『当たり外れって有りますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『当たり外れって有りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 当たり外れって有りますか?

2014/04/02 17:13(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:15件

5年位前に、日立サイクロン(SM10)を量販店で購入しました。
使い勝手は良く、気に入ってたのに故障が多いのです。この5年で
 パワーブラシが回転しない×3
 手元スイッチの故障×1
 本体カーボン取り替え×1

自分で言うのも何ですが、丁寧に扱い、使うたびにゴミを捨て
アコーディオンみたいな所はブラシで掻き出し
本体、コード、管、ヘッドは水拭きしてしまっています。
(パワーブラシも年2〜3回洗濯していますし)

使う頻度は一日置き、(中)で一回一時間程度。
最近調子が良かったのでこのまま大丈夫かと
思っていたらつい先週、パワーブラシが又回らなくなりました。

今まで使っていた掃除機はメーカーはバラバラですが
全て10年以上故障なしでした。
掃除機に限らず機械には当たり外れがあると聞いたので
どうなのでしょうか?

書込番号:17372593

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4383件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/04/02 19:37(1年以上前)

拝見しました

たまたま運が悪かったとしか言えないかと
ご不安なら延長保証なんです

パワーブラシはメーカーによりちがいますが
家の場合ですがゴム部分が磨耗して噛み合わせが悪く故障したのかなと


なんとも言えませんが五年使えただけでも良かったかとしか
それでは

書込番号:17372968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/04/02 19:55(1年以上前)

怪我の功名さん こんにちは。

残念ながら、SM10は嘘サイクロン掃除機ですから、構造上、寿命が短いのは仕方が無いでしょう。
また、大抵のサイクロンと呼ばれる物は、紙パック式に比べて寿命が短いように思います。
こればかりはまめに手入れしてもあまり変わらないと思います。

さらに、昔の日立のノズルは少し検索しただけでも故障の報告が多かったので、
それもなんとなく納得できます。

以上を考え、私の次の掃除機のお勧めとしては、紙パック式になさった方が良いのではないかと思います。

書込番号:17373015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/04/03 15:13(1年以上前)

ペンギンさん

そうなんです。買った時にメーカーとは別に
お店の保証もついていたので、最初の故障時に
もしや無料では?と思ったら、本体以外の部分は
保証期間内でも有料だそうです(保証書裏に書いてありました)

4回目修理に出した時、さすがに故障が多いので
ケーズの店員さんについ愚痴ってしまったら
「現物を見ればどんな使い方をしているか判る。多分機械の
方だろうから今迄の修理書コピーをつけて一筆書いときましょう」と。
戻ってきたら、故障依頼ではないカーボン?とかいう部分も
取り替えてあり、何故か全て無料でした。

そうですね、五年使ったからもう修理は出さないかも。

書込番号:17375501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/03 15:42(1年以上前)

ぼーーんさん

ええー?嘘サイクロン? 
そんなの有るんですか、知らなかった!
モーターが強いしパワーが落ちないからと
説明聞いて買ったのに。この程度の手入れなら
どってことないけれど、故障が少ないなら
今度は紙パックの掃除機にしてみようかと。
先週末入ってきた量販店の折込チラシを引張りだし見てみました。
日立のPY30とバナソニックの33AGが載っていました。
良さそうなので週末見に行ってみようかな。

今のサイクロンは吸引するし他部分は壊れてないので
(パワーブラシが回転しない掃除機)として置いておこうと思います。

書込番号:17375569

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/04/03 16:13(1年以上前)

そおですね。
サイクロンと書いている、実質は昔からあるフィルター式掃除機です。

そもそも、ダイソンがサイクロンを日本に売りに来た時に「あんな高い価格帯でも掃除機が売れるのか…」
と言う利益第一主義で作られたのが日本のサイクロン式です。
でも、ダイソンにサイクロンの中の主要技術をおさえられていたのか、
各社、まあ理屈で考えても変な方式のサイクロンモドキがいっぱい発売されました。
で、足らないサイクロン部を補う為にゴテゴテと装備を多くした物が高い掃除機と言うのが現状に見えます。

ですから、さすがにダイソンのサイクロンはフィルターの手入れの頻度は少ないですね。
しかし、そのダイソンですら、シュラウド部の手入れには細かい埃との格闘があったりと面倒みたいなので、
現状でも、サイクロン式の限界はその辺りなのでしょう。

一方、紙パック式掃除機は枯れきった技術で部品点数も少なく、…と言う事は価格も安くて長持ちもしやすいのです。
まあ、電機メーカー泣かせですよね。
そして、紙パック代はかかりますが、それを補って余りあるほど手入れ時間要らないと言うメリットがあります。

私が思う紙パック式の改良点は、紙パックの排気漏れを如何に少なくさせるかと言うことに尽きるでしょう。
あ、紙パック代金がもっと安くはなって欲しいですw

書込番号:17375635

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/04/03 16:27(1年以上前)

あと、安いサイクロン式を謳う掃除機は、吸い込みが強いですね。
理由は2つです。

1・まともなサイクロン式は遠心分離する為に、ノズルからモーター部までの風の流れる距離が長くなります。
風路が長くなると、ノズルの吸込み力は落ちます。
逆に、吸込み仕事率が300Wとか以上のサイクロン掃除機は、遠心分離させていない→風路の距離が短い→吸い込みが強い
…となるわけです。
(ただし、最近の偽サイクロンは、機種によってはモーターを弱くして見かけの仕事率を減らしているとんでもない物もあるみたいです。)

2・高い(嘘も含む)サイクロン式には高性能のフィルターが付いていますが、これで排気が綺麗になるのですが、同時に抵抗にもなるので吸込み仕事率が下がります。
安い物にはこういったフィルターが無いので吸い込みが強いのです。
…ですから、安い嘘サイクロン掃除機の方がフィルターの目詰まりによる吸引力の慢性的低下が起こらないので長持ちしやすいと言う考えも出来ます。
(まあ、排気が綺麗かどうかは別の話ですが(汗)

>日立のPY30とバナソニックの33AG…

オ!なかなかセンスが良いと思いますよ^^
個人的にパナのノズルは好きですが、ノズルに毛がよく絡んで困るみたいな事を聞きました。
本体も大きめなので、ちょっと下調べしてから買われた方が良いでしょう。

書込番号:17375671

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/04/07 16:49(1年以上前)

ぼーーんさん
あれれ、ダイソン以外は殆ど偽サイクロンですか。
サイクロンの仕組み、じっくり読ませてもらいました。
知らなかった事ばかりで電気屋の店員さんの説明より
はっと、するものがありました。

御意見参考に週末、量販店で現物見て来ました。
日立とパナで迷ったのですが、価格もほぼ同じ。
どちらも良い所と悪い所があって。
実際使って見ないとわからない。2〜3日使って
様子が見れるお試しがあればいいのに。
結局、前の様に修理づいてしまうのでは?と頭をよぎり
パナを選びました。買ってきて家で使ってみて
ここはあっちの方が良かった、ここはこっちの方が、と
キリがないけど故障しない事を願って、良しとします!

家電は知らない事ばかり、どんどん進化するし。
又、ご教示下さい。

書込番号:17389517

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/04/07 17:27(1年以上前)

選定お疲れ様でした。
また、私に答える事が出来そうな事があれば、精一杯調べて回答したいと思います。

ところで、高い家電製品をどちらにしようか迷った時、
レンタルして試してみるってのはどうでしょうか?
例えば、掃除機で言えば、ダイソンやルンバなんかは送料含めて5日5000円程度で借りれるみたいなので、
レンタルして自分の家で実際に使う事で使い物になるかどうかの大きな参考になると思います。

書込番号:17389597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/04/09 15:12(1年以上前)

いへいへ、広告の目玉商品〜幾つか比べただけなんですけどね。
でも素人には疲れましたー。
パナの本体は確かに大きいです。ガマガエルみたい。
ちょっとヘッドを浮かせただけで電源が切れてしまうのが
気になったのだけれど、設定を変えれるようなので良かったです。
ヘッドのペダルを踏みつけると外れて、小ノズルになるのは便利。
だけど調子に乗ってバカバカやってると、この部分が壊れやすく
なるのでは?という思いが。気をつけなければ。10年は持って欲しいし。

お試し機、本当にあるのですね!高額商品を買う場合はいいかも!

余談ですがトリセツを見てて、布団ブラシが別売りで出ている。
買うつもりはないけれど。
でもジャパネットの布団ブラシのCMで、凄い量の塵、埃を見ると
自分の布団にもあれが…と思うと考えてしまいますね。
それでは


書込番号:17395887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/04/09 15:37(1年以上前)

布団ノズルは、私のお勧めはミラクルジェットです。
名前も嘘っぽいし、値段も嘘みたいに高いですが、ダントツの吸引力で布団掃除が出来ます。
なんだかんだ言って私も1・2の両方持ってます^^;

他の布団ノズルはとにかく吸い付かない事を主眼に考えられているので、吸引力が弱いです。
最近テレビとかでやってるかの国の布団掃除機も、私は懐疑的に見ています。

書込番号:17395936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/10 14:50(1年以上前)

ミラクルジェット?? なんですかそれは?
レイコップみたいな?
通販生活のマキタを持っていますが、
それみたいな物でしょうか。

買う予定はないですが気になるー。

書込番号:17399329

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/04/10 15:03(1年以上前)

詳しくはここです。
http://www.miraclejet.jp/

書込番号:17399355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理で、製品一部が古い物に入れ替わっていた 0 2025/11/24 10:01:17
フィルタを別売してください!! 0 2025/11/23 21:18:50
紙パックでもサイクロンでもない掃除機の最大の欠点 8 2025/11/24 12:29:54
本体前輪破損 0 2025/11/21 19:30:29
製品比較 4 2025/11/20 16:46:44
ヘッドの不調? 2 2025/11/20 13:51:07
ヨドバシドットコムで 2 2025/11/19 8:54:40
吸引力低下 5 2025/11/18 21:46:47
オール電化の方は要注意です 2 2025/11/19 5:33:54
全長が短くなった 0 2025/11/13 21:31:26

「掃除機」のクチコミを見る(全 64042件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング