


画像編集ソフト > Apple > Aperture 3
2015年前半にリリース予定の「Photos for OS X」に移行できるようになる予定、だそうです。
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/28/072/
Apertureの機能がすべて引き継がれるのかどうか、気になるところです。
書込番号:17696601
1点

英語の掲示板で炎上しています。それにアップルは慌てて修正発言らしくものを
出しているようですが、果たしてプロが使えるものが継承されるかどうか。
書込番号:17698800
2点

I'mtheMasterofmyFateさん
開発終了のニュースを知ったのは数日前ですが、この掲示板に来たら
静かで驚いていたのですが・・・海外では炎上しているんですか・・・
日本ではユーザー数が少ないのかもしれませんね。
アップルの修正発言がどんな内容か知りませんが、Apertureの全機能の
引き継ぎが最低ラインではないでしょうか。もっと言えば、長い間アップデート
していないのですから、クラウドとかじゃなくて、編集機能でプラスαが無いと
ユーザーは離れる一方のような気がします。
書込番号:17699450
2点

あくぽさん
掲示板での反響を見ますと(プロもかなり発言しています)かなり悲観的です。
「iPhotoにちょっとプラスした程度のものでApertureのレベルは期待できない。」
が圧倒的な見方です。
そのために既にLightroom, DxO, Capture oneへの大移動が始まっています。
LightroomはいずれCCへの移行を懸念しCapture oneが第一候補のようです。
私も同じ気持です。
書込番号:17702594
3点

I'mtheMasterofmyFateさん
その掲示板の見方は・・・残念ながら妥当だと思います。
iphotoとの統合という時点で、ライトユーザー寄りになる可能性は
大きいのではないでしょうか。
昔からアップルはユーザーの事は御構い無しに既存のものを
バッサリと切り捨てますからね・・・私はMacユーザーですが、
そういう予想もあってApertureではなくLightroomを選びました。
LightroomはCC化がたしかに懸念ですが、そもそもCC化ってPhotoshopとかが
高額すぎて手軽に買えないゆえに、その海賊版が出回りすぎて、その対策のようなので、
実売で12000円程度と比較的手軽に買えるLightroomは除外されるのではないかなぁと
期待をしています。12000円はPhotoshopElementと同価格帯ですしね。
でも、もしCCになって1000円/月だったら、私も他のソフトを検討しなくてはなりません・・・
なんにせよ、個人的にはApertureの全機能が継承される事を願っています。
CEOが変わったので、もしかしたら昔よりユーザーの声が届くかもしれませんしね。
書込番号:17705442
1点

あくぽさん
CCへの移行はご指摘の通り海賊版対応だと言うのが皆さんの見方です。
ただ、その点ではほとんど効果がなかったと言われています。CC化の
次の日には大量に海賊版がアップロードされていましたから。
CC化にしてAdobeの業績がかなり好調なようで、Lightroomもその方向に
向かうのは間違いないというのが大方の見方です。私もそのように
予測していますので今のうちに対策を考えています。
書込番号:17706454
2点

I'mtheMasterofmyFateさん
どこまでいっても希望的推測でしかありませんが・・・
Photoshopなどプロ向けソフトを含む場合はCCで、
それ以外は買い切りという感じで区別するんじゃないかなぁと思います。
Lightroomはプロ向けでもありますが、Photoshopやイラレとかと違うのは
低価格ゆえに一般ユーザー(ライトユーザー)もたくさんいるだろうという点と、
新しいRAWへの対応が現行バージョンに限られるため、最新バージョンの
購入を自動的に促せる事が出来る点から、CCにはならないと期待しています^^;
もしLightroom単独をCCにしてそれがビジネスとして成功したら、
成功したビジネスモデルとして他社の現像ソフトも追随するのは時間の問題のような
気がしますし、Lightroomも含めてそうはなって欲しくないなぁとは思いますね。
書込番号:17708065
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Aperture 3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2014/07/07 18:05:51 |
![]() ![]() |
1 | 2013/04/08 21:12:01 |
![]() ![]() |
0 | 2013/02/01 1:22:52 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/06 12:30:19 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/03 4:16:56 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/20 13:01:53 |
![]() ![]() |
6 | 2012/03/15 18:56:58 |
![]() ![]() |
10 | 2012/02/04 8:11:47 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/22 17:13:06 |
![]() ![]() |
5 | 2012/01/05 22:14:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
