


ネットを徘徊してると
”米Microsoftは12日、Windows 8.1向けのアップデート「Windows 8.1 Update」について、個人ユーザーも米国時間6月10日までを延長すると発表した。...Windows 8.1 Updateを適用していない場合には、今後提供されるセキュリティ更新プログラムも適用できなくなる”
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140513_648012.html
(他多数)
という記事が結構目につく。最近、あまりウォッチしてないので、にがあることすら知らなかった。
これって、6.10以降は、が適用できなくなるという意味ではないですよねぇ..
6.10以降 MS Updateで 最新パッチを適用するには、 を適用されていないといけない。素の8.1用にはもうパッチは作ってあげないからね...
結局 無印 8.1は、実質サポート終了のXPと同じ。
8.0ユーザが 8.1や に上げるのに適用時期の制限は 切られてないと
ということと思ってます。
ネットに抜粋されてる記事だけからは、そこまで確定的に読めないので原文にあたりたい。
残念ながら、MSの元のソースがすぐに探せない。誰か知りません?
p.s.
弟のnote PCは、未だに 8.0だ、いつかはへアップしてあげないといけないんだろうけど、数か月前にMS Updateに失敗してる。システムイメージは何重にも採取してるけど、試行錯誤するのは、相当に気が重い。2016年までのどこかでやればよいのだろう。
弟は Win95時代からPC使ってるはずだが、ドライバ適用というと、本当に ねじ回しを持ってくる... 類の ユーザである。
書込番号:17516827
1点

>にがあることすら知らなかっ
->
8.1updateに適用期限があることすら知らなかった。
(未だiPadでの文字入力には慣れないな)
これって、今後8.1にパッチを適用するには,update1の適用が前提になる程度の表現だとよくある普通の事だ。適用期限とか言われると、ドキリとしてしまう。無理矢理、8.0を 8.1update1へアップデートしてしまう人も出そう。
書込番号:17516993
0点

発表の文面からすると適応出来なくなりますというふうにしか読み取れません。店頭に置かれている8.1osソフト(昨年発売品)や最終日過ぎに古めの8.1在庫新品のパソコンを手にしたユーザーも適応されないというふうに受け取れます(適応されるといいですが)。
書込番号:17517004
2点

まさか、そこまで非常識だと?
msが期限以降無印8.1にupdate1を適用させない理由がない。
大体、個別ダウンロードしておけば済む話だし。
ネットの記事はそこらを全く書いてないからね…読んでて違和感を感じた次第。ソースも同じかね?
書込番号:17517062
1点

updateを適用しないと、それ以降のパッチは適用できなくなる。とMSが言ってますね。
MSのソース見ました。
どっか記事にリンク貼ってあったから、かたっぱしから記事見たら見つかると思う。
書込番号:17517070
1点

>大体、個別ダウンロードしておけば済む話だし
後々 それが一番良いよ d(-_^)
書込番号:17517152
0点

スレ主様へ
わたしは、下記の様に解釈しました!
下記は何の根拠もない推測です。
読んで頂ければ幸いです。
6月11日をもちまして一般ユーザー向けの Windows 8.1 Update( Windows Update 経由 )無料アップデートが出来なくなります。
こちらに関しては、ダウンロードセンターからDLしてバックアップしておいて、Windows 8.2 にアップグレードする前に適用すれば良いと思います。
* Windows 8.1 Update を適用することで、より良い(ベストな、最新の)セキュリティーが提供されます!
◆ Windows 8.1 Update を適用しておけば、この秋に Windows8.2 に無料でアップデート出来ます!
▲ Windows 8.2 を適用しておけば、Windows 9 に有料でアップグレードインストール(すべて引き継ぐ)することが出来ます!
失礼しました!
書込番号:17517192
0点

>わたしは、下記の様に解釈しました!
>下記は何の根拠もない推測です。
>読んで頂ければ幸いです。
うん。これは酷いです。
まぁ、ポイントしてる記事の質が低いというのもあるけど、その変な推測を拡散する前にちゃんと自分で調べるべき。
この記事はまとも。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1405/13/news035.html
これも、誤解を避けようという配慮はないけど、事実はちゃんと伝えている
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35047774/
これはとても酷い記事。自分で自分が書いてることが何を意味しているのかさっぱり理解していない例。
http://news.ameba.jp/20140513-444/
元ネタ
http://blogs.windows.com/windows/b/windowsexperience/archive/2014/05/12/windows-8-1-update-requirement-extended.aspx
「わぉ! 俺たち、みんなにWindowsを楽しんでもらいたいから、updateの適用期限を延ばしたぜ! クールだろ?」みたいなノリ。
やっぱり開発者は「コロコロ変わって迷惑してる」というのがわかってないみたいね。
書込番号:17517233
0点

私は最初読んだとき、Windows 8.1 Update をインストールしないと今後のWindows Updateができないと理解しました。
これはWindows 8.1 Updateをインストールすればいいんだなという程度にしか感じませんでした。
更に、6月10日までしかWindows 8.1 Update ができませんというようにも取りました。というか普通そのように取れませんか。
6月10日までということに対して、再インストールすることもあるし、そんな馬鹿なことはないだろうとは思いました。
とりあえずWindows 8.1 Updateを個別ダウンロードをしました。
書込番号:17517449
0点

Windowsをよく知ってるものにとっては、これは開発者レベルの配慮のないつぶやきを、そのまま意味もわからず報道したんだろうというのはわかるんだけど、普通に読んだらそう取れますよね。
先日の国務省の通知を大事件と勘違いして過剰反応したのと同じ構造ですな。
世代交代で質が下がったんですかね。こんなものが編集のチェックをすり抜けて出て行ってしまうとか、組織が腐り始めてる前兆です。
韓国のこと笑ってられないと思うな。
書込番号:17517508
0点

ちょっとスレタイとは違うが、先頭の書き込みで、8.1, とか、update1などのキーワードがあちこち抜けてる。
これ、iPadでchromeから投稿すると極たまに 起きる。僕の打ち間違いじゃないと思う。
書込番号:17518806
0点

うん。わたしもそんな気がしてる。
iPadから入れると、どうも編集途中のが書き込まれる感じ。
元々、回線が怪しいと変なエラー続出するので、価格COMの掲示板は作りが変なんだと思うけど。
書込番号:17518833
0点

日本マイクロソフト訳の
「更新プログラム[Windows 8.1 Update(1)]は、今後提供される Windows 8.1
または Windows RT 8.1 のセキュリティ更新プログラムを PC で受信するために、
インストールする必要があります」
から察するに、私は、5月の定期の最新パッチを適用するには「Windows 8.1 Update(1)」
にしていないとダメだよ。と解釈しております。していないと、主様の考えているとおり、
「無印 8.1は、実質サポート終了」。。。 でも、6月まで延命したようですね。
8.0ユーザが 8.1 に上げるのに適用時期の制限は、
これまた、日本マイクロソフト訳の
今年の4月に更新したのに8.1を提供する予定ですが・・・ が未だ残っているFAQにある、
「移行する必要がある日付が決まりしだい、Windows 8 ライフサイクル タイムラインを更新します」
で、このWindows 8 ライフサイクル タイムラインで記されている「SPのサポート終了日」である
2016/1/12が、その日だと思っています。ライフサイクル タイムラインは、2013/11の時点で
とっくに更新されていた。。。
というか、日本マイクロソフトは、日本人が理解できるよう、しっかりと、こういったものの
趣旨を伝えてもらいたいと思っております。。。 頭に「日本」が付くんですから…
書込番号:17518856
1点

Windowsのアップデートでこれないと今後に支障でるよみたいな記事書く方がお馬鹿さん。
Windowsのパッチを自動手で当てとけば、問題ないけど一応6月10日迄延長したよとブログに書いただけ。
Windows8の人とか8.2の話じゃないし。
コメには、俺OSXにするわと言ってるのもいる。
7以前のエクスプローラ風のスタートメニューが良い!ってことで.....
書込番号:17519015
0点

法人向けのアップデート期限が、8月12日( 第2火曜日 )となっているので、Windows 8.2 アップデート(アップグレード?)の配布は、9月9日( 第2火曜日 )以降になりそうですね!(笑)
書込番号:17519512
0点

何か勘違いがありそうだ。記事のソースがそのブログだけだとしたら、それはそれで問題だろう。
まるで ただの独白、日記のようだ。
僕が指摘したのは、ただの日記の抄訳を出して、問題を認識せず誤解を与えやすい形で記事を流してる事だ。
それはそうだが... 明確な問題と支障はあるよ。Update1の適用に失敗するのはよくある話。
そのPCは、サポートが切れたXPと同じ状況になる。
^^^
むろん、XPの SP1,2,3の後でも、似たような状況になったことはあるんだろうけど、こんな数か月で打ち切りではなかったと記憶してる。相当長く平行してサポートしてただろう。
^^^
MS Update失敗の対応は、素人が楽々やれるほど 簡単でも単純でもない。ベテランでも苦労してる。
ブログに、できなければ MS Forumで相談しろとあるが、未解決のまま放置は山ほどある。
XPの期限切れで慌てて Windows8.x PCに買い替えた人たちには、MS Updateが失敗する場合があることとか、
Updateの履歴を見てみるとか、まったく思いもよらない人って沢山いるだろう。全体の 50%以上いてもおかしくない。
アクションセンターのうざいポップアップメッセージでは、MS Updateの成功は通知するが、失敗は無視だ。
最近とみに失敗が多いのは、MSがUpdateの検証にマンパワーを割いてないんだと思ってる。
いくら、WindowsPCには、ハードもソフトも多様性があって、簡単にテストはできないとしても、MSは、Updateの失敗問題にもっと真剣に対処すべきだ。
1.重要な更新前には、MS Updateが適用できる状態かチェックする。
標準でアクションセンターにMS UpdateのFixItが置いてある。これを流すのにさいして手間と時間はかからない。
2.重要な更新に失敗してるときは、アクションセンターに通知を出す。
3.MS Forumでの最後の砦である MSモデレータにもっと情報を出す。 モデレータのアドバイスって、ほぼ価格.comの常連の答えと対処と変わらない。 まぁ、特別な FixItとかは、内部事情が分からないと書けないのもあるようだが。
4. 失敗したときのエラーメッセージ、エラーコードが役に立たなさすぎ。これはMSの伝統。
1,2 位はやる気になればすぐにもできるだろう。3はモデレータの位置づけが不明だから、すぐにできるかは分からない。 4は MSだから、難しい。
現状で セキュリティで一番重要なMS Updateの適用の仕組みとアフターフォローが不十分なのは明確だ。
元ソースのブロガーのように、自動更新で ほとんどのユーザがうまくいってるはずだ と考えてるとしたら、そっちの方がとんだ おおまぬけで、楽観的すぎるだろう。
MSは なぜ過去を一部切り捨てて Windows8を開発しなければならなくなったか、3300円でアップデートをばらまかなければならなくなったのか、小型タブレット用に Windowsライセンスを無償提供しなければならなくなったのか、
なんだか、そういう危機感が 浸透してないように見える。
書込番号:17520395
0点

属に言うスイーツ脳と言われる者にプロジェクト指揮権を持たせた事が根本的な問題でしょうね。
書込番号:17521477
1点

ブログというのは、たとえ企業ブログであっても非公式なアナウンスだとうけとめられても仕方がないですね。
しかし、Update1未適用のWindows8.1への新たなWindows Update提供期間が、30日間延長されたからといって、困るユーザはいないでしょう。
後から更新プログラムを提供することで、元の製品の保守期間の終わりを早めるというやり方は、たとえ更新プログラムが無価値でも、元の製品の保守業務を打ち切る手段になり得ます。
その点が気に入りません。
書込番号:17522283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WINDOWS 9 なんてのは輪を掛けてさらに手厳しいアップデートの制限を付けるのでしょうかねぇ。へたに型遅れのモデルなんかには手が出せないという環境にならなければいいと思います。OSを製造して売ってもアップデートでお金をユーザーからもらうわけでもないので儲からないですね。会社にしてみれば。占有率が独占的なのでほかの事からの収入で持っているようなものなのか。とはいえ、年間の収益は多額なのでたいしたことではないんでしょうけど。XPのような長く使われるようなものには絶対にしない意図はあるのでしょう。
なんかMACのほうがいいのかなぁー。
書込番号:17525503
0点

Mac OS Xでは、公式のアナウンスは知りませんが、最新バージョンのひとつ前のバージョンまでが、
セキュリティアップデート対象のようですから、次々とバージョンアップすることが求められます。
書込番号:17525859
0点

>なんかMACのほうがいいのかなぁー。
是非、乗り換えをお勧め致します、macosxは何もかも windowsは比較にならぬほど素晴らしい世界ですよ。
貴方なら、乗り換えに何の問題もないでしょう。bootcampでも仮想でもwindowsも動きますので、資産も無駄になりません。
因みに僕は1980年代からのappleユーザです。今年はまだウチのmacに火を入れてないけどね…
書込番号:17527573
1点

>とりあえずWindows 8.1 Updateを個別ダウンロードをしました。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42327
これをD/Lしておけば良いことでしょうか?
5/5公開になっているけれど。。
書込番号:17527625
0点

turionさんへ
そちらは、32ビット用です。(汗)
64ビット用は下記ですよ。
お間違い無く!(汗)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42335
書込番号:17527692
2点

naranoocchanさん
ご指摘ありがとうございました。
確かにx86と書いてありますね、
家は32/64bitマシン両方あるので助かりました。
このページは多分すぐには消されはしないと思いますけれど早めにD/Lします。
書込番号:17529732
0点

>このページは多分すぐには消されはしないと思いますけれど早めにD/Lします。
2023 年 1 月 10 日までは、Windows8.1を何度でもインストールし、その都度、Update1を適用できると思いますよ。
書込番号:17529822
1点

>2023 年 1 月 10 日までは、Windows8.1を何度でもインストールし、その都度、Update1を適用できる
おっしゃっていることは、Windows8.1のサラの状態からWindowsUpDate経由で8.1UpDateの状態にできる。
8.1のままだと6/10以降の更新分がupdateできない。
8.1UpDateは既出なので、8.1はそれには更新できる。
従って慌ててD/Lする必要がない。
ということですね。
やっと理解しました!!
書込番号:17529907
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/04 17:18:46 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/06 11:51:42 |
![]() ![]() |
26 | 2025/10/03 15:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 22:33:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 21:56:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:33:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 13:09:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/29 12:50:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




