『皆さんこのマンガ知ってます?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんこのマンガ知ってます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんこのマンガ知ってます?

2014/07/11 01:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5040件

文庫版のカバーです

この作者さんの戦場マンガシリーズや『エリア88』とか大好きだった少年時代、カメラを題材としたこの『シリーズ 1/1000sec.』も読みました。当時はもちろん私はガキんちょでして、カメラの知識なんてゼロです皆無。専門用語なんてチンプンカンプンw それでも楽しんで読んでた記憶がありますね。

そして今、若輩者ながらカメラを趣味にするようになってふと本屋でみかけた見付けた文庫版。「うを、なつかしっ!」と思わずこーてしまいました。 (^^ゞ

いやもー、絵柄も(かなり)古いしカメラネタもフィルム機なんで古い古い。それでも知識が増えてる分、昔読んだ時とはまた違った面白さがあります。いや本来この面白さこそ作者が狙ってたモノなんでしょうけどw 主人公がカメラを買いに行くエピソードで、店員さんが「どこのメーカーも一長一短。もう最終的には予算と好みで選ぶしかないねェ」と言うくだりでは


いつの時代も、一緒か! ( ̄▽ ̄;)


と、思わず笑ってしまいましたw
しかし改めて考えてみると、カメラを題材としたマンガって少ないですよね。私が知ってるのはコレと某・究極超人くらい?マンガにはしづらいテーマなんでしょうね専門用語とかイッパイあるしw

皆さんお薦めのカメラMANGA、ありましたら教えて下さい♪

書込番号:17719637

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2014/07/11 01:21(1年以上前)

こん✕✕は。

カメラが小物として出てくることは多くても、「題材とした」作品はほとんど見ないですよね。

漫画ではないですが、アニメでしたらフォトカノとたまゆらが有りますね
前者はどっちかと言うとただの恋愛ストーリーに近いですが(^_^;)

書込番号:17719650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/11 01:22(1年以上前)

Jコミ|ニナライカ
http://www.j-comi.jp/book/comic/4521
たまゆら (アニメ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%86%E3%82%89_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29
部屋においでよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A7%E3%82%88
LOCK ON!
http://ja.wikipedia.org/wiki/LOCK_ON!
瞳のフォトグラフ
http://flex-comix.jp/titles/hitomino.html
ライカの帰還 完全版
http://book.asahi.com/comic/TKY200705090209.html
盗撮影手 パパラッチ
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/5327.html
銀塩少年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E5%A1%A9%E5%B0%91%E5%B9%B4
シリーズ1/1000sec
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rokuhara/c_comic/c_com001.htm
ろこモーション
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rokuhara/c_comic/c_com003.htm
サイレント・アイ
http://comicsgames.web.fc2.com/c/c-silenteye.html
ジャカランダ・ロード
http://www.amazon.co.jp/dp/4087850498
ベルベット・アーミー
http://www.amazon.co.jp/dp/4086175819
ダゲレオタイピスト―銀板写真師
http://www.amazon.co.jp/dp/4883792803
東京のカサノバ
http://www.amazon.co.jp/dp/408617216X
HAPPY AGE
http://www.horikawanarumi.jp/manga/yosino/carla.htm
オート・フォーカス
http://www.amazon.co.jp/dp/4592174852/
軽井沢シンドローム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0
あざやかな瞬間
http://www.amazon.co.jp/dp/408853333X
バストショット
http://w.livedoor.jp/cameracomics/d/%A5%D0%A5%B9%A5%C8%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8
キミイロフォーカス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9
写真の神様
http://www.amazon.co.jp/dp/4063654524
ヤサシイワタシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B7




http://okwave.jp/qa/q7460248.html

だそうな

この人すごい知識だな(笑)

書込番号:17719654

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/11 01:36(1年以上前)

知ってる!
1980年前後、今は無き朝日ソノラマの雑誌に連載されてサンコミック全2巻で発売されてた!!
姫アート社長のピアニストが四畳半一間にグランドピアノ…のくだり大好き!!!

書込番号:17719672 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/11 01:47(1年以上前)

まったくおすすめしませんがネタとして。
  ビッグ錠:ピンボケ写太
中身がメチャクチャだった。人気が無くすぐに連載が終わった(笑)
釣りキチ三平やってた頃の漫画だったと思う。床屋で読んでた(笑)

書込番号:17719684

ナイスクチコミ!5


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/07/11 02:08(1年以上前)

高校を辞めた主人公が写真関係の会社でアルバイトを始めて、会社の人に連れられて行ったカメラ店で
コンタックスRTS+プラナー50mmf1.4の新古品を8万円で買うヤツですね
持ってますとも!カメラではなくコミックスを(笑)、しかも1巻だけ
コンタックスは憧れましたね〜、なんか熱い時代が蘇って来るような来ないような・・


カメラマンガといえば『シャッターシャワー』はハズせないでしょう!(爆)
『究極超人あ〜る』も?
オススメは『ブリキ細工のトタン屋根』です!


書込番号:17719710

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2014/07/11 02:37(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%92%E9%A1%8C%E6%9D%90%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81

一覧もありますね(;^ω^)
とおもったらマンガ以外も混じってる。。

部屋においでよ は古川りかさんがF4使ってたやつかな。

書込番号:17719732

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/11 04:09(1年以上前)

軽井沢シンドローム

なつかしい〜。
確かにカメラマンが主人公だったけど、そっちのお話ではなかったな。

書込番号:17719770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/11 06:02(1年以上前)

Masa@Kakakuさん
エリア88
ニコンF2

書込番号:17719851

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/07/11 06:53(1年以上前)

ピンボケ写太って最高のネーミングセンスw

書込番号:17719911

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/11 06:56(1年以上前)

おはようございます。

ピンボケ写太、約40年ぐらい前のですかねぇ!?
はっきり記憶しているシーンが、主人公が流し取りの練習をしていてなかなか上手くいかず、やけくそで反対からやってますます駄目だった。
何故かここ覚えてます。

違ってたらすいません。

今なら、売れないけと思うけどカメラのマニアックなアニメが出たらすごく食い付くなぁ…
出ないかなあ♪

書込番号:17719921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件

2014/07/11 08:05(1年以上前)

皆さんおはようございます。

一夜明けたら台風一過…と言ってもこの辺大した事なかったんですが、やはり翌朝って空気も澄んでて天気もイイし、「なんだこりゃ仕事なんてしてるバヤイじゃねェぞ!」とカメラ片手に出掛けたくなりますねw まぁもちろん現実そんな甘くないですけど orz



>>六区ぱらくんさん

そうですね小道具として出てくるのは結構ありますが、やはりこの『シリーズ 1/1000sec.』のようにド正面からカメラそのものや撮影現場を題材にしたモノってなかなか巡り逢えません。最近のアニメはさすがに専門外だなぁ。 (^^ゞ ありがとうございました。



>>あふろべなと〜るさん

うわ。け…けっこうあるモンすねw ( ̄▽ ̄;)
確かにこのヒトすごいわ知識が。でもこのリストみて『部屋においでよ』は読んだことあったの思い出しました。主人公2人が知り合うきっかけになる冒頭からして、オトナな漫画でしたねw 確かコレって紆余曲折して最後は結局それぞれの道を行くという、終わり方も大人なストーリーでした。
リストにある作品群、機会を見付けて読んでみたいと思います。ありがとうございました。



>>SONOLTA 7700さん

ちょw
掲載雑誌からバイト先の会社名までなんつー詳細に渡って。サンコミックスとか懐かし過ぎる♪確かにあのシャチョーのセリフは明言ですな。グランドピアノの上に布団敷いて寝るのはどーかと思うがw 弘法だって筆を選ぶのだ! ( ̄▽ ̄)/



>>最近はα純正さん

昔はハチャメチャ・ドタバタな無秩序漫画けっこうありましたよねw しかし床屋って、なんで「誰が見付けてきたのこんなマンガ?」っていうマイナーな作品がずらり並んでるんでしょーねw (;一_一)



>>只今さん

おぉ、これまた詳細なコメントw ありがとうございます。このマンガの前半部にあたる牧少年編のハイライトって、カメラ買いに行くトコと後半のモデルさん怒らせて魅力的な表情引き出すトコですよね。昔読んだ時はプラナーだのディスタゴンだのツァイスだのF1.4だの「なんじゃらホイ? (・。・; 」状態でしたが、今は理解できてオモシロい♪
『シャッターシャワー』に『ブリキ細工のトタン屋根』ですね、調べてみます。『シャッターシャワー』の最後に付いてる(爆)がちと気になりますが… (@_@)??



>>MA★RSさん

おや。wikiでこんな一覧の検索まで出来るんですね。こら便利。映画とかも羅列されてる。そういやカメラを趣味にして以来、映画見ててもちらっと映るカメラやレンズに反応しちゃいますねw 「おぉ白レンズ♪」とか。
『部屋においでよ』はまた久々に読んでみたいなぁ。昔とは違った視点で楽しめそう。



>>opaqueさん

軽井沢シンドローム、確かに懐かしいですねw 私はあの作者さんの絵柄がイマイチ好きになれなくて、ちゃんと読んだことないんですがタイトルは知ってます。自分もオトナになった今なら、読めるかな…?



>>nightbearさん

『エリア88』でも出てきますねカメラ。戦場カメラマン・ロッキーこと六木氏愛用で。あのエピソードで「へ〜フィルムって冷蔵庫に入れとくもんなんだぁ」と、ひとつ勉強(?)しました。しかしマッコイじーさん鬼畜すぎるw



>>arenbeさん

た…確かにw あの時代は内容もネーミングも凄いのが氾濫してましたね。それも今思い返すと、味かなっ♪



>>jycmさん

す、スゴいっすねそのやけくそ流し撮り。逆からやるっつー発想、浮かばねーだろ普通w
マニアックな写真技術やカメラそのものの薀蓄を徹底したアニメなりマンガなり出たら、そりゃーここ価格.comの皆さんは狂喜乱舞でしょう♪もちろん私も含めて。盛り上がるぞココひゃっはー!

…しかし、まず出ないでしょーなw

書込番号:17720069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/11 08:12(1年以上前)

「究極超人あ〜る」
での名言
「逆光は勝利」

>姫アート社長のピアニストが四畳半一間にグランドピアノ…のくだり大好き!!!
「プロならもとを取り返せ」
「それができなきゃぜいたくアマチュアから抜けきれん。」


他の作品だと、「イキガミ」の一エピソードで。
「ネコじゃないもん」で主人公の彼氏がプロカメで、写真のエピソードが出てきます。

書込番号:17720086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/11 08:24(1年以上前)

>ぜいたくアマチュア
価格comに常駐されてカメラ批判されてる方々のことですかね(^ω^)?

書込番号:17720112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2014/07/11 08:34(1年以上前)

タイトルは覚えていませんが、コロコロコミックだったかコミックボンボンで連載していたカメラ漫画が好きでした。

主人公の少年がいい機材をもったライバル相手にキャノンのカメラ1台で勝負を挑むのですが、望遠レンズを持っていないという理由で線路の下に潜ってSLの写真を撮ったりと今考えると少し荒唐無稽というか真似しちゃいけない行動ばかりでした。

あと、サンデー?に連載されていたマミヤのカメラ使いの高校生が主人公のもありましたね。

書込番号:17720131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/11 08:47(1年以上前)

Masa@Kakakuさん こんにちは

ピンボケ写太でしたら 今でも 立ち読みで少し見る事できるようですし 電子書籍として購入できるようです

http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/2587.html

書込番号:17720177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/11 10:01(1年以上前)

マンガの話も良いけど、そろそろ、スレ主さんの「ロス豪遊写真日記」を見たいなあ。

書込番号:17720338

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/07/11 11:09(1年以上前)

まさ…

エースをねらえ!



>皆さんお薦めのカメラMANGA、ありましたら教えて下さい♪

姉に借りて初めて読んだまんが“エースをねらえ!”ですね♪
野々村議員なみに泣けますよ(T□T)オイオイオイ

カメラは…登場人物・千葉という新聞部員がもってます。

書込番号:17720515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/07/11 11:47(1年以上前)

シャッターシャワー(笑)いいですね♪

僕は「ピントぴったし!」ってマンガにかなり影響されましたよ(笑)

書込番号:17720589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/11 12:15(1年以上前)

>ピンボケ写太、約40年ぐらい前のですかねぇ!?
>はっきり記憶しているシーンが、主人公が流し取りの練習をしていてなかなか上手くいかず、やけくそで反対からやってますます駄目だった。
>何故かここ覚えてます。

・・・合ってます。その時に言うセリフが「へへっ。これでいいのさ。」みたいな(笑) 
で、最後?に、キヤノンか何かの高級機を20cmくらいの短い一脚みたいなのを装着して、それを片手で持つ拳銃のように改造したカメラを使い、拳銃を撃つような格好でノーファインダーで撮る、スーパードクターKみたいな格好したプロカメラマンと野原でキジが飛び立つ瞬間を撮る勝負して、ピッカリコニカでフラッシュ焚いた写太が勝つ、みたいな話。キジは太陽に向かって飛び立つから、当然逆光になり、プロの写真はキジが影の状態になってしまった、というオチ。

ピッカリコニカ持った少年がプロカメラマンと勝負なんてしないっしょ。
・・・だからおすすめしない、って言ったのに・・・(笑) 

書込番号:17720656

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/11 12:41(1年以上前)

Masa@Kakakuさん こんにちは

そういえば 少し前に 東京シャッターガールと言うのを見た覚えが有ります。

書込番号:17720733

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/11 12:44(1年以上前)

最近はα純正 さん

こんにちは。あってましたか♪

当時は、写真の理屈が解らないので、反対からの流し撮りが凄い技で成功して、主人公の必殺技にでもなるかと思ってました。
でも失敗、今考えたら当たり前のことです。

もとラボマン 2さん

思わず立ち読みしました。
懐かしく、最初のくだり思い出しました。
やはり少年マンガではヒットするには無理がありますね。

でも、今ならよ読んでみたい…ポチろうかな(笑)

書込番号:17720738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/11 13:20(1年以上前)

まだ上がってないようなので、

望月あきら『ズーム・アップ』
少年チャンピオン

中学生の頃に読んでました(^-^)

書込番号:17720833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/07/11 13:21(1年以上前)

「ズームアップ」
主人公がOM-1を使ってたような…
夕日ヶ丘の総理大臣を描いてた人の作品だったかな

書込番号:17720839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/11 13:25(1年以上前)

今連載を読めるのはモーニング・ツーの「彼女とカメラと彼女の季節」

まあ、いろいろあるけど新谷さんのその作品が突出しているのではないかと。

破産したカメラマンが「世の中冷たいもんよ」とつぶやいたり、従軍カメラマンが家族との記念写真を悲惨な写真と語ったり。

他の方も一読を勧めます。

>とはまた違った面白さがあります。いや本来この面白さこそ作者が狙ってたモノなんでしょうけどw

いや、狙ってないでしょう。

書込番号:17720852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/11 14:02(1年以上前)

Masa@Kakakuさん
おう♪

書込番号:17720952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件

2014/07/11 15:25(1年以上前)

皆さん引き続きコメントありがとうございます♪

ふと思い出したんですが、この『シリーズ 1/1000sec.』の新谷かおる氏と『究極超人あ〜る』のゆうきまさみ氏って、師弟関係でしたね。案外漫画家としての縁より写真家(?)としての縁なのかも知れませんw



>>ももいろskeさん

つまるところ、たわばも偏ってるのであるw
この新谷氏の作品の、特に後半の短編集はけっこ深いですよね。成人し戦地へ向かう青年の家族写真を撮る際、従軍カメラマンの表情が帽子とカメラで隠れて全く見えないコマとか。

>いや、狙ってないでしょう。
いやいや、私が言いたかったのは「いつの時代も、一緒か!」で笑ったところではなく、カメラや写真の知識を得た事でこの作品の本質的な面白さをやっと理解できた、という意味ですw カメラ屋店員さんの説明とか、めっさ面白かったっすよ♪



>>quiteさん

私はコロコロ派だったんですが、少なくとも私の世代にそのマンガは無かったですね。記憶にありません。ボンボンの方かな?あの頃の(今もか?)あの雑誌は、荒唐無稽マンガのオンパレードでしたねw 原子力空母のカタパルトで自分自身を射出してもらってカジキ釣り上げるとか、アーケードゲーム筐体のレバーを燃やすわ電気ショック与えるわ、必殺ワザでテストをばんばん解いてたヤツが突然ボクサーになったりとかw 今思い返すとなんであんなのをすんなり受け入れて読んでたんだろうオレ。(-_-;)



>>もとラボマン 2さん

マジっすかあの最近はα純正さんイチオシの伝説マンガが立ち読みできるとな?!w あとでじっくり楽しませて頂きます♪『東京シャッターガール』も検索してみますね。ありがとうございました。



>>よこみっちー

誰が豪遊したって?こんな慎ましい人間つかまえて!
ん〜それじゃあ、みっちぃお薦めのカメラMANGA紹介してくれたら、日記かくよ♪
ホラホラ会話しよーぜ会話。言葉のキャッチボール!大丈夫だって痛くしないからw “ヘ( ̄∇ ̄ ) コワクナイ、コワクナイ



>>不比等のアニキ

おいw
んな事ゆーたら某・ファイヤー転校生の行方センパイだってカメラ持っとったわい! ヽ(#`Д´)/ ゴルァ!
野々村のオッサンは却下である。アレ泣いてねーもん明らかに。
『エースをねらえ!』は読んだことないなぁ。姉も妹もいたけど持ってなかったなMyシスターズ。なんでだ?!



>>ぽん太くんパパさん

『ピントぴったし!』ってアレじゃないですか?学校の廊下の床板をつなぐステンレスかなんかの金属板を一生懸命磨いて鏡面状態にして、「ゲキシャ〜〜〜!」ってやってたやつ?
…あああああなんでオレは、俺ってやつは、こんな事ばかり記憶に残存してるの orz




>>最近はα純正さん

そのカイセツで俄然読みたくなっちゃいましたよ、その傑作♪



>>か〜みっとさん
>>萌えドラさん

『ズーム・アップ』…し、知らないw うーむこうやって皆さんのご意見伺うとけっこありますねカメラMANGA。なんであんまり印象に残ってないんだろう?『シリーズ 1/1000sec.』ほどディープなモノが少ないんでしょうかね?



>>nightbearさん

うむ!w
つーか新谷作品だとラリー漫画の『ガッデム!』でもいましたね、神岡ターンを解説する薀蓄カメラマン♪

書込番号:17721146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/11 15:32(1年以上前)

Masa@Kakakuさん
そうなんゃ。


書込番号:17721162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/07/11 16:05(1年以上前)

Masa@Kakakuさん。

「ピントぴったし!」の主人公のコウくんって、いつもそんな事ばっかりしてましたよね(笑)

僕にとっての『激写』は篠山紀信氏でも激写ボ○イでもなく、このマンガのイメージです(爆)

書込番号:17721228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/11 20:27(1年以上前)

エンジョイ、カメラ漫画!

書込番号:17721965

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/07/11 21:44(1年以上前)

こんなのです。

最近のマンガだと、閃光少女良かったですよ。ちゃんとカメラのマンガになってました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00F0KB59U/

他に読んだのだと、
・レンズドロップ
・東京シャッターガール
・彼女とカメラと彼女の季節

がありますが、閃光少女が一番良かったかな。

フォトカノはアニメで見ましたが、カメラほとんど関係なくてただの恋愛ものだったので、全然面白くなかったです。

書込番号:17722278

ナイスクチコミ!2


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/11 22:52(1年以上前)

遅スレ失礼します! あの名作カメラ漫画が書き込まれずモヤモヤしています!
 その漫画は、週刊少年サンデーで1980年代中頃に連載されたいた「スマイルforミー」です!
 著者は里見圭さん(直近の代表作は「ギャラリーフェイク」)で、女子高生の主人公みーちゃんがライバルと奇想天外な撮影対決をするお話でした。
 ご存知の方、どなたかいらっしゃいませんか!?

書込番号:17722561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 01:17(1年以上前)

スマイルfor美衣…覚えてます。
美衣って高校生が主役の漫画。
里見圭はnight birdの方が印象強かったので此れ位しか覚えてない。
何年か前、"銀塩少年"て言う漫画もあった記憶が在るのですが…フィルムカメラネタで申し訳ないm(_-_)m

書込番号:17723058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/12 01:37(1年以上前)

SONOLTA7700さん、スマイルfor美衣をご存知の方がやっといらっしゃいました! しかも正しいタイトル表記を失念していたことにも気付きました。
ありがとうございます!
 でも、当作品があまり知られてなかったことが微妙にショックでした……(ToT)/~~~

書込番号:17723096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5333件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/12 19:06(1年以上前)

取説を漫画にしてくれたらどんなに分厚くても読めますね。

書込番号:17725352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件

2014/07/12 22:26(1年以上前)

皆さん沢山の書き込み&カメラMANGAの紹介、ありがとうございました! m(_ _)m Thank you all.
やはり皆さん、カメラを趣味にされてるだけあってこういう漫画はご覧になってるんですね。読んだ事あるのに忘れてた作品を思い出させて頂いたり、まったく知らなかった名作・迷作の数々を発見させて頂いたり、とても楽しかったです♪

さて、僅か3方しか選ぶことのできないグッドアンサーは、速攻で多彩なリストを貼り付けて下さったあふろべなと〜るさん、なにやらハンパないカメラMANGA知識をお持ちでミステリアスなSONOLTA 7700さん、すさまじい珍作をご紹介下さった最近はα純正さんに決めさせて頂きました。もちろん他の方々の情報&楽しいコメントにも感謝です。

他にも埋もれた名作をご存知の方は、是非教えて下さいね♪ ヽ(^。^)ノ



>>gngnさん

画像まで貼り付けて頂き、ありがとうございます。なんだか爽やかな絵柄の作品ですね。
撮影してる女の子が構えてるのは…40mmパンケーキを装着した6D?5DIII?ですかね?w
他に挙げて下さった3作品も含め、機会を見付けて読んでみたいと思います。



>>eichan9さん

ん〜、『ギャラリーフェイク』って細野不二彦氏じゃなかったでしたっけ? (◎o◎;)
『スマイル for 美衣』は…スミマセン私知らないっすw (^^ゞ
しかしSONOLTA 7700さんの博学っぷりには、感服ですな。ほんまミステリアスな方やでw



>>じじかめさん

エンジョイさせていただきやす! (`・ω・´)ゞ ビシッ



>>阪神あんとらーすさん

イヤそれどーなのw
教材マンガみたく絵柄も平凡でコマ割りも整然としててストーリーに面白味のないマンガ説明書だと、逆に苦痛よ?!w

書込番号:17726120

ナイスクチコミ!3


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/12 22:36(1年以上前)

申し訳ありません。スレ主さんご指摘の通り、ギャラリーフェイクは細野不二彦さんの作品でした。里見圭さんは「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」でした。同じ美術ジャンルの作品でしたので混同してしまいました。失礼しました(^_^;)

書込番号:17726173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 22:51(1年以上前)

good answerつけて頂いたのでもう1つ…
部屋へおいでよの豆知識を…
主人公のカメラ、ミノルタα9000なのですがバイトして欲しがってたレンズはNFD200o(カタログに◯つけてた)。
その後女の子持ってるNikon F4にはメーカー名や型番が描かれてるのに、主人公のα9000には最初描かれて居たにも関わらず、カタログ出てた話以降メーカー名や型番消えちゃいました(^_^;)
製作過程で誰も突っ込まなかったのかな♪

書込番号:17726278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/12 23:06(1年以上前)

SONOLTA 7700さんご指摘の件ですが、出版社の広告絡みの可能性が高いと思われます。ご参考まで。

書込番号:17726358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 23:16(1年以上前)

えっ?そうなの?

書込番号:17726390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/12 23:24(1年以上前)

↑はい、漫画業界ではよくあることです。
 最近は特にその傾向が顕著でして、スポーツ漫画で実在の選手をモデルにした場合、その選手のスポンサー契約を尊重せねばならず、メーカーロゴに厳しいチェックが入ります。プロサッカーやプロ野球の漫画を描くには面倒くさいご時世です。

書込番号:17726421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 23:42(1年以上前)

最近っていつくらいから?

書込番号:17726483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/13 00:00(1年以上前)

「部屋においでよ」連載時は、私自身が漫画業界の人間ではなかったのでよく分かりませんが、20年ほど前に私が業界に入った頃は、まだ緩さが残っていました。しかしながら多少なりとも、出版社の大口スポンサーからクレームや要望が入ることはあったようです。
 本当にうるさくなってきたな〜と実感し始めたのはここ10年以内のことですね。
 「部屋においでよ」のケースはあくまで私個人の推察ですが、当たらずとも遠からじと言ったところでございます。あしからず。

書込番号:17726552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/13 00:30(1年以上前)

了解です(^o^ゞ

書込番号:17726657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/13 00:45(1年以上前)

連投済みません。
部屋へおいでよも究極超人あーるも小学館の雑誌連載だったと記憶してます。
で部屋の方がMINOLTA駄目でNikonOK、あーるの方がNikon・ブロニカ(だったと思う)OKで、多分デザインで他のメーカーらしき物はメーカー名無し…
此れってeichan9さんの仰る通りなら小学舘とNikonとその他メーカーとの何等かの力関係があったのでしょうか…
何となくですが…

書込番号:17726700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/13 01:26(1年以上前)

SONOLTA 7700さんの推察が正しいと思いますよ。って言うかよくご存知ですね(^o^;)

 おそらく当時の小学館全体の雑誌広告に於いて、カメラメーカーはニコンがメインだったのでしょう。力関係と言うより、単純に広告契約上のお話ですね。
 
スポーツ漫画のケースですが、主人公が身に付けるシューズやスポーツウェアの類でも、出版社が広告契約をしていないメーカーのロゴを描くと、広告を仕切る部署からチェックが入ることがあります。
 
 サッカー漫画の場合ですと、日本代表のユニフォームを描くだけでも、FIFAへのお布施が発生したりします。
 逆のケースとして、「お金を払うから我が社のロゴを描いてくれ」との依頼が来る事もあります。
 
 それだけ漫画文化が日本に根付いたということですね。多少、面倒くさい所もありますが、喜ばしい事だと私は思います。

 このスレのテーマとはかなりずれたレスになってしまいましたが、私のレスが原因です。スレ主さんの気分を損なっていたら申し訳ありません(^_^;)

書込番号:17726793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/13 01:47(1年以上前)

eichan9さん
いやぁ〜勉強なりました(^^)
言われて見れば他の漫画でも思い当たる節があります…
が此処で書いちゃうとスレ主さんにご迷惑掛かるので此で止めときます(^_^;)

書込番号:17726838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/13 04:01(1年以上前)

 すみません、訂正です。 
 お布施が発生するのは「FIFA(国際サッカー連盟)」ではなく「JFA(日本サッカー協会)」でした。
 

書込番号:17726947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件

2014/07/13 06:13(1年以上前)

ぐっどもーにん♪ ( ̄▽ ̄)/

何をおっしゃいますやらw
脱線逸脱、大歓迎のもーまんたい!どんどんやってちょ♪ (^_^)b

私もミステリアスねーさんが『部屋においでよ』のメーカーロゴの件をカキコしてくれた時から、広告或いは契約上の所謂オトナの事情ってヤツだとは推察しました。eichan9さん程の詳細に渡る事情通ではありませんので傍観させて頂きましたがw σ(^_^;)

いやぁ勉強になるなぁ♪ _φ(^。^) Let's take a note.

しかしそーやって考えると、『シリーズ 1/1000sec.』の時代はそーとーユルユルですねその辺り。なんせセリフ上も描画上もあらゆるメーカー平気で総登場w
ムカシはよかったっスね(遠い目)。

書込番号:17727046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/13 08:29(1年以上前)

新谷かおる先生の漫画結構実在メーカー出て来るのよね。
ふたり鷹のバイクメーカー何て実在メーカーのオンパレード日本メーカーだけじゃ無く海外メーカー迄…
新谷かおる先生Nikonのフィルムカメラのコレクターとしても有名…

書込番号:17727295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/07/13 08:34(1年以上前)

カメラマンガだったらやっぱり実在のカメラ出してほしいですよね。

我々のようなカメラ好きをターゲットにしているなら特に。

でも、最近はカメラはおまけで、ターゲット層もカメラに興味がない人をメインにしてたりするので、そういうのだとやっぱり読んでも満足できないんですよね。


私がお勧めした閃光少女は最近のマンガには珍しく実在のカメラが存在し、作中でどのカメラかも言及されてます。これって結構すごいことだったんですね。
(コンタックス、ニコン、キャノン、パナソニックが出てます。他にもあったかも。)

書込番号:17727301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/14 11:57(1年以上前)

>で部屋の方がMINOLTA駄目でNikonOK、あーるの方がNikon・ブロニカ(だったと思う)OKで、多分デザインで他のメーカーらしき物はメーカー名無し…

あーるではキャノンF1、マミヤプレスはメーカー名いりでしっかり書き込まれています。

部屋へ、から10年後の「イキガミ」ではオリンパスのデジタル一眼レフがしっかり書き込まれています。

また、ニコンが小学館のスポンサーというのは想像で裏を取っていませんよね。

書込番号:17731412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/14 12:20(1年以上前)

はい、裏を取るも何も私のレスにも「推察」と記した上で、SONOLTA 7700さんとやり取りさせて頂きました。「推察」の書き込みがダメなら今後は控えますが……(T_T)
 スポーツ漫画に関する記述は実体験です(^_^)/

書込番号:17731473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/07/14 23:11(1年以上前)

あーるのCDに「はっぴぃぱらだいす」という曲がありまして・・・
鳥坂先輩こと神谷明氏が歌う光画部の歌の歌詞が・・・

富士の裾野に サクラ咲く
アサヒの中で ニコンと笑った
君の微笑み キャノン砲
この恋ミノルタ みのライカ
思わずハッセル 正直者のコダックさん
筋肉痛に オリンパス

書込番号:17733464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件

2014/07/14 23:29(1年以上前)

まーまー、推察であれこれ想像して語り合っても、いーじゃないですか♪
私もよく邪推しますよ、某戦場カメラマンがバラエティ番組で
ペンタ部のメーカーロゴに黒テープ貼って隠してあるの見ると

「…あ、オトナの事情っスねw」

って思ってますから。( ´ ▽ ` )ノ


しかし、あ〜るの歌には笑わせて頂きました。
無法地帯か!w
さすがは鳥坂センパイやで。( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:17733541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/07/15 20:37(1年以上前)

戦場カメラマンのロゴ隠しは、白で目立たない為という話も・・・

書込番号:17736023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件

2014/07/15 21:06(1年以上前)

↑それ、私も思ったんですけどね。
でも、すっげー無造作に貼ってありましたよテープw

んでもって、フツーにロゴ露出のまんまでカメラ持ってるのも見た事あるし
白レンズもばんばんつこーてますがな。 ( ̄▽ ̄;) 撃たれるぞオイw

もちろん真相は知りませぬ。
だから邪推なのさっw

書込番号:17736147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/03/13 11:59(1年以上前)

最近、『スマイルfor美衣』の電子書籍版が発売されたので、読み直しています。
(ついでにカメラと無関係ですが『ナイトバード』も電子書籍版が……)

後半バトル物になってしまうのが、なんとも……(^_^;;

書込番号:18573348

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/13 13:04(1年以上前)

懐かしいスレですね。
スレ主がマサモンだ!!
私、気がついてないは・・・


最近のマサモンは、なんか良い人になってしまっている。
丸くなったのかな・・・。

ミッチーとのバトルは、相変わらず。

書込番号:18573550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件

2015/03/13 15:46(1年以上前)

げげ☆

爺やに、敬語つこーとる俺w
しかも『jycmさん』なんて、間違った名前で呼んじゃってるし!

しつれーした。今後は気を付けるよ爺♪
( ̄^ ̄)ゞ



ところで。



オイラ、別にみっちぃとバトルなんてやってないよ?
どっちかっつーと、KAIGOかなっ♪( ̄▽ ̄)b



>>CRYSTANIAさん

そんな懐かしMANGAが電子書籍化してるんですね。嵩張らないし値段も(きっと)格安なんでしょうし、いい時代になりましたな☆

…でもこーいうフォーマットって、今後ずっと継続していくんでしょーかね?
昔はOSのバージョン変わるだけでフロッピー読めなかったりしたもんでしたがw f^_^;)

書込番号:18573840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/03/17 10:05(1年以上前)

Masa@Kakakuさん

>そんな懐かしMANGAが電子書籍化してるんですね。嵩張らないし値段も(きっと)格安なんでしょうし、いい時代になりましたな☆

物理的に嵩張らないのは良いです。
大画面のスマホに200冊弱入れて、積読状態になってます(^^;


>…でもこーいうフォーマットって、今後ずっと継続していくんでしょーかね?
>昔はOSのバージョン変わるだけでフロッピー読めなかったりしたもんでしたがw f^_^;)

ダウンロード形式ではありますが、再ダウンロード可であったり、購入したデータはクラウドサービス的にサーバ上にあるため、登録してあればスマホ、タブレット、パソコンとアプリでもブラウザでも読めるようになってます。
電子書籍サービスによっては、シオリの機能などを連動させ、どこまで読んだか複数端末で情報共有というのも。


ただ、お値段のほうは……(^^;
紙の書籍と同じことも多いですし、その上、電子書籍版は後書きなどカットというのも多いです。
最近はα純正さんが挙げられた『ピンボケ写太』全3巻(ビッグ錠)も、最終巻に収録されていたカメラとは無関係の別作品は電子版に収録されていなかったりします。

書込番号:18587522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング