PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタル・ブラック] 発売日:2011年12月17日
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
3G/Wi-Fiを買った方がいいのか、それとも、Wi-Fiだけを、買った方がいいのか?
自宅でする時もてすね。
皆さんの意見を聞かせて下さい、宜しくお願いします。
書込番号:17286216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3G通信機能があっても困りませんが、3G通信でできる事は限られています(外出先でPS4リモートプレイなどは困難です)ので購入される方の好みで良いと思います。
書込番号:17286512
3点
気になっていたのでPS4購入後すぐに実験したのですが、外出先の3G/Wi-Fi版からモバイル通信でリモート接続しようとすると、システムから拒絶されます。通信環境の善し悪しは関係ありません。
なおスマートフォンのテザリングを介したWi-Fi接続ではリモート接続できました。←3G/Wi-Fi版オーナーとしては悔しいですorz
3G/Wi-Fi版の魅力は外出先でも単体でオンラインゲームをプレイ出来たり広帯域通信を契約していればYouTubeやニコニコも楽しめることですとか発色の濃いOELディスプレイが使われているなどありますが、
逆に新Wi-Fi版が採用した液晶も充分キレイな上に書換え速度が勝っているというレポートもありますし、薄く軽く丸くなったことで携帯性が大幅に増しましたし充電保持時間も延長されたようで、携帯ゲーム機としてはWi-Fi版に軍配を挙げざるを得ません。
書込番号:17286618
![]()
6点
新規に購入なさるのでしたら、Wi-Fi版で良いかと思います。
自分も初期型持ってますが、新型を買い増したいと考えています。
書込番号:17286671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ネットで色々、調べてから、どっちにしょうかすごく迷いました、皆さんの意見を聞かせてもらって、最新のWi-Fiを買おうと思います。本当にどうもありがとうございました。
書込番号:17287022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして、私の意見として
wifi版の購入をお奨めします。
ポケットルータがあれば、
外出先でPS4内のゲームが
可能です。室内は簡単です。
自宅でPS4をスタンバイ状態にして
外出先で龍が如く出来ました。
書込番号:17287107 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ゲオで保険に一応入ってた方が良いでしょうか?
メーカー一年間、ゲオが2年間です。
宜しくお願いします。
書込番号:17288988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユーザー個々の捉え方次第ですが、私はゲーム機の延長保証に加入したことがありません(←PS4は無条件についてきましたけれどw)。
理由としては、
・大抵の初期不良は購入して早々に露見するものなので、メーカー保証だけで充分賄えてしまうはず
・メーカ保証失効後の不具合は経時劣化を含め大抵ユーザーに責があると判断される場合が多く、保証を適用されない印象がある
の2点に拠ります。
でもGEOのような大手ですとユーザーの不注意による故障も保証されているかも知れませんし、加入者が居られるということは、保険としては悪くのないかも知れませんね。
保証規定をよぉくご確認の上で、やはりスワットちゃんさん自身でご判断ください。
書込番号:17289193
2点
自分も耀騎さんと同じく、今まで延長保証に加入した事はありません。加入しておけばよかったと思った事もないんですよね・・・
しかし、スレ主さんが必要だと感じられて、支払う金額に見合った保証内容だと思われるのならば加入なさるのも良いかと思いますよ。
結局最後はご自身の判断しかありませんよね。
書込番号:17289668
2点
私は新旧両機種を所有していますが、最大の違いはディスプレイの違いですかね。
旧型(PCH-1000)の3G-Wifiモデルの特徴としては次の様な感じだと思います。
・有機ELディスプレイによる高精細で遅延の少ない自然な色合いで、画素子自体が発光するのでムラの無い画面⇔消費電力はLEDバックライトのIPS液晶に比べて高いので連続稼働時間が短い。
・本体各部の部品クォリティが高く、ディスプレイ部分と本体の継目が無いフラットなボディ前面で全体的に高級感がある⇔故に本体重量が重い。
・GPSアンテナが内蔵されているが、今現在ではプリインストールされている「near」に使われる程度で、有効に使用出来るソフト等はまだ無い。
・本来「売り」のひとつであった「3G回線によるモバイル通信」は制限された通信速度やデータ通信の制限容量等によって使えるのは「ライブエリアの更新」や「PSプラスへのセーブデータのやりとり」「フレンドへのメッセージのやりとり」等に限定され、高額な従量課金(定額制も選択可)と相まって使い物にならず(ソフトやアップデートデータのDLは勿論、OSのアップデートすら出来ない)、実質的にはモバイルWi-fiルータ等の方が安価で通信速度も速く、各種DLも可能。
