テレビはほとんど見ないので売れるうちにテレビとブルーレイレコーダーの処分をと考えてますが、ただ「NHKニュースウォッチ9」だけ録画視聴したいので、それに代わるものがありましたら教えてください。
いつも録画を倍速で視聴してるのですが「media player」のように〜2倍速機能が付いたものはあるのでしょうか?
都内自宅で見るだけですが、なるべく安いのがいいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17219127
0点
bdレコーダの代わりになるようなpcチューナー+pcは存在しないと思うよ。機能比較だけでは判断しズラいと思いますが。
ケーブルで繋げば終わりの家電と、pcでのtvは難易度が雲泥の差です。
pcでは違法コピーの抜け道が出来やすいので、がんじがらめの仕様になっており、本来動くはずの組み合わせでも、録画はおろかtvすら見られないことも珍しくないです。
hdmi接続pcモニターがあれば、tvは処分しても、bdは残してた方が良いです。
各社の代表的なpcチューナーのユーザレビューを一度読むとわかります。
書込番号:17219167
![]()
2点
クアドトリチケールさん
早速ありがとうございます
pcはこれです
http://kakaku.com/item/K0000261597/spec/#tab
hdmi端子は付いてるようですがこれで見れるんですよね?
書込番号:17219516
0点
オイラが書いたのはモニターです。その端子は出力用なので無理です。
書込番号:17219526
![]()
0点
まあ、先に書いたように、やめた方がいいけど、ノートPCとの組み合わせは比較的問題が起きにくい方だとは思う。
機材を売るなら、pc側で安定運用を確認してからですね。
あと、録画番組を保存するならbdドライブとか視聴ソフトも合わせて必要。ソフトはバンドル版が使える事もある。
書込番号:17219559
![]()
0点
クアドトリチケールさん
ありがとうございます
では、残念ですが「倍速」はあきらめて
もう少し調べてから、また質問させていただきますね!
書込番号:17219809
0点
元の質問だけど、一応オイラが使ってる IOデータのGV-MVP/XZ2, XZ3の視聴ソフト は倍速再生は可能だよ。
ただし、これはまるでお勧めではない。
http://review.kakaku.com/review/K0000258775/#tab
を読むと、そこそこ使えるというユーザとまるでダメというユーザの真っ二つだ。
ASUSのノートで使ってるけど、ここぞという時に使えなくなる。今まで このPCに撮りためた録画番組がいきなり全部視聴できなくなったトラブルが2−3回あった。 家電ではこういうのは珍しい。
後、各メーカが、ユーザのPCでPCチューナが使えるかどうかのチェックツールを配ってる。
ここにも落とし穴があって、これで弾かれた環境は完全にNGだ。 でも、これで全部◎がついてても、一切使えないPCもある。結局、これらのツールは、使える事を確かめるのではなく、使えないのを確かめる程度のツールになってる。
ここらは、メーカは書けないのだろうけど、使い込んだユーザには常識です。
もう一つ、持ってるBDレコーダが 松下DIGAかSONY だったら、DLNA DTCP-IPという仕組みでPCから録画番組を視聴できる場合がある。
これも DLNA対応のレコーダだったら全部OKな訳ではなく、使用ソフト(有料)とレコーダ, 使用PCの厳しい組み合わせがある。
もし、使えるとしたら、こちらの方が予約が失敗したり、録画番組がなくなったりすることは少ないだろうから、まだ安定性が高いだろう。当初のBDをウッパラウという計画は無理だが。
恐らくPCの方は大丈夫だから、BRレコーダが DLNA対応のものであれば、これを PC Windows7で DLNA出来るソフトがあるか聞いてみると良い。
聞くところによると、デジタル放送で、こんな厳しい状況にあるのは日本だけらしい。アナログ時代はこんな複雑ではなかったのだけどね。
では、頑張って調べてください。
書込番号:17219900
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC用テレビチューナー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/18 17:17:51 | |
| 4 | 2025/11/07 21:41:56 | |
| 3 | 2025/10/13 18:24:14 | |
| 2 | 2025/10/05 9:03:12 | |
| 0 | 2025/10/04 2:25:01 | |
| 0 | 2025/09/15 20:55:10 | |
| 2 | 2025/10/15 18:22:57 | |
| 1 | 2025/08/21 21:45:36 | |
| 1 | 2025/07/29 17:25:41 | |
| 0 | 2025/07/12 9:29:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


