NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]
ZX1用のイヤホンを探しています。
今所持しているのは SONY MDR-EX650とHF5です。
好みのジャンルは、フォーク、ジャズ、クラシック、演歌が主ですがJ-POPや打ち込み系なども聞きます。
EX650は音の伸びは良いが低音が強すぎ、HF5は細やかさは良いが迫力不足だと感じました。
予算は4万円ほどで現在の候補は、
JVC HA-FX850
DUNU DN-2000
Etymotic Research ER4S
となっています。
なおフォーマットはFLACです。
みなさんよろしくお願いします。
書込番号:17707584
0点
予算内ですから、XBA-H3も入れても良いのでは?
一応メーカーの推奨するイヤホンですし、好みに合うかは別ですが。
XBA-H3
http://kakaku.com/item/K0000569298/
書込番号:17707599
![]()
1点
9832312eさん返信ありがとうございます。
>予算内ですから、XBA-H3も入れても良いのでは?
視聴ができない環境なのでレビューなどを参考にしていますが。
音質としてはよさそうですが、形状が耳に合うかが不安だったので候補からはずしていました。
また、中高音の残響感や伸びのよさ重視しています。
書込番号:17707637
0点
EX650で低音過多と思われたのなら、FX850は同じように感じる可能性が高いです。
ER-4SはHF5で迫力不足と思われたなら同じ傾向なのと、インピーダンスが高い為ZX1ではつらいです。
なので、候補に挙げられている中ではDN2000が良いと思います。
他にはバランスが良く迫力のあるW30や、FX850より若干解像度等が劣りますが低音がほどほどの下位機種FX750なども良さげだと思いますよ。
書込番号:17707647
![]()
4点
JVC[HA-FX850]のライバル、
☆FIDUE[A81]も候補に加えられてはいかがでしょう。
[FX850][A81]ともに低音は深く快活ですが、
[MDR-EX650]のような不自然さは感じません。
[FX850][A81][DN-2000]はいずれもノズルのステム径が大きいですが、
男性なら装着は可能だと思います。
万人受けしそうなチューニングかつ[ZX1]に合いそうなのは、
候補にあげられているハイブリッド型の[DN-2000]です。
あと、シングルBA型では、
☆ortofon[e-Q8]もマッチすると思います。
書込番号:17708255
![]()
3点
返信ありがとうございます
とりあえず…さん
>ER-4SはHF5で迫力不足と思われたなら同じ傾向なのと、インピーダンスが高い為ZX1ではつらいです
音の繊細には興味があったのですがややパワー不足なようですね。
FitAirさん
>[MDR-EX650]のような不自然さは感じません。
低音の質が違うのであれば全体のバランスも変わって聞こえるでしょうね。
皆さん意見を参考にしてもう少し悩んでみようとおもいます。
候補にはなかったイヤホンを紹介していただきありがとうございました。
書込番号:17709212
0点
解決済みですが、気になったので書き込みさせて頂きます。
XBA−H3は、他の方がお勧めされていますので、一度試聴してみて判断してみて下さい。(私も最後の最後までH3と悩みました。)
音の傾向は、EX650と同様、高域と低域が多少強調されたチューニングになっていますので、長時間のリスニングでは、聴き疲れするかもしれません。
私がお勧めするのは、SONY MDR−EX1000です。(再生周波数帯域 3Hz〜30kHz インピーダンス 32Ω)
DAP直挿しの運用が可能です。又、リケーブル可能なので、断線してもケーブルを交換すると復活出来ます。ハウジング部分の故障でなければ…。
音の傾向は、高、中、低音、変に強調されたチューニングは無く、迫力、音の分離、音のバランス、繊細さ、全てに於いてピッタリだと思います。
カナル型イアフォンですが、ヘッドフォン張りの音場は圧巻で、POPS特有のキラキラ感は、他のヘッドフォン、イアフォンでは味わえないものが有ります。
又、ハイレゾはアピールしてないもののハイレゾ相当十分な再生周波数帯域が有りますので、ハイレゾ音源、DSD、DSEE HX音源特有の音の広がりも十分感じられるモデルです。
JVC HA−FX650(再生周波数帯域 6Hz〜30kHz)はハイレゾをアピールしていますので、EX1000は十分ハイレゾ音源対応機種だと思います。
※EX1000は、SONYのハイレゾ対応DAPが発売される前に有ったハイエンドモデルなので、ハイレゾはアピールしていない様ですね。
ちなみに、私は下記のモデルを併用しています。
MDR−EX650…普段使い MDR−EX1000 屋内(夏季はヘッドフォンは冷房を利かせていてもイアーパット部分が暑いので…)、屋外(天気の良い休日 高級機は、あまり雨に濡れると良く無いようなので…。)、オーバーヘッド型ヘッドフォン MDR−1Rmk2(室内が主で、寒い時期は屋外でも使用します。)
HA−FX850、H3、EX1000等は、大型家電量販店で試聴出来ますが、高級機はガラスケースに入っていますので、店員さんに言って、鍵を開けて貰って試聴して下さい。DN−2000は、ヨドバシカメラでも7月10日から試聴出来るとの事でした。(大阪梅田店では…)
参考になればと思います。
書込番号:17713858
0点
追記…
ごめんなさい。試聴出来ない環境との事でしたね。
FX−850は、低音モリモリな感じで、低音好きな方には良いと思います。
CLEAR BASSをマイナス調整すれば、低域を抑えられると思いますが…。
ES4Sは、モニタータイプですが、音がかなり軽く感じ、迫力には大分欠けます。
DN−2000は試聴した事は有りません。恐らく近日中にヨドバシカメラ梅田店で試聴するとは思いますが…。
書込番号:17713944
0点
フェニックス7さん返信ありがとうございます。
>FX−850は、低音モリモリな感じで、低音好きな方には良いと思います。
FX850はアコースティック系と相性が良いそうなので候補にしています。しかし低音が中高音まで覆うような感じなのか、音は強いが引き締まった感じなのかで変わってくるため悩ましいところです。
>私がお勧めするのは、SONY MDR−EX1000です。
純粋なモニター系は聞き疲れしやすいのでモニターよりだが多少味付けのあるイヤホンを探していてDN−2000を候補に入れていました、MDR−EX1000も調べてみると興味を惹かれますね。
解決済みでしたが新しい意見をしていただきありがとうございます。
書込番号:17714198
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/03 17:23:42 | |
| 0 | 2021/09/15 12:50:13 | |
| 0 | 2021/09/15 8:32:07 | |
| 6 | 2021/08/30 15:26:29 | |
| 4 | 2021/08/20 19:57:45 | |
| 12 | 2021/03/16 4:19:28 | |
| 3 | 2021/03/15 12:17:13 | |
| 7 | 2019/10/24 16:14:15 | |
| 2 | 2017/12/20 23:40:34 | |
| 12 | 2018/07/27 9:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







