『室内での人物、「夜」を美しく撮れるコンデジを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内での人物、「夜」を美しく撮れるコンデジを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 紗雪25さん
クチコミ投稿数:1件

こんばんは(*´◒`*)
現在SIGMA DP2 Merrillを使っています!
今までは主に風景だけだったので大大大満足していたのですが最近色々な祭りに行く事にハマっていてそれに見合ったコンデジを探しています。
祭りは夜が盛り上がりますよね。
夜に行われる美しい祭りや迫力ある姿を写したいのですが、どうしても上手く撮れません・・・。
SIGMA DP2 Merrillは大好きですし技術不足なのが一番の原因なのは分かっています。
もう一代コンデジが欲しいのが本音でして(笑)
どうせなら人物に特化した、もしくは夜でも綺麗な写真が撮れるカメラがほしいなぁと思っています。
主に使うのは室内での友達との写真、夜行われるお祭り、レストラン居酒屋など薄暗い所です。
お昼や外ではあまり使わないと思います。
値段は7万以内で、大きさの希望などはないですがコンデジがいいです!

書込番号:17209829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/19 01:20(1年以上前)

暗いところにそこそこ強くをご希望で、しかもDPシリーズをお使いですか・・・

そうなると1インチクラスのセンサー採用でないと、暗所での高感度画質やボケの綺麗さなど満足できないかも。
リコーのGR、キヤノンG1X、ソニーのRX100もしくはRX100MkIIあたりが無難かと思います。

ただご予算的に7万円まで検討できるなら、個人的には、PanasonicのLumix GM1をお勧めしておきます。
ミラーレス一眼ですが、サイズはDP2メリルより小さいぐらいですし、μフォーサーズの中では世代が新しい
為、高感度もそれなりに綺麗です。ズームは若干短めですが、普段持ち歩けるミラーレス一眼ですよ。

書込番号:17209844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2014/02/19 04:34(1年以上前)

dp2をお持ちであれば、ズーム機がいいかもしれませんね

rx100U
g1xU

あたりでしょうか

書込番号:17210054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/19 05:16(1年以上前)

スペック的にはセンサーが大きくレンズが明るいPowerShot G1 X Mark IIが良さそうですけどね。
予算オーバーですね・・・まだ発売されてませんんが。
安くなるのを待つか、RX100Uあたりがいいと思います

気負わないならパナのLX7でもいいかもしれません。

書込番号:17210088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/19 05:45(1年以上前)

型落ちになりますが、フジのX100もいいかもしれません。
価格は少し足が出ますが。
http://kakaku.com/item/K0000227250/

書込番号:17210110

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/19 07:32(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532639_K0000386303

型遅れになって安くなっているRX100がコンパクトでいいと思います。

書込番号:17210257

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/19 09:05(1年以上前)

コンデジではないですが、1万円ほど予算オーバーですが、イチオシは、
X-A1 + XF18mmF2 R/XF35mmF1.4 R
http://kakaku.com/item/J0000010870/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336432_K0000336433
XF35mmF1.4 R の評判は極めて高いですね。みなさん大絶賛。
このレンズで撮られたポートレートを見ましたが、
女性の肌の繊細な質感までなまめかしく映し出されます。
ただ、焦点距離が DP2 Merrill に近いのが難点。
XF18mmF2 R は比較的軽量コンパクトなのが魅力。
重量 280+116=396g

コンデジということで、アナスチグマートさんおすすめのX100も良さそうですね。
http://kakaku.com/item/K0000227250/
確かに群を抜いて素晴らしいけど、フジの色使いも魅力だけど、
XF35mmF1.4 R のようなビックリな衝撃はないです。

手ごろなところでは、EOS M + M22
http://kakaku.com/item/J0000001579/
DP2 Merrill と比べてはいけないが、このクラスでは解像度がかなり高いです。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+EOS+M (焦点距離22mmの作例を探してください)
一眼ですが「大きなコンデジ」よりはコンパクトです。
暗所耐性も極めて良好。

ズームが必要なら、重いですが、G1 X が型落ちでお買い得になっています。
http://kakaku.com/item/K0000339868/
解像度はあまり高くないですが、ものの質感の再現に優れます。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+G1+X
後継機が明るいくて寄れるレンズを携えて登場予定ですが、
レンズのスペックがムチャすぎるだけに、いま手を出すのはリスクが大きすぎます。
http://kakaku.com/item/K0000623024/

もっと、コンパクトなのがいい!ということでしたら、鉄板ですが RX100M2
http://kakaku.com/item/K0000532639/
暗さには確かに強いです。
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-ii-1160503/review/4
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/in_display.php?viewcam=2453&action=images&frame=left&toggle=0
ただ、DP2 に慣れた目には満足できるかどうか?
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100M2

 :
途中のグレードは他の皆さまにまかせて...
 :

コンパクトさ重視で割り切るなら、S200
http://kakaku.com/item/J0000009972/
軽量 160g と引っ掛かりのない丸みを帯びたボディ。気軽にパシパシ撮れるでしょう。
画質は平均的なコンデジよりはずっといいと思います。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200

書込番号:17210464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/02/19 13:36(1年以上前)

夜、ISO感度を高くして撮りたい場合は、やはり撮像素子の大きいカメラの方が有利です。
今お持ちのカメラが単焦点なので、単焦点でも大丈夫なら
ニコンCoolpixAやリコーGRなんかもいいのではないでしょうか?

逆に今のカメラが単焦点なので、ズームの方がいいという事でしたら
キヤノンG1Xmk2かなと思います。

もう少しコンパクトにということでしたら
ソニーRX100(RX100MK2)がいいように思います。

書込番号:17211217

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/19 20:45(1年以上前)

解像度比較:レンズ一体型

解像度比較:ミラーレス

あくまでも端的なデータですが、白黒の縞々を撮影して測った感度ごとの解像度比較です。
・どこまで細かいところを正確に描写できているかどうかの比較で、人が見た画質のよしあしではありません。
・カメラによって、得意な焦点距離や条件など異なるので、多少の浮き沈みはあります。
・わりと中心部の解像度です。機種や焦点距離によっては、中心を外れると急激に解像度が落ちる場合があります。
・EOS M , X-A1 については標準ズームレンズでの値となっています。単焦点レンズに変えると値が上がります。
・他の評価サイトとのデータ・サンプルとも突き合わせてください。
・グラフだけでなく、リンク先にアクセスして、撮られた画像を直接にご確認ください。
・ページをめくると、ノイズ・ダイナミックレンジの測定結果が出てきます。

このデータでは、Coolpix A と RX100M2 が大健闘ですね。

Techradar: Image quality and resolution
レンズ一体式
Fujifilm FinePix X100
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/fujifilm-finepix-x100-932096/review/5
Ricoh GR
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/ricoh-gr-1144784/review/4
Sony RX100 II
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-ii-1160503/review/4
Nikon Coolpix A
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/nikon-coolpix-a-1135239/review/3

一眼
Fuji X-A1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS (FL 35.5mm/eq.53mm F8.0 )
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/fuji-x-a1-1188371/review/4
Panasonic GM1 + LUMIX G VARIO 12-32/F3.5-5.6 (FL 25mm/eq.50mm F8.0)
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/panasonic-lumix-gm1-1190371/review/4
Canon EOS M + EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM (FL 44mm F8.0)
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/canon-eos-m-1089580/review/4

書込番号:17212614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 8 2025/10/05 23:50:53
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945926件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング