『ノートパソコンに同時に外付けHDDを2台繋げる事』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンに同時に外付けHDDを2台繋げる事』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

ノートパソコンに外付けHDDを2台繋げたのですが(共に2.5インチのバスパワー)
片方が認識されません
これは電源が足りていないということでしょうか?
2台同時に繋ぐ方法はあるのでしょうか?

また直接関係はないのですが、外付けHDDのケース1個でHDDを時折入れ替えたりして使うのは
あまりよくないでしょうか?
交換時や保管に気を使えばおkでしょうか?

お願いいたします

書込番号:17777866

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2014/07/28 07:29(1年以上前)

>これは電源が足りていないということでしょうか?

たぶんそうなんじゃないですか
給電用補助ケーブルのついたY字ケーブル数百円でかえるから買えばわかる

書込番号:17777897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2014/07/28 07:31(1年以上前)

Y字ケーブルでコンセントから電源取ればね

書込番号:17777899

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28069件Goodアンサー獲得:2468件

2014/07/28 07:59(1年以上前)

ノートPCではつなげるUEB機器は限られます。
AC電源アダプタからの給電が宜しいかと・・・
また,「HDDのケース1個でHDDを時折入れ替え」は,
SATAコネクターの挿入抜去回数に制限がある
(50回程度だったかな・・・うろ覚えです)ことから,
最小限に止められるのが宜しいかと思います。

書込番号:17777956

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/07/28 08:04(1年以上前)

ノートパソコンの場合、電源容量が少ないため、パソコンとは別に電源を確保してください。

USB HDDを交換することは問題ありません。

リムーバブルケースを使えば、着脱が容易ですが、パソコンに接続中には、脱着できません。

書込番号:17777966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11818件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2014/07/28 09:10(1年以上前)

お手軽に2台同時に繋ぐのであればセルフパワーのUSBハブを使うのがお勧めだとおもいます。

HDDケース内のSATAのコネクターはHDD側は500回、ケーブル側の最低保障値は50回といわれているみたいです。
回数は数えていませんが、抜き差ししているとコネクターは意外と接触不良になってしまう物もあります。
(自分は、ケーブルの場合高くないので少しでも怪しければ交換してしまいます。)

当たり外れやメーカーによって品質の差はあると思いますが、
USBのコネクターなんかと比べると耐久度は低いので、
そこを理解して使う必要は有ると思いますよ。

参考程度に






書込番号:17778095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/07/28 16:03(1年以上前)

ネジでなくて圧着でhddを固定するケースだと付け替えの際にhddに不要の力がかかり壊れる可能性はあります。
コネクタも何度も抜き差し前提には作られていないので、入れ替えは頻繁にしない方がベター。

書込番号:17779060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6954件Goodアンサー獲得:536件

2014/08/01 21:33(1年以上前)

先ずは確認して欲しいところとして、外付けHDDがドライブパスを振り分けされているのか【ディスクの管理】で確認して下さい。

根本的に電力が足りない場合、別電源を用意した方がいい。
ノートPC用の冷却台に、補助USB電源付きの物を買うと幸せになれますよ。

書込番号:17792269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング