デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill
約一ヶ月前に購入し、大判フィルムカメラで撮ったような画像には大満足。普段はキャノン5Dシリーズでの
作品つくりですが、このカメラだけ持って撮影に行くことが増えました。問題はバッテリーです。アッと言う間に
なくなってしまします。とりあえずカメラに付いてきた4個でやっていますがバッテリーを買い増す以外に
何か良い方法はありませんか(例えば別のバッテリーなど)
書込番号:17324030
0点
実質稼働時間を短縮すること、じゃないですか。例えば、まずは、画角が同じ他のデジカメで構図を決め、露出を測る。できれば、それで何カットか撮る。それから、おもむろにメリルちゃんを取り出し、ササッと設定をして撮るのはどうでしょう。
書込番号:17324047
1点
こまめな電源ON/OFF しかないです(笑)
書込番号:17324314
![]()
1点
・バッテリー買い増し:私は6個持ってます。
・バッテリーチャージャー買い増し:私は2台持ってます。
・車で移動中に充電しています:シガーライターソケットにDC-ACコンバーターと二股ソケットで同時2個充電します。
・こまめに電源を切る。
・寒い野外では、カイロを入れたポケットに入れて暖めておいた予備バッテリーを撮影直前に入れ替えるようにしています。
書込番号:17324360
![]()
1点
http://hitoriblog.com/?p=11295
この方の記事を参考に外部バッテリーを作られてみませんか。
わたしは試していませんが、うまくいくと思いますよ。
わたしも、DP1mを購入した当初は単3形充電池を直列に繋いだ電池パックを作れないかといろいろ試したりしました。
結論から言うと、上記の記事ほど簡便な方法ではうまくいいきそうもなく諦めてしまいました。
いまは150枚くらいごとのこまめなバッテリー交換になれてしまい、もうあまり関心はありませんが・・・
でも、長いコードをぶら下げずに"スマート"にカメラに装着できる電池パックがあれば買うかもしれません。
書込番号:17324578
2点
アドバイス有難うございました。とりえずバッテリーの買い増しします。あとはシグマさんに強力バッテリーの
開発をお願いするしかありません。
書込番号:17325200
0点
買う前からバッテリが減るのが早いと聞いていたのでバッテリと充電器を
追加注文して現在はバッテリ計4個、充電器2個を持ち歩いています。
出先の旅館に入れば部屋にコンセントはあるので即充電。
撮影時は撮影後の再生をオフ、自動電源オフ、JPEG保存しない、撮影した
ら書き込み中に電源オフ等注意しているせいか1日で4個使うことはないで
す。極寒環境で撮影したらこうはいかないでしょうけれど。
昔ビクターのビデオカメラを使った時は出かける前日に満充電にしたバッテリを
装着してリュックに入れたのに翌日電源をいれたら空っぽだった、というひどい
カメラでした。DPはそんなことはないです。当たり前の話ですがビクターはそう
じゃなかった・・・
書込番号:17327727
0点
最初はバッテリー4個と充電器2個でやってましたが すぐに不安感を感じて バッテリー6個と充電器3個にしました。
私の撮影スタイルでは 待っている時間がながいので 撮影枚数の割りに電池消耗が多く 常にポケットに電池を3個ほど入れて歩いています。 そして 使い切ったバッテリーは車移動での撮影が多いので自動車の100Vコンバーターを使い充電器3個でチャージを続けている状況なので 電池6個で終日安心して撮影できています。
充電場所を確保すれば フィルム感覚で撮影を終日できると思っています。
書込番号:17330253
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/19 10:56:24 | |
| 0 | 2025/04/09 11:48:08 | |
| 13 | 2024/10/17 6:17:17 | |
| 14 | 2022/08/09 0:18:29 | |
| 3 | 2022/02/14 21:07:04 | |
| 2 | 2021/09/21 18:06:15 | |
| 1 | 2021/02/15 19:43:29 | |
| 2 | 2021/02/03 17:44:46 | |
| 20 | 2020/04/14 17:03:47 | |
| 4 | 2020/02/01 16:36:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










