


新居のリビングダイニングの照明について悩んでいます。知識も経験もないので、経験者のお話をうかがいたくて投稿しました。
部屋はほぼ正方形の12畳、半分はダイニング、半分はリビングで使う予定です。照明の取り付け位置ですが、ダイニングとリビングのそれぞれ真上にあります。
質問@ 4灯〜6灯のスポットライトをダイニングに、LEDのシーリングライトをリビングにと考えているのですが、そもそもこの選択は大丈夫なものでしょうか?
同じシーリングライトを2つつけた方がいいのでしょうか。
ちなみに、ダイニングテーブルの上に照明器具が垂れ下がるのがあまり好きではない(立ち上がったときに視界の邪魔になるので)ので天井近くの照明、かつインテリアになるということで考えました。
質問A LEDのシーリングライトですが、何畳用のものをつければいいのでしょうか。部屋の中心に取り付け位置がないので、12畳用でいいのか、14畳にしたほうがいいのか、そもそももっと少ない畳数で足りるのかわかりません。
質問B シーリングライトを2つつける場合は何畳用を選べばいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
書込番号:17131078 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>同じシーリングライトを2つつけた方がいいのでしょうか。
ダイニングは、刺身が美味しく見える暖色系パナの蛍光灯式シーリングライト、
リビングは、新聞が読める白色系パナの蛍光灯式シーリングライト、
にしています。
LEDでも良いですが、安物には手を出さないで下さい。
フリッカーが酷いと疲れますし、3Dテレビを見ることができなくなります。
明るさは、部屋の形にも依存しますが、各々12畳以下で大丈夫でしょう。
ダイニングは、流しの上にも照明が必要です。
別件ですが、食器洗い器、ガスコンロのコンセントを設けると便利です。
書込番号:17131137
8点

12畳に、2つのソケットを、付けています
書込番号:17131268
11点

くぅぽんぽぽんさん こんにちは。
ダイニングに関しては、スポットライトでもシーリングでも、明るさ的には問題ないと思いますよ。
どの程度の明るさの物が良いかといえば、
どちらかで多くの時間おられるのであれば、そちらを若干明るい物にされた方が良いかとは思いますが、
全体を明るくしたければ、2灯とも点ければ良い訳で、14畳用とかは必要ないでしょう。
シーリングライト2個と仮定した場合、器具光束4000Lmクラスの物×2で十分な感じだと思います。
書込番号:17131365
6点

>ガラスの目さん
アドバイスありがとうございます。
同じシーリングライトといっても、ダイニングとリビングを使い分けできるんですね。
シーリングライト2個の場合参考にさせていただきます。
>MiEVさん
ソケット2つ、一緒ですね。隅々まで明るくしやすいメリットはありますね!
>ぼーーんさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
時間を多く過ごすのはリビングの方ですので、そちらを明るくするようにします。
色々と考えた結果、スポットライトとシーリングライト、4灯と10畳用にします。
ありがとうございました。
書込番号:17135489
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





