『デジカメ選定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ選定』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメ選定

2014/02/19 14:15(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 yasu.okuさん
クチコミ投稿数:3件

工場内で加工しているフィルム(PET/NY/OP/CP等)を撮影できるデジカメを探しています。工場内蛍光灯で反射等がありますので対反射に強い物が良いと思いますが、知見のある方、ご教授願います。(予算は10万円以内で用途はコンプレイン用)

書込番号:17211323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/19 14:53(1年以上前)

フィルムの大きさはどれくらいですか?

書込番号:17211410

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/19 15:37(1年以上前)

反射光を抑えるには、カメラの選定というよりは、PLフィルターを用いることが有効です。
http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_so=p1
反射光は多くの場合、偏光しているので。釣り用のサングラスと同じ原理だと思ってください。

書込番号:17211534

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/02/19 15:40(1年以上前)

特に反射に強いデジカメというのは無いと思いますが
偏光(PL)フィルター を使うことで軽減できるはずです (金属面はダメ)

工場内ということであれば コンパクトな方がいいのでしょうが
コンデジではフィルターが付けられないものも多いです
小型のデジ一、もしくはミラーレスに 対象に合わせた単焦点レンズを付け
偏光(PL)フィルターを使用するのが良さそうですが
できればカメラマニアの方にPLフィルターを借りて効果を確かめたほうが確実ですね

書込番号:17211541

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/02/19 16:05(1年以上前)

他の方もおっしゃられているように、反射を低減させるのはPLフィルターが有効です。

コンデジだとフィルター枠のないものが多いので、ミラーレスカメラにされてはいかがでしょうか?
そしてそのミラーレスに合うフィルターサイズのPLフィルターを一緒に購入するといいと思います。

どのミラーレスを購入されてもいいと思いますが、
とりあえずAPS-Cと大きな撮像素子でありながらコンパクトで低価格な
ソニーNEX-3Nを挙げておきます。

他にも
富士フィルムXマウント機種(APS-C)
キヤノンEF-Mマウント機種(APS-C)
ソニーEマウント機種(APS-C)
オリンパス マイクロフォーサーズ機種(4/3型)
パナソニック マイクロフォーサーズ機種(4/3型)

ニコン1マウント機種(1.0インチ型)
ペンタックスKマウント機種(APS-C)
ペンタックスQマウント機種(1/1.7型と1/2.3型)
があります。

書込番号:17211586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/02/19 16:18(1年以上前)

偏光シート

汎用コンデジに、偏光シート(樹脂製)で良いでしょう。
既存のコンデジがあると思いますので、一度、偏光シートのみ購入されてみてください。
材質はPETです。

お取引先にあるかも?

書込番号:17211625

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasu.okuさん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/19 16:26(1年以上前)

御連絡有難うございます。サイズについてはMAX "A5" ぐらいの大きさです。EXCELに貼り付け書類作成したいと考えております。

書込番号:17211647

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu.okuさん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/20 16:42(1年以上前)

 PLフィルター及びミラーレスにて選定したいと思います。ご指導有難うございました。

書込番号:17215620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 0 2025/10/05 10:29:22
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 8 2025/10/05 23:50:53
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945920件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング