『docomoの自滅』 の クチコミ掲示板

『docomoの自滅』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

docomoの自滅

2014/05/23 22:06(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

【カケホーダイ&パケあえる】

ネーミングは確かにイイ!かな?(笑)
でも、これって実質値上げですよね。
今や、通話料を節約するのは当たり前で
各社から色々な節約術が出ています。

核家族が増える時代、パケあえるですか?
う〜ん<(_ _)>

大多数の方は「新料金」により実質値上げになると思います。
長期契約者にしても、≪雀の涙≫の割引にしか思えません。

大丈夫かdocomo?

書込番号:17549054

ナイスクチコミ!2


返信する
Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/05/23 22:17(1年以上前)

大丈夫でしょう(笑)
割引が多くなるまで旧料金プランで頑張ります(笑)

書込番号:17549119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2014/05/23 22:24(1年以上前)

ありがとうございます。

でも、新規ユーザーは取り込めませんよね?
ドコモは高い!ってイメージが…

書込番号:17549153

ナイスクチコミ!0


Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/05/23 22:30(1年以上前)

通話をガンガン利用する会社を取り込めるかと

書込番号:17549189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/05/23 22:32(1年以上前)

選択肢として加えるのであれば、それなりに評価されるプランではあるんですけどね。

半強制的に移行させようとするのには不満が出て当然のプランでもあります。

書込番号:17549199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/05/23 22:32(1年以上前)

新規本当に取り込めませんかね?
長電話好きの主婦なんかにはそれなりに取り入れられる様な気はする。
誰でもがLINEをやってるわけでも無いし
電話代の節約を考えなくてよくなるし
1人取り込むとその家族もオマケでついて来ることになるし

書込番号:17549201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:27件

2014/05/23 22:34(1年以上前)

月々料金だけ考えた場合、3キャリア使ってみて、一番高かったのはSB
ただし、モシモシが主体のころで、パケット通信のほうが多くなったら、月々割の多い機種を選んだこともあって、ドコモのほうが安くなった。
これでまたドコモが高くなったのか、もう一度検証中。

書込番号:17549205

ナイスクチコミ!0


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2014/05/23 22:37(1年以上前)

>通話をガンガン利用する会社を取り込めるかと
仰る通りだと思いますが

この掲示板に来られる皆様は少しでも安い料金で
スマホや携帯電話を…

書込番号:17549219

ナイスクチコミ!0


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2014/05/23 22:42(1年以上前)

やべ〜(;'∀')

こんなスレッド立てましたから
私はこの辺で撤退します、(^-^;

書込番号:17549244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/05/23 22:49(1年以上前)

パケあえるは三親等まで適用出来るから核家族云々は関係なくないか?

ソフトバンクの故スマ放題さんよりマシですね。
Sプランだかを契約したら5分間の無料通話を50回でき超過分はきっちり頂く、パケット通信も2GBしかできないのに超過分はきっちり頂くと。
そして通信料不要で低速にするには安心料金300円!?
これが5980円もしたなんて、ね。

どんなプランもそれを使う人次第でしょう。プランがよくわからんとか抜かすのは高い金を払ってじっとしていればいいし。契約の際に騙されるなんて言うのも大方確認不足です。
安くするならとっくにMNPをしているでしょうね。

パケあえるのミソは場合は如何に家族をこのプランにまとめられるかですね。docomoの狙いとしては囲い込んで長期ユーザーを確保するためのプランでしょう。私の感覚では1台3000円を超える時点で高い。

私はauとdocomoの2台の携帯(au=スマートフォン、docomo=ガラケー)を持ち歩くことは苦ではないのでdocomoの新料金プランは高いと思うけど。SoftBankユーザーとはLINEでしか通話はしませんね。
ユーザーがキャリアに合わせるしかないのが現状ですから、私はある程度割り切って考えてますよ。

書込番号:17549272

ナイスクチコミ!2


Blue.....さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/23 23:29(1年以上前)

パケあえるは三親等ではないよ。ファミリー割引内ならば誰とでも組める。いとこ同士の六親等でもどちらかの親がファミリー割引の代表回線ならシェアプランは組める。
ファミリー割引内ならば組み合わせは自由、シェアプランの代表はその中の誰でも良い。

実際には、パケット通信単価値上げになっているのでパケット通信重視ならとんでもない値上げでしかない。スマホとタブレット利用者で2台持ちなら最悪ほぼ同じ料金で通信量が1/7以下しかできない。
税抜きで旧プランならプラスXi割利用で9800円で14GB、新プランは9000円で2GBしか使えなくなります。因みに新プランでシェア15で15GB利用可能にすると18000円になります。

書込番号:17549431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Blue.....さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/23 23:32(1年以上前)

四親等だった。

書込番号:17549437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/05/24 00:01(1年以上前)

>四親等だった。
そうですか。報告ありがとうございます。お互いこのプランには興味が無いということですかな。

書込番号:17549552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/05/24 07:12(1年以上前)

>2台持ちなら最悪ほぼ同じ料金で通信量が1/7以下

恐ろしや。
こんなの、知らないで契約したひにゃ・・

書込番号:17550069

ナイスクチコミ!0


Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/05/24 07:40(1年以上前)

データ通信契約に基本料金1700円発生するのは詐欺でしょう。かけホーダイでも無いのに

書込番号:17550127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Blue.....さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/24 08:29(1年以上前)

データプラン基本料には最低でも5GBくらいのデータ量含んでもらわないとね。
そもそも今まで必要なかった意味不明な基本料をとる理由をdocomoに聞いても料金を分かり易くするためとかもっと意味不明な回答してきます。
タブレットのみで契約する場合でも新プランの最低料金は5500円で2GBですが、今のプランなら6000円で7GBですからね。
docomoのHPみても都合よく条件に当てはめ7000円お得になる場合しか告知せず最悪。データプラン併用なら10000円とか簡単に値上げになるのに。

書込番号:17550254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/08 01:16(1年以上前)

私も、新料金プランは自滅へのデスマーチだと思っています。

新料金プランは、データ通信が足を引っ張っています。
データ通信で、分け合ってメリットが出るのは、
理論上は有り得るが、実際にはほとんどないと思います。

カケホーダイプランで、ユーザーが最も
コストメリットの出る契約方法を考えました。
(具体的な方法は、公開しませんが、
少し考えれば、ベストでなくともベターな答えは出てきます。)
この方法が広まるとドコモは音声以外の契約は集められず、
データ通信は追随しない他社にとられてしまい、
収益の多くを失うと思われます。
(殆ど、答えに近いですが。他社も追随したら負け。)

また、早急に方針転換しないと、多面的な問題の温床であり、
社会的な問題も指摘されると思われます。

・電話セールスへの悪用(法律やドコモの約款に抵触しませんが、モラルとして問題あり)
・ヘビーユーザーの為の設備増強などが、余り通話しないユーザへの負担となる
・通話数の飽和による、発信規制の恒常化(都市部やコールセンターなどのある地域)
 今まで電話交換機だけでも100万円/年以上の設備投資をしている企業や施設が、
 携帯に切り替えるなど、今までに想定しない規模で増加する可能性がある

私自身は、一年程度で新料金プランのみの体制は終了するのではないかと思っています。
新料金プラン自体なくなるか、旧料金プランが復活し選択可能となるか、
新規ユーザが取れなくなれば、そうせざるを得ないはずです。

書込番号:17603559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/06/08 03:55(1年以上前)

Tvでサービスが始まる前ユーザーに取材で通話月5万が2200円になるって人がいたよ
売り上げが大幅減少になる予感が(笑)潰れるなよ

書込番号:17603691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/06/08 04:54(1年以上前)

docomoに限った事ではありませんけど通信料で儲けようというのが異常ですね。LTEや4Gと言った次世代な設備は3G時代と比べて高周波数化しているので小さい施設で済みますしプラチナバンドの周波数でも時代の進歩により昔より安く作ることが可能(ていうか安くなるように考えられて設計される)。
つまりだ、高速通信を使うために利用料金が高くなるのは可笑しいんだよねぇ。Android2.2とかそのくらいの時代だったら5000円近く取られるのもわかるけど、その時より1000円近く値上がりしてるよね。値下げは可能なんです。
それでも取られる料金は同じか値上がりで使える通信量が下がるということは相対的に値上げです。

5万円も利用する人は例外ですが音声通話での利潤が減ってきたのでそこでもガッチリ儲けようという訳です罠。500円分しか使わない人から2700円取れるならおそらく3社ともやるでしょう。それでいて通信量を実質値上げできるともなると...会社としては面白いでしょうね。
docomoはコレしか契約出来ないようにするようなので全国の皆が自滅しているなぁと思うのなら良いんですが、そういった人は少ないのが現実です。

そろそろこのような詐欺プランを契約した人が
「通信が遅い」「料金を安く済ませるには?」と言ったことをここでも訊いてくるようになるでしょう。そして知る、だまされたことを...

「通信が遅い」に対しては、パケあえるの通信量が上限に達したからでしょう。毎月の利用料金は値上がりますがプランを変更することをお勧めします。またはWi-Fiを活用して下さい。というのがデフォの回答になるだろうし。

「料金を安く済ませるには?」に対しては、他社に移っても対して変わらないので通信重視ならMVNOで契約します。通話も通信もと言うなら既存のものはかけホーダイだけの契約にして通信のみMVNOと契約します。となるでしょうね。

でも前者だと電話番号ガーとか端末を分割で買ったので〜とか。
後者となると2台持ちは嫌だとかMVNOって何ぞやとか。
初歩的な質問が増えるんだろうね。

知らないことは罪であると私個人では考えています。騙されて家族皆で囲い込まれて逃れられなくなったのはお前たちの所為だ、その時には言いたい。よく調べもしなかったから悪かったのだと自覚してもらいたいですね。
ブランド品を安いからと買ってパチモンだと後から気付いても自業自得ですよね?それと同じです。そうなのに初心者には難しくてわからないとか、酷い言い訳ですよ。

書込番号:17603717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/09 00:48(1年以上前)

土曜日に、ドコモショップで名義変更するのに、
長い時間(約2時間)、待たされてしまいましたが、

4人家族で、母親の機種変更に来ていた家族がいました。

父親が家族で新料金プランに変更を主張し、
母親は新料金にしても得にはならないのではと反論していました。
結局約2時間以上かけて、新プランに変更していきました。
(ショップに入った時既に議論していたので、
下手すると3〜4時間なのかもしれません。)

子供達は、携帯持っていない様ですし、
一時間もすると、待ちくたびれて泣きまくっているのに、
さらに、考えていました。親としても、失格ですね。

「自宅で、冷静に計算してから出直して来い!
絶対、旧料金のままの方が得なんだから。」
と、言いたい気持ちでしたが、、、

ドコモショップの店員もそのくらい気を使って欲しかったです。
ドコモショップからは、新料金は薦めずらいのに、
無理無理、旦那さんの言っていることのフォローをしていました。

結局、一言で片づけられないほど、駄目駄目なプランなのです。

新料金プランのメリットの分からない方は、
それ以上、理解する必要はないほど、
「一般の方にはメリットのない契約」だと理解して欲しいです。

現状 FOMA は旧料金残すようですが、
VoLTE のフィーチャーフォンが発売となれば、
FOMA 自体が廃止されると思われますので、
そのうちにFOMA旧料金も廃止になるのでしょう。

また、フィーチャーフォンの場合でも、
FOMA へ戻る際にはベーシックプラン(最低料金1,800円)になり、
新料金(2,200円)とさほど差がなくなってしまいます。
現状 980 円の方は絶対変えない方が良いです。

書込番号:17607181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/06/09 07:50(1年以上前)

4人家族で泣き出す子供は携帯を持っていないと言うことは携帯は2台?
今までの支払実績と新料金の比較をしっかり出来ないDSが馬鹿なのかもね。

書込番号:17607629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/09 12:57(1年以上前)

というより、旦那さんが、プランを変更すれば、
今より使うようになるからという、
ハイウェイ理論をずっと展開していただけです。

逆に考えれば、このままのプランであれば出費は増えないということが、
無視されていたため、ショップ側もそれ以上口出しできない状況でした。

一番の駄々っ子は、旦那さんなのでしょう。
来月から、家計簿は厳しくなっていくのでしょう。

docomo の自滅の話が、旦那の自滅に代わってしまいました。
スレ主さん、ごめんなさい。

音声はドコモ、データプランは他社が一番安いとなってしまいます。
ヘビーユーザーは他社や Pocket Wi-Fiなど、
ヘビーでない方は MVNO SIM で決まりでしょう。

でも、音声だけではとてもやっていけませんので、
このまま行けばドコモ自滅パターンは明白です。

書込番号:17608281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/06/09 13:11(1年以上前)

>ヘビーユーザーは他社や Pocket Wi-Fiなど、 ヘビーでない方は MVNO SIM で決まりでしょう。

専業主婦や興味のない40歳以上の人達はそこまで考えないで新プラン乗るんじゃ無いですかね。
新プラン申込の6割は長期ユーザーの40歳以上と言うことだし
MVNOって言っても結構大半docomoだし
自滅しますかね?

書込番号:17608322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング