『HIT244αの見積り内容について教えてください』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『HIT244αの見積り内容について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:4件

HIT244α        35枚
HITハーフタイプN120α 15枚
5,5kwパワコン       2台
接続箱(6回線)        2個
7型モニター          1台

このような内容で工事費・諸経費等込みで,税込410万円の見積りを出して貰いました。
訪問販売で,業者側から,「10.34kwで産業用になり,20年の販売年数があるからお得です。モデル住宅になって欲しいので工事費等は当社でもちますので,本体価格のみだけ支払って貰えれば構いません。」と言われています。
金額について,約730万(メーカー希望小売価格)からの税込410万なので得してると思ったのですが,ここの口コミを見て安くないように思えてきました。
皆様はこの見積り内容について,どう思われますか?
長文・駄文で申し訳ありませんが,ご教示の方よろしくお願いします。

書込番号:17710888

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2014/07/08 12:34(1年以上前)

自分は244a、11.088kwを支持瓦工法でを契約しましたが、正直高いですね
私は1kwの単価31万いかない金額で契約しました。
他の方が言われてますが、相見積もりが大事だと思いますよ

書込番号:17710985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/07/08 12:37(1年以上前)

キロワット単価は40万円弱。大容量なのに安くないです。

モデルで工事費サービスなら税込で300万以下であるべきです。
410万円では業者はしっかり儲けてます。どこの業者です

書込番号:17710997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/07/08 12:52(1年以上前)

お二方の貴重なご意見ありがとうございます。
モデルの場合,300万以下であるものなんですね・・・
業者名については,サイトのルールに反するみたいなので書けません。
申し訳ありません。

太陽光について知識が無いことを思い知らされました。
色々な業者を探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:17711060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/08 19:53(1年以上前)

引き続き教えていただきたいことがあります。

私の場合の1kwあたりの相場はいくら位なのでしょうか?(モデル工事抜きで)
業者の方に断ると,1kw33万円弱まで落ちました。

業者の方から,屋根と穴を開ける壁の10年保証(ハウスメーカー保証が無くなるので)について「保険会社に1軒1軒個人で入っているので,会社(業者)が潰れても保証がなくなることはない」と言われています。
保証ってこれが普通ではないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが,宜しくお願いします。

書込番号:17712098

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/07/08 20:06(1年以上前)

保証の取り方考え方は販売店により様々です。
ここで聞くより相見積を取り、業者による保証の違いを確認してください。

10kWクラスだとHITではキロワット30万円前半ですが、その訪販業者が33万円弱まで下げたところをみると2014年7月現在の状況ではキロワット30万以下が狙えるのかもしれません。

あと、納期も確認してください。
おそらく工事は9月以降になると思います。となると契約を急ぐこともないです。

書込番号:17712126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/07/08 22:29(1年以上前)

丁寧に教えて頂きありがとうございました。
大変勉強になりました。

書込番号:17712786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)