたわけです。
東芝ヨーロッパの業務用ノートは日本の「Bシリーズ」に比べて外観が洗練されているような気がします。グラフィック性能に関しては、「Nvidia Geforce GT740M with CUDA Technology and NVIDIA Optimus Technology 」が使用されており(ヴィデオメモリは2ギガ搭載)、スピーカーは「オンキョー」製で、「dts sound」搭載によりノートパソコンとは思えないほどの高音質が楽しめます。個人的には、東芝日本の業務用パソコンの「Bシリーズ」とは比べ物にならないくらい「豪華なノートパソコンに仕上がっている」、という印象を受けます。実際、2012年発売のB372という17.3インチノートを私は所有していますが、問題の機種の外面はいささか安っぽいつくりになっており、キーボードもやわらかく、「 Satellite Pro L70A」と比較すると雲泥の差があります。「 Satellite Pro L70A」のプロセッサに関しては、第4世代の「Core i5 4200M」が搭載され、メモリは4ギガ入っています。動作の機敏さに関しては、もちろん不満はありません。一昔前のPCゲームなら問題なく動きます(たとえば Resident Evil4、5など)。詳しいPC情報は、「Toshiba Satellite Pro L70」と打って検索すれば、見つけられます。
最近、東芝パソコンを見ると「Dolby surround」ではなく、この「dts sound」をよく見かけますが、「dts sound」が攻勢をかけてきているため「Dolby」は落ち目(?)なのでしょうか。音質は確かににいいです。「オンキョー」製のスピーカを使っているということもあるでしょうが、「アルミ製の鍋底を叩いたような音」がせず、澄んだ音色が聞き取れます。私は「Harman Kardon」製のスピーカを搭載した東芝ノートも所有していますが、それと同じくらい高音質です。
この「Satellite Pro シリーズ」、日本でも売り出してくれると個人的には非常にうれしいですね。特に17.3インチ型ノートの選択肢は広いし、外観は洗練されています。
それにしても17型のノートもずいぶん軽くなりましたね。バッテリ付きの状態でも2700グラム前後ですか。体力のある人なら旅先に持って行けるんじゃないでしょうか。
書込番号:17106492
4点
さすがに2.7Kgでは渡航先へ持ち運ぶ気にはなりませんが、17インチのラップトップは随分軽くなりましたね。
たしかT974は海外で販売することを目的にしていたはずですが、何故か日本で販売を開始してみたり、海外モデルと仕様が異なるモデルが多いですね。
『使い回し筐体』とWeb上で煽っていたRシリーズR734(EUではR30-A)は、いきなり筐体の刷新とCore i7 4700QM積んでみたり、私はHaswell世代のRシリーズ購入予定じゃなかったけど買っちゃいました。
東芝が昨年の秋から『攻め』の攻勢に入っている様に思えるのは、私だけでしょうか?
逆にNECが貧相になっている様に思えるのは、気のせいでしょうか?
書込番号:17108819
0点
《dts》について少し調べたのですが、1993年から存在している会社のようです。独自のデジタルコード仕様により、「理論的には」《Dolby》より優れた音質になる、という風に説明しているサイトがあります。素人の私には《dts》と《Dolby》のどっちが良いかなんて皆目分りません!おととしあたりまで東芝パソコンで使われていた、《Harman Karonスピーカ》と《Dolby Surround》という組み合わせ、現在の《dts》と《Onkyo》スピーカの組み合わせ、どちらの音質も良いです。これだけ高音質の音楽がPCで楽しめるなら、外付けスピーカは要りません。PC周辺がそれだけすっきりするという利点もあります。(要求の高い人は、もちろんPCで音楽は聴かず、専用の音楽機器を使用するでしょうが)。ただ、今使っている《dts》はイコライザで音質を調整する方式になっており、素人の私には音質調整が難しいです。別のPCにはいっている「Realtek High Definition Audio」のほうが調整が簡単です(「居間」、「水面下」、「コンサートホール」、「ロック」、「ポップス」という風にクリックひとつで音の雰囲気を変えられる例のアプリケーションです)。あれは結構気に入っていました。
ガリ狩り君さん
>さすがに2.7kgでは渡航先へ持ち運ぶ気には・・・
私はそれでヨーロッパと日本を往復しました。数年前の17型ノートはアダプタを含めると3.5キロを超えていました。それほどまで私はこの17型パソコンに愛着があります。視覚的な快適さが欲しいからです。それにしたって、大半の人からすれば「気違い沙汰」ですね、17型ノートを抱えて海外へ行くなんて・・・
「視覚的な快適さが欲しいのなら、据え置き型を買うべきでは」という考えも当然出てきますが、据え置き型コンピュータを買ってしまうと、それこそ渡航先へ持っていけなくなります。ノートに比べ当然場所も取ります。私にとっては、この「17.3」という大きさが一番ぴったりくる大きさです。それだけに、NECも富士通も17インチ販売をほとんどしなくなったという事実に、私はやや驚きを感じています。
書込番号:17112524
1点
私は車載環境で音楽を楽しむ方ですが、小学生の頃にホームオーディオから始まった方なので、現在オーディオの環境は恵まれていると実感します。
現在は車載PCをオーディオ兼情報収集ユニットの一部として運用していますが、本格的にホームオーディオ楽しむには、私はBox自作派なのでスピーカーユニット(ツイーターやウーファー等のドライブユニット)も数点揃えて、笊に湯水を垂れ流す事と同じ状態でした。
それに、電気代も馬鹿に出来ない金額になるし('A`)トニカクメンドクサイコトオオスギ
ノートPCの再生音は、20年前の物と比べると随分進化したと思います。
それに、再生デバイスPCでSSDに音楽や動画ファイル入れていると、再生中のシーク遅延もほぼ皆無なので、『PCで再生はニッチ』と言う考えは古いと実感します。
私はノートPCのスピーカーで満足出来ない方ですが、確認の為のオマケとしてみると廉価製品も結構いい音出す様になってきましたね。
少し厳しい見方かもしれませんが、オンキョーのスピーカーはホームオーディオ目線で見てもいい方じゃなく、B&W、FHASS、テクニクス(旧松下オーディオ部門の特注スピーカー)などと較べると、『ミニコンポのスピーカーよりはいい』と感じる程度です。
dtsについては使い方次第でかなり便利なのですが、音楽ファイルの基本音比較でエコーが極度に弱くなる事もあるので、調整は慎重に行う方がいいでしょう。
ラウドネスを効かせた調整は、個人的にお勧め出来ませんけどね。
私はLMFAO、LADY GAGA、PitBullなど好んで聞いていますが、dtsのイコライザー調整は画像の様に行っています。
Windows media playerの方でグラフィックイコライザーを活用し、改善される事もあるので試された方がいいでしょうね。
>NECも富士通も17インチ販売をほとんどしなくなったという事実に、私はやや驚きを感じています。
NECは『体たらく』で自爆し、富士通は『損切り』で17インチモデル生産を止めただけでは?
書込番号:17115504
2点
私のPCに搭載されているのは《dts Sound》で、ガリ狩り君さんのような《dts Studio Sound》ではありません。私のやつには音の《3D》調整ボタンがありません。その点を除けばほかは同じ作りになっています。公式サイトでもざっと見たのですが、ほかにも幾つか名称の違う製品?が出ているようです。《dts Digital Surround》、《dts HD Master Audio》、など。コォデックの違いによって違う名前をつけているようですが、詳しいことまでは調べていないので特徴については分りません。一見したところ、単なる《dts Sound》に比べ《Studio Sound》のほうが「やや」上位製品という位置づけになっているような気がします。実際、欧州版の《Qosmio X70》には《dts Studio Sound》使用されています。
ガリ狩君さんの文章中に《dts》使用に関してなかなか興味深い記述があったので参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:17116363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/23 10:18:19 | |
| 5 | 2026/01/22 17:27:29 | |
| 4 | 2026/01/21 13:51:16 | |
| 5 | 2026/01/20 21:50:09 | |
| 3 | 2026/01/21 7:15:06 | |
| 1 | 2026/01/18 17:20:40 | |
| 4 | 2026/01/18 17:43:34 | |
| 0 | 2026/01/17 23:53:26 | |
| 6 | 2026/01/19 10:14:16 | |
| 0 | 2026/01/17 12:05:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