一方、新型(PCH-2000)Wi-fiモデルの特徴は以下の感じ。
・LEDエッジ型バックライトIPS液晶で、有機ELには及ばないもののPSPで培った技術を基に専用の画像エンジンで高精細・高発色を実現し、有機ELと遜色無い様に仕上げられ、遅延についても有機ELの0.8fps以下に対して1.25fps以下と実質的に問題の無いレベルに仕上げられている。
・薄く軽くなって角を丸めたデザインで持ち易くなった、一方で液晶部分と本体に見切り線が入り、ボディにプラスチック然とした部分が多く安っぽい印象を受ける…しかし、操作系ボタン(特にselect・startボタン)が押し易く改良されている点も見逃せない。
・増量されたメモリ(RAM)によって各種操作感が軽く、ソフトのアクセススピードも速くなった。
・1GBの内蔵メモリ(ROM)が搭載され、外部セーブを利用するパッケージソフトの為だけにメモリーカードを購入する必要が無くなった。(※内蔵メモリとメモリーカードの併用は出来ない。)
…大雑把ですが以上の様な違いがありますので、一番の違いであるディスプレイの違いや本体の質感等は好みの問題なので、店頭で比べさせて貰う事が可能ならばそれが一番比較し易いと思います。
先にも書きましたが、3GとWi-fiの通信方式で迷っているなら3G通信(docomoのみで契約が必須)は使い物にならないので他の部分の比較の好みで選んでも問題無いと思われます(^^ゞ
書込番号:17289723
5点
明日、PCH-2000 Wi-fiモデルを買おうと思います。保険は、自分自身で、考えて、つけるか付けないかします。皆さん返信くれてどうもありがとうございます。みんなの意見聞けて、勉強になります。
書込番号:17289740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保障ですが、プレイステーション®オフィシャルサイト「PlayStation.com」にある PlayStation®延長保証サービス
2000円ですが
・PS Vita本体
・USBケーブル
・ACアダプター
・電源コード
・バッテリー
が保証対象らしいのですが バッテリーも対象となると
バッテリー老化した場合 交換してもらえると お得かなと思うのですが
どうなんでしょうね。
ゲオの補償内容がわからないので どちらがいいかわかりませんが・・・
書込番号:17289942
1点
スレッドの趣旨から若干逸れてしまいますが、Hiryu87さんのカキコミを拝見していて気になったもので、畏れながら横スレさせていただきます。
3G/Wi-Fi版(←まだ生産ラインを維持されているそうなので、現行品であり「旧型」とは違う気がします)の仕様について
>高額な従量課金(定額制も選択可)と相まって使い物にならず(ソフトやアップデートデータのDLは勿論、OSのアップデートすら出来ない)、実質的にはモバイルWi-fiルータ等の方が安価で通信速度も速く、各種DLも可能。
→まずそもそもPS Vitaのモバイル通信に対する容量制限はPSNからのダウンロードに限った自主規制的な制限であり、例えばReaderストアからコミックをダウンロードする際には制限を受けておりませんでした。
そして遅くとも昨年2月末には、モバイル通信の容量制限はプリペイドデータプランに限定された話(≒FOMAハイスピードやMVNOは無制限)になっており、その限度も20MBから50MBに緩和されていたのを確認しております。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12254/
因みに私が契約している「OCNモバイルプラン」ですと\980/月で、30MB/日を超えて帯域制限を喰っても最大200kbpsで繋がっています。
http://mobile1.ocn.ne.jp/ocn1312/pc01.html
…まぁPS Vitaのモバイルは上限14Mbpsの3Gまでしか対応していませんし、複数の情報端末を所持されている方はモバイルWi-Fiルーター・スマートフォンを所持されている方はテザリングを活用した方がメリットがあるのは変わりないのですが、
幾つも持ち歩きたくない・スマートフォンの電池を無駄に浪費したくないといった需要に対してはPS VitaにSIMを挿すのもアリかと…;
それと新型Wi-Fi版に対するご解説で下記2点が気になったのですが、よろしければソースを晒していただけますでしょうか。
>遅延についても有機ELの0.8fps以下に対して1.25fps以下と実質的に問題の無いレベルに仕上げられている。
→私が過去に読んだ記事では、残像は従来型が優れていたもののフレーム書換えは新型の方が勝っいる旨のレポートが公開されていました。
http://www.4gamer.net/games/990/G999021/20131010111/
>増量されたメモリ(RAM)によって各種操作感が軽く、ソフトのアクセススピードも速くなった。
→コチラは完全に初耳(目?)です。
PS Vitaは初期型でも既にPS3と同等以上のワークメモリを搭載されていたというのに、新型はさらに増量されているのでしょうか???
書込番号:17290756
0点
>モバイル通信の容量制限はプリペイドデータプランに限定された話(≒FOMAハイスピードやMVNOは無制限)になっており、その限度も20MBから50MBに緩和されていたのを確認しております。
本来、Vita発売当初に「モバイルデータ通信は、DoCoMoのプリペイドプランで煩雑な契約等を排除して敷居の高さを払拭し…(以下略)」と散々アナウンスされていたので基本は「プリペイドプラン」かと。
当時のカタログにもその様に書かれています、勿論カッコ書きで「定額制のFOMAハイスピードプランにも加入可能」とは書かれていますが…確か3Gの通信なのに6000円近くしますよね?高くないですか?…一般的な家庭持ちの人はVitaだけの通信料にそんなに払えません、であるならば他の機器も利用可能なモバイルWi-fiルータの方が使い勝手が良く料金も月額4000円以下で現実的だと思ったので提案させて頂きました。
根幹であるプリペイドプランも通信量制限が20MBから50MBに増えた処で、ゲームソフトのアップデートやシステムソフトのアップデートデータすら100MBを超えるものが多いので「使い物にならない」と表現させて頂きました、一般的なゲームユーザーで機器にそれ程明るくなければ、モバイルでも家の通信と同様にPSNに纏わるDLやアップデートが出来る物と思ってしまいがちなので、それはプリペイドプランでは出来ませんと言いたかったのです、かく言う私もVitaを初めて購入した時に初期設定でシステムアップデートをモバイル通信でやろうとして出来ずに愕然とした苦い思い出が有ります(;^_^A
…そもそもスレ主のスワットちゃんさんは「3G通信」が必要か否かで意見を求めている様でしたので、Wi-fiモデルでもルータさえあれば問題無いかと思いまして…モバイルルータを持ち歩くのが嫌な人はそもそもVitaを持ち歩かないかなと思いますし(^^)b
>残像は従来型が優れていたもののフレーム書換えは新型の方が勝っいる旨のレポートが公開されていました。
>PS Vitaは初期型でも既にPS3と同等以上のワークメモリを搭載されていたというのに、新型はさらに増量されているのでしょうか???
「残像」や「フレームリライト」と「遅延」は別問題ですね。
本来「残像」とは現在表示されている画像より前のフレームの画像が残って見える現象の事で、液晶ディスプレイの構造上の宿命とも言える問題ですね、それを抑制する為にフレーム間の画像を補完するのが「倍速」と言われている技術ですが、そのまま補完を行うと結果的に表示速度は遅くなってしまうので、そこで重要になって来るのがフレームの書換え速度で、この速度を速めてあげる事に依って表示速度の低下を防げる訳です。
一方「遅延」とは、デバイス(操作ボタン等)入力してから実際に画面に表示されるまでのタイムラグの事で、例えばフレームレートが30fpsで作られたゲームで遅延が2fpsだった場合には操作してから画面に表示されるまでに0.66'秒遅れて表示される訳です、諸説有りますが目安としてアクションゲームや対戦格闘ゲーム等はこの2fps以上の遅延は致命的と言われています。
この件もメモリーの件も含めて新型Vita(PCH-2000)が発売される前後で「週刊ファミ通」や「電撃PS」の開発者インタビュー記事にて「発光・発色を含め有機ELと遜色無い様に、PSPで培った液晶技術を基に画像処理エンジンを1から設計しなおし、液晶パネルの応答性を高めて遅延も最小限に留め、それを実行する為の内蔵メモリ(RAM)も増強して高度な処理のスピードアップを計る事により…(以下略)」と各誌に掲載されていました。(これがソースになりますが、URL等で検証出来るソースじゃなくて申し訳ないです)
…ちなみに、遅延の数値についてはメーカーに直接聞いたので、それがメーカー公証値だそうです。
もともとスレ主のスワットちゃんさんは「初心者マーク」のスレだったので、技術的な話をせずに出来るだけ分かり易く違いを説明したつもりだったのですが、耀騎さんには返って疑問を抱かせる結果になってしまい申し訳ありませんでした(o_ _)o
書込番号:17293628
![]()
2点
>Hiryu87さん
横スレにご回答いただきましてありがとうございます。
PS Vitaの新規ご購入に際して3G/Wi-Fi版を選ぶべきかWi-Fi版を選ぶべきかのお問合せに対しては、私も新型W-Fi版を推しております。←特にモバイルルーターやスマートフォンの持主は、追加費用も発生しないのですしね^^
ただその上で誤解を招きたくないとの思いから、モバイル通信でもやり方によっては意外に安価に利便性を向上させられる旨を申し添えた所存でした。不快な印象を与えてしまったのならゴメンなさい。
>「残像」や「フレームリライト」と「遅延」は別問題ですね。
>遅延の数値についてはメーカーに直接聞いたので、それがメーカー公証値だそうです。
仰る通り、残像や書換え(応答速度)と演算・描画のタイムラグ(遅延)は別問題ですね。
私が例に挙げたリンク先では応答速度に対する検証しか為されておらず、逆に初期型PS Vitaに用いられているOELDの遅延が少ないとのカキコミを拝見して、ぜひその検証内容を拝見したく質問させていただきました。
メーカーのご回答であれば、(敢えて新型を貶したりしないでしょうしw→)初期型PS Vita用OELDの遅延は0.8fps以下・新型Wi-Fi版用液晶の遅延は1.25fps以下である旨で了解いたします。
それに併せて新型Wi-Fi版のメモリが増強されている件もぜひその内訳を知りたかったのですが、過去の雑誌に掲載された内容となると、転載されているのかいないのかファミ通.comや電撃オンラインの過去記事を漁ってみるしかなさそうですね;
これから探してきます( ̄^ ̄)ゞ
どうもありがとうございました。
書込番号:17295095
0点
皆さん本当にどうもありがとうございました。
優しい方ばかりです。
書込番号:17296858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり遅れての投稿で恐縮ですが旧、新のメインメモリの容量は512mと同じと思いますが...
メモリと言ってもRAMとROMをまとめてメモリと呼ぶ書き方もしますのでもしかしたら
そこでROM1Gを新vitaに積んだのをメモリとして解釈しちゃう方もいると思います。
書込番号:19493120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マナフィスさん
Hiryu87さんがご紹介くださったのは「内蔵メモリ(RAM)を増強」したということであって、容量upではないですね。
さすがにバス幅までは弄らないでしょうけれど、より高速なメモリに替えることで転送速度を上げているとしても「増強」と表現できますし、結局 詳しいことは内部の方にしか判らないことですが、
少なくとも初期型でも新型でも然したる差別感もなく同じゲームを楽しめていることは、喜ばしいことです。←PSP2000やnew3DSの発表では愕然とさせられましたからね。
書込番号:19493352
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ」のクチコミを見る(全 9572件)
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






