『これはなんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『これはなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

これはなんでしょうか?

2014/07/18 01:01(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:11件

拡大したもの

夜のストロボ撮影でよく出ます。
この斑点みたいのはなんでしょうか?
レンズの汚れなのでしょうか?
昼間の撮影では見えないのかでないのかわかりませんが・・・・
気にはなりません。

書込番号:17743849

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/18 01:07(1年以上前)

ちょっとだけ雨ふってませんでした?

書込番号:17743859

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21754件Goodアンサー獲得:2940件

2014/07/18 01:15(1年以上前)

レンズにチリがついてるとこうなりますね(;^ω^)
雨がついてもなりますね。。

書込番号:17743873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/07/18 01:37(1年以上前)

オーブだと思います。
空気中の塵や水滴などにフラッシュの光が反射して起こります。

書込番号:17743906

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/18 04:10(1年以上前)


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/18 04:13(1年以上前)

舞い上がった塵や埃にフラッシュの光が当たって点光源になり、
そこがピント位置からずれているのでボケ(玉ボケ)になっているのだと思います。

書込番号:17743998

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/07/18 04:33(1年以上前)

マリンスノー現象と言われるものです。
ストロボを発光することで空気中の塵や埃が反射したものです。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI100361

書込番号:17744008

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/18 05:21(1年以上前)

夜のフラッシュ使用で雨が降ってたら、オーブ的な写真は実は簡単に撮れますよ(≧▽≦)☆

書込番号:17744036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/07/18 07:09(1年以上前)

天より神の御霊がいらっしゃられたのではないか…といたしましょう。

テレビや雑誌の夏の企画なら…それでOKでしょうしね。

私的には気にしません。
「降雨」「飛翔中の虫」「粉塵」…小ぶりなピントと露出の範囲外のものがそこにあるだけですからね。

特に御祓いは必要ないでしょうが…厄年なら厄払いくらいはした方がよろしいかと。
あと、市民検診と癌検診ですよね。んで、その時にカメラもオーバーホールで、お互いに永く付き合えます。

ああ…医療&福祉屋の悪い癖がぁ〜(TOT)

書込番号:17744148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/18 08:12(1年以上前)

しげながさん こんにちは

空気中のチリが ストロボの光により反射し写り込んでいるものだと思いますが コンデジの場合 本体が小さく レンズ面とストロボの位置が近いので目立ちやすいのだと思います。

書込番号:17744265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2014/07/18 09:25(1年以上前)

オーブだと思います。昼間の場合も外付けフラッシュなど光量のある光源を使うと出ます。

私の場合は、昼間の神社の鳥居を撮った時に盛大に出まして、ビックラした事が。あくまでも偶然です。

書込番号:17744401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/07/18 22:39(1年以上前)

雨も降ってなかったので、オーブとかってヤツですね。
ある程度仕方ないのと撮り方ですね。
納得しました。

皆様の多数のレスありがとうございました。

書込番号:17746391

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/07/19 00:32(1年以上前)

私が過去に価格comの掲示板で一番すごいなあと感じたオーブはこちらです (^^ゞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111280/SortID=8569832/ImageID=145003/

書込番号:17746828

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21754件Goodアンサー獲得:2940件

2014/07/19 01:14(1年以上前)

レンズについたチリ

レンズについたチリ

構図の中に光源があるので、ちりかな。。
と思いましたが、レンズにちりがついてないなら
オープの方かもですね。。

原理は似たようなものだとおもいますが(;^ω^)

書込番号:17746909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/19 16:42(1年以上前)

UFOが飛んでいたのかも?

書込番号:17748775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 0 2025/10/02 7:18:43
ポートレート撮影に使ってみました。 2 2025/10/01 22:39:11
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 10 2025/10/02 17:18:11
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945783件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング