『おすすめのレンジファインダー機教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのレンジファインダー機教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

去年からレンジファインダー機の購入を検討しています。
予算はレンズ込み10万以内で絞り優先AEが使えることが条件です。
自分なりに調べて今のところbessa R3Aが1番の候補ですが、レンジファインダー機であればコンパクトカメラでも結構です。

おとなしくお金を貯めてライカにせよという意見もあるとは思いますが、以上の条件でよろしくお願いします。

ちなみにデジタルではNikon D800をメインに使っています。

書込番号:17778963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/28 15:38(1年以上前)

ファイヤーライガーさん こんにちは

フィルム巻上げは オートですが ピントはMFでライカより28mmの枠が見やすい ヘキサーRF自分も使っていますが 使いやすいですよ。

ヘキサーRF
http://homepage2.nifty.com/MINOX/phase8.htm

後は 古いカメラですが レンジファインダーだけでしたら オリンパスXAも面白いと思います。
(XAシリーズは色々ありますが レンジファインダーでのピント合わせができるのは XAです) 

オリンパスXA
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/capsule.cfm

書込番号:17778990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2014/07/28 17:51(1年以上前)

僕もコニカのヘキサーRFをイチ押ししときます。
ライカと互換のMマウントで、無論、絞り優先AE可能です。

書込番号:17779314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/28 18:20(1年以上前)


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/28 18:30(1年以上前)

気にはなっているんですが予算オーバーで買えません。
コニカ ヘキサー ゴールド Konica HEXAR GOLD 【未使用品】http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/13735

書込番号:17779418

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/28 19:45(1年以上前)

キヤノン7と安原一式T981

AEでは有りませんが
個人リサイクルショップで掘り出し物、
キヤノン7+50/1.4、純正ケース付完動品7000円、
安原製作所、安原一式T981
両機種ともLマウントです

コニカヘキサーは後々レンズに金がかかるので…

コンパクトならコンタックスT2、TVS、

書込番号:17779633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/28 20:24(1年以上前)

中古が見つかれば、ミノルタCLEもいいですね。

http://orioweb.net/camera/Minolta_CLE/minolta_cle.html

書込番号:17779761

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/28 20:37(1年以上前)

>35TIとか28TI
>コンタックスT2、TVS

今回は MFのレンジファインダー機探している機がするのですが…

書込番号:17779817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/07/28 22:00(1年以上前)

ファイヤーライガーさんこんばんは。

もとラボマン 2さんの仰るように、
35Tiや28Ti、RFの付かないヘキサーは
AFですからスレ主さんのご要望には
合わないのでは?

二重像合致の文字通り「レンジファインダー」搭載のカメラを探されてる訳ですよね?

ご予算が9万とのことですから、ここはやはり新品入手が可能な
BESSAですかね?R3MとCOLOR-SKOPAR 35mm f2.5なら
そのご予算で買える店はありますね。

以前R2AとCOLOR-SKOPAR使ってました。
ボディの質感やシャッター音など、
高級感は全く無いですが、RFならではの
フォーカシングは楽しかったですよ。

但しライカなんかに比べると距離計の
狂いは出やすいらしい、という話は聞いたことがあります。

書込番号:17780184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/07/29 07:50(1年以上前)

新品ならコシナのベッサーシリーズで良いと思いますが、中判の中古品で高画質を楽しむのは如何でしょうか?

セミ判で富士フイルムの写真機。
●GS645Wプロ 39,800円 カメラのヤマゲン

●GS645W 37,800円 にっしんカメラ

●GS645S 27,090円 トップカメラ

●GS645S 24,800 カメラのナニワ


ブロニカのセミ判
●RF645 65/4 メーカーOH済 98,000円 大塚商会

●RF645+ゼンザノンRF65/4 82,800円 カメラのナニワ


富士フイルムの69判で私も使っていますが、二重像は見にくい時が有ります。
●GW690 関東カメラサービスOH済
58,000円 大塚商会

●GW690V 49,800円 カメラのナニワ

●GW690 III(90/3.5) 49,800円 カメラのナニワ

●GW690III 46,200円 新橋イチカメラ

●GW690V 45,000円 レモン社

書込番号:17781211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/12 10:57(1年以上前)

一番シャープなのはMAMIYA 7、ライカなんか目じゃない、中判だからあたりまえだけどw
一番ボケボケだけど写真がいかにもフィルムですみたいで楽しいのはOLYMPUS XA
ベッサは使ったことないけどBiogonとの相性が良さそう。
もちろんM6もいいけど、まだ高いよね。
Contax G、AFだし、俺はファインダーがだめだ、あれ。でもレンズがいいんだよね。。。

たぶん先にレンズを決めた方が早いかな?
どれも写りが個性派だからをFlickrとかで確認してから買った方がいいよね。
まあどれ買っても楽しいと思います。

書込番号:17927018

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る