『故障』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信168

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 故障

2014/04/30 22:19(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

今、dynabookTX/67Eの2008年春モデルを使っているのですが、本日使っていたら急に止まってしまったので強制終了して電源を入れたら、


A disk read error occurred

Press Ctrl+Alt+Del to restart


と出てしまいました。


こうなった場合どう対処したらいいのでしょうか??


良かったら教えて下さい(__)

書込番号:17467209

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2014/04/30 22:56(1年以上前)

もうマルチで質問しているようですが…

>A disk read error occurred

>Press Ctrl+Alt+Del to restart

HDDの不具合のようです。
http://www.orange-ss.com/column/0044.html
http://www.hdd-japan.com/shindan/s_diskreaderror.html
Yahoo知恵袋にも同じような質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065724245

書込番号:17467362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/04/30 23:36(1年以上前)

キハ65さん

色々と調べて頂いてありがとうございます。


一応、親に借りたipadで載せて頂いたサイトを読んだんですがイマイチ理解できません(>_<)


リカバリーディスクもないので自力で直すのは無理ですかね??

書込番号:17467516

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2014/04/30 23:49(1年以上前)

対処方法として、回復コンソールを使い「 chkdsk 」を実行する方法もあるようですが、これとても無駄な時間だと思います。
素人には手を負えない事象と思います。

書込番号:17467565

ナイスクチコミ!1


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/04/30 23:58(1年以上前)

キハ65さん


ありがとうございます。


とりあえず、添付して頂いたサイトをしっかりと閲覧してから自力で直せるようにチャレンジしてみます!!

書込番号:17467593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/01 06:18(1年以上前)

リカバリーディスクは東芝サポートで購入出来ると思います。8000円前後。
HDDは汎用なので2.5インチタイプのS-ATAが使える。値段は5000円から6000円。
おそらくサポート修理になると5万円くらいは掛かると思いますから、自己修理が出来れば良いのですが・・・
とは言っても初心者には敷居が高いので、町のパソコンショップに持ち込んで診断してもらうのもありかと思います。
※診断料500円。
ワンコイン診断。
http://pc-support.unitcom.co.jp/

書込番号:17468037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 06:19(1年以上前)

ハードディスクの故障が濃厚ですね。


仮にヤフオク等でリカバリディスクを購入。

ハードディスクを新調

で、7〜8千円かかりますね。

他にデスクトップPCなどをお持ちなら、ハードディスクだけ取り出して、

エラーチェックやデータの救出も可能な場合もありますが・・・

書込番号:17468039

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 10:05(1年以上前)

マジ困ってます。さん
ありがとうございましたm(__)m
それくらい値段が掛かったら素人なら新しいPCを購入した方がマシですかね??


でも直してみたい気持ちもあるんで迷ってます。



フラッポさん
ありがとうございました(__)
デスクトップPC、持ってます!!
でも特に大事なファイルは入ってないので、救出する必要はないんですけどやってみたいのでやり方を探してみます。

書込番号:17468498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 13:56(1年以上前)

特に大事なデータはないとの事ですので

デスクトップPCで


◯クリスタルディスインフォ←でハードディスクの健康診断

◯HD Tune←で不良セクタの診断

等を行って下さい

ハードディスクの不良が「軽度」の場合

ハードディスクのリカバリ領域から、リカバリ可能な場合があります

物理的に故障している場合は不可能ですが


で、「軽度」な場合は

ノートパソコンにハードディスクを戻して

「0」←ゼロキーを押しながら電源を入れ、ハードディスクリカバリを試して見て下さい


リカバリが出来たらラッキーです。

すぐにリカバリディスクを作成して

新しいハードディスクを用意しましょう


◯仮にリカバリディスクが作成出来た場合ですが

新しいハードディスクは

現在主に流通している「AFTハードディスク」ではなく、

AFTじゃないものを探して下さい

リカバリディスクからのリカバリに失敗します

書込番号:17469112

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 14:06(1年以上前)

フラッポさん

ありがとうございますm(__)m


それを行うにはPCを分解してHDDを取り出すのでしょうか??


素人ですので良く分からないです。


やり方が載っているサイトやフラッポさんにお時間があれば方法を教えて頂きたいです。

書込番号:17469138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 14:25(1年以上前)

すみません。詳細が抜けてました

◯ノートパソコンからハードディスクを取り出す

◯デスクトップPCにハードディスクをつなぐ

(安いUSB外付けケースを買うか、自作PCならマザーボードの余ってるSATAポート
 に接続)

------------------------------------------------------------------------------
これは順序逆でもいいです


◯ハードディスクの不良が軽度だと仮定し

そのままハードディスクリカバリを試す

「0」ゼロキーを押しながら電源を入れハードディスクリカバリ実行

成功した場合、dynabook自体でハードディスクの健康診断が出来ます

ソフトは前述の物です。

書込番号:17469180

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 14:47(1年以上前)

フラッポさん

ありがとうございますm(__)m


ちょっと方法は違うんですがノートPCに電源を入れた時に0を長押ししたら、


status:0xc00000e9


Info:An unexpected I/0 error has occurred.


と出てきました。


どうすればいいのでしょうか??

書込番号:17469237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 15:19(1年以上前)

0xc00000e9


ですが、ハードディスク含むデバイス(機器)の異常を知らせています。

一度試して欲しいのが

◯電源投入時「F2」キーを押す

 でBIOS表示は可能か?

○ハードディスクリカバリは

「0」ゼロキーを押したまま電源ONです

これで「0xc00000e9」エラーが出るようであれば

ハードディスクの故障は「重症」の可能性が高い、もしくはリカバリ領域からの復帰不可能

となります

書込番号:17469341

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 15:35(1年以上前)

フラッポさん

ありがとうございます。


BIOSとはsystem BIOS Versionのことでしょうか??


2、50と表示されています。

書込番号:17469378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 15:43(1年以上前)

BIOSには入れているようですね

マザーボードには問題無いようです

書込番号:17469398

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 16:06(1年以上前)

フラッポさん

ありがとうございます(__)

これからどうすれば良いでしょうか??

○ハードディスクリカバリは

「0」ゼロキーを押したまま電源ONです

これで「0xc00000e9」エラーが出るようであれば

ハードディスクの故障は「重症」の可能性が高い、もしくはリカバリ領域からの復帰不可能

は残念ながら出てしまいました。

書込番号:17469456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 16:38(1年以上前)

残念ながら、完全に「ハードディスク」の故障です

パソコンの故障としては、「軽度」なのでしょうが、


リカバリディスクを作成←していない時点で

一般には「全損級」の故障となってしまいます。


ある程度パソコンの知識があれば、ハードディスク交換は容易な作業ですが、

「リカバリディスク」は東芝に「著作権」がありますので

厳密に言えば「東芝からリカバリディスク」を購入+ハードディスク購入

となってしまいます。


お使いのパソコンは「Vista」ですので

高価な「リカバリディスク」を購入する位なら

「Windows7」のDSP版等を購入して

「クリーンインストール」するという手もあります。

この場合、自分でデバイスの「ドライバ」を探したりだとか、結構面倒な事になります。


後は、予算と相談しながら、修理するか、買い換えるか検討されて下さい



書込番号:17469535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/05/01 17:18(1年以上前)

拝見しました

すでに他の方が書いていますので

セーフモードなどで使えた頃まで戻すシステムの復元が出れば軽く済むのですが

同じ事ですがお確かめ下さい
データは消えますが
HDDからリカバリーできる場合下記
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007257.htm
もしくはYouTubeでこの機種のリカバリーの仕方の動画があります
これでリカバリーできてしまえば
初期状態で使えます

出来ないようでリカバリーCDがなけば
リナックスなどでデータは救出できる場合がありますが少し面倒くさいかも

できれば必要なデータは定期的に他へ保存もおすすめします

さてリカバリーCDが内場合
秋葉原が近ければメーカー窓口がありますので
そちらで相談もよいかと
もしくは電話で相談してみては

秋葉原が遠くなんだかわからない時はお近く量販店などで相談がおすすめ

リカバリーCDなどは取り寄せてもらえる可能性もありますし

それでは

書込番号:17469673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 17:30(1年以上前)

フラッポさん

今、HDDを外しました!!


You tubeで外し方の動画があったのでやってみました。


でも、意味ないですかね??


suica ペンギン さん


ありがとうございますm(__)m


秋葉原はかなり遠いんで行くのは残念ながら無理です・・・


添付して頂いたサイト、参考にさせていただきます!!

書込番号:17469712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 17:53(1年以上前)

HDDを外されたんですね

せっかくですから、デスクトップPCに繋げて

○クリスタルディスクインフォ

○HD Tune

で状況を確認してみましょう。

まぁ、直る訳ではありませんが、今後の勉強にはなると思います

書込番号:17469796

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 18:00(1年以上前)

フラッポさん


HDDをティッシュで軽く拭いて入れ直したら起動しました(^O^)


一応、使えるんですけどこれってまた使えなくなりますか??


動画とかも普通に観れるんですけど・・・

書込番号:17469810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/01 18:10(1年以上前)

>一応、使えるんですけどこれってまた使えなくなりますか??

それは分からないですね。
自分も起動不能のPCを買って組みなおしたら普通に起動して1年くらい使えて事もありました。

絶対って事はないですが、フラッポさんが仰ってるソフトでHDDの状態を見てみるのも良いかもです。

CrystalDiskInfo 6.1.12 - ディスク情報ツール
http://crystalmark.info/

HD Tune
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html

書込番号:17469847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 18:14(1年以上前)

良かったですね!!

○まず「リカバリディスク」を作成して下さい

○ハードディスクの健康診断をして下さい

リカバリディスクがあれば、ハードディスク故障時に対応出来ます

書込番号:17469864

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 18:23(1年以上前)

フラッポさん

マジ困ってます。さん

ありがとうございます!!


リカバリーディスクを作ろうと思っているんですが、やり方がイマイチ分かりません・・・


MITSUBSHIのDVD-RWデータ用のがあるんですけど、それで作れますかね??


それが終わったらHDDの診断もやってみようと思います!!

書込番号:17469886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 18:33(1年以上前)

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007255.htm

ほい

書込番号:17469919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 18:39(1年以上前)

今後は東芝サポートに電話して下さい

http://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.htm

年中無休で対応してくれます

書込番号:17469934

ナイスクチコミ!1


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 19:10(1年以上前)

フラッポさん


貴重なお時間を頂いてすいませんでしたm(__)m


本当にありがとうございます。


他の方も色々とサイトを添付して頂いて感謝の気持ちで一杯です!!

書込番号:17470031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/05/01 20:18(1年以上前)

拝見しました

動いたようで何よりで
早めにデータをレスキューして保存して起きましょう

またリカバリーCDなども作りましょう
詳しくは取り扱い説明書などを確認してわからない時はメーカー相談へ

安定させるなら一度リカバリーをおすすめします 自己責任でハードディスク交換も

ご参考までに
次回買い替えする時は延長保証があると安心かと東芝です修理後の延長保証もあります

それでは

書込番号:17470261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 20:50(1年以上前)

suica ペンギン さん

本当にありがとうございました!!


今、リカバリーディスクを作ろうとDVD-Rをフォーマットしているところなんですが、何回も動作が止まってしまい、強制終了の繰り返しです・・・

書込番号:17470378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 20:58(1年以上前)

「リカバリディスク」作成困難ですか?

その場合、先に「ハードディスク」の診断をして下さい。

不良セクタなどがあって、リカバリが困難な場合もあります。

書込番号:17470415

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 21:36(1年以上前)

フラッポさん

もう無理みたいです・・・


SMART機能でエラーが検出されました。
2:Hitachi-(S1)


警告 すぐにデーターをパックアップして交換してください。
ハードディスクドライブ故障が発生する可能性があります。


<F1>キーを押すと継続します。


と出てきてしまいました(>_<)


どうしたら良いのでしょうか??

書込番号:17470593

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2014/05/01 21:54(1年以上前)

お疲れ様でした。リカバリーディスク購入ですね、サポートへTEL。

連絡先→03-3252-6274

書込番号:17470681

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 22:34(1年以上前)

Cafe_59さん


ありがとうございます(__)


リカバリーディスクを購入したら直るのでしょうか??

書込番号:17470845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 22:50(1年以上前)

とりあえず

電源を切って下さい。

緊急に「動作不能」にはならないと思いますので。

○ACアダプタ、バッテリーを外して下さい

○明日、東芝のサポートが始まるまで放置で



後は、東芝のサポートを仰いで下さい。

書込番号:17470913

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/01 23:05(1年以上前)

フラッポさん

ありがとうございますm(__)m


もう今日は何もする気が起きなくなってしまったので、切ってあります。


せっかく一時は直った感じだったんでリカバリーディスクを作ればOKだと思ったんで・・・

書込番号:17470972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/01 23:42(1年以上前)

kani0108さん>


当方の環境で、kani0108さんのパソコンの診断、

リカバリ可能なのですが、非常にもどかしいです。

お役にたてず申し訳ありません。


ヤフオクでリカバリサービスをしてる出品者もいますが、

通常の「業者」の様に安心して任せられか、保証もありませんし

後はメーカー、スレ主さんの間でご検討下さい

書込番号:17471118

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/02 00:22(1年以上前)

フラッポさん

色々と迷惑を掛けてしまい本当にすいませんでしたm(__)m


「お役にたてず」なんて言わないでくださいよ!!


すごく役に立ったし、フラッポさんの返答は凄く心強かったです(^O^)


今後のことですが、もう6年前のPCなのでメーカーさんにはお願いしないと思います。


メーカーさんに頼むと値段的にもちょっと厳しいかなと・・・


かと言って新しいPCにも少し抵抗があるんですよね(>_<)


先週、電気屋さんでwin8を観て触ったりもしたんですけど、何か違和感が残っていて・・・


やっぱり使い慣れているPCが一番です!!


迷惑じゃなければフラッポさんにお願いしたいのですが仕方ありません(>_<)


今後のことは明日から決めていこうと思います。


本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:17471258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/05/02 00:55(1年以上前)

拝見しました

お気持ちお察ししますリカバリ途中で進まないんですね
別のメーカーのメディアがあれば試すのも一つかと相性が悪い場合もあるので
と言うよりも6年前のPCでもまだ問い合わせ大丈夫

メーカーなら電話でもメールでも無料で相談に乗ってもらえますので電話が心配ならメールの方が無難かと
余計な事は言わずリカバリ方法について相談されてはいかがでしょうか?
全国共通電話番号 : 0120−97−1048 http://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.htmもしくは メール
http://dynabook.com/assistpc/techsupport/online.htm

リカバリディスク購入は量販店経由か下記〜相談して下さい
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

ご面倒ですがメーカーに相談した上でリカバリメディアが必要なら購入しましょう
これでしたら買い替えや修理するよりも安く済みます

あと量販店などでしたらある程度無料相談もしてもらえます
うまく治りますように


それでは

書込番号:17471323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/02 12:10(1年以上前)

kani0108さん
 今は起動はしているんですよね?
ならHDDのクローンをまず作りましょう。(パーツとソフトがあればデスクトップパソコンで作成できます)

新しいディスクをセットしてエラーチェックなどして使えればよし、ファイルが壊れていれば、リカバリーエリアから初期状態に戻す。
やってみてください。

書込番号:17472377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/05/02 13:43(1年以上前)

既にHDD(と、その上のWindowsのシステム)が相当不安定になっているようですね…
マシンを使い続けたいなら無理はせず新品のHDDとリカバリーディスクを手配された方が良いでしょう。
あまり無理をさせるとその分データ救出のチャンスも減ります。
くれぐれも、発火の危険のあるマシンをそのまま使えば?なんて事をのたまう輩の言い分に耳を傾けないでね。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=17402605/#17447412

書込番号:17472647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/02 18:21(1年以上前)

また変な表現をしているし、
 一時しのぎの対策を言ったまでだよ

書込番号:17473286

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/03 08:33(1年以上前)

昨日、またHDDを取り出して付けて電源を入れたらまた復活しました!!


一応、データーはUSBメモリーを使って地道に入れたのでデーター救出はできたと思います。


その後、リカバリーディスクを作成しようと思い、TOSHIBAのサイトに書いた通りに作成を行ったのですが、途中で止まってしまって作成できませんでした(>_<)


DVD-RWは前に使ったものだったので、全てフォーマットして使ったのですが・・・


よく見たらキズがあったので、新しいディスクを購入してまた挑戦しょうと思っているのですが無理でしょうか??


ご意見お聞かせください。

書込番号:17475216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/03 15:34(1年以上前)

DVD-RWよりDVD-Rの方が良いと思いますよ。

書込番号:17476259

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2014/05/03 16:44(1年以上前)

16GBのUSBメモリでリカバリメディアを作成できませんか?

書込番号:17476421

ナイスクチコミ!2


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2014/05/03 16:54(1年以上前)

 USBメモリはセキュリティロックなどが入っていないシンプルなものでないと失敗します。

書込番号:17476448

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/03 19:00(1年以上前)

hildaさん

TOSHIBAのサイトを見れば分かると思いますが、CD類しかできないみたいです。


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007255.htm


他に方法があるのなら教えて下さい。

書込番号:17476761

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/03 19:03(1年以上前)

マジ困ってます。さん

CD-Rのほうが良い理由を教えて頂きませんか??

書込番号:17476771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/03 19:58(1年以上前)

HDDのクローンをまず作りましょう。(パーツとソフトがあればデスクトップパソコンで作成できます)
↑これは目につきませんでしたか?
 一番簡単で便利ですよ

書込番号:17476911

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/03 20:03(1年以上前)

1981sinichirouさん

ありがとうございます。


パーツとソフトはどこから入手するのでしょうか??

書込番号:17476928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/03 20:58(1年以上前)

>CD-Rのほうが良い理由を教えて頂きませんか??
経験と信頼性、あとは書き換える必要が無い為。

書込番号:17477093

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2014/05/03 21:31(1年以上前)

古いPCだからお金をかけるのは無駄だけど、どしても延命したいならSSD(180GB以上)買ったほうがいいです。

壊れそうなHDDのクローンとる意味ってあるんですか、要らないデータも蓄積してる状態だと思うし。

書込番号:17477195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/03 21:36(1年以上前)

無料のソフトだと↓こんなの。
http://kmhso.blog133.fc2.com/blog-entry-163.html
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html

有料のものだと↓
http://www1.ark-info-sys.co.jp/download/hdcp/details/hdcd505.html
操作方法
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd5/hdcd5/example.html

↓HDDクローン これは同容量どおしが便利です。(小から大へはできますが、大から小へはできません)
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3&revid=2092610003

やっぱりフリーソフトが人気のようです。
注:eSATAはないですね、USB2.0なのでコピー時間はかかります。

書込番号:17477211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/05/03 22:51(1年以上前)

Cafe_59さん、ナイス1票。大前提として不安定なシステムをそのまま移植しても不安定なままだから。

あとは一分の望み、リカバリーだが細かいこと言うと用意するのはCD−RじゃなくDVD−Rね。容量が段違いだし。
(CD−R=約700MB、DVD−R=4.7GB)
RWよりRが良いのは、RWは消すことが出来る=手違いで消してしまう、消えてしまう可能性があるから。

書込番号:17477481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/03 23:14(1年以上前)

>大前提として不安定なシステムをそのまま移植しても不安定なままだから。

また変な事を言ってるし、
HDDに問題がある場合はそれは解消される場合が多い、  と表現しておこう。
 (エラーチェックと修復をかければ正常になる可能性もある)
(不安定なソフトがあればそれだけインストールし直しても可(原因はHDDだろうと推定するが))

クローンから起動させれば正常になる可能性が非常に高いって事。

またクローンを作ったらリカバリーエリアから初期状態に戻してもよい、
 (リカバリーエリアは問題ないはず)

正常になったらまたそれからクローンを作っておくと良いです。

書込番号:17477560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/03 23:27(1年以上前)

お!!

良くみたら復活してますね。

「日本製」の新品「DVD−R」を買って下さい!!

リカバリディスクが出来たら取り敢えず「ラッキー」です!!

書込番号:17477609

ナイスクチコミ!1


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/05 08:44(1年以上前)

皆さん


本当にありがとうございましたm(__)m


まずは新品のDVD-Rを購入して、リカバリーディスクを作成してみます。


クローンの方法は上の方法が失敗したらさってみようかと思います。


今、PCはあるんですがネットの環境がない場所にいるのでクローンの方法が観られないですから・・・


返答が遅くなりすいませんでした。

書込番号:17481666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/05 16:44(1年以上前)

今回は「クローン」は無視して構いません。

○フリーソフトでのクローン←完全なコピーが出来る訳ではない(MBR等の修復が必要)

○経験上、クローン化した「リカバリエリア」からの「ハードディスクリカバリ」は出来ません。

書込番号:17482952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/05 17:33(1年以上前)

>○経験上、クローン化した「リカバリエリア」からの「ハードディスクリカバリ」は出来ません。

そうなの?
例えば同じサイズの物だったらできないの? いろんなパターンでやってみたのだろうか?

書込番号:17483100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/05 19:03(1年以上前)

スレチですが

1981sinichirouさん>

新品の同じHDDを2個買って、お使いのフリーソフトで「クローン」を作ってみて、

「パーティション」の並び、「パーティションサイズ」を見て下さい

全く同じにはなりません。


スレ主さん>

○リカバリ作業は非常に時間がかかるので、無駄な作業を避ける意味で、

「クローン」は除外です

書込番号:17483380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/05 20:29(1年以上前)

>全く同じにはなりません。

ええ?そうなの? へええ違ってもいいものだろうか?

私は有料の物を使っていますが、全く同じですよ、
クローンからまたクローンを作ったりするし、クローンの意味がなくなると思いますが?

書込番号:17483688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/05 21:05(1年以上前)

1981sinichirouさん>

フリーの奴は出来ないんですよ。お使いの有料ソフトは出来るんですね。

良かったですね。

書込番号:17483834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/05 21:41(1年以上前)

フラッポさんサンクスです。

 暇な時に私もフリーソフトでクローンを作ってみます。

書込番号:17484004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/06 11:52(1年以上前)

フラッポさん
ちなみにフラッポさんが使ったソフトは何ですか?
どういうふうな使い方をしましたか?

書込番号:17485860

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/06 12:04(1年以上前)

フラッポさん


ありがとうございますm(__)m


リカバリーディスクを作成するのに3枚必要なのですが、失敗することもありそうなので予備も買っておこうと思います。


その予備はどのくらい買っておいたほうがよろしいでしょうか??


よろしくお願いいたします。

書込番号:17485893

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2014/05/06 13:18(1年以上前)

使うの3枚ほどだし、50枚(1200円)あれば失敗しても大丈夫。50枚使って作れなかったら諦めがつくだろうし。

三菱化学メディア Verbatim DVD-R(CPRM) スピンドルケース 50枚パック VHR12JP50V4
http://kakaku.com/item/K0000344307/

書込番号:17486060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/06 13:26(1年以上前)

1981sinichirouさん>

ソフトは

「EaseUS Todo Backup Free」です。

別のデスクトップPCで、CDブートしてクローン化しました

書込番号:17486081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/06 15:11(1年以上前)

フラッポさん サンクスです。
 私はAOMEIのほうで試してみようかな。


スレ主さんへ
 ディスクを作成してもそれから復元できるか検証しておく必要があります(復元作業で復元できないという人が結構います)
それには別途ディスク(SSDかHDD)を用意して検証しておくことです。

書込番号:17486348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/06 19:46(1年以上前)

コピー中

コピー先を指定し実行完了後

元のSSD

クローンされたHDD

フラッポさん
>新品の同じHDDを2個買って、お使いのフリーソフトで「クローン」を作ってみて、
「パーティション」の並び、「パーティションサイズ」を見て下さい
全く同じにはなりません。

ちょっとソフトとやり方は違いますが。クローンを作ってみました。
■結果は何も問題はありません。 パーティションは1つなのですが、そっくり同じです。
クローンなのでサイズは同じでないとおかしいですね。
使用したフリーソフトVer2.0
http://www.backup-utility.com/download.html

作成方法
windows7pro64bitに上記Ver2.0をインストールして
再起動、途中で外付けのHDDをeSATAにて接続し、OSが立ち上がったらAOMEIを起動し、クローンを作成、
約10分ほどでコピー完了、
シャットダウンして、コピーしたHDDに換装、正常に起動した。
画像も添付しておきます。インストールされた容量は1GB程度少なくなっています。
それは不要?なファイルはコピーされなかったのでのでしょう(どうもシステムの復元用ファイルはコピーされないようです)

フラッポさんは正常に使えなかったという事でしょうか?
何か問題ありましたか?

書込番号:17487135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/06 21:15(1年以上前)

スレチなので詳細は省きますが、同一のHDD同士間のクローン

○単一パーティションのクローンは問題なし

○複数パーティション(全容量使用)のクローン←最後部に未使用領域が出来ます

です。前述のフリーソフトの場合ですが。

書込番号:17487490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/06 21:45(1年以上前)

なるほど
となるとフォーマット形式が変わっているんじゃないですか?

例えばFAT32の所がNTFSに変更されたか、ほかにはセクターサイズが変更されたかでは?
http://support.microsoft.com/kb/2510009/ja

そのフリーソフトが、そのままそっくりクローンできる物なのかですね。

書込番号:17487611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/06 22:11(1年以上前)

追伸です
「パーティション」の並び、は変更されていたのでしょうか?
それも不思議な話なので画像があればお願いします。

書込番号:17487755

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/06 23:08(1年以上前)

Cafe_59さん


ありがとうございます。


50枚もあってそれが全て失敗したら、さすがに諦めがつきますよね・・・


dynabookのサイトに書かれてあった推奨メーカーのDVD-Rなんでこれを使えば大丈夫だと思いますが、


50枚は多いですね・・・


ネットで購入するか電気屋さんで悩んでます。


ネットで購入する機会がないので不安なのですが大丈夫でしょうか??


あと、電気屋さんへ行ったほうが価格は安いですか??


知っておられる方がいたら教えて下さい。

書込番号:17488042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/06 23:20(1年以上前)

とりあえず電気屋さんが近くなら

10枚パックとかで充分です。

50枚買っても千円ちょっと。

書込番号:17488099

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/07 00:38(1年以上前)

フラッポさん


今、一応リカバリーディスクの作成ができました。


PCの調子が良かったので、ホームページに推奨されていないメーカー(TDK)さんのものでチャレンジしたら何もエラーなしで約1時間と少しで完了してしまいました。


半日ぐらい掛かると思っていたのですごく驚いていて、「ちゃんと作成できているのか??」と不安です。


映画やドラマを焼こうと思って100均で買ってあったDVD-RWを使いました。


やはりメーカーさんで推奨している三菱さんのDVD-Rで作り直したほうがいいですか??


dynabookのサイトに書いてあった通りにやったので、間違いはないと思いますがあっけなく終わってしまい逆に不安です。

書込番号:17488365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/05/07 00:43(1年以上前)

拝見しました

kani0108さん 
推奨ディスクと言ってもリコーは製造終了と
三菱化学メディア製に限っては移管されアイ・オー・データ機器から販売され一部はVerbatim製品に成っています
のでご注意ください

推奨以外も含め日本製の方が比較的エラーが少なく無難なようです
DVDーRは百円ショップでも量販店でも比較的どこでも入手可能なので探しやすいかと
価格的には買う場所により何とも言えませんが

ヨドバシカメラやビックカメラなど大手量販店のネット購入なら種類豊富で1個でも送料無料かつ最短翌日届くので
オススメで大手なのでネット購入でも大丈夫
ちなみにヨドバシに限っては店頭在庫や受け取り選択もできます

まあポイントカードを持っているなら持っているお店で買われる方が良いかと

枚数は5枚入りだけでも大丈夫ですが10枚入りもそんなに値段変わらないので心配なら10枚でもいいかと
他で何か使われる予定がなければ余り枚数が多くても意味ないかと

それでは

書込番号:17488374

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/07 00:58(1年以上前)

suica ペンギン さん


ありがとうございます。


ネットで購入したことが最近はないので、久しぶりにネットで注文してみようかなと考えてます。


他の口コミを見たりすると「量販店より安く購入することができた」と書いてあったので!!


送料や税込みの値段なども計算して一番安価なところで」!!


ありがとうございましたm(__)m

書込番号:17488417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/07 00:59(1年以上前)

kani0108さん>

リカバリディスクの作成自体は、さほど時間はかかりません。

リカバリディスクの作成が成功したら↑上の


○クリスタルディスクインフォ

○HD Tune

でハードディスクの健康診断をして下さい。

健康診断結果、問題がなければ、

もしかしたら、今なら

○「0」ゼロキーを押しながら電源を入れ、「ハードディスクリカバリ」

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007257.htm

が可能かもしれません。

ハードディスクに異常が見つかった場合は

○「非AFT」の新しいハードディスクへの交換が必要です

書込番号:17488422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/07 01:05(1年以上前)

ちなみに「半日位かかる」のは、

リカバリ後が「Vista サービスパック無し」の状態なので、

最新の「Vista SP2」までアップデートするのに、半日程度かかる←という意味です

書込番号:17488438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/07 09:11(1年以上前)

kani0108さん
正常に書き込みが出来たのか不安ですよね、
実際作って安心している人の中で、いざ復元しようとしてできない人がいます。
そのメディアから復元できるかやってみない事には実際解りませんよね?

なので検証が必要なのです。
その為には新しいディスク(トラブルが起きにくいHDDが良い)にインストールして正常に動くか確認する事です。

クローンを作るというのは、こういう余分な手間が省けて便利だからです。

書込番号:17488973

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/07 09:18(1年以上前)

フラッポさん


ありがとうございますm(__)m


これから、HDDに異常がないか2つのソフトで調べてみようと思います。


結果が出たらまた記載させて頂きます。

書込番号:17488985

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/07 09:27(1年以上前)

1981sinichirouさん


今までリカバリーディスクの作成が途中で止まってしまいやっとエラーが起きずに、今回出来たので怖いです。


いらないファイルを消したり、USBやディスクトップPCへ移したので軽くなったからできたのかもしれません!!


ただ、サイトに掲載されてあった推奨ディスクのメーカーさんじゃないのを使ったので不安ですね。

書込番号:17488998

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/07 10:37(1年以上前)

フラッポさん

クリスタルディスクインフォの結果が出ました!!


注意

[C5]代替処理保留中のセクタ数22


と出ました。


HDDを交換しないといけないのでしょうか??

書込番号:17489173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/07 14:48(1年以上前)

○HD Tune←で不良セクタを調べて下さい

まぁ、私なら「注意」の時点でハードディスクは交換します

書込番号:17489712

ナイスクチコミ!1


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/07 17:08(1年以上前)

フラッポさん


報告遅れました。


HD Tuneでは破損が見つかりました!!


赤いのが1つ付きました(>_<)


普通にやると途中で止まってしまい強制終了することが多いのでクイックスキャンで行いました。


普通にやっても途中で1つの赤い破損が見つかりました。

書込番号:17490012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/07 17:15(1年以上前)

HDDが不調なのははっきりしてると思いますよ。

新しくHDDを買ってリカバリ実行でもとの環境を取り戻してくださいな。

理想はSSDですが、純正のリカバリからだと容量が違うと蹴られる事もあったりします。
そんな時は新しいHDDで環境構築のあとにクローンソフトを使うとうまく行きますね。

書込番号:17490029

ナイスクチコミ!2


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/07 17:33(1年以上前)

マジ困ってます。さん


ありがとうございます。


自分も素人ですが、おそらくHDDが不調じゃないかと思います。


フラッポさんの返信を待って対策を考えたいと思います。


ここまで出来たことは他の皆さんのお力でもあるのですが、今回の件で一番信頼しているのはフラッポさんなので!!


本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:17490080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/07 17:42(1年以上前)

購入時点で作っておくべきものだったんで、いまさらって感じになってますね、

不良セクタがあるのは予想できた事です。
そのまま使えばいつ逝かれるかわかりません、

新しいHDDに復元するのが一番です。
コピーはできたかな? 検証しないと、
その状態でエラーチェックと修復を実行すると、逝かれる可能性もあるのでおいそれとできません。
私なら手を加えてやりますけどね、その後予備のデータ置き場にする。

フラッポさんは私の質問に答えてくれませんね。

書込番号:17490102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/07 18:27(1年以上前)

ハードディスクを交換しましょう

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000003911_K0000255902_K0000255904

非AFTのハードディスクです

予算と容量で選んで下さい。

後は

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007256.htm

リカバリディスクからリカバリして下さい

※ハードディスク交換時は、バッテリを外して静電気に注意して行って下さい

書込番号:17490236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/07 20:54(1年以上前)

追記です

<初期インストールウェアの復元>

では

「ご購入時の状態に復元」を選んで下さい。


以上、無事復活しますよう

書込番号:17490806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/05/07 21:41(1年以上前)

拝見しました

お疲れ様です
リカバリーできたようで良かったですね‥
推奨ディスクと言っても製造国がまちまちで
日本製もあれば台湾など海外製造もあります 

なので他社製でも推奨ディスクと同じ所で作られて居る事が有るようです

リカバリーできればこのまま使ってフリーソフトや設定快適に使用した方が良いかと

今後の他の故障やセキュリティーや動作制を考えるなら延長保証付けて買い替えも一つと思います

なのでサブ的にパソコンを切り替えそれまでに
新しい物か7か8などの中古も検討した方が無難かと

それでは

書込番号:17491082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/07 22:23(1年以上前)

suica ペンギン さん


ありがとうございますm(__)m


とりあえず、今回できたリカバリーディスクを使って新しく買うHDDへ入れてみようと思います。


駄目な場合は推奨メーカーのディスクを買って二度手間になるのですがリカバリーディスクをまた作成して挑戦してみようと思います。

書込番号:17491304

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/07 22:31(1年以上前)

フラッポさん


わざわざありがとうございますm(__)m


添付して頂いたサイトを見たのですが、3つとも予算内に収まってます。


フラッポさんのオススメはどれでしょうか??

最後はもちろん自分で決めますが、何分初めてのことなのでレビューやクチコミを読んで迷ってます。

書込番号:17491352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/07 23:14(1年以上前)

ん〜。

困りますね。

私の場合は馴染みのPC店で「非AFTのハードディスク有りますか?」

で、実店舗から購入しますので。

しいて選べと言われれば、


「TSUKUMO」から買うのがやや安心なので、「320GB」でしょうか。



漏れてましたが、

http://kakaku.com/item/K0000255903/

とか。

書込番号:17491599

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/08 00:33(1年以上前)

フラッポさん


返答、ありがとうございます。


先程、添付して頂いたのを含めて4つの中から慎重に選ばせて頂きます。

書込番号:17491917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/08 18:40(1年以上前)

AFT&非AFTについては↓こういうサイトが参考になります。
    ソフトやパーツがあれば後からでも変更可能です。
http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

書込番号:17493987

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/09 09:48(1年以上前)

フラッポさん


320GBと500GBのHDDに絞りました。


今、メモリも2GBなのですがもし500GBを選んだ場合、4GBへ増設したほうがいいのでしょうか??

書込番号:17496268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/09 12:03(1年以上前)

ハードディスク容量と、メモリは関係ないです。

32ビットのOSなので、4GB挿しても、「3GB」しか使えませんし

今、DDR2のメモリは「非常に高価」ですので、不要かと。


この先、例えば「Windows 7 64bit」などにアップグレード予定などあれば、


2GB×2を購入してもいいかもしれませんが、それまでお使いのパソコンが不具合無く動作するか
わかりません。

書込番号:17496560

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/09 12:08(1年以上前)

フラッポさん


返信ありがとうございます。


HDDを交換して、「速度が遅かったら購入」って感じでいいですかね??

書込番号:17496575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/09 15:28(1年以上前)

今のパソコンには、なるべくお金をかけない方向で

メモリは、パソコン買い替えた場合使えませんし。

書込番号:17497110

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/09 16:00(1年以上前)

フラッポさん

了解です、ありがとうございます。

書込番号:17497191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/05/09 17:51(1年以上前)

拝見しました

動作制や機能面ても価格が安いパソコンもありますので新しいパソコンでなければあまらお金をかけな方がよいです
五年もてば買い替えというかそんな雰囲気ですし延長保証に加入していれば五年位までは保証してもらえますので

メモリーは購入しない場合でも設定を変えれば気持ち的に は軽くなるようです http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061113/119699/

usbメモリやデジカメについているメモリカード等で 少し早くする方法 ReadyBootは相性が合えば少し早くなる見たい です http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119794/

なので直すなら今後他の故障で使えなくなる事も含め必要最低限でされる方がよいかと

それでは

書込番号:17497442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/09 18:15(1年以上前)

suica ペンギン さん


ありがとうござした。


HDDのみ交換して使っていくことにします。

フラッポさんが絞って頂いたHDDの中から選ぼうと思っているんですが、詳細に記述されている意味が分からない箇所があったので、調べながら購入するHDDを絞っているところです!!

書込番号:17497538

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/10 09:45(1年以上前)

フラッポさん


今のPCの回転数が5400prmなので、それに合わせて購入したほうがよろしいでしょうか??


あと、キャッシュの意味がいまいち分かりません。

書込番号:17499754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/10 16:55(1年以上前)

7200回転と、5400回転のハードディスクで迷われているんですね?


○7200回転、キャッシュ16MB

これは「高速」なハードディスクです。

ただ、回転数が早い分、発熱や、寿命に影響してくるかもしれませんが、

現在お使いのパソコンで、パームレスト(キーボードの右下辺り)が熱くなったり

していないのであれば、7200回転でもいいかもしれません。


○速度の7200回転

○安定性の5400回転

ていう感じでしょうか。

後は、お好みで。


書込番号:17500874

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/10 18:37(1年以上前)

フラッポさん

ありがとうございます。

パームレストの調子を見てから考えたいと思います。

メモリーが多いほど故障率が高いとは調べて分かってはいたのですが、どうも決められなくて・・・

値段があまり変わらないのでどちらにしようか悩んでいるところです。←送料などを考えると320GBのほうが安いですね。

一応、日曜日までには決めるつもりです。

書込番号:17501142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/10 21:26(1年以上前)

使っているのはノートパソコンでしょ? 
5400prmのほうでないと不具合がでるかもしれませんよ。

書込番号:17501709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/10 21:32(1年以上前)

>使っているのはノートパソコンでしょ? 
>5400prmのほうでないと不具合がでるかもしれませんよ。

どうんな不具合が考えられますか?

書込番号:17501736

ナイスクチコミ!2


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/10 21:42(1年以上前)

フラッポさん

パームレストは全く熱くないですよ。


ただ、音が少しうるさいです!!


7200にしたらもっとうるさくなりますか??


関係ないですけど、クリスタルディスクインフォでPC温度を調べたら45℃でした!!

書込番号:17501774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/10 21:55(1年以上前)

>ただ、音が少しうるさいです!!

>7200にしたらもっとうるさくなりますか??
はい。うるさくなし、振動も増えます。


>関係ないですけど、クリスタルディスクインフォでPC温度を調べたら45℃でした!!
自分の経験だと、5400rpmに比べてプラス5度くらい上がります。
夏場だと、60度を越えることも普通にあったりします。

書込番号:17501843

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/10 22:12(1年以上前)

マジ困ってます。さん


ありがとうございます!!


そう考えると、回転数は5400rpmのほうが良さそうですね。


アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:17501901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/10 22:15(1年以上前)

5400rpmで良いと思いますよ。
転送速度で言ったら20パーセントUPって感じかな?
SSDが出る前は7200rpmのHDDに魅力を感じましたが、SSDが出た今だと、うまみが減りました。

※フラッポさん。
横から失礼しました。

書込番号:17501918

ナイスクチコミ!1


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/10 22:30(1年以上前)

マジ困ってます。さん


ありがとうございます。


おかげで2つに絞ることができました!!


http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255903


http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255902


なんですけど、どちらがよろしいでしょうか??


初めてのことで不安なので、マジ困ってます。さんの意見をお聞きして参考にしたいのでよろしかったらお願いいたしますm(__)m

書込番号:17501972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/10 22:57(1年以上前)

ここ最近HDDから遠ざかってからお勧め出来る物を知らない。

自分が選ぶ基準は、1プラッタで7200rpmだった。

基本、1プラッタで大容量だと、転送速度も早いし、発熱も少ない。

価格コムのスペック表には、容量、回転数、キャッシュは記載されてるが、プラッタの枚数は書かれてないですからね。

まぁ細かい事を気にするとキリが無いので、必要な容量で選ぶと良いと思います。

書込番号:17502068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2014/05/10 23:02(1年以上前)

長期保証つけて買ったほうがいいですね。今度はどこで買うのがいいでしょうかという質問用に答えておく。



自分が買うとしたら長期保証があるものにします。4年前に買った0S02598(日立)のは3年保証つきでした。今はIntelの3年保証の付いたSSDを使用してます。

書込番号:17502099

ナイスクチコミ!1


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/11 00:01(1年以上前)

Cafe_59さん

ありがとうございますm(__)m


長期保証、付けて購入したいと思います!!


Cafe_59さんとしてはどちらのHDDがよろしいでしょうか??


http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255902


http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255903


参考にお聞かせください。

書込番号:17502342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/11 06:44(1年以上前)

MK3276GSX
MK5076GSX
http://storage.toshiba.com/storagesolutions/client/mkxx76gsx-series

Number of Platters (disks) MK3276GSX 「1枚」 MK5076GSX「2枚」
Number of Data Heads MK3276GSX「2枚」 MK5076GSX「4個」

Acoustics (idle) MK3276GSX「19 dB」 MK5076GSX「25 dB」
Acoustics (seek) MK3276GSX「20 dB」 MK5076GSX「25 dB」

って事で、この二つなら転送速度、発熱、騒音的に有利なMK3276GSXを選びます。

ちなみに自分が買うならWD5000BPKX [500GB 9.5mm]になります。


書込番号:17502864

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2014/05/11 06:59(1年以上前)

もとの容量が160GBだからどちらでもいいと思うよ。

じゃあ、amazonの評価が多い500GBで。
容量の大きなHDDにデータ溜め込んだ時、クラッシュして泣きを見ないように対策はしておいてください。


自分は、750GBのHDDから180GBのSSDへ変更して容量が減ったので、NAS(2台)にデータを入れてます。あとHDDは駆動音が気になるのでノート用にもう買うことはないですね。

書込番号:17502891

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/11 10:42(1年以上前)

Cafe_59さん

マジ困ってます。さん


ありがとうございますm(__)m


Cafe_59さん
対策とは使わないものは、USBや外付けHDDへ入れておいたほうが良いということでしょうか??

書込番号:17503475

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/11 12:18(1年以上前)

フラッポさん


一応、2つに絞ることができましたがどっちにするか迷ってます(>_<)


http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255903


http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255902


メモリは欲しいけど、OSがvistaでお金をあまり掛けたくないと考えるなら、320GBのHDDがよろしいでしょうか??


一応、不安なので延長保証はつけようと思います。

書込番号:17503708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/11 15:17(1年以上前)

後々、パソコンを買い替えたとして、

バックアップ用に使うとして、

価格差と容量からして、

「500GB」買いますかね。

私ならですが。

書込番号:17504085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/11 16:43(1年以上前)

いや、よくよく考えるとハードディスクに7千円も出せませんね。

私ならですよ?

今更ながら、一番安い「250GB」を買います。

もちろん保証も無しで

書込番号:17504312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/11 16:53(1年以上前)

いや、こればかりは やはりスレ主さんが決めて下さい。

ハードディスクをススメるのは難しいです。

お金を出すのはスレ主さんなので

書込番号:17504335

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/11 18:47(1年以上前)

フラッポさん


ありがとうございます。


メモリが多いと故障率が高いと調べてみて分かったので、今回は1つ低いものを選ぼうと考えていたんですが・・・


バックアップのことすっかり忘れてました(>_<)


まだ悩んでます。

書込番号:17504717

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/11 20:03(1年以上前)

皆さんの意見を参考にした結果・・・


320GBのHDDにしようかと思います。


本当は500GBのHDDにしたいのですが、6年前のPCなのであまり負荷をかけさせたくないという理由と、今より2倍になる容量ということで決めました。


何かアドバイスがあれば良かったら教えてください!!

書込番号:17504966

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/11 21:03(1年以上前)

まだ、購入はしてません。


MK3276GSX [320GB 9.5mm]
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255902


に決めようかと思ってます。

書込番号:17505180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/11 21:40(1年以上前)

320GBに決めたみたいで、それでいいと思います。

メモリが多いと故障率が高い>

負荷をかけさせたない>

これって、何の情報でしょうか?


ハードディスク容量と故障率は関係ないと思いますが。

書込番号:17505334

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/11 22:07(1年以上前)

フラッポさん


ハードディスク容量と故障率は関係ないんですか??


自分が少ししか調べてないのが原因だと思うのですが、容量が大きければ大きいほど壊れやすいと書いてありました。


あとは回転数。


高ければ高いほど速くて動きがハードになるので寿命が短くなると書いてありました。


もし、間違っているのならまた選び直したいので返答お願いいたしますm(__)m


すいませんでした。

書込番号:17505458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/11 22:42(1年以上前)

確かに、回転数が速いと

発熱、動作音等、大きくなると思いますが、


現在、市販されているハードディスクでそこまで慎重になる事はないと思います。

ハードディスクにアクセス中に、大きな衝撃を与えるとかすれば壊れるかもしれませんが、

ぶっちゃけ、いつ壊れるかわからないのがハードディスクで、

一般に、寿命は10万時間と言われています。

まぁ普通に使ってる分には気にしなくてもいいでしょう。

という訳で、どれでも好きなのを選んで大丈夫!!と思います。

書込番号:17505597

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/11 23:07(1年以上前)

フラッポさん

ありがとうございます。


勉強不足ですいませんm(__)m


延長して考え直したいと思います。

書込番号:17505717

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 19:15(1年以上前)

価格比較してみました。

http://kakaku.com/item/K0000255902/?lid=all_frommobilesite
送料 0 延長保障 540 計 6480

http://kakaku.com/item/K0000255904/?lid=all_frommobilesite
送料 945 延長保障 なし 計 6925

http://kakaku.com/item/K0000255903/?lid=all_frommobilesite
送料 200 延長保障 なし 計 7177

送料 0 延長保障 540 計 7517


こんな感じです。

書込番号:17507890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/12 21:50(1年以上前)

Dell Latitude E6420

>こんな感じです。
誰かに意見を求めてるの?だとしたら答えは出てると思いますよ。

どれを買っても性能的な違いはそんなに無い。
耐久性も変わらない。変わるのは容量と価格。こればっかりは使う人が決めないとどうにもならない。
あと、延長保障ですが、うまみはあまり無いと思います。
交換するには通販だと往復の送料が必要だったりします。

※パソコンショップでの店舗買いだと必要ないかもです。その辺は事前に知れべる方が良いです。

ちなみに容量の件ですが、自分の環境だと64GBのSSDで事足りてます。
※換装したHDDは外付けケースに入れてデーター置き場として使ってます。


FMV-R8280 
Windows 7 Professional x64Edition SP1
64GB使用で使用領域12GB。

Dell Latitude E6420
Windows 7 Professional x64Edition SP1

120GB使用で使用領域15.7GB。

って事で、普通に使うならSSDの120GBもあれば余裕。
自分はバーテーションをC:35GB、D:「データー置き場」残り76.7GBで使ってますが問題ないですね。

SSDの価格が下がってきたのでHDDのメリットは容量って事になります。
その容量のやりくりが出来るひとはSSDに流れてますね。

書込番号:17508498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/12 22:45(1年以上前)

マジ困ってます。さん>


とても信頼出来るお人柄がうかがえます。私も見習う所が多いと感じさせられました。


スレ主さん>

容量は、私もメインのSSD120GBで、充分事足りております。

ただ、今回は「非AFTのHDDじゃないとリカバリが出来ない」

という状況なので、決めるのは「スレ主さん」なのです。


「これを買ったら絶対いい」←なんて勧める人は「無責任」なんだと思います。

いずれ、どのHDDも性能的には大差ないので、後は信頼出来るお店で買われる事
位しか、アドバイスはないいんじゃないでしょうか?

書込番号:17508796

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 22:54(1年以上前)

マジ困ってます。さん

フラッポさん


ありがとうございます。


自分が決められないせいで迷惑をかけてすいませんでしたm(__)m


購入するHDDが決まったらまた記載します。

本当にありがとうございましたm(__)m


感謝の気持ちで一杯です。

書込番号:17508840

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/13 22:09(1年以上前)

他のサイトのレビューなどを閲覧して、MK5061GSYNにすることに決めました。


あとはネット上にある体験談などを閲覧して決めさせて頂きました(^O^)


質問なんですが、新しいHDDが届くまでにやっておけば良いことってありますか??


一応、今のHDDのデーターは違うPCやUSBへ入れましたがあと少し掛かりそうです。

書込番号:17511972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/13 22:40(1年以上前)

ハードディスクが決まった様で、良かったですね。

本当は

http://support.microsoft.com/kb/932410/ja

「Windows転送ツール」を使って、外付けハードディスクにバックアップを取りたい
ところですが、

今のハードディスクがいつクラッシュするかわかりませんので、最低限のバックアップだけで。

まぁ、データが飛んだ場合、意外とまっさらな状態から、時間はかかりますけど

一からリカバリした方が「スッキリ」はしますね。
だけとっておけばいいんじゃないですかね?

書込番号:17512170

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/13 23:18(1年以上前)

フラッポさん


ありがとうございます。


何とか選ぶことができました!!


リカバリーディスクが不安なんですけどね・・・


えっと、最低限のバックアップとはどういうものなのでしょう??

書込番号:17512356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/13 23:37(1年以上前)

リカバリディスクは、エラーもなく出来ていますので、あまり心配いらないかと思います。

ただ「DVD−RW」←上書き出来てしまう

ので、「リカバリディスク」として保管するのは少々問題ありかもしれません。

○メーカー推奨メディア

これは、メーカーで動作を確認しました。ってだけですので、特に気にしなくていいですが、

「DVD−R」で作成する事をオススメします。

書き込み、読み込みエラーを防ぐ意味で、「日本製」をススメています。

私は「100枚単位」で購入し、大量に消費しますので、「安物」で済ませてますが・・・

○必要なデータですが、メール、ブラウザのお気に入り等々・・でしょうか?

書込番号:17512431

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/13 23:54(1年以上前)

違う場所に置いてあるし、DVD-RWが入っているケースの紙にも「リカバリーディスクNo〜」と書いてあるんで大丈夫だと思うんですけどね・・・


不安なんでDVD-Rを買ってきて作成します。

なるほど、お気に入りをバックアップするのは忘れてました・・・


ありがとうございますm(__)m


今、利用しているフリーのウィルスソフトのセットアップバージョンとかも入れておいたほうが良いですか??

書込番号:17512498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/14 00:14(1年以上前)

マイクロソフトのフリーの「セキュリティエッセンシャル」とかは

リカバリ時に入れればいいと思いますよ。

後、リカバリディスクは

ディスクからディスクのコピーも出来ますので、

今のリカバリが成功したら

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005970.htm

改めて「DVD−R」に焼いてもいいと思います

書込番号:17512577

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/14 12:53(1年以上前)

フラッポさん

ありがとうございます。

DVD-Rは成功時に作成したいと思います。

書込番号:17513908

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/15 22:22(1年以上前)

明日か明後日にHDDがおそらく到着すると思うのですが、最初にやらないといけないことってありますか??

書込番号:17519364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/16 00:04(1年以上前)

最初にやる事とかは、特別ないと思います。

繰り返しになりますが、

交換時は


○「バッテリ、ACアダプタを外して、静電気に注意して行う」位でしょうか?

新しいハードディスクを買っても、「取り付けネジ」とかは付属しませんので、

今のネジを「再利用」になりますので、無くさないようにやって下さい。

書込番号:17519745

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/16 00:48(1年以上前)

フラッポさん


ありがとうございます。


作業中に不明な点があって、説明書で理解できない点があったらまた質問させて頂きます。

書込番号:17519874

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/16 12:38(1年以上前)

始めの設定で3つの方法があるみたいなのですが、どれが良いのでしょうか??


〇ご購入時の状態に復元
〇パーテーションサイズを変更せずに復元
〇パーテーションサイズを指定して復元


パーテーションというのはコンピューターをクリックすると出てくるCドライブとDドライブのことですよね??


このPCは自分が購入したわけではなく、頂き物なので購入時の状態に復元しても良く分からないと思うのですが、どうなのでしょうか??

書込番号:17520954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/16 15:24(1年以上前)

〇ご購入時の状態に復元

ですよ。

書込番号:17521358

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/16 19:53(1年以上前)

フラッポさん


遅くなりましたが、リカバリーディスクちゃんと使用できて復元されました!!


本当にありがとうございますm(__)m


Crystal Disk Infoをダウンロードして健康状態を見たら、「正常」でした。

書込番号:17522104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/16 20:11(1年以上前)

良かったですね!

無事、PCが復活した様で。

書込番号:17522176

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/17 13:31(1年以上前)

フラッポさん

返事が遅くなってしまって申し訳ありません、ありがとうございます。

無事動いていますが、たまに画面のみ落ちて暗くなります。

あと、HD-Tuneのエラースキャンを使ってみたら、PC温度が55℃になります・・・

画面落ちは前のHDDの時もあったので、PC自体の問題かと思うのですがどうなんでしょう??

温度対策はこれから色々と調べてみますが、HDD自体は静かですしパームレストも熱くなってませんのでHDDには問題ないと思います。

書込番号:17524996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/17 16:06(1年以上前)

○たまに画面のみ落ちて暗くなります。

これは、ハードディスクに関係ないですね。

パソコン本体の不具合が考えられます。

○モニタケーブル不良

○液晶パネルのバックライト不良

○インバータ不良

などが考えられます。

とりあえず、東芝に相談するか、

別スレをたてて、相談してください。

書込番号:17525476

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2014/05/17 16:28(1年以上前)

>たまに画面のみ落ちて暗くなります。

 電源の設定がecoになっていませんか?
私のTX/66Kでは数分間マウスを動かさないと画面が暗くなります。

書込番号:17525533

ナイスクチコミ!1


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/17 17:51(1年以上前)

hildaさん


そういう設定とかは関係ないと思います。


そういうことでしたら、マウスかタッチパットを動かせば明るくなると思いますが、自分の場合は触っても暗いですから・・・


電気の明かりや日に当てるとボャーっと見えてその僅かな画面を見ながらロックしてみたりスリープさせて画面を明るくさせているので設定は関係ないです。


ありがとうございました。

書込番号:17525786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/17 18:40(1年以上前)

画面の消灯からどうやって復旧してるの?

書込番号:17525968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/17 21:21(1年以上前)

○消灯してるけど薄っすら見える

バックライトが消えてますね。

スレ主さんの口コミを見ましたが、


○新しいパソコンを買うのか、今のパソコンを、なんとか直して使いたいのか・・

良くわからなくなってきました・・

書込番号:17526603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/17 21:52(1年以上前)

>電気の明かりや日に当てるとボャーっと見えてその僅かな画面を見ながらロックしてみたりスリープさせて画面を明るくさせているので設定は関係ないです。

ん?
バックライトの不具合だと暗くなったらそのままで復旧する事は普通はないです。

液晶とマザーを繋いでいるフラットフレキシブルケーブルの接触不良または断線だと、液晶を開いたり閉じたりするとちらつきながら復旧って事が多いです。

hildaさんが仰ってるように、なんかPCの設定の様な気がしますね。

確認方法としては、PCに触れないようにして液晶が消灯するまでの時間を計測。
これを何回か繰り返して、不規則ならハード面が怪しい。
規則正しい時間ならソフトによる制御かな?

書込番号:17526757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/17 22:38(1年以上前)

バックライトが「CCFL」(細い蛍光灯の様な物)なので、

付いたり、消えたりは珍しくないと思います。

完全にバックライトが死んでいたら、明るくなる事はありませんが、

インバータ不良、CCFLの劣化等、ハードの不良でなければいいのですが・・・

書込番号:17527023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/17 22:52(1年以上前)

フラッポさん。
こんばんは
再起動で必ずバックライトが点くならソフト絡み。
って自分は思います。

書込番号:17527106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/17 23:00(1年以上前)

フラッポさん


返信遅れてすいませんm(__)m


今のPCが駄目だったなら買い替えも検討していたのですが、HDDを変えたことで正常に動くので今は買い換えずにこのPCを使っていこうと考えてます。

書込番号:17527141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/17 23:47(1年以上前)

スレ主さん>

了解です

○たまに画面のみ落ちて暗くなります

この症状を詳しく教えて下さい

出来れば、写真を撮って載せて下さい

どんな時に発生するのか?

書込番号:17527356

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/18 00:02(1年以上前)

フラッポさん


ありがとうございます。


今は正常に動いているので、写真を撮影することができませんがそのような状態が起こったら撮影します。


どういう時に起きるか??


普通にネットしていて落ちる時もあるし、電源を入れた時点でそうなっている時もあります。


不規則なんです(>_<)


特に数分席を離れる時があるんですけどそういう時が多いです。

書込番号:17527430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/05/18 00:39(1年以上前)

拝見しました
考えられ事として

・画面上(ディスプレイのオフなど)の設定の設定
・エコモードの設定
・スクリーンセーバーの問題

など様々な要因が考えられます
これでも治らない場合システムの復元やリカバリーなどが当てはまりこれで治らない場合
本体故障も考えられます

それでは

書込番号:17527574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/18 01:44(1年以上前)

二人の世界に入っているので邪魔しないように

 って違うかw

書込番号:17527724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/18 07:02(1年以上前)

冷陰極管(CCFL)、インバーター基板の不具合となると厄介ですね。
メーカー修理だと液晶パネル「腰上」アッセンブリ交換となるので、6万円から8万円くらい。

町の修理屋さんだと1.5万円から2万円。

自己修理だとパーツ代金「冷陰極管(CCFL)、インバーター基板」は両方で2000円くらいだったと記憶してます。
パーツ自体は安いですが、交換するにはある程度の技術が必要になりますね。
自分場合、ThinkPad X22だったので保守マニュアルを見ながら作業したので神経を使ったのは半田付けのところくらいでした。

書込番号:17528034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/18 10:36(1年以上前)

マジ困ってます。さん>

こんにちは。

CCFL自体は数百円、ハンダ付け、後はパネル内にゴミが入ったり作業は難しいですね、

ただ、TX/67Eは、2灯式なので、私にはCCFL自体の交換は無理でした。

幸い

TX、AXのC〜Eシリーズまでの2灯式の「ジャンク」がたくさんありますので、

液晶パネルの交換だけなら、ジャンクを買って、結構簡単に直せます

http://dynabook.biz/reduce/tx67c/index.html

「dynabookをもっと楽しもう」

当時、とても参考になりました。

書込番号:17528575

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/18 10:55(1年以上前)

フラッポさん


自分もこのサイトを見て、HDDを取り出して入れ直したら(前HDD)、Crys Disk Infoで「注意」が出ましたが使えるようになりました!!


数年使えるようだったら、左のshiftキーの裏の爪が完全に折れてしまったのでキーボードの交換も考えていました。


実際、やってみましたが替えのキーボードがないことと、くっついている配線の取り方を良くみていなかったので交換はしませんでしたか・・・


キーボード交換は1度やってみたいですね!!


通販で同じ型が送料込みで2000円と少しで手に入りそうなんで(^O^)

書込番号:17528628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/18 11:08(1年以上前)

キーボードなら、ヤフオクで新品、千円位で買えますよ。

自分で修理を始めると、尚、愛着がわきますね。

書込番号:17528670

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/18 11:16(1年以上前)

まぁ、軽く見積もって5・6年は使用しているんで愛着はありますよ!!


使えるものは今まではだいたい直したり、綺麗にしたりして使ってますから(^O^)


あとは液晶ですかね・・・


これが完璧になったらキーボード交換も視野に入れれるのですが(>_<)


CPUクーラーの掃除もしてPC温度も下げたいですし・・・

書込番号:17528695

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/19 09:31(1年以上前)

フラッポさん

おはようございます、一応写真を撮ったので添付しますが上手く映ってないかと・・・

画面の真ん中にアップルのマークが薄らと観えています。

書込番号:17532294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/19 16:23(1年以上前)

こんにちは。

パソコン用のモニタはお持ちでしょうか?

○外部出力して、システムが動いている

のが確認出来れば

○バックライト、インバータ不良が濃厚

です。

そろそろ、「別スレ」を立てて下さい

スクロールが大変で・・

書込番号:17533233

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/19 21:48(1年以上前)

フラッポさん


すいません、「故障2」というタイトルでまた別スレを作ります(>_<)


液晶モニターは持ってないです・・・


TVならあるんですけど・・・

書込番号:17534236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング