『ブルーレイドライブの耐久性について』のクチコミ掲示板

2013年 2月10日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

6チャンネル録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月10日

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

『ブルーレイドライブの耐久性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BXT3000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BXT3000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BXT3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイドライブの耐久性について

2014/03/10 22:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

スレ主 kiyotaka-hさん
クチコミ投稿数:58件

三菱のREALブルーレイDVR-BZ330を約4年使用。たったの4年。
最近、2層のブルーレイを全く認識せず、2層のDVDも
書き込めなくなりました。ショック!

ここの書き込みを見ても、購入後何年か経って、読めない
書けないのオンパレード。

なんかおかしくないですか?
消費者がメーカに騙されて、安物をパカパカ買い換えているような
気がします。

昔のVHSは10年経ったビデオテープでも、画質が落ちても、
読んだり書けたりしたものです。

当時は、最高級VHSビデオデッキを購入、点検を繰り返しながら
15年は使ったものです。

我々消費者も安易に買い換えたりせず、もっとしっかりしましょう。

で、本題ですが、本機に買い替えを検討していますが、肝心の
ブルーレイドライブの耐久性はいかがなものでしょうか。

お使いの方に、質問します。

買い替えが面倒でおっくうなので。

書込番号:17289115

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2014/03/10 22:49(1年以上前)

こういうのを使ってみたら治るかもしれませんよ。
http://www.tdk-media.jp/accessory/cleaner-lens/bbg36900.html

書込番号:17289192

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/03/11 07:56(1年以上前)

kiyotaka-hさん

同じパナ機の、2008年12月購入のBW830のドライブですが
当時購入した、パナの2層ブルーレイ(型番は失念)が途中で書き込み不能になったことがあります。

ドライブを交換してもらいましたが、結局同じ型番の2層ブルーレイは認識せず。
同じ時期に購入した海外製の一層は今も問題ありません。

どうも、二層は一層と二層の切り替え時に難があるような気がします。
(数値的なデーターとしても報告はあります)

ただし、今主に使っている比較的最近の、パナブルーレイ二層(LM-BE50H)は問題は出ていません。
DVDの二層は使っていないのでよくわかりませんが。

余談ですが‥
古いS-VHS機を再利用しています。

A&Dのカセットデッキが修理不能となってからは、こちらで代用しています。
当時買い集めたDA(デジタルオーディオ)対応S-VHSテープ等でFM録音しています。
音質、操作性もカセットデッキよりこちらが上のようです(笑)

書込番号:17290179

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mctoruさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/11 08:16(1年以上前)

ユーザーが安いものを求めてるので、耐久性に関しては期待しない方が良いかと。
ただ、フラグシップ等高級なものは別かもしれません。
ドライブを交換修理となると高額ですので、購入時に長期保証に入られるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:17290220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/03/11 12:06(1年以上前)

スレ主さんがご使用になった4年間で,どのくらいの枚数BD-RやBD-REを焼きましたか?

書込番号:17290761

ナイスクチコミ!2


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2014/03/11 12:19(1年以上前)

ブルーレイやDVDなどの光学ドライブの寿命についてですが、
「光学ドライブ 耐久性」といったキーワードでGoogleで
検索して、最初に出てきたページだと、
「7〜800枚で2〜3年で交換」、「経験上で言えば、3年〜5年。」
といった意見が出てきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7838723.html

4年なら、普通だと思いますね。

ディスクを高速で、しかも高い精度で安定させて回転させ続ける
仕組みなわけで、他の白物家電のように10年くらい使えて当然、
というわけにはいかないです。

大体、ブルーレイの規格自体、策定されたのが2002年で
ブルーレイドライブという製品自体が製造されるようになって
まだ10年そこそこなのですから。


 光学ドライブについては、2〜3年の使用で壊れることもあると
覚悟して、長期保証に加入して使用された方がいいです。

書込番号:17290792

ナイスクチコミ!4


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2014/03/11 12:29(1年以上前)

>三菱のREALブルーレイDVR-BZ330を約4年使用。たったの4年。
最近、2層のブルーレイを全く認識せず、2層のDVDも
書き込めなくなりました。ショック!

円盤は高速回転するし頻繁に起動停止を繰り返してれば、機械部品もますます劣化します。
記録メディアだからってVTRとかと耐久性を同列に考えるほうがどうかしているかと。

>消費者がメーカに騙されて、安物をパカパカ買い換えているような
気がします。

安いのには理由があるわけですが、その理由を消費者は気にしないでしょ。
安くするためにはいろんなところが犠牲になるんですよ。

当機種みたいな稼働率の高い機種を耐久性目的で買うなんて愚の骨頂です。

書込番号:17290821

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/11 12:53(1年以上前)

>当機種みたいな稼働率の高い機種を耐久性目的で買うなんて愚の骨頂です。

耐久性を考えるなら全録機は地雷ですね。

書込番号:17290918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/11 13:05(1年以上前)

>耐久性を考えるなら全録機は地雷ですね
HDDが故障するのは、起動・停止時が一番と聞きます。
回りっぱなしの方が故障は少ないかと・・・

書込番号:17290963

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiyotaka-hさん
クチコミ投稿数:58件

2014/03/11 20:42(1年以上前)

1.ピックアップレンズのクリーナーは各種使用しましたが、改善されませんでした。
 レーザーの出力低下なのでしょうか。

2.ブルーレイとDVDは、両方とも二層でトラブル続出。頭出しが出来なくなったのかも。
 ブルーレイに至っては、1層でも過去に本機で焼いた板が、認識不能となりました。
 新品のレコーダやパソコンでは読めますが・・・
 3層100ギガのブルーレイも発売されているのに次元の低い話です。

3.DVDとブルーレイ併せて400枚くらいは焼きましたか。

4.私は光学メディアに吸い取り、ビデオテープもろとも高級ハイファイS-VHS機器(当時20万円以上)を
 全部捨てましたが、友人がまだ使っていて、画像は悔しいけど綺麗です。

5.余談ですが30年前のアナログディスクプレーヤが健在です。理由は、レコード針が交換できるから。
 同様の考え方で、ブルーレイドライブが劣化してもレコード針を交換する要領で、エンドユーザが
 簡単に部品交換できればよいのですが。テープデッキも長年使ってますが、磁気ヘッドは1回交換しています。

書込番号:17292297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/12 00:03(1年以上前)

こんばんは

レンズの表面の半分程度しかクリーニングできないのですから、
クリーニングディスクは録画機に使うものではなく、再生機に使うほうが向いているのでは?

レンズの下にはプリズムなどがあり、それらも曇ってしまいますし。

ピックアップは静電破壊されてしまうので、レーザーパワーの調整もあるので、
レコードの針交換のようにいかないのでは?

あ、もちろん、スレ主さまは喫煙者ではないですよね?

書込番号:17293259

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyotaka-hさん
クチコミ投稿数:58件

2014/03/12 21:10(1年以上前)

1.煙草は吸ったことはありません。客人にも喫煙者はいません。

2.所詮は消耗品、と分かっていれば、長期保証に加入すべきでした。後の祭りです。

3.ビデオデッキやカセットデッキといったテープ物の磁気式記録機が余りに極端に長寿命のため、
 機械好きの私としたことが、いささか油断しました。光学式の歴史が浅すぎました。

4.結局、光学式記録機はとうぶん消耗品と考え、大事な録画は2枚バックアップを取り、安いレコーダを
 3年周期くらいでばしばし買い換えて、防衛するしかないです。あやー、メンドくさーい。

5.あるいは、高級機を思い切ってどかんと購入し、長期保証で凌ぐかといったところ。
 メーカに、消費活動の主導権を奪われた気がしてなりません。

書込番号:17296000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/12 22:04(1年以上前)

こんばんは

喫煙されていないようですね、安心しました。

が、
>メーカに、消費活動の主導権を奪われた気がしてなりません。
それでも、HDD→フルーレイへのダビングが今までの記録媒体ではベストと思います。

>高級機を思い切ってどかんと購入し、長期保証で凌ぐかといったところ。
私は中級機を複数使って万一の故障による録り逃がしを少しでも減らしてます。
アンテナも2系統使って、トラブル防止にも。

あくまで、私の使い方ですが。

書込番号:17296264

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kiyotaka-hさん
クチコミ投稿数:58件

2014/03/13 09:26(1年以上前)

なるほど。複数台体制ですか。
あまり考えませんでしたが、確かに全部の機器で
読めなく、書けなくなったという事故は起こらなそう。

何かコンピュータの予備機を待機させておく対策に
似ていますね。

この方法にします。

皆さん、ありがとうございます。

書込番号:17297629

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyotaka-hさん
クチコミ投稿数:58件

2014/03/13 09:37(1年以上前)

結局、今使っている三菱製に、あと2台ばかし安いやつを買い足すことにしました。
勿論、メーカを別にして、同じ穴の狢状態は避けます。

まあ、パナソニックとソニーの廉価版になりそうですが。

色々とお知恵を、ありがとうございました。

書込番号:17297658

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/03/13 11:50(1年以上前)

>まあ、パナソニックとソニーの廉価版になりそうですが。

パナ機を2台(BR160を除く)購入すると、1台のBDドライブが故障しても、BDドライブが生きている
もう1台のDIGAにLAN経由でダビングできます(お引越しダビング)。
http://panasonic.jp/support/bd/connect/network/dubbing.html

SONY機の場合、RECBOX(HVL-A/ATシリーズ)にダビングして、更にRECBOXから他のレコーダーなどに
ダビングして、BD化可能です。
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_hvla.htm
#対応機に注意してください

故障してからの購入でも良いですが、機能削減の情報はウォッチしていく必要はあるかと思います。
(多分無くならないとは思いますが)

書込番号:17298011

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/03/14 01:13(1年以上前)

kiyotaka-hさん

> 我々消費者も安易に買い換えたりせず、もっとしっかりしましょう。

でしたらドライブの交換、修理をお願いしましょう。

> で、本題ですが、本機に買い替えを検討していますが、

あれ?
先ほどの「安易に買い換えたりせず」というのはどこへ?

テープやアナログレコード盤と、DVD/BD では求められる精度が違いすぎますから、
個人が手作業で部品を交換…というのは容易ではないように思います。

組み上がったドライブを交換するのが次善の策かなーと。

GBクラスのバックアップメディアとしては、光学メディアよりテープの方が、
信頼性や実績でまだまだ使われているようですし、
頭出しや最後まで行ったら全部巻き戻すなどの利便性の欠点を除けば、
カセットテープの方が、耐性は高いのかもしれないですね。


追記…。

> ここの書き込みを見ても、購入後何年か経って、読めない書けないのオンパレード。

今、 115スレッドありますがざーと通して見たところ
故障や読み書き異常を話題にしているスレッドは(追加説明や返答ないのも含めても) 2件しか無かったですよ。
( 16960581 と 16258837 ?)
(さすがにクチコミ 893件分は見るのは大変なのでご勘弁。)

ちなみに三菱 BZ330 は 25スレッド中 0件。

これのどこがオンパレード何でしょうか。どこ?どの製品?のことを言っているのかさっぱりです。

たんなる思い込みじゃないですか。

書込番号:17300624

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/03/14 01:21(1年以上前)

yuccochanさん
> パナ機を2台(BR160を除く)購入すると、1台のBDドライブが故障しても、BDドライブが生きている
> もう1台のDIGAにLAN経由でダビングできます(お引越しダビング)。

お引越しダビングもいいですけど、パナの DIGA(の対応機)が複数あると、
「家じゅう録画一覧」で別 DIGA の録画番組のタイトル名や番組も見れる連携機能も便利そうですよね。
(私は非対応機を一台しか持ってないので恩恵受けてませんけど、気になってる機能です。)


お部屋ジャンプリンク | ブルーレイディーガ BZT820/BZT720 | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA(ディーガ)| Panasonic
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt820_720/jumplink.html

「家じゅう」録画一覧を利用するための設定 | ネットワーク関連情報 | ハードディスクレコーダー | お客様サポート | Panasonic
http://panasonic.jp/support/hdd/network/setup_t2/home_rec.html

書込番号:17300640

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/14 16:45(1年以上前)

yammoさん
> 「家じゅう録画一覧」で別 DIGA の録画番組のタイトル名や番組も見れる連携機能も便利そうですよね。
> (私は非対応機を一台しか持ってないので恩恵受けてませんけど、気になってる機能です。)

これですが、基本的には DIGA に限らず DNLA/DTCP-IP サーバ機能を持つ機器全ての番組一覧を取得してずらっと並べてくれる機能です。(ただし最大 10 台までのよう)

我が家では各種のレコーダーで録画した番組を、複数台の I-O Data RECBOX 類にダビングしているのですが (バックアップを兼ねて同じ番組を複数台にダビングしています)、それらも全部対象になるので、同じ番組が複数個表示されます。

あと、対象機器の番組が全て表示されるので、機器数や番組数が多いとトータルの番組数がかなりの数になって、家じゅう表示のページ数も半端ないです (我が家では 1000 ページ 9000 番組以上になっています)

まあ、対象機器を絞ればいいのですけどね。(そういう設定・登録もできます)


参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=16156057/#16329525
(その下のハビタブルゾーンさんの書き込みの方が有益かな)

書込番号:17302359

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyotaka-hさん
クチコミ投稿数:58件

2014/03/15 12:09(1年以上前)

yammoさん

お答えします。

引用・・・でしたらドライブの交換、修理をお願いしましょう。

勿論、買い足しですので三菱は修理して継続使用します。安易に買い替えたりしませんよ。
まあ、4年前のLTH系が全滅した事実が分かった時点では、ぶん投げたくも思いましたが・・・

それよりもっと怖い事実がわかりました。

http://okwave.jp/qa/q5339323.html  これです。

ブルーレイディスク自体、それほど長く使えるものでもなさそう。
やっぱり、巨大な外付けHDDに退避させておいて、普段は電源を切っておく
という保管が安全でしょうか。

また、読めない書けないヘレンケラーという事象は、ここのサイトだけではありませんでした。

http://okwave.jp/qa/q7916592.html

http://okwave.jp/qa/q7173953.html

http://ameblo.jp/song-remains-the-same/entry-11148497531.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048392/SortID=12459312/

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5894697.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa5894697.html

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7173953.html

このへんでいいでしょうか。

ネットで探すと、ヘレンケラー状態はたくさん出てきます。

以上

書込番号:17305318

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/03/15 18:36(1年以上前)

> 勿論、買い足しですので三菱は修理して継続使用します。

ご自身で(買い足しではなく)買い替えと書かれていましたので。

あと見出しや引用などのないリンクの羅列されても…

カカクコムのクチコミだけリンク先みましたがそれメディアの問題じゃなくてドライブ不良ですよね?

ごっちゃにしたら話訳わからなくなりますよ。

ヘレンケラー状態って何ですか?

書込番号:17306433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/03/15 18:43(1年以上前)

シゲさん
> これですが、基本的には DIGA に限らず DNLA/DTCP-IP サーバ機能を持つ機器全ての番組一覧を取得してずらっと並べてくれる機能です。(ただし最大 10 台までのよう)

参照先が DIGA以外も一覧、再生できるってことでしょうか?
もしそうなら、これ相当売りになる機能じゃないですか。

DLNAクライアント機能があるのはしってましたが BZT600 で使ってみたら家電的しゃなくパソコン的で使い勝手悪かった思い出が。

後でリンク先見てみます。
余談失礼しました。

書込番号:17306460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyotaka-hさん
クチコミ投稿数:58件

2014/03/15 20:56(1年以上前)

ヘレンケラーという人は、かつての三重苦だった障害者です。

つまり、見えない、しゃべれない、聞こえない状態。
ま、表現の一種です。

ブルーレイを入れて、再生スタート。見えない、つまり、映像が
映らない。しゃべれない、つまり音声が出ない。聞こえないは、
ちょっと解釈がずれますが、つまりこちらの信号を受け付けない、
書けない、つまり、記録できないということです。

対策の要点を整理します。対策は2通り考えました。

1.機械故障の備え

とりあえず、現用の三菱を含め3台体制。sonyと松下が候補。
三菱を捨てないのは、安易に買い換えるのがいやなのと、
CMカット機能があまりにも優れているため。
これ以上のものは、もう出ないと思います。

2.メディア劣化の備え

どうしても残したいコンテンツは、まあ、複数メディアにバックアップを取れば
良いという考え方もありますが、光学メディア自体そんなに丈夫な
ものでもないということが、今回のトラブルでわかりましたので、
外部HDDドライブ併用という対策です。

yammoさん、以上、相当詳しく説明しました。
私の意図が、分かりましたか?


書込番号:17306861

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/03/15 23:05(1年以上前)

解決済みのところ失礼します。

yammoさん

>参照先が DIGA以外も一覧、再生できるってことでしょうか?
もしそうなら、これ相当売りになる機能じゃないですか。

そういうことになります。ですが再生時時レジューム機能が使えません。
個人的にはこれが致命的。

書込番号:17307395

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/16 00:13(1年以上前)

yammoさん
> 参照先が DIGA以外も一覧、再生できるってことでしょうか?

すでにFM-2004さんから回答がありますが、そのとおりです。

ただし、自分自身 (操作している DIGA) の録画番組は「家じゅう」には出てきません (我が家の BZT750 での動作では)。

我が家には DIGA は BZT750 1 台しかないので、「家じゅう」に表示されるのは全て DIGA 以外の機器にある番組です。

それら全て再生できます。

要するに DIGA の DLNA/DTCP-IP クライアント機能を使って、番組一覧を収集し、それを「家じゅう」として表示しているということですね。

書込番号:17307657

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/03 20:10(1年以上前)

返事が遅くなりました。

kiyotaka-hさん
> 私の意図が、分かりましたか?

いいえ。既に書いた以下のことに何一つお答え頂いていませんので、よく判りません。
(混乱させるような下手な例えは不要と思いますし、例えとしても不適切です。)

[17300624]
> これのどこがオンパレード何でしょうか。どこ?どの製品?のことを言っているのかさっぱりです。
> たんなる思い込みじゃないですか。

[17306433]
> あと見出しや引用などのないリンクの羅列されても…
> カカクコムのクチコミだけリンク先みましたがそれメディアの問題じゃなくてドライブ不良ですよね?
> ごっちゃにしたら話訳わからなくなりますよ。

(聞いてる本題じゃなくて、末尾末端の疑問にだけ答えられても意味がないかと…)

書込番号:17376281

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/03 20:18(1年以上前)

余談について。

FM-2004さん、shigeorgさんありがとうございます。
> そういうことになります。ですが再生時時レジューム機能が使えません。

あっ、確かに便利ではあるもののレジュームが機能しないのは(私にとっても)致命的ですね。


> ただし、自分自身 (操作している DIGA) の録画番組は「家じゅう」には出てきません (我が家の BZT750 での動作では)。

x20 シリーズは自レコのも表示できてたみたいですが、
それ以降の x30、x50、x60 は自分以外の DLNA機器の一覧に変わったみたいですね。

書込番号:17376302

ナイスクチコミ!0


万代さん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/04 12:11(1年以上前)

まあ、こんなとこでムキになんなって

書込番号:17378418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月10日

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000をお気に入り製品に追加する <798

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング