『HIT238Aの見積もりですが。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『HIT238Aの見積もりですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

HIT238Aの見積もりですが。

2014/03/25 23:18(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 AMD774さん
クチコミ投稿数:39件

地元の業者ですが、パナのHIT238A 11.47kwを遊休地に野立て産業用太陽光を設置どうですか?と見積もりを持ってきました。
素人で、知識がないのでお聞きしたいのですがこの見積もりはいかがなものでしょうか?

野立て11,47KW産業用太陽光発電
定価 12806000円
値引  -5806000円
お見積もり合計 7000000円
年間予想売電収入 17138kwhx38,8円=664954円
10年ちょいで元が取れるという説明です

明細は記載しませんが、kw単価にすると、61万円程度になります。
新製品だし屋根とちがって野立てだから、設置に費用がかかると地元業者の話ですが。

高額な買い物ですのでアドバイスお願いします。

書込番号:17344947

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/03/26 07:29(1年以上前)

10kWクラスの野立て太陽光は中国パネルで400万くらいです。HITは高いとは言え、700万は高すぎます。なお、地元業者でHITは高いのが当たり前と信じ込んでいるところはたくさんあります。購入量が捌けないから仕切価格が高いためと思われます。

書込番号:17345690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


エロQさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件 マイブログ 

2014/03/26 12:29(1年以上前)

質問を投稿されている3月25日時点の情報で書かせていただきます。

1.設備導入価格について
→gyongさんも申されておりますが、高すぎます。
私も平成24年度に設備認可をとって、平成25年8月より発電を開始している設備ですが、HIT野立てと中華製屋根置きと単純比較できないですが、私の場合で、中華パネル(トリナソーラー)200W×60枚 パワコン(三菱)4.0kw×3台の12.0Kwの規模ですが、消費税込で300万円で設置しました。
HIT及び野立てという事を勘案したとしても、質問者様の規模で450万円を超えると高いと判断していいんじゃないでしょうか。

2.年間予想売電収入について
→年間発電量17,138kwhx売電単価38.8円<税抜き36.0円/kwh←平成25年度の買取り単価>=664,954円で計算されておりますが、設備容量11.47kwに対して年間発電量17,138kwhという事は1.0kwの設備に対して1,500kwh程度の発電すると見込んでおられますが、通常のメーカーが作成する予想発電量は日照条件の良い地域でも1,300kwh程度じゃないでしょうか。(まぁ、実績として1,500kwh/kwとしてはあり得ますが、導入前の発電予想としては過剰な予測だと思います。)
→売電単価38.8円で計算されておりますが、3月25日時点で検討段階であるならば平成26年度の買取り単価34.56円(税抜32.0円+消費税8%)で検討しておく方が現実的だと思います。

以上の点を踏まえると、10年で設備費をペイするには34.56円×1,300kwh×11.47kw×10年=515万円がボーダーラインとお考えいただけると現実的なところではないでしょうか。(なお、機器に対する保険や機器の故障修繕費用・維持管理費等は見込んでおりませんので、それらを見込むとすれば450万円以下で導入しないとあまり旨みは無いと思います。)

書込番号:17346502

ナイスクチコミ!1


スレ主 AMD774さん
クチコミ投稿数:39件

2014/03/26 14:37(1年以上前)

gyongさん、エロQさん、早々のご指南ありがとうございます。
そうですよね〜。高過ぎですよね。
ちなみに、メーカー代理店の言うことでは、設置場所の移動が簡単に出来る鋼管を使うそうで、特許のようなことを言ってました。
いわゆる、住宅用外壁足場に使用する鋼管で台を作るらしいですが、昔からある資材で特許とは、非常に疑わしいと思うのですが。
一応、今年度の経済産業省と電力会社への届けは、無償で申請しておいてくれてますが、ネット等の価格情報を提示するとネットは嘘ばかりだから信用してはいけないなどと言います。
どっちが嘘ばかり言っているのかっ。て言ってやりたいです。
実際に施工されたエロQさんの価格情報、参考にさせていただきます。
また、情報があればお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:17346895

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/03/26 21:31(1年以上前)

>ちなみに、メーカー代理店の言うことでは、設置場所の移動が簡単に出来る鋼管を使うそうで、特許のようなことを言ってました。
>いわゆる、住宅用外壁足場に使用する鋼管で台を作るらしいですが、昔からある資材で特許とは、非常に疑わしいと思うのですが。

 それは単管というものでしょうか? 構築方法によっては台風で簡単に飛ばされます。単管は引抜強度が弱いです。
 特許登録番号を確認してください。

 どこの業者ですか? 私もそこに見積依頼したいのでよろしければ教えてください。

書込番号:17348291

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMD774さん
クチコミ投稿数:39件

2014/03/27 09:59(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
ちょっと説明不足ですみません。
700万は8%消費税込みの価格提示です。

メーカー代理店が特許のようなものと言っていたと地元業者の話でした。
地面に強固に固定して台風でも飛ばされないらしいです。
コンクリートでの基礎はないとのことですので写真を見る限り、地面に杭を打って固定するようです。
だから、移設も簡単で災害時の保証も10年付いていると強調します。
一応、カタログの表裏と架台部を拡大した写真をアップしておきます。
なんか、頼りなさそうな架台のような感じがしますが。

代理店は、○ナ○ニッ○リビ○グ○畿(株)です。
地元業者も教えてあげたいのですが、ネット上で公開する訳にはいかないので。
おおまかな見積もり(定価)、値引き後の見積もり、予想売電収入のシュミレーション書などもあるんですが。

書込番号:17349924

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/03/28 06:45(1年以上前)

メーカー系業者は高いです。
価格が最も高いのは訪販で、メーカー系業者、住宅メーカー系、地元工事店、家電量販店、電気ガスエネルギー系、ネット卸系の順に安くなります。

単管を提案するのは電気系ですね。土建屋系は単管は台風被害がおっかなくてコンクリ基礎にこだわります。

書込番号:17352835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/03/28 17:24(1年以上前)

>kw単価にすると、61万円程度

自分は、HIT245にて家庭用増設ということで見積もりしてもらいましたが、kW当たりで、51万円が切れました。
リクシルの架台27万円と基礎石6個で18万円相当を含めてもこの金額です。
やはり皆様がおっしゃるようにお高い感じですね。

ちなみに、自分はこの家庭用増設計画としては、HITは見送ってより安価なソーラーフロンティアに決めましたが。

>17138kwhx38,8円=664954円

年間のシュミレーションでKW当たり、1494kWhというのは、かなり日照的には恵まれていますね。
ちなみにどこの県でしょうか?
自分は長野県ですが、1kW当たり約1,390kWhとメーカーから出されました。

書込番号:17354309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)