『細かい点ですが・・・』のクチコミ掲示板

2013年 2月下旬 発売

RECBOX HVL-A2.0

「DTCP+」規格に対応したネットワークHDD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,400
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-A2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A2.0のオークション

RECBOX HVL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月下旬

  • RECBOX HVL-A2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A2.0のオークション

『細かい点ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-A2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-A2.0を新規書き込みRECBOX HVL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

細かい点ですが・・・

2014/02/14 01:44(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-A2.0

クチコミ投稿数:2206件

本日到着して使い方を確認できるまで難儀しながら色々テストしていたのですが、
ある程度動作が可能で正常だと感じました。
しかし以下の点、細かいですが気になっています。

1)箱の状態

購入したのはヤマダウェブコムです。これまでIOデータのHDD製品など周辺機器の箱はIOデータの
シールで封印しているのが普通だと思っていました。しかし到着したのは普通の透明テープ。
中を開けると新品のように見えるけどなになら怪しい・・・
完全に広げたわけではないようですが、一度広げた気配がしております。

細かくて恐縮ですが購入されたみなさまはどのような状況だったのかご教示いただければ幸いです。
私は新品を発注しました。したはずですので一度広げた言わば「訳あり品」を新品価格で
発送していたとするなら、動作はしていますので価格面で抗議はしておきたいと考えています。


2)HDDのシーク音について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456199/SortID=16628136/#tab

ここで見ると、みなさんの個体は静音とのこと。しかし私の手元にあるものは定期的に「カキッ」と
「ガキッ」という、HDD独特のシーク音、ヘッドの退避音でしょうか、そんな個体です。
たまたま内蔵HDDがそのような個体だったのか、できれば最近購入のみなさまにお聞きしたいな、と
考えた次第です。

上記二つのことがあり、この個体には何か訳ありのような気がして精神的に悪い印象です。
本日だけでこの製品を便利に使うにはほぼ常時電源ONがよさそうで、電源OFFは寝る前くらいだと
考えています。しかしこうガキガキ音が鳴ると気持ち悪いものです。
録画番組のバックアップ機器として機能は優れるが寿命が短そう、という印象。
NASとしても使えるので使用頻度が高くなるだろうしで負担がかかるストレージになるのは必至。

話が逸れますが、本日は

DMR-BWT660→RECBOX→RD-X9 ※DR録画、BWT660で部分削除編集したものをムーブ、成功。
RD-X9→RECBOX→DMR-BWT660 ※TS録画、RD-X9でプレイリスト編集後コピワンしたものをムーブ。

RDから転送した場合は番組情報もすべて保たれた状態でムーブできました。
その逆はNGでした。DR録画をHDVRフォーマットでDVDにする人はまずいないと思うので実質意味なし。

編集機能は意外にもDIGAの方がラクな場面が多かったです。しかしそれは部分削除の話で
自動チャプター位置がほぼ正確なのでRDより編集がラクなのです。
RDでは細かいチャプター打ちは可能なのですが、むしろそれが仇となって、特にチャプターの
頭が切れやすいです。DIGAでもその傾向がありますがギリギリセーフといった感じです。
BSハイビジョンのようなデータが大きいものはまた違うかも知れません。

転送に時間がかかるのは仕方ないですが、色々やっているうちに完了する程度の時間なので
気にならない印象です。

脱線が多くなりましたが、機器としてはよいもので利用頻度が高くなることは間違いないという
前提のもと、今度は細かい点が気になった次第です。

あちこちで初歩的質問ばかり、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:17188737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/02/15 07:36(1年以上前)

>これまでIOデータのHDD製品など周辺機器の箱はIOデータのシールで封印しているのが普通だと思っていました。
>しかし到着したのは普通の透明テープ。
そうなんですか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000276965_K0000315620_K0000456199
これらを買った経験からは「メーカーロゴのシール」では無かった記憶が...

今は「経費削減」が基本なので、そこにお金をかけても仕方が無いとも...(^_^;
 <剥がせば、箱の印刷が破けるでしょうし...
  めちゃくちゃ丁寧に剥がすとしても、そこまでして開封する必要が有ったのかが...

そもそも「販売店」での購入なら、メーカーに問い合わせても無理だと思いますm(_ _)m
 <「販売店」で開封している可能性も有るのですから...
  そこを販売店がチェックしていなかったとするなら、販売店に責任を問う方が妥当かも知れませんm(_ _)m
   ※メーカーが「中古品」を「新品」として販売店に卸していた
    なら、メーカーは「詐欺罪」「不当表示」などに問われるかも知れませんし...

メーカー自体は、
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/premiumoutlet.aspx
こうやって、説明もして販売していますから...


>中を開けると新品のように見えるけどなになら怪しい・・・
>完全に広げたわけではないようですが、一度広げた気配がしております。
何をもって「広げた」という事なのでしょうか?

はじめから製品が「保護袋」に入った状態で製造は出来ないので、
「誰かの手によって入れられた」事になるので、その入れ方次第では綺麗では無いかも知れませんm(_ _)m

そういうことを気にしているなら、開封する段階からデジカメなどで逐一状況を保存しておく必要があると思います。

>本日到着して使い方を確認できるまで難儀しながら色々テストしていたのですが、
>ある程度動作が可能で正常だと感じました。
と、「開封」「通電」「データ読み書き」までさせている様な状況では、今更何を言っても無駄だとも思いますm(_ _)m

書込番号:17193151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件

2014/02/15 11:39(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。細かい話でしたが・・・

書かなかったかもしれませんが、IOデータに苦情を出すつもりは最初からありません。
もしIOデータ自身が開封したのなら、自社にある封印シールを貼ればこちらも何もわかりませんし
メーカの太鼓判付き、と万人が理解できるでしょう。
※実はどの発言が、私が「メーカ」にクレームをつけようとしていると思われたのかが分からないのですが・・・

恐らく販売店にて、例えば一度売ってすぐ返品されたものや、デモ機だったものを、と危惧
したのがきっかけです。だから販売元を最初に記述しました。
また、逆にお示しされたHDD、というより今まで数々のIOデータ製品を購入してきて、例外なく
IOデータの開封シールが貼られていたのに対し、本製品が到着した際にはその封印がなかった、と
言う意味です。

特に動作には問題が生じていない旨は発言していますし実害はありません。
ただ私は新品を発注、購入したわけで、それに対し「訳あり品」「開封品」を送ってきたのなら
その点について問い合わせたい、と考えたにすぎません。
動けば何でもOK、受諾できる方はそれで良いと思います。私も特に動作的には問題がないですが
ただ、気持ちが悪いので皆さんの箱の状態を知りたい、と申し上げたのみです。

クレームをつけるかどうか、その後のことまで考えていただきまして誠に恐縮です。

逆に情報のなかったシーク音の方が気になりますが、内蔵HDDは製造時期ごとに違うのが当たり前
なので仕方がないことは理解しています。ただ、過去スレで「静かだ」という話で終わっている
印象を受けたので、私のはちょっと違うよなあ、と提示し、さらに同じような方がいらっしゃれば
「私だけ異常とかではなさそうだ」とわかるなあ、と考えたに過ぎません。

細かい話ばかりが悪いクセで恐縮です。
いずれにしましても一度に購入した3台のHDDは今のところ動作は順調です。
バックアップとしてのRECBOXはすぐに容量不足になりそうなのですぐにLANDISK購入か、
BD-REに逃がしておくなど検討中です。
皆さんが苦労されているであろう置き場所や電源およびコードがすぐにぐちゃぐちゃに
なりました(苦笑)。仕方がないので使用頻度が激減したVHSとレーザーディスクプレーヤ
(化石ですね)をしまい込みました。
こんな互換性皆無のレガシー機器をまだ大事に持っているんです。
※愛着のあったベータは壊れて泣く泣く処分しました。修理部品もなかったので。

書込番号:17193985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/02/16 05:56(1年以上前)

「メーカーに文句を言う」のは「販売店」側の話ですm(_ _)m
 <こちらからは「問い合わせ」程度がせいぜいと言う話...


手元に「HDL-A2.0」の箱がまだ残っていたので確認しましたが、
通販(Amazon)での購入だったので、「白箱」でした(^_^;
 <印刷なども無く、「型番シール」だけで箱はセロテープで止められていました。

「HVL-A2.0」の箱も辛うじて残っていて(分解廃棄直前)確認しましたが、
正規の箱でしたが「セロテープ」で止めているだけでした(^_^;

書込番号:17197782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件

2014/02/16 14:45(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
そうでしたか、私だけではないのですね。IDデータ製品として私は初めて経験しました。
「パソコンパーツ」ではないからですかね。どちらにも見える製品だと思うのですが・・・
外付けハードディスクなどは明らかにAV用でもPC関連で利用可能なのでパソコンパーツですね。
どのような判断でメーカが機器の箱の封印を考えているのかこれでわからなくなりました。
ホント、細かい話でしたね・・・恐縮です。例えばDIGAなどレコーダ本体は開梱したら
明らかに分かりますし、何か気持ち悪かったんです。

よくよく考えてみたら近くの店に同型を確認に行けばいい、と思い至りましたが色々あり
まだ行けていません。またAではなくAVDTしかなく、しかし参考程度にはなるかと考えています。

私が気になったのは機器の箱のみの話です。梱包箱のことではありません。
このあたりが行き違いの差だったのでしょうか?このようなことに考えを巡らせております。
表現は難しいものだと何度も思います。

書込番号:17199381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/02/16 18:34(1年以上前)

たとえばの話ですが、
「通販用は、店頭に並ばないのでお客が勝手に開ける事は無い」
ので、簡易的な包装も許容し、
「店頭販売の場合は、客が勝手に開けるかも知れないため、封印シールを付ける」
などの違いも考えられそうですm(_ _)m

お店によっては、「箱だけのダミー」の場合も有るので、その辺はいろいろ「運用方法」での違いもありそうですが...(^_^;

書込番号:17200343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件

2014/02/16 19:04(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
ヤマダウェブコムは直接送付と近所の店舗での受け取りの二通りが選択できます。
もしその差で新品と新古品の許容の差をつけているとしたら、ということを確認したいと思います。
ショップ選定のひとつの項目になると考えています。
いずれにしても店舗に確認しにいこうと思います。
それで差があれば何らかのアクションをしていけばよさそうだと、流れが見えてきた気がします。

書込番号:17200468

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2014/02/16 22:08(1年以上前)

うちだと、アイオープラザで買った一番古いHVL-AVS2.0は文字つきシールで、
池袋LABIで店頭購入したHVL-AV1.0と、Amazonで買ったHVL-A2.0は透明テープですね。

書込番号:17201327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件

2014/02/17 02:41(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
今週も雪の予報が出てますので私もできるだけ早く店頭にて確認してきたいと思います。
情報ありがとうございます。
しかしRECBOXだけかどうかはわからないですが、変更した理由がわからないですよね。
まあメーカ都合だったら良いのですが、通常、このような精密機器製品の箱は封印されている
ことがほとんどですよね。これではやっぱり中身のすげかえなど疑ってしまいます。

そうなるとできるだけ信用できるショップで購入するのが吉ですね・・・
メーカ都合のものでショップを悪く言う結果になってはいけませんし、逆もいけないですね。

書込番号:17202228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件

2014/02/21 21:18(1年以上前)

返信遅くなりました。ようやく実物を店頭で確認できました。
AVDTでしたが透明テープでした。封印シールではないんですね。

関係ないですがAも箱が大きいなあ、と思ったのですがAVDTの箱はさらに大きかったです。

これで解決、としたいと思います。シーク音が気になるものの異常なく動作中です。

書込番号:17220053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-A2.0
IODATA

RECBOX HVL-A2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月下旬

RECBOX HVL-A2.0をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング