『auのホームスポットキューブ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

BDZ-EW510 の後に発売された製品BDZ-EW510とBDZ-EW520を比較する

BDZ-EW520

BDZ-EW520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW510の価格比較
  • BDZ-EW510のスペック・仕様
  • BDZ-EW510のレビュー
  • BDZ-EW510のクチコミ
  • BDZ-EW510の画像・動画
  • BDZ-EW510のピックアップリスト
  • BDZ-EW510のオークション

BDZ-EW510SONY

最安価格(税込):¥57,700 (前週比:-100円↓) 発売日:2013年11月16日

  • BDZ-EW510の価格比較
  • BDZ-EW510のスペック・仕様
  • BDZ-EW510のレビュー
  • BDZ-EW510のクチコミ
  • BDZ-EW510の画像・動画
  • BDZ-EW510のピックアップリスト
  • BDZ-EW510のオークション

『auのホームスポットキューブ』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW510」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW510を新規書き込みBDZ-EW510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 auのホームスポットキューブ

2014/06/26 12:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW510

クチコミ投稿数:18件

初心者で無線LANのこととかちんぷんかんぷんなので、教えてください。

どこでも視聴など、iPhoneでテレビを楽しみたいと、EW510を検討しています。
こちらの書き込みで、EW510は無線LANと無線接続する為には別途無線LANコンバータが必要とありました。有線接続できるなら不要らしいですが。
無線LAN親機はEW510設置予定場所とは離れた場所にあるため、現状ですと無線LANコンバータを別途購入する方法しかありません。ただ、4千ほどするのがネックです。
そこで、考えたのですが、
auのホームスポットキューブをレンタルして、無線LAN親機として使い、EW510と有線で接続するという方法はどうでしょうか?
通信速度などが遅くて使い物にならなかったりするでしょうか?
そもそも使い方間違ってますか?
もし、この接続が可能なのであれば、
iPhone5使用中ですので、無料でホームスポットキューブをレンタルできるので、レンタルしようと思うのですが…。
お分かりになる方、どうか教えてください。

書込番号:17667682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件 BDZ-EW510の満足度5

2014/06/26 13:57(1年以上前)

本ブルーレイは持っていませんが、私はホームスポットキューブをレンタルして、ルーター機能無効(アクセスポイントモード)で使っています。説明書を見ましたが、アクセスポイントモードとルーターモードの二種類しか見つかりませんので、おそらくコンバータモードは無いと思われます。

詳しくはauへお問い合わせた方が良いかと思いますよ。

書込番号:17667960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/06/26 14:14(1年以上前)

ホームスポットキューブはその用途では使えませんし出来るなら
有線引くのがお薦めです。
スキマ用のLANケーブルも有りますから、できるだけ有線にして下さい。

またタダと思えばホームスポットキューブも良いですがPlanex製なので
性能は期待出来ません。

書込番号:17667983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/26 14:22(1年以上前)

YOSI0223さん
ありがとうございます。
ごめんなさい、ルーターやら、アクセスポイントやらの言葉ですら理解度が曖昧なのですが、ホームスポットキューブをコンバータとして使いたいのではなく、ルーター?無線LAN親機として使いたいのですが可能でしょうか…

書込番号:17667999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/06/26 14:26(1年以上前)

ルーター(親機)としてなら利用可能です。

書込番号:17668009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/06/26 14:37(1年以上前)

よこchinさん
ありがとうございます。
親機としては使えるのですね。
ということは、ホームスポットキューブとEW510とこれらをつなぐケーブルがあれば、iPhoneで「どこでも視聴」を楽しめるということでしょうか?
性能うんぬんとおっしゃってるので、その辺は気になりますが。

パソコンに使用している無線LANルーターに有線でつなぐのが1番良いかとは思うのですが、4部屋も離れた場所にあるため、スキマ用のケーブルというのも難しいかなと思っています。

書込番号:17668026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件 BDZ-EW510の満足度5

2014/06/26 15:11(1年以上前)

ルーター(親機)で使用するにしても、通信機器(モデム)とルーターはLANケーブルで繋げないといけないと思います。つまり、レンタルされたいホームスポットキューブとお使いのモデムとLANケーブルで繋げる必要があると思います。

おそらく、LANケーブルをモデムまで引くことが出来ない場合は、コンバータを買う必要があると思います。

間違っていたらすみません(^-^;

書込番号:17668109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/26 17:30(1年以上前)

宅内視聴や、ワイヤレスお出かけ転送は、HOME SPOT CUBEを有線でレコーダーと接続すれば可能になるはずですよ。
外からリモート視聴したり、録画予約するのでなければ、インターネット接続は必要ありません。

書込番号:17668450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件 BDZ-EW510の満足度5

2014/06/26 18:28(1年以上前)

おそらく、あなたのなまえさんがやりたい事は下記の機能だと思います。それが正しければ、やはり、インターネット接続は必要と思います。
--------以下、ソニーのページより抜粋-----
外からどこでも視聴(*1)(*2)
インターネット経由で、自宅のブルーレイディスクレコーダーを遠隔操作。たとえば海外からでも録画番組や放送中の番組をハイビジョン(*3)画質で見られます。
*1 Android(TM)版「TV SideViewプレイヤープラグイン」の購入(初回のみ:463円+税)が必要です。iOS版は、アプリ内課金(初回のみ:463円+税)が必要です。90日間同じホームネットワーク環境下で使用しなかった場合、アプリと本機を再登録する必要があります。放送局によっては視聴できない場合があります。ネットワーク環境によっては、再生が途切れる場合があります
-----以下省略---------

書込番号:17668616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/26 18:54(1年以上前)

どこでも視聴には、「家じゅうどこでも視聴」と「外からどこでも視聴」があるので、どちらがやりたいのか、それとも両方やりたいのかスレ主さんに示していただかないと・・・

家じゅうどこでも視聴ならば、インターネット接続は必要ありません。
外から・・・・はインターネット接続が必要です。

書込番号:17668687

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件 BDZ-EW510の満足度5

2014/06/26 19:02(1年以上前)

waka190835さん

失礼しました。
「家じゅうどこでも視聴」もあったのですね…
まあ、インターネット接続出来た方が何かと便利と思いますが…

書込番号:17668713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/26 20:05(1年以上前)

YOSI0223さん
SONYのぺージを見ると、「無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)」と「ONU、ADSLモデム、ケーブルモデムなど」とを繋いでる図が載ってますね^^;
これを見る限りでは、仰る通り、ホームスポットキューブを使っても、どのみちケーブルでつながなきゃいけない感じですね。

最初のお返事で仰ってたように、ホームスポットキューブにはルーター機能とアクセスポイント機能があるようですが、アクセスポイント機能ではなく、ルーター機能にすれば、モデムと接続不要になったりしませんかね^^;
(ルーター機能はブロードバンドルーターがなくてもホームスポットキューブのPPPoE機能でインターネットに接続することができますとホームスポットのぺージに記載されてます。)

書込番号:17668926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


stefanさん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/26 20:11(1年以上前)

ホームスポットキューブのことはよく分かりませんが、ネットワークの一般論として・・・

無線LANコンバータというのは、無線子機です。
つまり、親機(=ルータ)→無線→子機→有線→レコーダという風に繋がるイメージです。

『無線LAN親機はEW510設置予定場所とは離れた場所にある』とのことなので、
『ホームスポットキューブをレンタルして、無線LAN親機として使い』ということだと、
親機が重複し、子機が無いことになります。

YOSI0223さんの仰るアクセスポイントモードというのは無線通信の中継機能なので、
子機(=無線LANコンバータ)と同じ働きをするのではないかと思います。

書込番号:17668941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/26 20:13(1年以上前)

waka 190835さん
失礼しました。「どこでも視聴など〜…」とひっくるめて書いてましたが、外から…と家中…は接続方法?が違うのですね。

主にテレビのない部屋でiPhoneでテレビが見るのが目的です。
外ではあまり見ることはないと思うので、必須ではないですが、まぁ見れたら便利かな。程度です。
なので、「家中どこでも視聴」ができたら最低限満足です。

家中…ならインターネットは必要ないということは、ホームスポットキューブもいらないということでしょうか?

書込番号:17668949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


stefanさん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/26 20:17(1年以上前)

>ホームスポットキューブには〜中略〜ルーター機能にすれば、モデムと接続不要になったりしませんかね

可能です。
ただし、家庭内に2系統のネットワークが構築されることになり、
それはそれで面倒なことや制約が出てきます。

書込番号:17668967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/26 20:26(1年以上前)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。
そして、初心者のワケ分からない、チンチクリンな文章に付き合っていただき感謝しています(>_<)


stefanさん
ありがとうございます。
コンバータは理解できました。

親機が重複して子機がない件ですが、
EW510は親機と有線でつなぐなら、子機は不必要みたいです。
ただ、パソコンとつながってる親機はEW510と離れてるので、有線でつなぐことができません。
ですので、ホームスポットキューブのルーターモードで、内蔵されてるPPPoE機能を使い、モデムなしでつなぐことができないか?と思ったのです。

書込番号:17669006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


stefanさん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/26 20:30(1年以上前)

なんか、あなたのなまえさんの書き込みと行き違いになってしまっていますが・・・。
それはさておいて

>家中…ならインターネットは必要ないということは、ホームスポットキューブもいらないということでしょうか?
家の中であろうが、外であろうが、レコーダとルータが通信できなければいけません。
BDZ-EW510には無線通信機能がないので、
有線で通信するか、または、無線で通信するための無線LANコンバータ(ないしその役割をする機器)が必要です。

書込番号:17669027

ナイスクチコミ!0


stefanさん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/26 20:36(1年以上前)

みごとに行き違ってますね(笑)

親機・子機というのは、無線の世界の話です。
なので「EW510は親機と有線でつなぐなら、子機は不必要」は当然です。

無線に限定した話でない時は、親機と呼ばずにルータと言うのが普通です。

書込番号:17669059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/26 20:38(1年以上前)

stefanさん
そうですね、ちょうど書き込みがだぶってるみたいで行き違いになりすみません。

2系統のネットワークが構築されることによる面倒なことって例えばどんなことでしょうか?

家の中でもデータ飛ばす何かは必要ですもんね…^^;
ホームスポットキューブはどのみち無料だし、試してみるだけ試して、無理ならSONY指定のバッファローコンバータを購入するしかないですかね。

書込番号:17669073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/26 20:41(1年以上前)

stefanさん
すみません、また行き違いに^^;
今タイムリーで書き込んでるので。

用語の事とか?もよく分からないまま質問してすみません。
これを機に少し勉強してみます。

書込番号:17669081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件 BDZ-EW510の満足度5

2014/06/26 21:05(1年以上前)

stefanさん

>YOSI0223さんの仰るアクセスポイントモードというのは無線通信の中継機能なので、
子機(=無線LANコンバータ)と同じ働きをするのではないかと思います。

私が言ったアクセスポイントモードは、ルーター機能無効モードにして、モデムとルーター(スポットキューブ)を有線接続するという意味なので、無線LANコンバータにはならないとの認識です。

書込番号:17669186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件 BDZ-EW510の満足度5

2014/06/26 21:15(1年以上前)

>アクセスポイント機能ではなく、ルーター機能にすれば、モデムと接続不要になったりしませんかね^^;

どちらにしても、インターネット接続にはモデムとの有線接続が必要です。
インターネット接続には、有線接続出来ない場合は、無線LANコンバータが必要ですよ。


>(ルーター機能はブロードバンドルーターがなくてもホームスポットキューブのPPPoE機能でインターネットに接続することができますとホームスポットのぺージに記載されてます。)

これは、ホームスポットキューブがブロードバンドルーターの代わりになるという意味なので、モデムとの有線接続は必ず必要です。

書込番号:17669235 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/26 21:31(1年以上前)

YOSI0223さん

あ…本当ですね。なんか私勘違いしてたっぽいです。
ルーター代わりになるってだけで、モデム+ルーター機能になるなんてどこにも書いてませんよね。
やっと理解できました。
結局、ホームスポットキューブを手に入れたところで、モデムとつながなきゃいけないなら、別途コンバータを購入したほうが良さそうですね。

書込番号:17669317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件 BDZ-EW510の満足度5

2014/06/26 21:47(1年以上前)

>別途コンバータを購入したほうが良さそうですね。
それが得策と思われます。
私ならそうしますよ(有線接続が一番ですが 笑)

書込番号:17669400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/26 21:48(1年以上前)

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
どうやらホームスポットキューブのことを誤解していたみたいでした。
もう少し値段が下がってきたら、EW510とコンバータを購入したいと思います。
初心者の質問にお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:17669406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/06/27 07:25(1年以上前)

チョット気になった事を3点だけ

1.現状のインターネット接続がわからないのですがモデムとルーターは一体型ではないですか?
一体型ならホームスポットキューブやNEC、バッファローなどの無線LANルーターで代替出来る
可能性があります。


2.4部屋離れた場所との事ですので、この距離を無線LANで接続することはほぼ不可能と
思っていたほうが良いです。条件によっては可能性はありますが


3.LANが2系統になるとiPhoneなどの端末の接続先を明示的に切り替えないと目的の事が
出来ません。(インターネット接続orビデオ視聴)

書込番号:17670626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/27 12:09(1年以上前)

よこchinさん
1.eo光を使っていて、モデムはiA301SC1、ルーターはNECのAterm WR9300Nです。

2.ほぼ不可能ですか…距離的には8mほどなんですが。iPhoneもwifi接続でその部屋で問題なく使用できていますが、関係ないですか?

3.そうなのですね。少しややこしくなりますね。

書込番号:17671225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/06/27 17:22(1年以上前)

光電話アダプタ(iA301SC1)をお使いならば回線終端装置は別に有りますよね

接続方法は回線終端装置の種類によって違いがあります。
http://support.eonet.jp/connect/net/link/

どちらにせよPPPoE設定はルーターにすればいいのでホームスポットキューブも
AtermWR9300Nもどちらも親機にはなれます。

HOME SPOT CUBEとAtermWR9300Nどちらも使ってました。
AtermWR9300Nを親機として継続使用(2.4GHz)ならAtermWR8165Nを子機に
利用できると思います。
AtermWR8165Nなら2千円台なのでお安くつくと思いますのでAtermWR8165Nの板で
確認されるのが良いと思います。


8m届くということは木造住宅ですか?AtermWR9300Nは到達距離が長めな印象ですが
うちは鉄筋コンクリートなので壁2枚でギリギリです。距離で5mくらい

書込番号:17671885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YOSI0223さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:20件 BDZ-EW510の満足度5

2014/06/27 18:13(1年以上前)

よこchinさん

なるほど。

こういうことですかね?

AtermWR9300N(親機)---(無線)---AtermWR8165N(中継機モード)---(有線)---EW510

こっちの方が安くつきますね。

書込番号:17672012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/06/27 18:48(1年以上前)

そうです。

またAtermWR9300N(とAtermWR8165Nの距離を近づけれるとスピードを確保しつつ
BDZ-EW510とAtermWR8165N有線接続し距離を稼ぎつつ副次的な効果としてiPhoneの
Wi-Fi利用範囲も広がるものと思います。

書込番号:17672112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/27 21:26(1年以上前)

よこchinさん
すみません、モデム、間違ってましたね^^;
ONUは富士通のFEP-ONU A503と書いてあります。

はい、木造一戸建てです。4部屋離れていると言っても、直線に4部屋並んでいるわけではないので、実質そこまで離れてはいない…と思います。
wifiが繋がっているなら、接続できると期待して良いですか?

AtermWR8165Nを子機にとして使用することもできるのですね。
SONYが推奨するバッファローとの違いとかはあるのでしょうか?
AtermWR8165Nの取説をHPで見てみましたが、ブリッジモードにすればよいのでしょうか?wifi中継機モードもあると書かれていて、ブリッジモードとwifi中継機モードの違いが分かりません^^;

書込番号:17672614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/06/28 12:21(1年以上前)

推測でしか答えられませんが
>wifiが繋がっているなら、接続できると期待して良いですか?
大丈夫だと思います、しかしWi-Fiではコマ落ちなどの現象は覚悟して
くださいね


>AtermWR8165Nの取説をHPで見てみましたが、ブリッジモードにすればよいのでしょうか?
>wifi中継機モードもあると書かれていて、ブリッジモードとwifi中継機モードの違いが分かりません^^;
中継機モードでの話です、ブリッジモードはAtermWR8165NとAtermWR9300N
とを有線接続する場合です。


余計なことですが
FEP-ONU A503ならeo光ネットの100Mコースですよね
たいして価格変わらないのに1ギガコースに変更しないの何か理由あります?
対応地域でないとかでしょうか。

書込番号:17674826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/06/28 16:24(1年以上前)

よこchinさん
おそらく100Mだったと思います。
契約した時には1ギガは多分なかったんですよね。
で、100Mで特に困ったことはないので、そのまま100Mのまんまです。
ネット自体、調べ物をするくらいしか使わないので…

書込番号:17675581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゆ♪さん
クチコミ投稿数:1件

2014/08/31 01:11(1年以上前)

私もauのホームスポットキューブが活用出来ないか考えましたが、結論から言うと駄目でした。auのホームスポットキューブは、親機としての機能しかなく、子機としての利用や、auのホームスポットキューブ同士の無線接続(ブリッジ)は出来ません。と、言う事は、レコーダーや他の機器には無線LANの子機機能が必要。今回のケースではEW510の無線子機機能の代わりに使いたいとの事ですので、残念ながら不可のようです。

書込番号:17885795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW510
SONY

BDZ-EW510

最安価格(税込):¥57,700発売日:2013年11月16日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW510をお気に入り製品に追加する <1459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング