『HDDから起動不可。中にあるiTunesデータ復元したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『HDDから起動不可。中にあるiTunesデータ復元したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEC」のクチコミ掲示板に
NECを新規書き込みNECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > NEC

クチコミ投稿数:379件

■使用機種
Lavie LL750DD + Windows XP Home SP3 です。すでに旧機種でご覧になる方も少ないかと思い、
NEC全体に投稿させていただきました。
http://kakaku.com/item/00200114235/spec/#tab

■症状
HDDから起動しなくなりました。特に何か新しいハードやアプリの追加はしていません。
(NECロゴが表示された後、エラーメッセージもなく画面表示が消えたまま)

いまさらXPマシンの復元をしても、なのですが、中にあるiTunes+データを復元したいためです。
(iTunesが復元できれば4/10以降はスタンドアロンでしか使いません、念のため)

■試してみたこと
Acronis True Drive を内蔵DVDマルチドライブから起動してのHDD内容バックアップは可能。
HDDをはずしてIDE-USBアダプタで、他のPCへのファイルコピーもできたのですが、
やはりHDDから起動しません。

おそらくはHDDから起動する、という設定が変わった、または壊れてしまった気がします。

XPもサポート期限なのでデータだけ取り出せればよいかと思っていましたが、
家族のiPod Touch がiOS6のマイナーアップデート中に止まり、
このLL750DDのiTunesに接続しないと、iPod Touch の中身がすべて消えてしまう(家族談)
とのことで、
HDDからHDD内容を消さずに起動、または、iPod Touch を復元する代替手段をご教示いただけないでしょうか?

当方、昔はSEみたいなことをやっていたのでエディタさえあればメモリパッチくらいはできます。

以下のサイトは既読、試行済みです。

電源をいれてもパソコンが正常に起動しない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002352&p=9

書込番号:17392836

ナイスクチコミ!0


返信する
am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/04/08 16:31(1年以上前)

>おそらくはHDDから起動する、という設定が変わった、または壊れてしまった気がします。
電源投入と同時に、F2キーを連打します。
すると、それっぽい画面が出てくるはずなのでHDDを起動ドライブとして選択します。

これでうまくいかないときは、原因が別にありそうです。

書込番号:17392858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/04/08 18:59(1年以上前)

NECロゴの裏でエラーメッセージが表示されているかもしれないのでBIOSでロゴをDisabledにして再起動する。
Boot関係のファイルが壊れているだけならFixBootやFixMBRで修復できるかもしれないが、
ほとんどの場合データのバックアップして再セットアップした方が早い。

書込番号:17393237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2014/04/08 23:29(1年以上前)

現象が発生した際の設定(工場出荷時のとおり)

内蔵HDDを最上位に。

am01125さん 早々の返信ありがとうございました。

現象が発生した際の設定は工場出荷時のとおり、
 内蔵CD/DVD (何も挿入せず)
 フロッピーディスク(何も挿入せず)
 内蔵HDD
 Network(使用しない)
で、念のため、
 内蔵HDD
 内蔵CD/DVD (何も挿入せず)
 フロッピーディスク(何も挿入せず)
 Network
に変えてみて、保存&終了したのですが、
同じく、画面真っ黒(厳密には左上隅にプロンプトがチカチカ)
が再発しました。

 

書込番号:17394298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2014/04/08 23:50(1年以上前)

自己診断画面を選択

自己診断画面の表示結果

Hippo-cratesさん 早々の返事ありがとうございました。

「自己診断画面」という選択肢があったので、それを選んで、保存&終了。
添付スクリーンショットのメッセージが表示されました。
画面撮影のときだけPAUSEボタンを押下。その後、PAUSEを何度も押していると、
画面真っ黒(厳密には左上隅にプロンプトがチカチカ)が再発しました。

>システムBIOSがシャドウされました。
>ビデオBIOSがシャドウされました。
は、
http://okwave.jp/qa/q1499733.html
などを見るとエラーではなさそうですね。

再セットアップディスクを探して、
まずは、FixBootやFixMBRを試し(バックアップは既取得)
それでダメなら、再セットアップ後、バックアップをちょこっとずつ戻してみます。

次の進捗報告まで、ちょっとお時間ください。

書込番号:17394381

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/09 16:21(1年以上前)

今のiTunesはある程度手動で同期できるので全部消えるということはないですけどね。

そもそもiTunesの引っ越しが終わってるなら消えても問題ないと思うんですが。

書込番号:17396037

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2014/08/14 17:24(1年以上前)

数ヶ月も間があいてすみません。

結局以下の方法で起動できるようになりました。

(1)購入直後のAcronisでとってあったバックアップで、一旦、購入直後の状態にリストア
  →起動成功。(PCはこわれていない)

(2)EaseUS Partition Master で
 起動不能になった直前のパーティションに変更。
  →起動成功。
 
(3)起動不能になった直前のバックアップで、MBR以外をリストア
 →起動成功。

どうやら、最後にバックアップをとったタイミングでMBRが壊れていたのではないかと推測しています。

しばらくあきらめかけて放置状態だったのですが、
PCとは全然別のことをしていてふと思いついて試してみたら、成功しました。

iTunes の音楽は起動しなくなったHDDからm4aファイルを取り出してどうにかなったのですが、
バックアップ内の写真はjpgではなかったらしく、一旦iPod Touchにリストアしたかったのだそうです。
(私自身はiPod Touchの操作はよくわからないままです)


皆様 様々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:17834277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > NEC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カバー閉じたままの外部モニター出力 4 2025/12/12 14:32:26
モニター白い 9 2025/11/21 20:22:22
VRAMへの割り当て変更可能か? 3 2025/11/16 19:16:13
回復ドライブUSBからの起動ができない 2 2025/10/24 16:58:20
NEC PC-LZ750JS Drivers Download 0 2025/10/24 12:05:51
NEC PC-LL750HS6G Drivers Download 0 2025/10/24 12:00:19
悲しい 2 2025/10/23 9:14:17
Windows11 25H2 インストール 0 2025/10/21 20:59:30
買い替えについて 11 2025/10/20 20:21:46
ワードやエクセルが消えました 5 2025/10/18 16:53:35

「ノートパソコン > NEC」のクチコミを見る(全 71690件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング